HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アオシマ・200系クラウン製作記。ボディ下地編。

関東は梅雨入りですねぇ・・・・・
雨は嫌いでは無いけど塗装が出来ない時期がやってきそうです(´・ω・`)
おまけにここ何日か忙しかった為にあまりプラモも弄れず・・・・

クラウンもようやくサフ手前まで行きました。
バンパー類は基本的には弄っていませんが若干のすり合わせを行いました。
bannpa-
バンパー類ですがやすりですり合わせを行い
隙間を少なくして合わせてから裏側から瞬間接着剤を流し込みます。
くっついたら、プラリペアで補強します。
ペーパーで馴らして、Pカッターと自作スジ彫りツールで溝を修正します。

リアバンパーは若干ボディとの段差が出来たので
接着、補強後に600番のペーパーで平らに馴らします。
riabannpa-
今時の車はバンパーがボディとツライチなのでこれはやっておきたいですね。
レンズ類も良く合わせをチェックしましょう。

目立つヒケというヒケはヘッドライト上部とボンネット先端部くらいですが
ペーパーで処理できるレベルです。
ちょっと注意した方が良いのがトランクを横切ってるパーティングラインです。
私はここを上手く処理出来ずに何度も削っていたらラインがぼやけてしまい
結局やすりとペーパーを駆使してラインを出すハメに。
削って無くなったエンブレムの土台をアスリートのキットから型取り
プラリペアでそれっぽく再生して貼り付けました。
無視しても良かったのですが実車だと結構エンブレムの土台がアクセントになっているので・・・

土台

ちょっと妥協してます・・・・(^ω^;)
この修正さえなければ今頃クリアでも塗っていたかも知れません・・・ボソッ

全体に1000番のペーパーをかけて、後は白サフを入れる予定です。
ボディなのですが白系の色にする予定ですが果たして!?
スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 21:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ。
そちらは梅雨入りですか、私の地元も梅雨ではないですが
明日からしばらく雨続きの天気との事で、何だか空気が湿っぽいです。

ボディーとバンパーのラインがきっちり合うと、やっぱり気持ちがいいですね。
私は、以前はあまり気にしないで組んでいましたが、これからは
そういった部分も意識して組んでみたいなと感じました。
それはともかく、記事で出てきた自作のスジ彫りツールが、とても興味深いです。

色ですがクラウンのロイヤル系は、やっぱり白が一番似合いそうですね。
ハズシであえて、ブラッキッシュレッドマイカ(暗色系の紫メタ)
と言うのもありますが…。

| B4DRiVER | 2009/06/10 23:28 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

自分もついに昨日200系アスリートを購入しました。

こちらも雨なので塗装はできず、せっかく今日は暇だったのですごく残念です。
シャーシの部品がセルシオ+新規部品になってそうですがセルシオのプラモの車高調パーツは付けられるんですかね?

| ヒカル | 2009/06/11 15:58 | URL | ≫ EDIT

下地処理ですが、綺麗に仕上がっていますよ。

バンパーがボディと一体だといいんですが、
アオシマのは殆どバンパーとボディは別ですから、
HITEQ JASMINE様のように綺麗にバンパーとボディがツライチになるように、調整が必要ですよね。

| キューブ・コロコロ | 2009/06/11 20:48 | URL |

>B4DRiVERさま。
こんばんわ!
やはりこの時期は模型人には厳しい時期ですね♪
晴れていても湿気で塗装するとカブる・・・・という
不安を抱えながら塗装していますw

現行車だと、ここらへんがぴっちりしてる方が
雰囲気も出ますし、コンパウンド掛けも楽だったりしますw
自作スジ彫りツールですが、そんなに偉そうな物ではなく
実際は廃品利用だったりします(^ω^;)
近いうちに公開できれば・・・と。

一応白系で行こうと思います♪
ブラキッシュレッドマイカは自分も好きな色ですよ。
あのなんとも言えない感じが良いですよね~!
近い色のスプレーがあれば嬉しいのですが・・・


>ヒカルさま。
こんにちわ!
お!キット購入されたんですね~!
アスリートのキットはスポーティなエアロが良い感じですね♪

塗装が出来なくて残念でしたね・・・(´・ω・`)
やはりこの時期の塗装は雨に邪魔されますよね。
カラッと晴れていれば作業も進むのですが・・・・・

あの足回りも、車高調パーツを使って組めば付くと思います♪
VIP系キットには従来どおり車高調部品が入るとの事ですので・・・
大径ホイールにローダウンもカッコよさそうですね!


>キューブ・コロコロさま。
こんばんわ!
今回はエンブレムを削ってしまわなければ、もっと早く終わっていたのですが・・・(汗)

ノーマル派にはバンパーが一体の方が作る側にはありがたいのですよね。
このすり合わせの工程がどうしても時間がかかりますし・・・

バリエーション展開でどうしても分割になっていますが
物によっては若干の加工は必要なのが玉に傷です^^

| HITEQJASMINE | 2009/06/11 21:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/576-acb4b46f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT