HITEQ JASMINEの偏った日常。

自動車プラモ趣味の無駄づかい。 このブログに接着剤はついていません。 割りとアレなブログです。 

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アオシマ200系クラウン製作記。手始めにシャーシあたりを。

さてさて、やはり皆さんからの反響が大きかったアオシマの現行クラウンです(^ω^)
まぁ私がすごいんじゃなくて、ひとえにアオシマのおかげですがw

製作記の第一回ということでちょっとだけ世間話を・・・・
この現行型のクラウンですが、なんて呼んだら良いんでしょうかね?
先代は「ゼロクラウン」という呼び方が定着しましたが
「イチクラウン」と言う意見もあるのですが、やはり200系とかが一般的なんでしょうかね?

私は日常会話では現行型を「新しいクラウン」とか「今の型のクラウン」と呼んでいるのですがw
まぁその点は個人の自由に任せると致しまして・・・・・・

ほいじゃあキットをいぢりましょう。

私はまず仮組みをして、足回りを暫定的に組み付けて車高・のバランス・トレッドを弄ります。
ここらへんはあくまで私の基準ですが
4輪ちゃんと接地して、バランスがよければそれでおkです。
ただ、バランスは個人差はあると思いますが私はノーマル車だと
実車よりちょっと低めに・・・そしてトレッドは広めに・・・・が好きですね。
決して実車と同じ数値が良いとは限らないと思います。
(・・・まぁ偉そうな事言えるほどの腕は無いんですがw)

で、今回の新型クラウンは新規の足回り部品がありますので注意して組みましょう。
まず一度全てを仮組みしてみます。
ボディのバンパーやエアロ類はボディに合わせて置きましょう。
形状によってはホイールアーチの形状がえらく変わる物ありますので。
ガラス・内装は当たって車高が変わる場合があるので嵌めておきます。

足回り
(※ホイール取り付けのピンの都合で一部は接着していますが・・・・)

で、前回のキットレビューの時に載せた画像のように。
クラウン
タイヤのはみ出しも無いのでトレッドはこのままで・・・・
実車ならもう少し内股だと思いますが
模型的にはあんまり内股だとちょっと切なく見えてしまいます。
現状で私の見た感じだとリアがやや車高が高く、前が低めかなと。
クレーガーやエンケイ・バハが似合いそうなホットロッド気味です。

※7の工程のB66とB65の部品を入れると若干キャンバー立つのでその影響もあるかもです。
  
とりあえずノーマルに近いスタイルにする予定なのでリアを少し落とします。
スペーサー部品を輪切りして調整です。
車高
「おいおい・・・HITEQよ・・・あまり変わらないじゃねえか!」
「画像の大きさ、微妙に違くね?」等のツッコミもあるでしょう。
おそらく1・5ミリほどしか落として無いと思いますがコレだけでも大分雰囲気が変わります。

で、リアに比べるとやや前側が若干低く感じました。
普通に気にならないレベルだったのですが、ちょっと今回は車高をアップしてみます。
ジャンク品のスペーサーの部品を加工して挟み込みました。
うp
大体、0,5ミリくらいでしょうか?
「おいおいwわかんねーってw」
「そんなことしてないで積みを完成させろよ!」と言う声も聞こえますが
不思議とバランスが良くなったように見えます。

ベースが車高調キットなので若干ガタなどがありますが
キャンバー各等が固定されますので
いつの間にかハの字シャコタンになるという事も無く非常に良い感じになります。
ただ、組み方で変わると思うので接着前に良く確認すると良いかと思います。
 
ふと思ったんですが、キャンバー固定のパーツはこちらのパーツを使って
車高の調整部分だけはスプリングを入れればしっかりしたスプリングサスになるような!?
まぁ瞬間接着剤でガチ止めした後に気づいたんで試していないのですが・・・(´・ω・`)

とりあえずタイヤ位置のバランスが取れましたので
ボディの下地を作っていきたいと思います。
まぁランクルを優先で行きたいと思うのですが、果たしてどうなるか?


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| 車プラモ製作記(~2010まで) | 01:25 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして、ついに出ましたかクラウン200系!
レビュー参考になります。


自分も買うつもりなんで楽しみです!

| ヒカル | 2009/06/06 12:24 | URL | ≫ EDIT

矢張り、かなり出来が良いですね!
やっぱロイヤルがいいかな~なんて思っております(^^)

| colorful | 2009/06/06 22:41 | URL | ≫ EDIT

こんばんわー。

今度はCrownですか。白はカッコイイですよね。

| minomushi2009 | 2009/06/06 23:24 | URL | ≫ EDIT

>ヒカルさま。
はじめまして!こんばんわ!
やっと出ましたね!私も楽しみにしていました♪
参考になったようで良かったです。

キットは買いに行く時もワクワクしますよね~(^ω^)


>colorfulさま。
こんばんわ!
このキットは出来が良いので組んでいて安心感がありますね♪
今までの構成のキットに今風のテイストを入れた感じです。

私もロイヤルの方がクラウンらしいかなと思いました(・∀・)
アスリートのスポーティさも良いのですが
ロイヤルの高級感も捨てがたいです♪


>minomushi2009さま。
こんばんわ!
今度はクラウンですw
最近完成ペースが落ちているのでちょっとアレなんですが
ついつい新製品ということで手を出してしまいました。

この車も白系で行こうと思っています!^^



| HITEQJASMINE | 2009/06/06 23:47 | URL |

前の記事の仮組みでも、いいプロポーションのキットでしたが
車高調整するだけで印象が変わるんですね。

特にリアの比較図は、少し落としただけで印象がかなり変わった様に感じました。

| B4DRiVER | 2009/06/07 21:35 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ!いつもありがとうございます♪

今回はあまり弄るところが無いと思っていたのですが
リアの車高だけは気になってしまったので修正してみました。
足回りの部品点数も多いので
組み方で若干の差が出てしまうと思いますので
確実に必要ではないかも知れませんが・・・(´・ω・`)

私は結構ここらへんのバランスを弄るのが好きだったりしますw

| HITEQJASMINE | 2009/06/07 23:01 | URL |

私はもうロイヤルサルーンGを完成させてしまいました。さっそく歴代クラウンと並べてみます。あとはアスリートです。そちらさんも頑張ってください。

| 埼玉に住むトヨタ、日産ファン | 2009/06/08 09:38 | URL |

はじめまして。
いつも大変参考にさせていただいてます。
クラウン、今日行きつけの模型屋でアスリートを見ましたが、前評判どおりの出来ですねー。
自分はこれ以上積ができないので当分スルーです(笑)

それと、今回F2Cブログに移転したのでよろしかったら相互リンクお願いできませんか?

よろしくお願いします。

| chikara | 2009/06/08 19:27 | URL | ≫ EDIT

>埼玉に住むトヨタ、日産ファンさま。
こんばんわ!
おお!もう完成させたんですね!素晴らしい!
アスリートの方も是非頑張ってくださいね(^ω^)

私の方はボディをシコシコと磨いています。
近いうちに記事に出来れば・・・と思っています。


>chikaraさま。
はじめまして、こんばんわ!
管理人のHITEQJASMINEでございます。
拙いブログですが見て頂けて非常に嬉しいです^^

前評判どおりかなり良いキットですよね♪
私も積みプラが部屋を圧迫していますが
つい、買ってしまいました・・・(汗)

chikaraさんのブログも先ほど拝見致しました^^
マルイのローレルのレストアという非常に気になる
記事を見て、思わずグッときてしまいました。

あと、旧ブログの方ですが、私も何度か拝見したことがありました!
リンクの件ですがこちらはOKでございます。
そちらのブログにもコメントさせて頂きたいと思います♪

| HITEQJASMINE | 2009/06/09 00:17 | URL |

早速の訪問ありがとうございました!
マルイのブタケツは未組立だととても手が出せないのですが、所詮ジャンクなので思い切って手を入れていきますよ(というか、すでに思い切って手を入れられてますけど・・・)
リンクの件ご了承いただきありがとうございます。
すでにこちらからはリンクさせていただいてます。
今後もよろしくお願いいたします。

| chikara | 2009/06/09 03:01 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ!

マルイのキットはオークション等でも
恐ろしい値段で取引されていますよね・・・(汗)
ローレルのレストア記事も楽しみにしていますね^^

こちらこそリンクのお誘いありがとうございました!
先ほど作業の方させて頂きました。
こちらこそ、これからもよろしくお願い致します。


| HITEQJASMINE | 2009/06/09 21:37 | URL |

私にはかないません(>_<)

こんばんは!

いやいや、実に細かいところまで、忠実に仕事をされていますね。
私にはここまで根気がないので、ざっぱに仕上げて、
細かいところは気にしない、ソレ!ワカチコ、ワカチコ!・・という
モデラーとしてあり得ないノリになってしまいそうです(汗)

車高調整、私には違いがわかりましたよ(^^)

クラウンは、車高が落ちてる方が貫録があるので、
ノーマル車高だと、少しういちゃう感じがしますね。

| キューブ・コロコロ | 2009/06/11 20:40 | URL |

こんばんわ!

お褒め頂いてありがとうございます(^ω^)
私もサクッと行く時はあまり気にしないのですが
今回は一部新規部品ということで凝ってみました♪

ゆってぃのようなテンションで行けば
きっと完成品の出来るペースが早くなりそうです(笑)

車高ですが確かに低めの方が良い感じだと思いますね♪
実車だともうちょっと腰高な感じですが
私の好きな車高はやや低めの「カタログ車高」のバランスが好きです^^




| HITEQJASMINE | 2009/06/11 20:59 | URL |















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