HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アオシマの現行クラウンを買ってみました。

さてさて、気になってる方も多いと思いますが
話題のアオシマのベストカーGTシリーズの新製品の現行クラウンを早速買ってきました。

アオシマ200系クラウン

アオシマのウェブサイトでは専用ページが公開されるなど
ボビーショーのレポートなどでも非常に前評判が高かったキットであります。
私も発売が楽しみなキットでありました。

今回はロイヤルサルーンにグッと来ていたのでこちらのキットレポートを・・・・・

まずボディですが、一言で言うと非常にアオシマっぽい雰囲気ですが
各部が薄く成型されていたりパーティングラインが比較的目立たない点などは今風ですね。
ロイヤルサルーン

HPでこだわったと書いてあっただけあり、実車の複雑な造型を良く再現していると思います。
ラインが入った独特の処理のCピラーなんかは「なるほど~」という印象です。
レパードの時も感じたのですがスジはやや浅めな印象。
サンルーフは選択式になっているのは良いですね。
後述しますが、ガラスパーツにも加工がいる点はちょっと残念。

バンパーの合いはゼロクラウンのキットから比べると格段と進化しています。
こだわるなら若干の調整はいるかもしれませんが合いは良好です。
バンパー
ハリアーのキットにあったようなボディ側の受けがあるおかげで
今までのようなバンパーが開き気味でも接着しにくさは無くなったかと思います。
バンパ
アスリートの方は組んでないので解りませんがこの分だと良好かと思います。

タイヤとホイールはこんな感じです。
ホイール
今回、タイヤは若干ハイトが高いエクスペディアがセットされています。
ホイールも良く出来ていますよね。
足回りも新規のパーツが追加されていまして一部の方から不評だった
スプリングサスの代わりにスペーサー類が追加されています。

メッキパーツは結構盛りだくさんです。
メッキ
アスリートとの作り分けもしっかりしていてフォグランプの反射板やドアノブ類もメッキパーツです。
メッキを極力生かしたい私には嬉しい構成です。

グリルはアオシマでは珍しく、抜けていてものすごい良い感じです。
グリル
アスリートの物は形状的に抜けていませんが、同じくかなり良い感じでした。

内装はカチッとしたいつものアオシマっぽい雰囲気です。
ダッシュボード
あっさりとした所もありますが良い雰囲気で
作りやすさと精密さの丁度中間くらいかなぁ・・・という印象。
(自分はこれくらいの方が好きです。)

シートの分割線も考えられており実車のヘッドレストのラインに合わせて分割してあります。
シート
今までのような分割線と違い合わせ目が目立たなくて良いですね。
シートのプレミアムサウンドシステム用のスピーカーも別パーツになっております。
ステアリングのエンブレムやダッシュボードの
王冠マークなどが別パーツになっており思わずニヤリ。デカールより格段にリアルです!

ガラスのパーツは非常に透明度も高く
前後のガラスは最近のフジミのキットに多いようなボディと段差が無いような形状になっています。
ガラス
ボディとの合いも良好です。
ちなみにサンルーフを開ける場合に、
ガラス部品をサンルーフの形状に沿ったスジに沿って切り取るようになっていますが
クリアパーツは割れやすいのでちょっと気をつけないといけませんね。

後はカラー成型のテールランプなど、今風のキットのツボは押えてあります。
車名エンブレムが黒で縁取られているのでボディをシルバーで塗装してもOKな様になっています。
i-FOURやgエンブレムなどもおまけデカールとして入っています。

我慢できずにささっと仮組みしてみました。
クラウン
う~ん!カッコイイ!!!無塗装でもなかなかの雰囲気ですね。

全体的にアオシマスタンダードという感じですが
新しいキットということで各所におっ!と思うところもあり
お勧め度はかなり高い良いキットだと思います。
今後バリエーションキット多数が出ると思いますのでこれからも楽しみな新キットですね♪

製作中のキットがありますが、こちらもちょこちょこやっていこうと思います。

おまけ。
寒冷地仕様のバックフォグの部品が付いています。
バックフォグ
マニアックなチョイスに感動ですw
スポンサーサイト

| 車プラモレビュー | 23:31 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

参考になります

こんばんわ、レビュー拝見させて頂きました!

私の地元の模型店にも、クラウンのロイヤル/アスリートが入荷していて
中もちょっとチェックしてみましたが、実際に仮組みされた状態のキットを見ると
かなり魅力的に見えますね~。

特にバンパーの合いの向上や、グリルがちゃんと穴が抜けているのは嬉しい点ですね。
現在、作り掛けのゼロクラのパトカーも抱えているのですが、バンパーが微妙に
しっくりはまらなかったり、グリルの塗り分けが大変そうで今は封印中です。

ランクルと併せて新型クラウンの製作過程も、楽しみにしています!!

| B4DRiVER | 2009/06/04 00:22 | URL | ≫ EDIT

アオシマの力作ですね

こんばんは!

B4 DRiVERさん同様、私も200系クラウンのキットの中は初めてみますが、
かなり手が込んでいますね。

仮組みの画像を拝見しても、実感が感じられますね。

ライト内部の鏡面をメッキで再現してくれるのは、
シルバー塗装で処理するよりも数段実感が出るので
大変うれしい処理ですね。

しかも、グリルがちゃんと抜けているところは、
ゼロクラでもやってほしい処理でした。

今回は、ゼロクラのようにサス・ギミックが無いみたいですね。
そういった意味ではシャシー周りはスムーズに行けそうな感じですね。

バンパー別体ということを観ると、仰る通り、
バリエーションは増加しそうで、VIP系がいち早く登場しそうですね。

ランクルとともに、完成を楽しみにしています!

| キューブ・コロコロ | 2009/06/04 19:07 | URL |

楽しみです!

ボクもこれ、買おうと思っています(・ω・)
お陰様で、事前にキットを確認することができました。
どうもありがとうございます!

キットですが、出来は随分良い気がします。
ゼロクラウンではホイールが△でしたが、今回はちょうど良い!

製作記も待っています♪

| colorful | 2009/06/04 20:44 | URL | ≫ EDIT

>B4DRiVERさま。
こんばんわ!
気になってる方も多いと思ったので早速レビューしてみました♪
仮組みの段階ですが組みやすさのバランスも良いと思います。

ゼロクラウンのキットに比べると格段と良くなっています!
私もパトカー仕様を途中で放棄してしまっていますw
グリルなどは確かにちょっと形状がアレで
どう塗装しようか迷いますよね・・・(´・ω・`)

製作記もランクルと共に頑張ります♪


>キューブ・コロコロさま。
こんばんわ!
今回の現行クラウンですが非常に良い感じです♪
アオシマらしいちょっと惜しいな・・と思う点もありますが
手が込んでいて、実車の特徴を良くつかんでいると思います。

メッキパーツが多くて本当にリアリティがあります。
ドアノブやトランクのモールなども別部品ですし
ライトの反射板なども良く出来ています(^ω^)
グリルなどは本当に良く出来てると思います♪
確かにゼロクラウンのグリルは・・・・(以下略w)

製作記で書こうと思っていますが、足回りは一部が新規で
スプリングサスに比べるとしっかり感がありますw
アオシマによるとVIP系のキットは
従来通りスプリングサスになるようですね。
最近は200系クラウンもエアロパーツが多く出ているようなので
そっちの展開も楽しみです(^ω^)

ランクルと共に頑張ります!・・・あ、チェイサーも・・・w

 
>colorfulさま。
こんばんわ!
colorful さんも購入予定なんですね♪
参考になったようで幸いです!
こう言って下さるとレビューして良かったと思っています^^

確かにキットの出来はゼロクラウンと比べると
格段に進化していると思います。
180系マジェスタのキットをさらに今風にした。と言う感じですね。

今、仮組みしながら車高をいじっていますが
ホイールの径のバランスが大き過ぎず
小さ過ぎず丁度良い感じですよね♪

製作記のほうも頑張りたいと思います(^ω^)





| HITEQJASMINE | 2009/06/04 21:49 | URL |

レビュー拝見させていただきました!

私も今日(ついさっき)お店で見ました!
2000円と安めでしたので購入を考えましたが、今日は持ち合わせが少なかったのでスルーしましたw

明日にでも買いに行こうかなと考えています^^

| hr. | 2009/06/05 18:39 | URL |

1/24の実車

私ももちろん買いました。先代のゼロクラウンよりも魅力的です。早くロイヤルサルーン、アスリート共に早く完成させて、130系クラウンロイヤルサルーン2.0スーパーチャージャー、150系クラウンロイヤルサルーンG、180系クラウンロイヤルサルーンGと共に並べてみたいです。近くのトヨタ店の壁に歴代マジェスタと共に、歴代モデルの解説があります。

| 埼玉に住むトヨタ、日産ファン | 2009/06/05 19:15 | URL |

>hr.さま。
こんばんわ!

hr.さんも購入予定なんですね♪
そういえば今時のキットにしては価格が安いですよね。
定価では2400円ですから、模型店ではだいたい2~3割引きくらいだと思うので
実売価格は2000円台前半くらいですね(^ω^)

そういえば今日、パテを買いに行ったのですが
痛デカールの新製品(シャイニング・フォース)が入荷していました。
痛車デカールが2000円ですのでこのキットはお買い得かも知れませんねw


>埼玉に住むトヨタ、日産ファンさま。
こんばんわ!
お!お買いになられたんですね~♪
私も早く完成させようと思っているのですが
どうやら梅雨入りとの噂もありますしちょっと困っています(汗)

私も歴代クラウンと並べたいですね~♪
・・・があまり完成品が無いことに気づきました(´・ω・`)

| HITEQJASMINE | 2009/06/05 23:29 | URL |

あれ?もう出たんですか?
早く出ないかなーと思っていたのですが、
いきつけの模型屋にはまだありませんでしたよ?

流石に新しいだけあってよくできてますね。
ポイントが別パーツなどでできていて、すごくよさそうじゃないですか!

バックフォグは感動物ですねー!

| oza | 2009/06/06 21:47 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ!

私が買ったお店では火曜日に入荷したみたいです。
今週は何件か模型店に行きましたがどこのお店にも
入荷していたようなので
売り切れてしまったのかもしれませんね(´・ω・`)

パーツの方はアオシマらしい処理の所もありますが
基本的には良く出来てると思います♪

バックフォグはバンパー加工の必要性はありますが
結構ちゃんとしたパーツになっています。
こういうパーツは意外と自作も大変なのでありがたいですね!

| HITEQJASMINE | 2009/06/06 23:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/571-774d1f7a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT