HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

西部警察再放送記念!?旧作品晒し・アオシマのマシンX

天気が悪く、塗装も出来ない上に書くことも無いのでちょっと旧作品を・・・・・
ちょうどタイムリーな話題でもありますし。

石原裕次郎23回忌と言う事で大掛かりなイベントがあるそうですねぇ・・・
傑作選と言う形で再放送も行われています。

再放送といえば、13回忌の時の再放送が印象的でしたね~
当時高校生だったので学校で見れずにせっせとビデオに録画したもんですw
リアルタイムでは見たことがありませんが(年齢的に)
年上の従兄弟の家には関連グッズがあったり、小学生低学年の頃にも再放送があったので
なんとなくあのOPとエンディングは覚えていました。
私自身はどちらかというとパート1が好きで
ストーリーを語れるほどの知識はありませんが全編好きなドラマのひとつです。

高校生の再放送の時には再放送がなぜかクラスの一部でブームになりました。
と言っても「ジャパンはかっこいいな~」とか「赤黒のRSは良いね!」という程度の
マニアの方には怒られそうな他愛の無いものでしたが・・・・

そういえば当時はホリデーオートBG誌やジェイズティーポなどには
ちょこちょこと記事が載っていましたね。

プラモデルも再販されちょっと話題になった覚えがあります。
私が当時通っていた模型店でもリアルタイム世代の方が良く買っていたようです。
で、当時一部パーツ追加で新発売されたのがこのジャパンベースのマシンXです。
ジャパン

これは高校生の頃制作した物で、今見るとアレな部分が多いのですが
模型店に飾ってもらったりと思い出がたっぷりと詰っているため今でもお気に入りです。
(ホイールは近年大門バージョンとして出た時に追加されたカンパの物に交換してます。)
当時はネットもなく、雑誌と説明書と録画ビデオだけが頼りでした
不鮮明な部分が多く、考証という点ではイマイチでマニアの方が見たら怒られそうですが・・・

ボディカラーはモデラーズのリアルブラックで塗装しました。
中研ぎを入れながら塗るとえらい平滑な塗膜が出来るので好きだったんですが・・・・
また、今でも魅力的な色が多いので販売中止は残念です。
でも当時は高くてやっと一本買えた!という感じでしたけどね。

基本的にはキットのままでリアホイールアーチの形状修正(逆に似てなくなってしまったw)
アンテナ先端を細く加工。(その割に曲がってやがる。)
位置がおかしいフェンダーミラーの穴を埋めて前にずらし接着。
ボンネットダクトを薄く加工、モール類はひたすらメタルックを貼っています。

マシンX

当時は研ぎ出しという概念もなく、とにかく色を塗って、気に入らない所を修正して・・と
頑張って形にしていましたね・・・・・
当時でも一月くらいかけて制作した覚えがあります。

初版ではAMEのホイールがセットされており、
私が好きだったカンパニョーロのホイールが付いていなかった為
似ているホイールから作ろうと頑張ったりしたのですが結局出来ず・・・・・

当時はAMEのホイールを頑張って塗り分けましたw
画像で見るとw
画像で見ると・・・・アレですねぇ・・・・

デュアルマフラーはフジミのVIPカーのオマケパーツのハネ上げマフラーを加工して接着。
マシンx
やたら気合が入ってる割にエンブレムは綺麗に塗れていませんし鍵穴もちょっとはみ出しています。
この当時は水性ホビーカラーを使っていました。
デカールも当時は普通にぬるま湯につけて貼っただけですが見た感じ劣化していないですね。
ナンバーなんかは若干黄ばんできていますが・・・

メタルックもとにかく綺麗に貼るのが難しく、えらいところで繋いであったりします。
時間があればやり直したい所ですが・・・・
マシンX
また、このキットからヘッドランプが修正されたり、マシンX用部品として
新規のミラー・ワイパー・リアガーニっシュ等が入っているのでちょっとお得な感じもしました。

フロントのグリル枠もメタルックを貼っているんですが光沢が経年で落ちてしまっていますね。
マシンx
フェンダーのウインカーなんかも小さくした記憶が・・・・・

なんて書いてるうちに当時の事を思い出してきました。
たった10年前・・・と思いましたけどもう10年・・・とも思いますね。
あの頃はこうやってネットでブログを書くなんて想像できなかったですね~
ネットにはネットの良さ、楽しさがありますが
当時は資料集めなどは今より難しかったですし、その分工夫したり
模型店のお客さんにテクニックを聞いたりしながら情報を集めたもんです(´・ω・`)

そんな事を思い出しながら再放送を見ながら記事を書いてみました。
やっぱり俺は好きだなぁ~西部警察・・・・

おまけ。
スイッチ
スイッチの塗り分けは大変でしたw

ダッシュボードの色は気にしないでくだしあw
スポンサーサイト

| 車プラモ完成品車庫 | 18:24 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ、こちらでも先日から西部警察パートⅡの再放送が始まり、密かに喜んでいます。

さて、画像のマシンXが、HITEQJASMINEさんが高校生の時に作られた作品とは驚きです。
塗装の研ぎ出しもしていないとの事でしたが、言われなければ
全然分からない位に綺麗な塗装ですね。
車内の機器やホイール、エンブレムも塗り分けが丁寧で、とても感心しました。

私の高校時代のプラモと言ったら、研ぎ出しとかの知識がないのは勿論、ドリフト仕様と称した
フジミの86やS13シルビアなんかの魔改造車ばかり作ってました。
下品なメタリック系の単色塗装や、Fタイヤが取れそうな鬼キャンは、ある意味
本物のドリフト族の車っぽかったですが…w

| B4DRiVER | 2009/05/31 20:56 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ!
西部警察の再放送はと聞くとちょっと小躍りしちゃいますよねw

お褒め頂きまして誠にありがとうございます。
・・・が正直画像に助けられています(´・ω・`)
ですが、今よりはある意味で情熱はあったと思うので
今でも気に入ってる一台です♪

>本物のドリフト族の車っぽかったですが…w

逆に魔改造でリアルになるパターンですね!
うちの地元にも実車版プラモが結構走っていましたw

私もブルメタに塗ったフジミ最速D(爆)のシルエイティを
完成後に落っことしてボロボロになり
友人に「事故車っぽいねwww」と褒めてもらいました。

| HITEQJASMINE | 2009/05/31 22:55 | URL |

いい仕事されていますよ!(^^)

こんにちは!

いやいや、lアオシマのM-X、
大変綺麗に仕上がっていますよ(^^)

初版のM-Xは、メッシュタイプのホイールが装着されていますね。
でも、これもまんざら間違いではないんです。
もうご存知かもしれませんけど・・
M-Xは、カンパニョ―ロが普通ですが・・(^^ゞ

で、実はM-Xは2台製作されていまして、
すでにパートⅠで2台あったみたいです。

パートⅡのエンディングで2台映っていますしね。

作品ですが、ボディのツヤが綺麗に出ていますね。
コックピットもコンピューターを含め、
細部まで塗装されていまして、実感もいつものことながら
凄く伝わってきます。

マフラーは付属のものがすごくショボいんですよね(笑)

流用できそうなのは、同じ青島のケンメリのマフラーでしょうか?
エンド部を斜形にカットして、ピンバイスで内径を大きくしたら、
使えそうかな?って思いました。

今度、この記事をトラバらせていただいていいですか?
ちょっと妄想浮かんだので(笑)


>フジミ最速D(爆)

これを見た瞬間、どう見ても「イニシャルD」のパクリやろぉ~!
ってつっこんだ記憶があります。
実際後で「イニシャルD」シリーズが出ましたし(爆)。




| キューブ・コロコロ | 2009/06/01 08:41 | URL |

こんにちは。

西部警察ですか。なつかしいですね(この時点で年代バレバレww)。
今派手なアクションのドラマってないですよね。パトカーが派手に爆発したり、戦車が出たり、
最後に大門がヘリに乗って、必ずショットガンで犯人を逮捕するというお決まりのパターンは
好きでした。

「太陽にほえろ!」ほど殉職者はなかったですが・・・。

| minomushi2009 | 2009/06/01 21:16 | URL | ≫ EDIT

>キューブ・コロコロさま。

こんにちわ!

お褒め頂来まして誠にありがとうございます。
上にも書きましたが画像に助けられています(笑)
マシンXは好きな劇中車の一台だったので発売当初は嬉しかったですね~♪

>初版のM-Xは、メッシュタイプのホイールが装着されていますね。

パートⅢの「戦士よさらば」ではこのホイールを履いていましたね♪
その時に爆破されたのは影武者で、実車はその後イベントなどで
このホイールを履いて展示されていた・・・と言う話が雑誌に乗っておりました。
雑誌上では白熱した議論が展開されていた記憶があります。

>パートⅡのエンディングで2台映っていますしね。
私も再放送の時に「お~2台いる!!」とビックリした覚えが・・・
影武者とはグレードなども微妙に違ったようですね。

当時、説明書と雑誌を見ながらひたすらスイッチ類を塗りました。
新規パーツがあれこれ追加されていましたが
マフラーはキット標準だと従来のジャパンのままで出来がアレなんですよね(笑)
仰る通りでアオシマのケンメリのデュアルマフラーを加工した方が実車に近いかも知れませんね(^ω^)

記事のトラックバックの件ですが是非使って頂けたらと思います!
どのような記事になるか楽しみです。

フジミの最速Dは今でも売れ残りを見るとニヤッとしてしまいます(笑)
どう見ても頭○字Dですよね!
私も当時店頭で吹いてしまいました><

| HITEQJASMINE | 2009/06/01 21:23 | URL |

>minomushi2009さま。

こんにちわ!
西部警察です(笑)
私より年上の人たちはみなさんご存知ですね(^ω^)
いとこの元旦那さんは山形ロケを見に行ったそうで
結構お祭り騒ぎだったと言ってました。

今はこういうドラマは難しいんでしょうね~♪
冷静に見ると突っ込みどころが満載ですが
それもまた西部警察の魅力かとw

大門団長と言えばショットガンとサングラスですよね。
どんな犯人も仕留める所はカッコいいです♪

太陽に吠えろ=殉職と言うイメージがありますね(´・ω・`)
私も一時期再放送を見ていましたがいつの間にか
終わってしまい、じっくりと見れませんでした・・・・

| HITEQJASMINE | 2009/06/01 21:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/569-19857378

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT