HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フジミランクル100製作記。 クリア塗装・・・クリア・・・(´;ω;`)

プラモデルを作っていると避けて通れないのが「失敗」ですよね・・・・・

小学生の頃はフジミの板シャーシの足回り・・・細くて、ポキッなんてのは日常茶飯事でした(笑)
長いこと作っているとリカバリー方や小技を覚えて
上手くごまかしてしまうようになりますが、それでもやってしまいますよね。

えー・・・・・・

実はあまりのポカミス具合のここ何日かやる気が全くでなかったのは内緒です・・・・

パール塗装後にクリアを2回吹き、1500番ペーパーで2時間掛けて中研ぎを入れました。
「よし!最終クリアで塗装は終了!」・・・のはずが・・・・

カドが出た?  「いや、ごまかします。」
ボディが割れた?  「部分補修できるかな・・・・・」
解った!クリアが垂れたんだろう?  「まぁ修正できるかな・・・」

(;^ω^)・・・・・・・・えー・・・・

クリアの代わりにたっぷりと
ホワイトサーフェイサーを吹き付けてしまいました・・・・・・orz白サフ・・・・


見てください!この平滑な塗装面!この上から塗ったら綺麗に発色しますよ~・・・・orz


m9(^Д^)プギャー

いやね・・・・なぜか不思議と塗ってる最中はまったく気づかなかったんです。
私は最終クリアは一気に吹き付けて、ほこりが付かないように乾燥場所にもっていきますので
指に付いたサフを見て「あれ~カブった?」なんて思ってたくらいですから・・・

間違えようが無い・・・・
湯煎した時に気づくだろ・・・・常識的に考えて・・・・・

気づかなかった自分に(´・ω・`)ショボーンとしながらも
一瞬箱に入れて在庫棚に戻そうとしましたが「完成させなければ!」という気持ちになり
全部やりなおしする事に・・・・・

てなわけで、前から試したかったクレオスのペイントリムーバーを買って来ました。
ペイントリムーバー

ティッシュに包んでリムーバーをかけて袋に入れておきます。
シンナーよりは落ちは弱いですがその分プラにはやさしいかと。

30分ほど漬けて置いたら全体を拭き取り、お古の歯ブラシにリムーバーをつけて細かい所を落とします。
部分的にシンナーを用いて綺麗に落とします。
途中、パールのキラキラが流れてきて哀愁を誘いますが、見なかったことにしましょう(;^ω^)

はい、出来上がりw
ボディ

最近ボディをやり直す事が多いなぁ・・・・・

挫けずに遅れを取り返しましょう!!←カラ元気

おまけ。
一応ウマウマチェイサーの方は晴れ間にちょこちょこ作業して最終クリアまで終了してます。
ウマウマ
中研ぎを繰り返しましたがデカールの段差は消えきらなかったですねぇ・・・・・・

スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 22:34 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やってしまいましたねぇー><
せっかくの塗装が・・・
やっぱり少なからずミスはあるもんですね><

チェイサーは良い感じですね^^
完成が楽しみです!

| hr. | 2009/05/27 20:09 | URL |

こんばんわーです。こちらではご無沙汰です。
(格闘ゲームのし過ぎで手がしびれてコメント書けずwww・・orz)

おっと、今日はクリアコートの記事かと思ったら、いつの間にか自然にウマウマ痛車に
内容を持っていくところがいいですw。

このランクル100も何か痛車予定はあるのですか?

| minomushi2009 | 2009/05/27 21:33 | URL | ≫ EDIT

>hr.さま。

こんばんわ!
今回はやらかしてしまいましたw
しかも塗ってる最中、なぜかまったく気づかなかったです・・・
やはり、全てが順調に・・・とは行かないですねぇ(´・ω・`)

チェイサーの方は順調です!
同時制作の為スローペースですが徐々に進めていますよ~♪


>minomushi2009さま。

こんばんわ!いつもありがとうございます(^ω^)
あら、ゲームのやりすぎですか・・・(汗)
私はすぐに目に来るのであまり長時間やれません・・・

このブログは痛車好きの方に良く来ていただいてるのに
あまり記事が無いのもなぁ・・・と思いましてw
チェイサーもスローペースですが進めています。

ランクルは今のところノーマルの予定です・・・・
オリジナル痛車も作りたいのですがね~(汗)



| HITEQJASMINE | 2009/05/27 22:28 | URL |

はじめましてこんばんは。
半年ほど前から拝見しています。

プラモは10年ほどご無沙汰だったのですが、痛車ブームとともに再び再燃しました。
自身がS15に載っている事から「S15 プラモ 痛車」と検索したら、かがみんのS15にたどり着いたと記憶しております。

前置きが長くなりましたが、復帰第一作としてS15×初音ミク仕様を製作していました。
ボディにパールを噴き、仕上げにクリアを噴いたつもりが何故かつやが出ない。

・・・つや消し噴いておりました。
ナカ-マです^^;

そこでこの記事を思い出した次第です。
シンナー風呂に浸けようと考えてましたが、ペイントリムーバー試したいと思います。

| nao | 2009/06/24 00:44 | URL | ≫ EDIT

はじめましてこんばんわ!
管理人のHITEQJASMINEでございます!

おお~痛車プラモをきっかけに復帰されたんですね♪
結構そういう方もいらっしゃるようですね^^

>かがみんのS15
今画像を見てもちょっと恥ずかしい出来なのですが結構気にいってましたw

あら、ボディに艶消しクリアを吹かれてしまいましたか・・・・
色が似ていて紛らわしいですからね(´・ω・`)
ショックですねぇ・・・お気持ちよく解ります。

ペイントリムーバーはボディにも優しいようで
シンナー風呂よりはリスクが少ない気がします(;^ω^)
艶消しクリアを吹いてしまったならリムーバーで剥がす前に
光沢クリアを吹いてリカバリー出来そうな気もしますね・・・・

| HITEQJASMINE | 2009/06/24 21:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/567-042c3b4e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT