HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フジミランクル100製作記。 ボディ塗装&小物類。

ちょっと週末の疲れが一気に出てしまいちょっとここ数日ぐったりモードでした。

てなわけでゆっくりとボディを仕上げていきます。
何色にするか悩んだんですが、結局定番色ですが
ランクルに非常に似合う色だと思うパールホワイトに決定。

bodeli

クレオス1番ホワイトにホワイトパール151番でオーバーコートです。
クリアコートは天候に恵まれずまだ行っていませんw

内装は修正のメドが付いたので塗装開始です。とりあえずステアリングを塗ってみました。

sutea

色はレパードの時の余りのマホガニーで塗装しクリアオレンジで木目風塗装です。
トヨタマークのモールドが繊細すぎて上手く塗装できませんでしたw
スイッチ類を楊枝でちょこっと点を入れてそれっぽくしてみました。

で、例の真っ白なフロントグリルですが・・・・・・こんな感じに。

グリル
(※ボディに合わせて置いているだけなのできちんとはめ込んでいません。)

ライトガンメタルで塗装してハセガワのミラーフィニッシュを貼ってみました。
エンブレムはミラーフィニッシュでは上手く馴染まなかったのでメタルックを貼ってます。

ミラーフィニッシュは上手く馴染ませるのにコツが要る面もありますが
馴れてしまうと非常に貼りやすいですし、なによりメッキ感が良い感じです。(・∀・)
当初は上手く出来なかったらボディ同色に仕上げようと思っていましたが
こうやって仕上げてみると雰囲気は良いですね!

順番が前後していますがちょこまかと進めていきます。

いろんなサイトさんのホビーショーのレポートを見るのは目に毒ですね・・・・
アレも欲しい、コレも欲しいで・・・・w
とりあえず今日はアオシマの新型クラウンに使う予定のパーツを買ってきました。


スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 22:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ウォッシャーノズルは切り落とさないんですか?
研ぎ出ししずらいと思うんですけど。

フロントグリルはなかなかいいですね!
1番目立つ部分だからランクルって感じがします!

| のーねのーね | 2009/05/20 21:20 | URL |

こんばんわ!
私はウォッシャーノズルはめったに切らないですね・・・・
最終クリア前の中研ぎをの段階で周辺をかなり重点的にペーパーを掛けますんで
クリアを吹いた後は比較的鏡面に近いのでコンパウンドに頼ってしまいます(^ω^)
剥げてしまった時などは場合によってはタッチアップをして修正しています。

グリルが迫力ある車種なんでミラーフィニッシュを貼って正解でした!
思っていたよりそれっぽくなって個人的には満足です♪

| HITEQJASMINE | 2009/05/20 23:52 | URL |

こんにちは!

細部にまで細かい仕事が見られますね(^^)

ハンドルは・・私の場合、内装手抜きなんで
シート同色という「邪道」をやってしまいます・・(+_+)

でも、エンブレムの細かい塗装はすごいですね!
自分は下手で、しかも最近になってしたくてもできない事情が
起こりまして・・

理由はいつか、私のブログで書きます。

グリルのメッキは綺麗ですね。
メタルフィニッシャーは私も使おうかと思う素材です。

メタルックではどうしてもあのメッキ感が出ないので。

クレオスのメッキ調塗料「クロームメッキ」はありますが、
まだ使用していませんので、どっちがメッキ感がでるか、ですね。

| キューブ・コロコロ | 2009/05/21 17:59 | URL |

こんばんわ!

私も以前は内装はサクッと制作していたのですが
ブログ開設後は皆さんに見ていただいてるという気持ちが強くなり凝って塗るようになりました♪

エンブレムの塗装などはやはり難しいですよね・・・・
私は視力が弱いので手元が狂ってしまうことがあります。

このミラーフィニッシュはちょっと伸びる感じや
カット時にちょっとコツが要りますがこのメッキ感は素晴らしいです(^ω^)
価格とカットし易さはメタルックに軍配が上がる感じですね。
メッキシルバーよりはミラーフィニッシュのほうが
メッキ感は上かなと個人的には思います♪


| HITEQJASMINE | 2009/05/21 21:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/562-8302ea6a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT