HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フジミ・ランクル100製作記。シャーシ塗装編。※9日追記。

※9日追記。シャーシいちおう完成。

いやー・・・ここ最近天気が悪いこと悪いこと・・・・・
雨は嫌いじゃないけど模型制作的には嫌ですねぇ・・・・

ランクルもようやく塗装が再開できました。
とりあえず足回りは軽くサフを塗ってクレオスのセミグロスブラックを吹き付けます。
メカニックをやってる友人風に言うと「あ~シャーシブラックみたいな色ね!」

足回り

秘儀!千手観音塗り!!・・・・・ってすいません(;^ω^)
(どう見てもランナーを持ち手にしただけです。)

リアサス

今風のメッキ調塗料や金属調塗装が主流の今、非常に地味な感じに仕上がりました。
なんかエッチング付が出そうなほどあっさりとしたブレーキローターです。
つーか出るんだろうなぁ(´・ω・`)
リアのブレーキキャリパーは形状の解釈が独特で当初チャリのペダルかと思いました。

スペアタイヤのホイールも塗装です。
ホイールはシルバーで塗って取り付けフックの部分をちょこっと塗っておきました。
スペア

シャーシは修正部分にサフを念入りに吹いて後は軽く全体に吹きます。
ちなみにシャーシ本体はセミグロスブラックを厚めに吹いて
燃料タンクやステップ部分をマスキングして艶消し黒を吹く予定です。
余裕があったらラダー部分にでもマスキングしてみようかなぁ。

今日はこの辺で閉店ガラガラ・・・・・・

で、ここからは追記分です。

とりあえずシャーシ完成です。
フジミランクル100シャーシ

まず全体をセミグロスブラックを吹いて
ラダー部分や燃料タンク部分をマスキングして全体をフラットブラックを吹きました。
これでフレームも別部品に見えるでしょう・・・・ってあまり違いが解らないですw
艶消し黒一発でも良かったなぁ(´・ω・`)

マフラー・センターデフはチャッチャッとエナメルで筆塗り。
それっぽいボルトのモールドを塗っておきました。

アップ

部品の合いがきついのでステア周りは
塗装の厚みで動きが渋くなるので穴を広げたりしないとダメですね。

アップ

彫刻などは御覧の通りでサクッと塗っただけですが雰囲気は良い感じです。
部品点数も丁度良いので組みやすいです。

さて、シャーシは一段落したのでボディ・内装と行きましょう!


スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 23:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは!

パッ、出たぁ!(笑)

HITEQ JASMIE様、こんにちは!

雨は塗装泣かせの天気ですよね(>_<)
私も今のうちに、製作予定の物を塗装しておかないと、って思います。

流石、見えない部分まで、丁寧な仕事をされていますね。
ものぐさな私は、シャシー面は完全手抜きです(笑)

一応光沢消しブラックの吹きつけはしておきますが・・

ブレーキディスクは、アオシマ、タミヤの物に比べると彫刻もなく
確かにあっさりしていますね。
昔のR32GTRとかは彫刻もしっかりしていたと思います。
エッチング付き、あると思います!(笑) 

では!

| キューブ・コロコロ | 2009/05/09 18:54 | URL |

こんにちわ!
ますだおかだ風の登場ありがとうございます(笑)

私はベランダ塗装派なので
本当に天気に左右されてしまいますね~
私も本当は細かい部分も塗装したいのですが
「どうせ見えなくなっちゃうし・・・」と言う思いが勝ってしまいます♪

最近のキットでもローター部分に彫刻が入っていることが多かったので
正直ちょっと物足りない印象を受けました。
ホイール形状的に完成後はあまり見えないので良いのですけどね♪

プラモデル詩吟!ネタは多そうですね(笑)

| HITEQJASMINE | 2009/05/09 23:15 | URL |

こんばんわ!
ランクルすすんでますねぇ~

塗りわけがすばらしいです。

私わきっちり塗り分ける派ですが、馬鹿みたいにきっちり塗り分けるとはみ出したときがめっちゃショックだったりするから、最近モチベーションダウンしまくってるんですよね・・・

塗装はベランダでやられているんですか!
私は母親に怒られるので部屋でおとなしくやらなきゃいけません。


いや~、うらやましい・・・

| のーねのーね | 2009/05/09 23:52 | URL |

こんばんわ!
天気が良くなったのでようやくペースアップしてきました!
最低限目立ちそうな所だけ塗り分けてみました♪

>はみ出したときがめっちゃショックだったりするから

これすっごく解ります!私もよくやらかしますね(´・ω・`)
確かにモチベーションダウンしますよね~
実は今回もあらかた形になった所で
サイドステップ部分に接着剤が付いてしまいリカバリするのが大変でした。

うちは逆にお隣さんとの距離が近いもので
部屋の窓からシューッと一吹き!という事が出来ないんです><
ですのでベランダの隅っこで段ボールブースを作って吹いています。
私も昔は塗装の臭いや壁に飛んだミストで
良く母親に怒られました(´・ω・`)

| HITEQJASMINE | 2009/05/10 00:20 | URL |

こんばんわー。あ、常連さんも来ていますね。

今日はシャーシですか。けっこう、車軸の部分は難しいですよね。某フ●ミ模型さんの場合、結構壊れやすいので神経を使います・・。

| minomushi2009 | 2009/05/10 22:11 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ!
最近は様々なジャンルのお客様が増えて嬉しい限りです!

シャーシは地味ながら重要な部分なので大変です。
車軸周りもキットによっては確かにえらい難しい場合がありますね~(汗)
minomushi2009さんが制作されたフジミのカウンタックは
特に組みにくいことで有名ですしね・・・(´・ω・`)

| HITEQJASMINE | 2009/05/11 00:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/557-e4b66113

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT