HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フジミランクル100製作記シャーシ類いぢり&GWはどこも混んでたw

GWはなんだかんだ言ってあっという間に過ぎましたなぁ・・・・・

今年はETC1000円効果のおかげか高速が混んでいたようですねぇ。
まぁ私も思いっきり体感できましたがw

急遽話が盛り上がり、兄も帰省してたので突発で千葉の内房の方へ行きました。
道
画像ではまったりしていますがお目当てのお店がとにかく混みまくりです! 
なんだかんだ言って100組以上は順番待ちの人が居たんじゃないかなぁ?
駐車場も車が停められないくらいでした。

結局品切れが多くなってしまい、待っても待っても順番が来なかったのでそのまま帰宅することに。
新鮮な海の幸の代わりに「開いてて良かった!セブンイレブン!」の弁当でランチです。
まぁ帰りの国道も高速も混んでる事混んでる事・・・・・汗
渋滞はそんなにイライラしないタイプですがさすがにちょっと疲れましたね。

結局GW中は天候もイマイチで用事を足したり買い物にと思ったようにプラモも弄れず・・・・・(´・ω・`)
やっぱりおうちでプラモというのが一番良いかもですねw

さて、ランクルの方ですがボディを除いた部品のゲート処理が終了しまして
とりあえずシャーシをやっつけて行く事にします。

さて、実は仮組み時に気になったのはリアのタイヤのはみ出しです。
凝ったハブ構造のためにちょっと寸法的にきついのかな?
で。悩んだ結果ちょっとアレなのでリアのハブ周りを弄ります。
ピンボケ御免
上側がキットの状態で下側が加工したものです。
ほんのちょっとですが、やらないよりかは良いかなと・・・・・
ランクル
タイヤのはめ込みもちょっと調整しています。


足回りの調整が済んだら塗装できる所はじゃんじゃん組み立てて行きます。
サスアーム
凝った塗り分けはしない予定ですが(出来ないとも言う)
半艶、艶消しを使い分けると良い雰囲気になりそうです。

で、キットレビューで書きましたが
ボディのホイールアーチとシャーシのホイールハウスが寸法的に余裕が無く
組み方によっては見えてしまいそうなのでシャーシ側を薄く削って調整します

フェンダー

ちょっと見づらいですが解りますかね?
これで全てを組んでから「あれ?」という事は無いでしょう。

こちらは最近のフジミのトラック・バスでおなじみのちゃんとしたスペアタイヤです。
ちゃんと吊り下げ用の金具もモールドしてあります。
ホイール
が・・・・ちょっとリムの部分がアレですねぇ・・・・・
完成すれば見えなくなりますがちょっと弄ることにします。

とりあえず加工後はこんな感じです。
リム
実車だとリムは段付きになってると思いますが、今回はとりあえず薄くしてみました。

このやたらと凝ったスペアタイヤを4つ使ってこのキットの見所のハブ再現を
ハイメカニズムシリーズ風に加工してくれる漢の方はいませんか?

はい、いませんね・・・(´・ω・`)

スポンサーサイト

| 日常 | 20:05 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

このキットはシャーシの再現がすごいですね。
しかしホイールのリムの再現はすばらしいです。
こういった所に手を加えるとグッとリアルになりますね。
私もこんな技術があったらなぁ。

| nanyu | 2009/05/06 20:36 | URL |

こんばんわです。こちらでは少しだけお久しぶりです。

GWは例年以上に高速は混んでましたね。私も岐阜の温泉へ
行くのにいつもなら4時間のところを、6時間もかかってし
まいました。一律1000円というのもちょっとどうかな、
と思ってしまいました。

模型の方も相変わらず新しい車を作っていますね。シャーシは
たしかにちょっと加工しないと、そのままではうまくはまらない
ケースも多いかと思います。またそれも楽しみなのですが・・。

| minomushi2009 | 2009/05/06 21:42 | URL | ≫ EDIT

>nanyuさま。
こんばんわ!いらっしゃいませ!
このキットは確かにシャーシなどは精密さと組みやすさの
バランスが非常に良い感じです♪

スペアタイヤのホイールのリムですが
キット状態がちょっとアレだったので手を加えてみました(^ω^)
これは意外と簡単な方法でしてホイールの耳(タイヤのストッパー部分)を
ニッパーで切り落としてペーパー掛けをしまして 
カッターでリムを薄く削ってからひたすらペーパーをかけると言う感じです♪


>minomushi2009さま。
こんばんわ!お久しぶりです♪
本当にGWは近所のショッピングモールに行くのですら大渋滞でして少々ビックリしました。
はじめは「東北の方に行こうか?」なんて言っていたのですが
帰りの渋滞の交通情報で東北道の渋滞情報を聞いて
「お~行ってたら危なかったね」なんて一同肝を冷やしました。

浮気して新キットを弄り始めてしまいました・・・(;^ω^)
確かにシャーシはパチッと嵌る物の方が少ない気がしますね。
調整は楽しいですが完成前に合わないのが解ると冷や汗が出ますね(笑)
痛車キットも続々新発売されてるので誘惑が多いです・・・・

| HITEQJASMINE | 2009/05/06 23:22 | URL |

こんばんゎ!
今年の連休はどこもいきませんでした><

ずっと模型いじってましたw

| hr. | 2009/05/08 19:02 | URL |

こんばんわ!!

GWはおうちでプラモ!って言う感じですね!
でも今年はそれが一番正解だったかも知れませんよ~♪
近所のショッピングモールや外食店も笑えるくらい混んでましたw

おまけに私の住んでるエリアは後半天気が悪くて模型が弄れませんでした・・・(´・ω・`)

| HITEQJASMINE | 2009/05/08 23:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/556-4cc1d304

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT