HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フジミの新製品ランドクルーザー100を買ってみました。

最近キットをあまり買わないようにしているのですが
やはり新製品が出ると買いたくなるのがプラモ好きの性ですね・・・

塗料を買いに行ったはずがキットを買って帰ってくる。私のお決まりのパターンです(´・ω・`)
今日も出来るだけキットは見ないようにしていたのですが
「お!一騎当千のアルファード入荷してる!欲しいなぁ・・・・」
「うっ・・・こないだまで無かったキットが補充されてる・・・・」
「メガリムのハリアーのホイールが気になるなぁ・・・・けよりなレガシィが積んである・・・いいなぁ・・・」
「いかんいかん。今日は塗料だけ・・・塗料だけ・・・・・」

と思っていたらこれが目に入ってきました。
フジミ ランクル100

昨年突然ショーでモックアップが展示されて話題となったフジミのランクル100です。
「バリエーションで良いのが出たら・・・」と思っていたのですが
クロカン好きの一面が急遽顔を出し気づくとレジに持って行ってました。
入荷したてホヤホヤだったようなのでちょっとラッキーでした。

バンVXをモデル化した点が良いですねぇ~
すぐにワゴンが出ますがバンが先だったのが嬉しいです。
早速中を見ましょう。部品点数は多くなく、少なくも無いちょうど良い量です。
ランクル100
ボディは新生フジミらしい雰囲気で細いスジ彫りに感動です。
厚みもしっかりとあり非常に良い雰囲気でカッコイイです!
ルーフレールが一体です。できれば別パーツ化して欲しかったなぁ・・・・
その為かルーフレールの下のモールがレール下のみ消えています。

バンパーは別体ですが合いはまぁまぁな感じですね。
バンパ
で、グリルですがいきなりキッチンハイターでメッキを落としました。
・・・ってのは嘘で、なぜかメッキパーツではありません(´・ω・`)
う~ん・・・良い感じのキットなのですがこういう点が惜しいなと思います。
みんながみんなメッキ塗装できる訳は無いですし
ミラーフィニッシュやメタルックも入手が出来ない時もありますし・・・・・

マッドガードが別パーツになっており薄くて良い感じです。
ボデ
思わずニヤニヤしてしまったのがサイドウインカーです!
ボディの裏側から取り付けるので綺麗に・・・・・と言う事もあるのですが
ゴムパッキンがボディにモールドされています!これは感動!
ペーパー掛けで消えてしまいそうな繊細なモールドなんで要注意ですね。

シャーシはこんな感じです。
シャーシ
モールドもはっきりしているので凝って塗装する人には良いかもです。
サイドステップはシャーシ一体ですがボディ合わせても違和感無しです。
ホイールハウスがもう少し大きい方が良かったかも・・・・
ボディのフェンダーアーチと同じ大きさなので場合によっては薄くしないと見えてしまうかも知れません。

ホイールも雰囲気抜群です。
ホイール
ちゃんと床下吊り下げスペアタイヤ用ホイールもあります。
こないだ新たに制作されたデューラーA/Tも良い出来です。

このキットで、面白い!と思ったのがホイール取り付けの方法です。
ホイールにポリキャップを装着せずにハブ側にポリキャップを入れるという構成です。
ハブ周り
右がハブの部品で裏側にポリキャップが付きます。
こういう方法をを見るとなんとなくハイメカニズムシリーズを思い出しますw

サスパーツも丁度良い部品点数でしっかりと組めます。
モールドもしっかりしていてアンダーガードなども彫刻が凝っています。
シャーシ
ただ部品の合いはややきつめですね。おかげで仮組みは楽に出来ました。

内装はちょっと意外でしたがちょっと簡略的になっています。
新生フジミを見た後ではちょっと物足りないかな・・・・・・
ボディ
シートがちょっとイマイチでなんとなくダルいモールドに大き目のヒケ。
ちょっとあの前のフジミを思い出しますw
コスト等の問題もあるんでしょうし塗り方で雰囲気も出ると思いますので
一概にダメだとは言えないとはですけどね・・・・・(;^ω^)

ステアリング・ダッシュボード類は中々です。
ダッシュボード
ちょっとダッシュボードはあるべき線が一部消えていますが・・・・・まぁ塗り分けでごまかしましょうw

ウインドウも最近のフジミらしいボディ側と面が合うような造型です。
kuria
とりあえずきつめですがパコッと嵌りました。
ウインドウマスクシールがあると良かったですねぇ・・・・・・
段があるのでマスキングはしやすいと思いますがちょっと残念。
値段がちょっと上がっても良いから付けて欲しいなぁ。
シャーシと内装を合わせた状態で良く合いを見ておかないと
上下合体させた時に合わなくてガッカリしますのでちゃんとチェックしましょうね。
このキットもやや調整が必要そうです。

テールランプもカラー成型では無かったりとちょっと物足りない点もありますが
(※コスト等の問題や販売価格との兼ね合いもあると思いますが・・・・)
最近のフジミらしい繊細な面も見えますし
パーツ点数もそんなに多くなくて逆に気張らずに制作できそうです。
トータルでは個人的にはオススメ度はかなり高いです。

仮組み

ランクル100が新規でキット化された点は非常に嬉しいです(^ω^)
新しめのクロカン系車種が新規で出ると言うことに意義がありますね!GJ!

御覧になって頂くと解ると思うのですが手をつけてしまったので
製作記の方も書いて行きたいと思います。

・・・・って他の作りかけキットどうするんだ・・・・orz
スポンサーサイト

| 車プラモレビュー | 01:33 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんゎ!
おぉ!ランクルですか^^
いいですねぇ!

私も今日久しぶりに店に顔をだすと一騎当千のアルファードが入荷していて、思わず買いそうになっちゃったけどとりあえず今日は我慢してきましたww
今度行ってあったらかっちゃいそう^^;
そのほかにはとある魔術の禁書目録のデカールも売ってて・・^^;
誘惑が多い一日でしたw

| hr. | 2009/05/02 22:18 | URL |

こんちわ!
僕も買おうと思っていたのですが、写真をみて内装がひどく省略されているのでやめました。
ひどいですよねー・・・
マスキングもないんですね~
こんな内装ステップワゴンいらいです
最近のフジミはよくなってきた!って言われてからこうだもの(ー、ー)
フジミが本気をだしたのをみたのはレクサス系とR35くらいですね

| のーねのーね | 2009/05/03 18:22 | URL |

こんばんは!
僕もいっこうに製作進まない・・・
コルトもインプもISもあるのに。。。
これ、欲しいです(-ω-)

ツートン塗装も面白そうですね☆

| colorful | 2009/05/03 22:08 | URL | ≫ EDIT

>hr.さま。
こんばんわ!
好きな車なので買ってしまいました。
「一騎当千」のアルファードも非常に気になったのですが・・・
今回はこっちを買ってしまいました(^ω^)
一騎当千は大き目のグラフィックが良い感じでした。
とある魔術の禁書目録はhr.さんもお好きな作品でしたよね♪
インデックスデカールはうちの地区ではあっという間に店頭から消えてしまいました(汗)
それだけ人気があるんででしょうね~♪

私は模型店に行くと誘惑に負けてしまう事が多いですw


>のーねのーねさま。
こんばんわ!
コスト等の問題もあったのでしょうが正直内装は
ちょっとガッカリしてしまった感はありますね。
ダッシュボード等は良い感じなんですが・・・・(´・ω・`)
フジミのここ最近のキットでは
内装が非常に良い出来だったので特に気になってしまいました。
でもその他は良い感じなので
店頭で一度現物を見てみると良いかもしれませんね♪

>colorfulさま。
こんばんわ!
模型制作はちょっとタイミングがずれたりすると
手が止まってしまいますよね・・・(´・ω・`)
ランクルはやや惜しい点もありますがボディも
大きめで迫力がありますし、久しぶりのクロカン車なので
そういう点では結構おすすめのモデルです。

白が人気色でしたがゴールドツートンやグリーンツートンも
設定があったのでそういう色も面白そうですね♪


| HITEQJASMINE | 2009/05/04 12:24 | URL |

いい線行ってるのに・・

こんにちは!

100系ランクル、買われたんですね。
ウチも行きつけの量販店に入荷しているのを見ました。

今回のキットも画像から外観はばっちり、実車の雰囲気を捉えていますね!

フジミ模型のクルマの出来は、86年頃のエンスー:モデル以降、
かなり仕上がりはよくなりましたね。

88年にでた、131クラウン、71マークⅡ、Y31セド・グロ以降、
一気にボディの出来、組みやすさなどが向上した記憶があります。

ただ、おっしゃる通り、シート形状など、内装に少し残念!っていうのがあります。
キューブもシート形状が少し?って所があります。

あと、内装がバスタブ型ってのが、ドアパネルも含め、塗装しにくい部分もあって・・
ここはアオシマの様にパネルも、シートも別体式の方が、内装も塗装しやすいのですが。

でも、板シャシーのころの、スタイル度外視、のっぺら扁平ボディの頃に比べたら、内装も、かなり良くなりました。

一騎当千のアルは、車が好きで心惹かれましたが、
今ある、ギャルソンのアルを先に作らないと・・^_^;

その予算を、ケミカル剤などの購入にあてます。

私も、溜まったホビー達をどうすべぇ?って感じです(>_<)

| キューブ・コロコロ | 2009/05/08 12:33 | URL |

こんにちわ!

当初はバリエーションを待とうと思ったんですが
ついつい手にとってしまいました(笑)
最近のフジミキットに馴れすぎたせいか
ちょっと内装は物足りないかなぁ・・と感じましたね。
一時期に比べたら大分進化したとは思うのですが・・・・

フジミの80年代後半のモデルは名作が多いですよね!
小学生の頃はそこら辺の車種が大好きでした。
特に130クラウン・Y31セドリック・グロリアは自分でも名作だなと思うキットです。
パーツ点数が少なめなのに雰囲気は抜群!という感じでした。

ギャルソンのアルファードも
店頭で見かけて気になってるキットのひとつです。
フェンダーのメッキモールや特徴的なグリルが良い感じですね!

塗料を含めてケミカル代も結構かかりますよね~♪
こないだサフやペーパー・エナメル塗料などを買って来ましたが
キット一個分以上になってしまいました・・・・

>私も、溜まったホビー達をどうすべぇ?って感じです(>_<)
いつの間にか増えてる積みキット・・・ってやつですね(笑)

| HITEQJASMINE | 2009/05/08 23:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/554-a6f4c556

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT