HITEQ JASMINEの偏った日常。

自動車プラモ趣味の無駄づかい。 このブログに接着剤はついていません。 割りとアレなブログです。 

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ちょっとしたプラモネタの小話。

ここ何日か天候がイマイチでちょっとサクッと塗装~♪とは行かないですねぇ。
部屋にブースでもあればまた違うんでしょうが・・・・・

さて、ちょっと今日はプラモネタの話でも・・・・

最近ふと思っている事なのですが
そろそろエアブラシを導入しないといけないかな?と思っています。
クレオスの一部塗料の廃盤でちょっとこれからの制作に影響が出そうな気がしますし
レパードの時に感じたスプレーで色味が近い色が無いというジレンマ。

やはりあれば便利でしょうし、塗装の幅も広がります。
解っているのですがやはり缶スプレーのほうがお手軽な感じがしてしまいます。
良く振ってシュッと吹いて終了。
一時期は簡易型のエアブラシを使っていた時期もあるのですが
どうも掃除の手間が私には合わないんですね・・・・・
スプレー

以前通っていた模型店でもよく「HITEQちゃんはエアブラシ買わないの?」なんて良く言われました。
店員さんいわく「慣れれば缶より綺麗に吹けるし表現の幅も広がるよ!」との事。
「確かにそうですよね~!」なんて言いながらもどうも抵抗がありました・・・・

模型店に行ったりネットで情報収集していてなんとなく買うならこれかなぁ~という
モデルもあり模型店のショーケースの前で悩んでいると天使と悪魔がやってきて

「エアブラシに投資した方が表現の幅が増えるよ~!あの色が塗れるよ~」と悪魔が囁き

「2万円出すならもっと為になるものを買いましょうね。母の日も近いですよ♪」と天使が囁き

「ネットで見て気になってるガイアカラーやフィニッシャーズの塗料が使えるよ~♪」と悪魔が応戦!

「ほら!部屋にある缶スプレーはどうするんですか!使わないともったいないですよ!」と天使が言うと

「定額給付金も出るじゃない~買っちゃえよ~(^ω^)」と悪魔に言われた所で

店員さんの「エアブラシお探しですか~?」の一言で我に返ります。

「(;^ω^)あ・・・はぁ・・・まぁそんなところです。」
一通り説明を聞いた後にやっぱり悩みます。
良い店員さんで高いものを売ろうとせず私の用途だったら・・・と
比較的入門用に近いものをオススメしてくれました。

まぁじっくり悩んで出した結論は
「もうちょっと缶で頑張ってみっか」
という結論なのですが(笑)

でも以前よりは欲しいな~という気持ちは確実に高くなりましたね。
スプレーもカーモデルにぴったりの新色や新メーカーから発売!なんてことは無いでしょうし(´・ω・`)


さて、ここからは第2部です。

実は私は隠れクロカン車ファンであります。
パジェロ・ビッグホーン・ランクル・ジムニー等幸いなことに
一時期のクロカン車ブームのおかげでプラモデルには比較的恵まれていると思います。
おまけにフジミからランドクルーザー100も出ますしね。
お願いだから現行パジェロも・・・・・ゲフンゲフン

さて、そんな中注目されながらいざも発売したら
時代の波に飲まれてしまった名車。それはいすゞのヴィークロスです。
個人的には未来的なスタイルに豊富なボディーカラー等、結構注目度が高いモデルでした。
タミヤからもプラモデル・ミニ4駆が発売されましたね。

で、そのタミヤのキットですがいつも店頭で見かけていたのに
ある時期を境に全く見かけなくなってしまいました。
そこでずっと無いかな~と探していたのですがこないだとあるお店で発見しました。
isuzu

画像はありませんがデカール等がちょっと厳しそうですが
今は良いリペア剤がありますので組むのには問題なさそうです。
ヴィークロス
最近のキットというイメージが強いですが1997年発売だそうで・・・・・う~ん時代の流れを感じます。

キット自体はちょっと前のタミヤスタンダードと言う感じで安心感があり、良い感じです。
お手軽&適度なリアル感のバランスはさすがタミヤ製品!
この年代はS-MXとか隠れた名作が多いです。
箱絵ではステアしていますが実際はシャフト方式です。
ここらへんを弄ってみるのも良いかもしれませんね(^ω^)

このキットに限らずタミヤのクロカン車は2代目パジェロやランクル80など
名作が多いので是非再販して頂きたいと思うのですが・・・・・

そんなこんなでちょっとチラシの裏な記事ですみません。
私はホビーショー発表の新作はまだ発売にならないかなぁ~とワクワクしています。
って積みプラも完成させないといけませんね・・・(汗)

スポンサーサイト



| 車プラモレビュー | 16:13 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

エアブラシの件ですが、導入されたほうが良いんじゃないでしょうか?
缶とエアブラシじゃこれからプラモつくりつずけるなら絶対缶の方が高いです。なんせたった1本500円もしますからね。
エアブラシのセットさえかえばあとは安上がりです。
安いMrの塗料で90円ですからね。
エアブラシ初心者でも比較的にきれいに塗れます。
プロが筆塗りするより初心者がエアブラシで塗装するほうがきれいとどっかで書いてあるのをみたことがあります。
残ったカンスプレーも塗料をだしてエアブラシでふくこともできます。
エアブラシは夢がありますよぉ~
↑生意気ですみません

| のーねのーね | 2009/04/26 20:14 | URL |

こんばんわ!
コメントありがとございます!
今までデメリットばかりが気になっていましたが
やはりメリットの方を重視するのが良いかも知れませんね~♪
確かにあったほうが夢は広がりますね!
何台かはボディ色が再現できないが為に積んであるキットもありますし・・・・・
のコスト的な物もありますし小物なども綺麗に塗装できるしと
良い点もありますんで缶スプレーとの使い分けが良いのかもしれませんね。

貴重なご意見ありがとうございました(^ω^)

| HITEQJASMINE | 2009/04/26 23:26 | URL |

こんにちは!

HITEQ JASMINE様、こんにちは!

先の記事でも書きました、リンクの件ですが、改めてありがとうございましたm(__)m

今後とも、管理人様、こちらのリンクの皆様とも
良き情報交換など出来ればと思いますので、皆さん、
よろしくお願いいたしますm(__)m

さて、エアブラシの件ですが、のーねのーね様も仰られていますが、私もいいと思います。

以前エアブラシを使っていたんですが、噴出量や、
塗り幅が調整できるので、きめ細かい塗料散布ができて、
スプレー缶よりも確かに綺麗に仕上がっていました。

ブラシもいろいろありますが、
手始めにタミヤのエアバジャー350か、
クレオスの・・名前を忘れましたが、
価格で約3000円前後のベーシックなエアブラシがあるので
それでも管理人様の腕なら十分使いこなせると思います。

私はこのクラスのを使っていました。 また名前調べておきます!(^^)

クロカンモデルですが、確かに一時期アオシマやフジミ、
タミヤなどがこぞって出していました。

タミヤのランクル、パジェロはサス可動、エンジン再現で凝っていましたね!

ヴィー・クロスは作ったことは無かったですけど、
実車でもめったに見ませんでした・・

| キューブ・コロコロ | 2009/04/27 17:40 | URL |

こんばんわ!
こちらこそリンクのお誘いを頂きまして本当にありがとうございました!
当ブログはさまざまなジャンルのお客様がいらっしゃるので
とても楽しいです(^ω^)
皆様共々これからもよろしく願いします。

エアブラシですがやはり以前より欲しい!という気持ちが
確実に大きくなっています。
グンゼ時代のエアー缶タイプの物を使っていた
時期があったのですが馴れる前に破損させてしまい
それ以来苦手意識が出来てしまった・・・と言う感じです。

クロカン系の車種のキットは景気の良かった頃の設計が多かったせいか名作が多いですよね!
残念ながらタミヤのキットなども店頭で見かけなくなって久しくなってしまいました・・・
ヴィークロスは比較的良く通る道にいすゞのディーラーがあったので
実車を見かける機会は多かったのですが、その他ではあまり見かけなかったです・・・

※コメントの方はこちらに纏めさせていただきました。

| HITEQJASMINE | 2009/04/27 21:57 | URL |

こんばんゎ!

私も一時期エアブラシほしかったなぁー^^
でもまぁ、学生の私にはせいぜい簡易タイプがいいところかなと思ってはいました^^;
それに、筆塗りの時にも感じましたが、いちいち清掃などすることを考えるとちょっとめんどくさいなぁってのもありましたw

まぁこれから先ずっと缶スプレーよりかはエアブラシのほうが最終的には安く済みそうですよねぇ

| hr. | 2009/04/27 22:08 | URL |

こんばんわ!
確かに学生さんにはエアブラシなどの装備は
ちょっと出費が大きいですよね・・・(;^ω^)
私も高校生の頃はお昼のパンを抜いて
それを貯めてキットを買ったりしてましたw

確かにブラシに限らず模型用品は清掃の手間はありますよね(汗)
私は熱中し始めると手を動かし続けてしまうので
気づくと筆がカチカチに・・w

>エアブラシのほうが最終的には安く済みそうですよねぇ
そうなんです。大体一缶で1・5台艶消し黒や内装色なんかは
3~4台塗れるとはいえ長い目で見るとコストがかかってしまいますし・・・・

| HITEQJASMINE | 2009/04/27 23:26 | URL |

お久しぶりです

こんばんわ。エアブラシですかあ。
私はエア缶式のブラシを持っています。クレオスのMk-2ですが最初は塗料とシンナーの割合が解らず薄くなったり,逆に濃くなり過ぎたりしました。おまけに洗浄も面倒だし。でも、確かにエアブラシで作業すると仕上がりはきれいです。使い方を解ってからは調合具合で乾燥時間の短縮も出来るようになりました。まだ私はオリジナル調合はやった事はないですが、HITEQさんなら絶対エアブラシを使った方がいいと思います。ブランクの長かった私でもプラモ製作はなんとかなりましたし。ちなみに、小さいエア缶だと一台はきついかも。ロング缶がいいかな。一番いいのはコンプレッサーがあれば最高ですけどね。自分も今一番欲しいです。あ、その前に塗装ブースを作らないと。

| フィット | 2009/04/28 21:41 | URL |

こんばんわ!お久しぶりでございます!

フィットさんはエアブラシを使われてるんですね(^ω^)
なるほど・・・私もどうも作業後の掃除の手間が気になっているのですが
やはり馴れてしまえば楽に作業出来そうですね♪
新しい塗料などは発色良かったり乾燥時間が短かったりと
気にはなっていますので吹ける環境があると良いかなぁ・・とも思ったりしています。

自分もちゃんとした塗装ブースは作りたいですね!
私はベランダにダンボール製の簡易ブースを置いて塗装していますが
ブースと言うよりただのダンボールゴミにしか見えないのが玉に傷です(笑)



| HITEQJASMINE | 2009/04/28 23:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/549-620d2011

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT