HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アオシマ100系チェイサー製作記。シャーシとかボディ塗装とか。

最近どうもFC2側のエラーで記事が書けない事が多く・・・・・
一部リニューアルに伴う不具合だとは思いますがちょっとアレですね。

まぁ無料で使わせて頂いてるので何も言えないんですが・・・・(;・∀・)

さて、サクサク製作中のアオシマの100系チェイサーですが
とりあえずシャーシは調整・塗装して完成です。

車高の落とし方やトレッドの狭め方は等ブログの過去記事を読んでいただきまして・・・・

なのはチェイサーの製作記ローダウン編
ローダウンリア編

基本的な作業は同じなのですが今回は19インチを履かせると言う事で
若干ホイールハウスとの干渉が大きかったのとステア機能があまり生かせなかったので
ホイールハウスを思い切ってカットしました。
カットカット!
イメージはフジミの板シャーシです。
正統派モデラーの方には怒られそうですがボディを嵌めても綺麗に隠れるのでこれでおkかと。

ステアしてるよ~W
一応ちゃんとステアします。前のチェイサーの時はここまで切れなかったので満足しています。
一応リアはちょこっとカットして終了。

で、今回はそこまでこだわってないので部品をすべて接着して
シャーシは艶消し黒を軽く吹いて軽くエナメルのシルバーで色指しして終了。
マフラー
見えなくなるのでマフラーの合わせすら修正はしていませんが
出口のタイコ部分はきちんとすり合わせてエアロから見える部分は
キット付属のメッキシールを巻いて合わせ目を目立たなくしてみました。
出口
出口がちょっと厚いかな?状況を見て修正します。(;・∀・)

ボディはサフを吹いて研ぎいろいろ修正点を見つけます。
修正中
もちろんパーティングライン・ヒケ処理・スジ彫りを行います。

最後に厚めにサフを吹いて1500番のペーパーで磨いいてから
クレオスのクランベリーレッドマイカ(缶スプレー)を吹きました。
塗装
この色お気に入りだったのに廃盤になってしまいました・・・・・
一応一缶だけ在庫してますが無くなったらアウトです。
廃盤の色に近い色を新製品で出して欲しいんですが・・・・難しいんでしょうね(´・ω・`)

スプレーの場合は私は大体三回くらい吹きますね。
色が入りにくい部分を重点的に吹いて全体に軽く一回。
色が満遍なく乗るように薄めに一回。
下地を出さないように軽く1500番程度で中研ぎ。
その後厚めに仕上げ吹き。
と言う感じです。天候によりますがインターバルはだいたい3~4時間くらいでしょうかね。
場合によっては朝起きて天気が良かったらそのまま吹くこともありますし
進めておきたい時は夜遅くでも吹くときは吹きます。

天気の良いカラッとして無風の時に吹くのがベストだと思いますが・・・・・
まぁ極力失敗したくない仕上げ吹きやクリアーコートはそういう日に吹きますけどね。

で、とりあえずこの後クリアー吹きです。

おまけ

アオシマの公式ページに現行クラウンのキットの詳細が載りましたねぇ。
http://www.aoshima-bk.co.jp/kokuchi/GTcrown2/index.htm
これはすっごい良い感じです!
バンパーの受けや内装の作りこみが本当に素晴らしい!
地味に足回りは新規パーツのようなので早く現物を見たいですねぇ~

スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 20:46 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

夜遅くにこんばんゎです~^^

今回もいい感じでローダウンしましたねぇ!
塗装も相変わらずお上手ですね!

そういえば、クレオスのクランベリーレッドマイカ
私がいつもいくお店に何個かあったような・・・。
見間違いかなぁ・・・まぁなんてったって田舎なんでw
もしかしたらその辺に転がってるかも^^

明日というより今日ですが、雨(予報では20%くらいで雪w)が降らなければ足を運ぶ予定だったので
ちょっと確認してみます^^

| hr. | 2009/04/25 01:02 | URL |

制作ごくろうさまです。このサイトから更新した200系クラウンの詳細をみて本物をそのまま縮小したみたいで感激しました。ボディーカラーはもう決めておりロイヤルサルーンGは和を表すダークグリーンマイカ、アスリートはスポーティーさがある15クラウンと同じダークブルーマイカにしました。街中で今見ていると早くでないかなと思います。あとはバリエーションとしてクラウンハイブリッドとクラウンマジェスタも出てほしいです。マジェスタが出たときはサテンゴールドにします。

| 埼玉に住むトヨタ、日産ファン | 2009/04/25 01:15 | URL |

いい仕事してますねぇ~(^^)

こんばんは!

いい仕事してますねぇ~!
車高はノーマルだとエアロ装着では物足りないですから、
是非ローダウンは押さえておきたいポイントですね。

シャシー下回り、見える所も手を抜かない仕上がりは流石です

仕上がり楽しみにしています(^_^)v

>フジミの板シャシー

アの例の、スケールど外視、使いまわしシャシーの事ですね(笑)

スプレー塗装もきれいに仕上がっていますね。
天気もそうですが、埃が一番悩みの種です(>_<)

何万もするブースを買う余裕も無いので材料費100円の
超簡易ブースを作って塗装しましたが、埃が防げず・・
今度作るときは仕上げの砥ぎ出し、コートもしてみようかと思います

アオシマの新型クラウンのキット、完全新金型で、
リアリティを追及していますね。

自分は何気に5月か6月末にVIPシリーズで出る予定の
ゼロクラ・ロイサル、アスのキットに注目です

では、失礼します!

PS:リンクの件ありがとうございます!
   私のブログは同じfc2ブログなので、
   お友達要請の方からして頂ければ幸いです
   御貴殿の方へも、お友達要請させていただきます!

| キューブ・コロコロ | 2009/04/25 20:28 | URL |

追伸:

度々すいません、要請が出来なかったのでリンク追加させて頂きましたm(__)m

| キューブ・コロコロ | 2009/04/25 20:33 | URL |

>hr.さま

こんばんわ!いつもコメントありがとうございます(^ω^)
このチェイサーのキットはローダウンパーツを使っても
シャーシの関係であまりローダウンできません(汗)
思い切ってカットしてしまうのも手ですねw

クランベリーレッドマイカですが
私も今日、偶然置いてあるお店を発見しました!
これで当分は大丈夫かもです。
気にしてくださって本当にありがとうございました!


>埼玉に住むトヨタ、日産ファンさま

こんばんわ!
アオシマの200系クラウン本当に良い感じですよね!
私は定番ですが白系で行こうかと思っています。
個人的はハイブリッドは近いうちに出そうかなとも思ってます。
ホイール・テールランプ・グリルくらいの追加だと思うので
VIP系バリエーションが出た後辺りかな~とも思いますね。
出てくれる事を祈りましょうw


>キューブ・コロコロさま。

こんばんわ!お褒め頂きまして誠にありがとうございます!
まだまだやる事は多いですがどうにか完成できるように頑張ります。

>板シャーシ
そうです、あのシャーシです(笑)
子供の頃はあのフロントサス周りを何回破壊したことかわかりません・・(汗)

ホコリ避けですが自分はホームセンターで缶のエアーダスターを
吹いてホコリを落としてから十分確認してから塗装しています。
結構効果的で大きいホコリの付着は大分減りましたね。
ちなみに私はベランダにダンボールを敷いて塗装しています(^ω^)

ゼロクラウンも新型に負けじと新製品が出ますね!
こちらも気になります。
今風の派手すぎずシンプル過ぎずのエアロがカッコイイですね。

お友達の件ですがどうやらここ最近FC2の方が安定していないと言うのも
少なからずあるかもしれませんね(汗)
自分もしょっちゅうエラーが出て困っています・・・

私の方もリンクの方で対応させていただきます。
早急に作業しますのでもう少しお待ちくださいませ。

| HITEQJASMINE | 2009/04/25 21:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/547-102a9017

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT