HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

モンキー製作記。その2。そして最終回(笑)

ちょっと日常ネタを・・・・

急に頼まれ事が出来たので、急いで大きい沼のある郊外の町へ行くことに。
裏道を駆使して行くとなぜか渋滞しています。
「あれ~?まだ帰宅ラッシュの前だぞ??なんでこんな所で?」と思ってると
信号が青でも先頭数台の車が動きません。
何台かその車達をパスして行ったので「事故か・・・・(´・ω・`)」と思っていたのですが
近くに行くとなんと、大きいカメが道をふさいでいます!。
それを先頭の車と後ろの車の運転手の人が棒で突っついてどかしていました。

「やっぱりここらへんはのどかだねぇ~(;^ω^)」なんて思ってたら
そのカメを無理矢理どかそうとしてる人に怒ったのか急に噛み付かんばかりに動きました!
まさに獲物を見つけた白バイのごとく!
あぶねええええええええ!!!!!と思ってカメを良く見るとあきらかに外来種っぽいカメでした。

こういう時は下手に触らない方が良さそうですね。


さて、そんなこんなでここ最近製作しているアオシマ(旧イマイ)のモンキーです。
久しぶりのバイクと言う事でサクサク製作しているのですがちょっとだけ手を入れることに。

このモンキーのキットは良い意味であっさりしており、ディティールの省略が非常に上手いです。
エンジンのヘッド部分などやや実車と違うと思いますが良い意味でまとめてあるなぁ・・と。
(悪く言うと実車と形状が違いすぎる・・・orz)

んで、ひと気になったのがシートです。
モンキーのシートはサイド部分に鋲が打ってあります。これがキットだと再現されていない。
タケガワのシートが付いているキットならまだしも
こちらはノーマル形状のシートですのでこの鋲を再現してみましょう。

まずはペーパーをかけてヒケ取り後ピンバイスで鋲の位置に穴を開けます。
シート
今回は0.5くらいの物を使用しましたがもっと細い方が良いと思います。

んで、シートにおなじみの500番サフを砂吹きして
クレオスのマホガニーをスプレーでザラッとするように全体に塗装です。色は個人のお好みで・・・・
そしてその後に伸ばしランナーを穴に差し込んでライターで先端をあぶって丸めます。

シート

ひっかかるまで差し込んで裏から接着剤で固定します。
その後はガンダムマーカーのメッキシルバーで鋲の部分をちょこんと色を塗ります。
リベット
やや大きいかもしれませんがこれで出来上がり(^ω^)

ハンドルやペダル類をじゃんじゃん取り付けます。基本的に加工などはほとんどしていません。
バイクモデルはこのケーブル類のパイピングが面倒ですよね~(汗)
友人のモンキーを思い出しながら取り付けました。

さて、ここでSPタケガワ製のマフラーを取り付け・・・・るのですが
非常に出口形状が非常にやる気が無い感じです。あまりの良い出来に部品をなくしてしまいましたw
当初カスタムパーツをアオシマが追加したと思っていたので
「おいおい~アオシマさんよ~しっかりしたパーツを付けてよ~」とも思ったのですが
このタケガワのパーツはイマイ時代末期に作られた物だったんですね。
イマイ時代はノーマルのキットとメッキのキットのイメージが強かった物で・・・・
しょうがないのでフジミの最速D(これも非常に突っ込みどころのあるシリーズw)に
付属していた金属製のサイレンサーを取り付けました。
パーツ
うん。明らかに長いですw
オイルキャッチタンク兼のサイドカバーはキット指示ではパイピングがありませんが
溝が切ってありパイピングできるようになっています。

サイドカバーはキットのデカールの形状が合わなかったので別のデカールをぺタリ。
サイドカバー
リアサスはメッキ風にしたかったのでスミ入れしてみました。
キットのスタンドがちょっとアレだったのでジャンクの部品から加工流用です。

タンクはグランプリホワイトだと物足りないのでホワイトパールを吹いてみました。
どっかで見た色ですねぇw
タンク
ライト上のニュートラルランプはシルバーの上からクリアグリーンを筆塗り。
メーターは針の位置がアレですが黒で塗って終わり。

で、このキット最大の難所に挑戦!
このキットはメッキパーツを多用してあり無塗装でも雰囲気ビンビンです。・・・・が
なぜかテールランプやウインカーが黒色成型になっています(汗)
せめて・・せめてメッキ部品にしていただきたかった・・・・・・
仕方がないので塗装に挑戦。メッキシルバーのペンをたっぷりと塗って
乾燥後にクリアオレンジとクリアレッドで塗装します。
レンズ
画像より実物の方が良い感じです。ここはクリアパーツを新規で入れて欲しいなぁ(^ω^)
キャリアもぴったりと合わせるのは難しいですがGクリアを使って接着します。
ちょっと前側が浮いていますね・・・まぁシートに隠れるのでおkかな?

てな感じでちょっと急ぎ足でしたが先ほど完成しました!
一週間かからずに完成させた超お手軽製作でしたがなんとか見れるようにはなったかなと。

近いうちに完成品画像を撮って載せておきますね。
スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 01:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんゎ!

ついに完成ですかぁ!
1週間かからないでこの完成度とは、驚きです^^

サイトTOPも変更したようですね^^
ど真ん中のレパードがカッコイイ!

| hr. | 2009/04/18 23:51 | URL |

こんばんわ~!

おかげさまで完成しました!
このキットは非常にお手軽なキットでして
あまり気にせずチャッチャッと進めたので比較的早く完成しました!
※完成画像これからうpします。

デザインを徐々にリニューアルして行こうと思っています。
ちょっと画像を大きく表示しようと思って弄っていたら
あれこれ弄り始めてしまいました(笑)


| HITEQJASMINE | 2009/04/19 00:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/540-c0727ef8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT