HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アオシマのモンキーカスタムを作り始めました&模型ネタ。

暖かいというより暑いという感じの一日でしたね~♪
また崩れるみたいですが・・・・

微妙に急がしかったのとなぜかFC2側の都合によりログイン出来なくて
私にしては間が空いてしまいました。
その間にホビーショーの新製品情報が続々と発表されましたね。
まぁ昨日一時間ほど掛けて新製品への熱い思いを書き綴ったのですが
なぜか管理画面が真っ白になり記事が消えていました。
一度保存したため自動で保存されるはずの下書きも保存されずw
そこで一行に書き直しますと「アオシマの特殊荷役シリーズがすっごく楽しみ!」と言う事です。
もちろん他のメーカーの商品や新製品が全体的にかなり良い感じです。
各メーカーのみなさんGJ!!!

さて、レパードの製作もつつがなく終了しましてちょっと一息ついていました。
前から練っていた車種&仕様で一台製作開始したのですが
ちょっと自作部分もあるので若干トーンダウン気味に・・・・(´・ω・`)

んで、こないだ友人が所有してるホンダモンキーのエンジン換装を手伝ったりしたのですが
乗せてもらったり手伝っているうちになんとなく惹かれ行きましてちょっと欲しくなってきましたw
バイクパーツの店に行くとパーツも豊富ですし構造もシンプルで弄りやすいのが良いですね。
ハマってしまう人の気持ちが解るようになりましたね。

で、そこで実車を買おう!とならず
やっぱりプラモデルっしょ!となるのがまあアレっちゃあれですがw

モンキーのキットというと決定版はタミヤの1/6のキットにでしょうかね?
イマイの金属製の超でっかいやつがありましたがあれはもう実車並みなのでwしかも高いw
そこはやっぱり旧イマイの1/12のアオシマのモンキーが良いかなぁと模型店に。

ああ、そういえば小学校の時に作ったっけな~と思い懐かしくなりました。
アオシマ モンキー
今時1000円!タケガワのカスタムパーツが付いてます。これは嬉しいですね~
ノーマルは700円だったかな?
開けてみると非常に懐かしい感じのキットです。
小学生の頃は色を塗らずに製作しましたが結構それっぽくなるパーツ構成です。

ちょっとカーモデルの合間にサクッと製作してみましょう。
1日数時間で目指せ一週間製作です。
※作業自体はちょこちょこしてたのですが疲れていて記事を書けませんでした・・・・

さっそく部品を切り離していきます。
部品
設計は古いキットですのでバリが多かったり合わせが悪いところがありますが許容範囲でしょうね。

シャーシが左右分割なので完成時にステム部分が目立つかな?と
合わせ目を消す為にを先にシャーシを瞬間接着剤で合体させました。
その後はみ出た接着剤をペーパーで整えます。
そのままだとリアタイヤが付けられなくなるので取り付けピンを短くカット。

その後タンクの大きいヒケをカッターとペーパーで削り取りサフ吹き。
色をジャンジャン塗っていきます。
塗装
フレーム・フォーク類はワインレッド(クレオスのローズレッドマイカ)
タンクは白に(クレオスのグランプリホワイト)で塗りました。
また、一部メッキパーツに艶消しクリアを吹いてつや無しメッキ風に。
メッキを生かすパーツは切り口にガンダムマーカーのメッキシルバーでタッチアップ。
メッキ

んで、細かいところに色を指しながら組み立てます。
エンジン
エンジンヘッドはメッキに艶消しクリアを吹いてトーンを落とし
シリンダー部分はボアアップキット風にシルバーで塗り
艶消し黒をビシャビシャに薄めて塗って使い込んだ感じを出してみました。
クランクケースはバフ掛け風にメッキのままです。

フロント周りもじゃんじゃん製作します。
いや~バイクのプラモは新鮮ですねぇ~♪
フォーク
ブレーキのドラム部分はメッキの上から艶消しクリア。
フォークの下の部分はメッキシルバーのペンで塗っています。その他はエナメルを筆塗り。

とりあえずバイクっぽくなりましたw
モンキー
 
ここまで時間にすると4~5時間でしょうかね?
あくまでモンキーのプラモを作りたい!ということなので
あまり細かいところを気にしないでサクサク進めています。

ですがシートなどにはちょこっと手を入れました。詳しくはまた明日にでも・・・・・

スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 23:28 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんゎ~!

おぉ!バイクですか!新鮮ですねぇー^^
にしても、バイクにはあんまり詳しくありませんが、なかなかかっこいいですね!
お値段も安いみたいですし私も買ってみようかなぁ^^

| hr. | 2009/04/17 18:40 | URL |

おや、珍しくバイクですか。どんなふうにしあがるのでしょうか。
(一瞬、痛単車を作るかと錯覚してしまいましたww。)

| minomushi2009 | 2009/04/17 22:55 | URL | ≫ EDIT

hr.さま

こんばんわ~!

何年かぶりにバイクに手を出しました♪
安いお店だと800円くらいで買えると思いますので
バイクの練習用には良いかもしれませんよ(^ω^)
車とはまた違う面白さがあります。


>minomushi2009さま

こんばんわ!

以前バイクを製作したのはブログ開設前ですので
相当久しぶりになります。
今回は痛単車ではなくノーマルに近い仕上がりの予定ですw
バイク自体が小さいので大きいステッカーが貼れないのが
難点ですねぇ・・・・・(´・ω・`)

| HITEQJASMINE | 2009/04/17 23:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/536-d8e71d82

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT