HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お手軽に痛車を作ろう!初音ミクシルビア完成!

さてさて、プリペイントモデルを使って痛車をお手軽に作ろう!という
企画をやってみましたがここで完成品画像です。

初音ミク

アオシマのプリペイントモデルをベースにグッスマの初音ミクデカールを使用しました。
お手軽製作ですのでデカールのクリアーコートも無し、大掛かりな塗装もなし
あくまで見栄えを良くするだけの細部塗装のみを行いました(^ω^)

正直、プリペイントモデルの塗装が綺麗なのでそれに助けられましたね・・・・
グッスマのミクデカールは貼りやすいですし、なかなかの綺麗なデカールです。

初音ミク

この塗装済みボディは人によって賛否は分かれるでしょう。
ですが、塗料一式を買って・・・となるとなかなか手を出しづらい人もいると思います。
組み立ては出来そうだけど塗装は・・・と言う人もいるかもしれません。
そういう人にはとても良い選択肢だと思います。

シルビア

製作していて思ったのですがお手軽に~という事で製作したのはずが
デカールの質が良かったので真面目に一台製作したいなぁ・・・と思ってしまいました。
薄手ですからクリアコート後の段差消しも楽そうですね・・・・

おっと・・・今回はあくまでもサクッと作ってニヤニヤするという企画でしたね。

デカール

デカールの質がよいのかクリアパーツに貼っても
ニス部分の透明度が高いので非常に綺麗に貼れますね(^ω^)

ミクシルビア

塗装済みキットにデカールを貼っただけですが形になると
思ったより良い感じになったと思います。
自分の場合雰囲気重視でサクッと作ったキットの方が手をかけたキットより
気に入ってしまうといういつもの現象が発生してしまいましたw

ミーティング

おまけ。
痛車のオフ会!?
オフ会
http://blog-imgs-19.fc2.com/h/i/t/hiteqjasmine/IMG_0333.jpg
これも買っちゃったしどんどんハマって行ってるような・・・・・
スポンサーサイト

| 車プラモ完成品車庫 | 13:31 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちわ。

おー、初音ミク痛車できましたか。やっぱ、私のよりいいですね。

グッスマさんのデカールならきれいにできますね。
私の場合はステッカーは自作がなので、厚みのあるステッカーだと色の濃い車には継ぎ目が目立って仕上がりが難しいんです・・。
白系の車なら、透明ステッカーできれいに仕上がります。

ついでにオフ会ですか。雰囲気いいですね。

| minomushi2009 | 2009/04/05 15:55 | URL | ≫ EDIT

おぉ!
いいですねー^^
車高も良い感じですねー^^
車高といえば、らき☆すたのろどすた、
そのまま組むとちょっと車高が高いのですが、「サスカット」?という作業で低くできるようなのですが、
「サスカット」はどうやるものなのでしょうか?><

簡単にでいいんで教えてほしいです><;

それと、新しいデジカメ買ったんですか?^^
いいですねぇー!私もほしい~(σ´□`)σ

| hr. | 2009/04/05 21:24 | URL |

>minomushi2009さま。

ありがとうございます!おかげさまで完成致しました!
本当にグッスマのデカールは良いですねぇ。
もっと早く試せば良かったです(汗)
確かにシートによっては厚みが目立ってしまいますね・・・
シートの切った端面をボディの色で塗ると
目立たなくはなりそうですが失敗したら切ないです(;^ω^)

オフ会だとちょっと台数が少ないので
プチオフという感じでしょうか?(笑)

>hr.さま
ありがとうございます!なんとか完成致しました!
車高もなんとか理想の高さになりました。

さて、ロードスターの車高調整ですが、そうですねぇ・・・
破損する恐れがありますがシャーシ部品の
⑰番と⑳番のアーム部分を上に曲げて調整するのがよさそうな気がします。
リアは⑩番⑪番のぼっち部分を削ってブレーキを上にずらして
接着するのが良いかもしれません。
部品を壊さないように注意してくださいね。
このシルビアのようにスプリング式のキットであれば
切ってしまうと良いんですがね・・・・

改造車系のHPの方うまく紹介しているかもしれません・・・
あまり参考にならなくてすいません(汗)

| HITEQJASMINE | 2009/04/05 23:17 | URL |

わかりました!
ちょっとやってみます!
ありがとうございました^^

| hr. | 2009/04/05 23:38 | URL |

頑張ってくださいね(^ω^)
こういう改造はコツをつかむと簡単に出来るようになりますよ♪

| HITEQJASMINE | 2009/04/06 22:48 | URL |

こんばんは、私もプリペイントで痛車作ろうと思って検索かけて辿り着いたしだいです。

私は新しく出たランボルギーニで作ってみようと思っていたのですが、写真を拝見するかぎり表面の凹凸とか問題なさそうなのですが、デカールをコーティングせずにそのままといのはどんな感じでしょうか?
もう7年くらい前の記事ですがまだデカールは健在でしょうか?
なにぶん、めんどくさがり クリアからの磨きだしが苦手でして・・・
このくらい綺麗にできるのなら、ふきっぱなしでも良さげですね
あくまでも磨きなしのサクッとに拘ってで笑

それにしてもサクッと作れていいですね!!プリペイント。

| てとらん | 2016/04/21 23:30 | URL |

>テトランさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>私もプリペイントで痛車作ろうと思って検索かけて辿り着いたしだいです。
おお!そうでしたか!
古い記事ですが見て頂けて嬉しく思います(^ω^)

>私は新しく出たランボルギーニで作ってみようと思っていたのですが、
>写真を拝見するかぎり表面の凹凸とか問題なさそうなのですが
>デカールをコーティングせずにそのままといのはどんな感じでしょうか?
あのプリペイントのアヴェンタドールですね!
私も欲しかったのですが懐具合の関係で見送りました(笑)
コメントいただいた件ですが、率直に言うとボディ色とデカールの質感は違います。
クリアコーティングした場合の同じ質感でテロテロしてる感じではなく
ボディは光沢、デカールは半光沢と言う感じです。
ただ、これは当時もあった議論なんですが
実車の痛車の場合もステッカー部は半光沢ぽくなっているので
決してリアルではないと言えないと思います(^ω^)

ただ、所謂マークセッターのようなデカール糊的なものは
白っぽく残る場合があるので塗り過ぎは禁物です。
(しかし、ノリが少ないとすぐ浮いてきてしまうので・・・・)
今はあまり流通していないようであれですがGSRのものは特に残りやすく
クリアコートしない場合はワタシ的にはあまりおすすめ出来ないかもしれません。
(クリアコートでは消えるのですが・・・・)

軟化剤も経験上クレオスのソフターは大丈夫ですが
場合によっては塗装に影響を与えてしまうおそれがあるので
使い過ぎは禁物かもしれません・・・・

>もう7年くらい前の記事ですがまだデカールは健在でしょうか?
もう7年前になってることにコメントを頂いて驚きました(;´Д`)
貼った頃のことを思い出してしまいますねぇ・・・・・
私は基本的に完成品はダイソーケースに入れて部屋に置きっぱなしですが
GSRのデカールは品質が良かったせいか変色やしておりませんが
ゼッケンデカールのオレンジの部分がちょっと浮いてますね・・・・・
http://blog-imgs-94.fc2.com/h/i/t/hiteqjasmine/IMG_2021_20160423172534986.jpg
ただ、この部分はセッター使って貼っていないので
そういう影響もあるかと思います。

あと、デカールの黄ばみ等は今のところ発生していないよう見受けられます。
http://blog-imgs-94.fc2.com/h/i/t/hiteqjasmine/IMG_2022_201604231725371a1.jpg

キットのデカールは見事に黄ばんでおります(笑)
もともとアイボリーっぽい色だったのもありますが目立ちますね・・・・
http://blog-imgs-94.fc2.com/h/i/t/hiteqjasmine/IMG_2023.jpg

初音ミク部分はこんな感じです。
http://blog-imgs-94.fc2.com/h/i/t/hiteqjasmine/IMG_2026.jpg
プレスラインと髪の毛の部分が若干浮いてるように見えますが
現物はきちんと張り付いてる感じです(^ω^)

>なにぶん、めんどくさがり クリアからの磨きだしが苦手でして・・・
>このくらい綺麗にできるのなら、ふきっぱなしでも良さげですね
>あくまでも磨きなしのサクッとに拘ってで笑
確かにクリアからの磨きは難しいですよね(笑)
私も実は磨きの工程はは苦手で・・・・(;^ω^)
確かにテロテロにしなくてもうっすらクリアをのせるだけでも
そもそもクリアコートしないというのも個人的にはアリかと思います!
私もこの初音ミクはサク組の部類だと思いますが
気合を入れて作ったやつより気に入っているのは内緒です(笑)

>それにしてもサクッと作れていいですね!!プリペイント。
本当にリフレッシュにはもってこいで私も定期的に作ってしまいます(笑)
塗装はカーモデルの醍醐味ですが、面倒くさいのも事実ですので
プリペイントベースの痛車も大いにアリだと思います♪

| HITEQJASMINE | 2016/04/23 17:44 | URL |

こんばんは、てとらんです。

いろんなアドバイスありがとうございました^^
とても参考になりました。

ただ今回のアヴェンタドールでの痛車は諦めました><
作っていて思った以上に凹凸が激しく、こりゃ2枚デカール用意するか自作できないと無理だなと。
特に横の扉の吸気口?の部分。

ただ、プラモ自体は面白かったです。
外車は初めてなのですが、日本車キットよりも1,5倍くらいはボリュームがあり、組むのも日本車より難しかったです。
青島クオリティー?のライト部分が合わない等もとくになかった感じです。

ただ、他のプリペイントよりヒケが結構気になる部分が多かったです。
JASMINEさんも機会があれば作ってみてください、なかなかボリュームありますよ^^



それにしても7年前に制作された物でもまだまだ綺麗でビックリしました。
デカールの技術凄いですね!

完成品は部屋に置きっぱとのことですが、ブログ内を拝見しただけでも凄い数の制作されている様なのですが・・・いったいどんな感じの部屋か気になります!
是非機会があれば車が並んでいる部屋をブログ内で紹介してください^^

それではアドバイス有難うございました。
今度時間ができたらアドバイスが活かせる車をつくってみたいと思います!



| てとらん | 2016/05/15 21:04 | URL |

>テトランさま。
こんばんは!

>いろんなアドバイスありがとうございました^^
>とても参考になりました。
いえいえ、解りづらい文章だったかと思いますが如何でしたでしょうか(笑)
ですが痛車のプラモはクリアコートが絡んでくるので
お手軽に作るというのもモデリングとしてはありだと思います(^ω^)

>ただ今回のアヴェンタドールでの痛車は諦めました><
>作っていて思った以上に凹凸が激しく、こりゃ2枚デカール用意するか
>自作できないと無理だなと。
>特に横の扉の吸気口?の部分。
ああ~なるほど!これは確かに貼りにくいと思います~!
特に顔がその部分にかぶると切ったりする必要もあると思うので
逆に上手く配置できなければ諦めるのも選択としては
決して間違ってないと思います(^ω^)
デカールも高いですし、キットも高いので逆に共倒れにならなくて
ある意味では良かったかもしれません♪

>ただ、プラモ自体は面白かったです。
>外車は初めてなのですが、日本車キットよりも1,5倍くらいはボリュームがあり、
>組むのも日本車より難しかったです。
>青島クオリティー?のライト部分が合わない等もとくになかった感じです。
なるほど!私もあの手の車種は嫌いではないものの
いまだに縁がなくちょっと組めていないのですが
模型としては中々良い感じで正直組んでみたいキットではあります(`・ω・´)
アオシマの現代スーパーカーの第一弾ですから
今度出るウラカンなんかはもっと組みやすくなってるかもしれませんね!

>ただ、他のプリペイントよりヒケが結構気になる部分が多かったです。
>JASMINEさんも機会があれば作ってみてください、
>なかなかボリュームありますよ^^
これは売れ残ってるマットビアンコを買うフラグでしょうか(笑)
お値段を見るとちょっと財布のヒモが・・・ゲフンゲフン!
ですが、いつかちゃんと組まなきゃ・・・・ですね(^ω^)

>それにしても7年前に制作された物でもまだまだ綺麗でビックリしました。
>デカールの技術凄いですね!
今のところ他の痛車も今のところデカールは全て無事です♪
タトゥーシールで自作したデカールは黄ばみがでてしまって
もうダメなものありますが今のところはどれもOKです。

>完成品は部屋に置きっぱとのことですが、ブログ内を拝見しただけでも凄い数の制作
>されている様なのですが・・・いったいどんな感じの部屋か気になります!
>是非機会があれば車が並んでいる部屋をブログ内で紹介してください^^
いやいやいや・・・部屋の中はあまり綺麗ではないので(笑)
ですがダイソーケースなどをある程度重ねていますので
機会があればご紹介させていただきたいと思います(^ω^)

>それではアドバイス有難うございました。
>今度時間ができたらアドバイスが活かせる車をつくってみたいと思います!
いえいえ、こちらこそ事後報告をいただきましてありがとうございます!
是非またお気軽に遊びに来てくださいね(`・ω・´)

| HITEQJASMINE | 2016/05/15 22:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/530-55430f3d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT