HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

完成品車庫。 アオシマ80ハイラックスピックアップ(改)

えーといきなりの完成品画像です。
こないだチラッと載せたヒマを見てちょこちょことやっていた物です。

ハイラックス

ボディカラーは昔のナショナルの販売店の配送車のカラー風です。
(実物はもっと明るい水色なので、あくまでもナショナルカラー風です)
コンセプトは某雑誌風に言うとドリフ的発想で、
「もしもナショナルカラーが最近まで使われていたら」 という感じでしょうか?

私自身、元々はカスタムカーは好きですがトラッキン系は
やや付け焼刃的な知識しか無いのでお好きな方が見たら
「あーあーwやっちゃった~w」とか
「おいおいwww4ランナーバンパーの下はメッキじゃないぜ?」等のご指摘もあるでしょう。
まぁあくまでワル乗りで製作しましたのでご勘弁を・・・・

歯ラックス

「ナショナルカラーならもっと明るい水色だ!」とか「赤いラインはもっと上だ!」等の
商用車系マニアの方のご指摘はお受けいたします・・・・(;・∀・)

ベースキットはアオシマの80ハイラックスラディカルカスタム仕様です。
基本的にはキットのまんまですが、フレームのヒケが多かったのでポリパテで修正して
手持ちのアオシマのアルファード用アルミホイールに
こないだのムジカーに使用したハコスカ用ホイールの余りのタイヤを履かせました。
US仕様のコーナーレンズがデカールだったので製作中のレパードの
クリアオレンジランナーのタグから切り出しました。
あと、可動式エアサス風サスパーツが
初版では紫だったと思うのですが黒になっています(´・ω・`)

ハイラックス


ロゴ類はナショナル文字をペイントソフトで手書きです。
近いフォントを開発している方もいらっしゃるようで
実力の差を思いっきり感じながら昔の看板の画像等を参考に
ペイントでチマチマと書いてみました。なのでアップで見ると手作り感いっぱいです。
正直画像に助けられました(´・ω・`)
ハイラックス

ナショナルパナまでは参考になる画像があったのですが
トラッキンの部分はアレンジしすぎてやや合っていないです(´・ω・`)
あくまでパロディ仕様なのであえてテレビやホームビデオ等にせずトラッキンにしてみました。
ちなみにナショナル坊やはパナソニック公式ページのペーパークラフトを参考に手書き。
ナショナルロゴは画像を参考にペイントで書いてみました。

それをA-ONEの転写シールでステッカーを製作して貼ってみました。
近くで見ると段差がアレなのはご愛嬌です・・・・

この悪乗り製作のきっかけは友人との何気ない
屋号入り・お仕事トラックカラーのピックアップをカスタムしたらカッコいいんじゃないか?
という何気ない会話からです。

ハイラックス

このキット今でも非常に人気があるようでタイミングが悪いとなかなか入手できません。
出切れば№1の白いダンプベッドのハイラックスが手に入ればよかったんですがね・・・・

等ブログではあまり馴染みの無い車種ですが
作りはじめるとエアサスギミックやオマケパーツ等でなかなか楽しめました。
私の大好きな国内仕様のノーマル状態で組めないのが残念ですが
まずカスタムありきという車種ですのでこれはこれで良いかも知れませんね(^ω^)
まぁ完全にノーマル仕様に戻すのも、荒行のようで楽しそうですw

ハイラックス

とにかく見切り発車でスタートして時間が空いた時にちょこちょこ作ったので
モチベーションがダウンしていた時期もありましたがなんとか形になりました。
とりあえず月一台ペースはなんとか守れました(笑)

スポンサーサイト

| 車プラモ完成品車庫 | 18:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うっわ!(奇声・・・
これはストライクゾーンど真ん中ですねぇ
かっこいいなぁ~
ユーロテールもいいですねぇ。
このキット見たこと無いんですよねぇ・・・
前から気になってるんですけど。

| oza | 2009/03/28 22:36 | URL | ≫ EDIT

こんちわです。

おや、ナショナルの車ですか。懐かしい柄ですね。昭和テイストが出ていていいです。(年、ばれそう・・www)
ナリョナルって言ったら、ブラウン管のテレビを思い出します。昭和は遠くになりにけり(ますます年ばれそう・・。)

| minomushi2009 | 2009/03/29 17:27 | URL | ≫ EDIT

>ozaさま。

こんばんわ!
どうやらストライクゾーンに当たってしまったようで・・・(笑)
子供の頃から野球では相手の打席に火をつけていたファイアーマンの
私が放った変化球だったんですが・・・・(;・∀・)
このハイラックスのキットは最近数種類再販されたようですが
あまり店頭で見かけませんね。
エアサスギミック等が人気の秘密でしょうか・・・
正統派カスタム仕様も製作したいところです♪

>minomushi2009さま。

こんばんわ!
新しめの車に旧ナショナルカラーは似合うかなぁ・・・
という軽いノリで製作してみました(^ω^)
確かに昭和テイストですねぇw
私が子供の頃はすでにこのカラーは見かけなくなっていましたが
親戚の家の近くに「ナショナルのお店」があり
シャッターにナショナル坊やとパナカラーテレビのロゴが書いてありました。
私も一応昭和の時代を覚えている年代ですが
歳を取るにつれ、昭和が遠く感じることがありますね・・・・

| HITEQJASMINE | 2009/03/29 23:47 | URL |

トラックにナショカラーは旧ロゴでも意外にマッチしますね~フォントが難しい&時間がかかったんでしょうね。すごい!

| いちばち | 2010/04/20 06:46 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/04/20 06:57 | |

こんばんは!
コメントありがとうございます♪

>トラックにナショカラーは旧ロゴでも意外にマッチしますね~
>フォントが難しい&時間がかかったんでしょうね。すごい!
お褒め頂いてありがとうございます♪
私も思ったより似合うので結構気に入っています。

フォントは実はかなりの手抜きでして
プラモサイズ&画像に助けられていて
実物はかなりギザギザに荒れています・・・・(´・ω・`)
なかなかこういうのは難しいですよね・・・・



>管理人のみ閲覧コメントも拝見させていただきました♪
メールを送らせていただきました。

| HITEQJASMINE | 2010/04/20 21:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/523-d04ab955

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT