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アオシマF31レパード前期型製作記。ボディ下地リベンジ 

いやいや~今日は良い天気でしたねぇ~♪
今日は午前中は模型を弄り午後から徒歩で買い物に行きまして
今さっきまで友人に拉致されていました。

さてさて。ボディを破損してしまったF31レパード前期型ですが
さっそく静岡からボディが届きました!
ボディ
これで製作再開できます!

ですが・・・・せっかく行った下地処理を一から行わないといけません(´・ω・`)
サンルーフ開口・パーティングライン消し
ヒケ処理・スジ彫り・フェンダーうすうす加工・ヘッドライトの合わせ・・・・等々・・・

新しいキットですので特に気になる点は無いのですが
モールドがやや浅めなのでスジ彫りを入れると良さそうですね。
ヘッドライトのメッキパーツとの合いや
リアのシャーシ受けの部品の穴の部分のヒケ(というより膨らみ)をきっちり処理しましょう。

んで、サンルーフの開口です。これが苦手だと言う人もいますよね。
まぁ私もそのひとりですw

フジミの70スープラのエアロトップなんて今でもトラウマです・・・・

コツとしては溝の内側を何度もカッターでスジを入れるように
徐々にカットして行くのが良いかもですね。小さく開けて徐々に大きくしましょう。
カット
この段階ではガッタガタです。
ここから徐々にサンルーフのクリアパーツと合わせながらヤスリやカッターで仕上げます。
もちろん仕上げは1000番程度のペーパーで磨きましょうね。
一気にやらずにじっくり加工するのがコツで、塗装の厚み等を
考慮するのも忘れずに・・・と言う感じです。
開口
今回もなんとか綺麗に開けられました。まぁ2回目ですからw


とりあえずボディ待ちにの間にちょこっと気になる点を修正しました。

カスタム付属のBBSホイールにエクスペディアだとややタイヤの方が太く見えました。
そこでホイールの耳を落としてタイヤが奥まで入るように加工です。
タイヤ
右が加工前です。まぁあまり変わらないですねw

フロントの車高がやや高いような気もしましたのでちょこっと落とす事に。

ストラット


黄色で囲った部分のシャーシ側の穴部分を1ミリほどカットしました。
そのままだとグラグラしますのでロアアーム側にカットしたスプリングを入れました。
(アオシマの車高調系キットに付属の物)
まぁヘルパースプリングの一種とお考え下さいw

車高ダウン
レパードもチャッチャと進めたいですね。

おまけ。
今日の戦利品です。
クレオスのスプレー
クレオスの廃盤の色です。
正直ここらへんの色は良く使っていたので廃盤になると困ってしまいます。
せめて近い色や新色を追加して頂きたいですね。
エアブラシを使えない環境の人もいるでしょうし、スプレーのお手軽さは魅力なので・・・・

おまけその2
マーチ
実はチェイサー・マーチ・レパードと同時進行で進めているキットです。
ボディに色は入りましたが完成するかわかりませんのであまり期待しないでくださいw



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| 車プラモ製作記(~2010まで) | 21:40 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんはんゎ!
いやぁ~!サンルーフキレイに開けましたねぇー^^

私にはこんな器用なことできないですよ^^;

それと!Linkのほうですが、こちらはLink追加完了しました!
そちらも、お手数かけますがよろしくお願いします!!^^v

| hr. | 2009/03/15 22:38 | URL |

こんばんわです。お、また新しい車を作ってますね。
それも白ボディ!

実は、私もこの画像を見てコメントしたんですが、別のイタ車・ランボルギーニ・カウンタック
(白)模型をこの間買ってきて作っています。前の記事にあったように、私も同じように部品を
1つ壊してしまったんですが、内部の見えない部分なので、無視して作っていますwww。

目的は、ずばり、イタ痛車用ですwwww。

PS:私のブログに本物のフェラーリ・テスタロッサが痛車とともに登場しましたww。
よかったら遊びに来てください。

| minomushi2009 | 2009/03/15 22:51 | URL | ≫ EDIT

>>hr.さま
お褒め頂きありがとうございます(^ω^)
まぁ2回目と言う事もあり、綺麗に加工できました。
リンクの件早速反映しておきますね♪
この度はリンクして頂きまして本当にありがとうございました。

>>minomushi2009さま
怒涛の痛車祭りお疲れ様でございます!
カウンタックの痛車ですか!題材が気になりますねぇ・・・・
部品破損は私も見えない所はスルーしてしまいますw
そろそろ痛車を作りたいと思っているのですがなかなか手をつけられません(汗)
構想だけは練っているのですがね・・・・
ブログの方早速拝見したいと思います♪

| HITEQJASMINE | 2009/03/15 23:38 | URL |

製作再開ですね。私の後期XJもBBS-RS16インチ履いてました。中古で入手したのですが4穴なので珍しいモノでした。
F31手放す半年前に左フロントタイヤを縁石にドカン!とぶつけてRSをぐにゃりとつぶしてしまい大分へこみました。F31は純正15インチ、RSだと16インチがもっとも似合うと個人的には思います。私もノーマルF31製作します。HITEQさんのブログ参考にします。前期型のボディあらためてよく見ると特徴を良くとらえていてアオシマさんいい仕事してくれたな、と思います。カスタムも欲しくなってきました。しかしBMWの6(E24)とF31、この様な直線基調のビッグクーペもう出てこないのでしょうね。

| テツ | 2009/03/16 00:45 | URL |

こんばんわ!
無事にボディが届きましたので製作再開です!

お乗りになられていたレパードはBBSのホイールを履かれてたのですね。
私個人もBBS-RSのようなメッシュ系ホイールか純正ホイールが似合うと思います♪
自分も落下物を踏んでホイールをダメにしてしまったことがあります・・・
BBSのホイールは高価ですからショックも大きいですよね(汗)

アオシマのキットですが最近のキットだけあって
非常に良い感じですよね!
自分も早く完成させたいです♪

個人的には好きなジャンルではあるのですが
確かにこの手のクーペは時代的にちょっと厳しそうな感じがしますね・・・

| HITEQJASMINE | 2009/03/16 23:19 | URL |















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