HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フジミK11マーチ(Mujicar1000)製作記。ボディ塗装&ホイール編※追記!

マーチの方はボディに色を入れ始めました。
前にも書きましたがクレオスのグランプリホワイトです。

白よりややグレー寄りと言うかアイボリー寄りと言うか・・・・陶器の色というか
MujiCar1000にはぴったりの色です。
ボディ
薄めに二回吹いて、1000番で角を出さないように軽く中研ぎを入れて厚めに一回。
後はクリアーコートします。

んで、ホイールです・・・・
行き当たりばったりで進めたのでどうも上手くいきません。
フジミのハコスカ用の別売りホイールを加工します。

まずは幅を詰め、ポリキャップの受けをカット。一個分程度カットします。
タイヤはマーチ用を流用します。
ハコスカ用ホイール

当初はこの状態にフジミのY31セド・グロ、グランツ用のセンターキャップをパテで埋めて終了!
と思ったんですが・・・・これだとエスカルゴとかパオのホイールです(´・ω・`)
パオ
※画像は幅詰め前です。
実車のホイールは○穴がたくさん開いているタイプです。
ここは直さないと雰囲気が出無そうですねぇ・・・・さぁどうしよう?

で、ホイールを穴をエポキシパテで埋めます。
エポパテ

その後ペーパーで形を整えてピンバイスで穴を開けます。
んで、溶きパテで傷を馴らして・・・・
似てない

ううう(´・ω・`)なんか穴のピッチが・・・おまけに歪んでますがテッチン風ホイールの出来上がりw
まぁとりあえずの試作で作ってみましたんで良い出来の物が出来れば画像を変えます。

んで、無謀にも複製に挑戦します!
今話題のダイソーで売っている「おゆまる」を使って複製に挑戦!
簡易的な形状の物は良いようですが果たしてホイールの複製は出来るのか?
おゆまる
お湯で柔らかくして(詳しい使用方法は付属の説明書を見てみてください)ホイールに押し当てます。無謀にも裏側も作ってみました。空気抜きとかも作ってみました。
で、ポリパテを流し込みます。硬化を待って・・・・

( ^ω^)~♪どれどれ?出来たかな。 
パカッ

ジャーンwwwww

なにこれ?(´・ω・`)失敗!型を柔らかくしてリトライ!

うーん

うわーん( ;ω;)・・もうやだorz
三回目の正直!二度あることは三度ある!
うーん・・・・(´・ω・`)

複製は難しいなぁ・・・遠い目。
一個づつ作ったほうが速いかな・・・・・

スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 00:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは!
相変わらず作業が細かいですねぇ^^
この写真などはやはりデジカメですよねー?
私、デジカメがないので携帯のカメラ(320万画素)を代用してるんですが、やはりデジカメ買ったほうがキレイですし購入を考えていますが、高いですよねぇ><
どこかに落ちてないかな笑

らきすた再販されるんですか!?
それはいい情報だぁ^^
でも痛車シリーズって高いですよねぇ><
高校生の私には2つとも痛い出費だぁ><笑

| hr. | 2009/02/19 19:36 | URL |

こんばんわ!
製作中の画像などは携帯のカメラで撮っていますよ(^ω^)
接写を使ったり明るくして撮影したりはしていますが・・・
自分も画素数の高いデジカメが欲しいですね♪

学生さんだとキット代も結構負担がかかりますよね。
自分も高校生の頃はキット代捻出が大変でした(´・ω・`)
らき☆すたロードスター入手出来ると良いですね~♪

| HITEQJASMINE | 2009/02/19 23:08 | URL |

携帯でしたか!
デジカメかと思ってました^^

はい!いろいろ探して安いところで買いたいと思います^^

| hr. | 2009/02/19 23:44 | URL |

デジカメだとリサイズしたりとなにかと手間なので
携帯の方がずぼらな自分には向いていますw

ろど☆すた安くGET出来ると良いですね!(^ω^)

| HITEQJASMINE | 2009/02/20 00:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/504-97b4abc4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT