HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アオシマリリカルなのはチェイサー製作記 ボディ塗装&デカール貼り。

天候も回復したので一気に塗装・デカール貼りが出来ました。
今回はデカールがメインですので塗装は薄めに吹きました。
クリアーコート時にモールドが埋まるのを極力避けるためと
デカール面積が大きいのでボディ色を厚く吹いてもあまりメリットが無いと思いましたので。

今回はホワイトサーフェーサーを吹く前に念入りに傷のチェックを行ったので
修正部のベースホワイトを吹いた後ホワイトサーフェーサーを一回厚めに吹いて終わりにしました。
その後1500番のペーパーで軽くサフを研いでクレオス1番ホワイトを
ムラ無く厚めに一回吹き、エッジの透けが無かったので
感想後にそのまま151番ホワイトパールを一回吹きました。
(当初はグランドパッケージ風にしようとブルーパールを吹こうと思ったのですが
 現在缶スプレーでは廃番なんですね・・・・)

こんな感じです。均一にパールが乗ってるのでこれでOKかと。
パール

で、2日ほど乾燥させてデカール貼りです。
今回は薄めに吹いたので2日も置けば大丈夫かなと。(心配な人はじっくり乾燥させましょうね)

さて、今回は例のアオシマ痛車シリーズのリリカルなのはStrikerSのデカールを使用します。
実は当初なのはチェイサー発売前にブリッツチェイサーのボディ色塗装を終えて
なのはチェイサー発売と同時になのはデカールを使用して
年内完成一番乗りを狙ったのですが実際はうまく行かないもんですねぇ。
内装なんか切り離しただけですしw

んで、緊張&ミスは許されないデカール貼りです。
まず台紙から貼りたいデカールをカットしてみます。
ななおは
今回、キャラクターのデカールはあえて冒険してカットせずに余白のニスを部分的に残しました。
髪型等の細かい部分が破けてしまうとアレですので(;^ω^)
ニス部分はクリアーコート時に目立たなくなりますのでね。

で、デカールは違いますが貼ります。
なのはさん
重ね貼りする所は良く前のデカール乾いてから貼りましょう。

デカール自体はやや硬めに感じますが非常に貼りやすく
マークセッターやソフターにも耐えてくれますが、使いすぎはアレですので
デカール破損には気をつけましょうね。
心配な人は蒸しタオルとかの方が効果的かもです。
やや硬めなのでモールドに馴染ませる時などは気をつけないとピリッと破けてしまいます。
複雑な面に貼るときなども気を使いましょう。
別キットと合体させてエアロをつけてる人は要注意ですね。

まぁどんなデカールでも破ける時は破けますし・・・・w

デカール

で、某掲示板等で話題になりましたが
台紙の水色のインクが滲むと言う現象ですが私も確認できました
ニス部分に残ってしまうと目立ちますのできちんと水分を抜きましょう。
綺麗に押し出せば全く気になりません。
水を押し出してはみ出た分も濡れティッシュでデカールに気をつけて拭きましょう。

デカールの透けですが以前のキットよりは大分良くなってるように感じます。
ですが明るい色の部分は若干透ける箇所もありますけどね(´・ω・`)
しかしこれには限界もあると思いますし気になる人は上手く透けないように貼れば良いかと。

キャラ・ロゴを貼り終えるとこんな感じです。
なのはチェイサー

ちなみにバンパーは塗装前に修正箇所を見つけたのでまだ未塗装です。
今回、ピンクの羽等はあえて貼らずに若干アレンジして貼って見ました。
おまけデカールが多いのでアレンジして貼る場合には大助かりです。
キットの箱絵や指示ではサイドウインドウになのはさんが
はみ出してますが窓枠塗装やクリアパーツの兼ね合いで
塗装工程が複雑になりそうだったのであえてこのように貼っています。

残りのデカールを貼ったらクリアコートの為2~3日乾燥させます。
ボディの雰囲気が掴めて来たので残りも頑張らないとw

内装も痛くしないとなぁ(´・ω・`)
スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 17:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわです。お、だいぶ出来てきましたね。
内装にこだわれば本物です。

最近、痛車.netというサイトが開設され、痛車(バーチャル、模型もOK)のみならず、痛飛行機など痛車以外のものも扱っています。私も画像を数枚うpし、初音ミクの痛飛行機が3,4回に1回の割合でトップ画面に出るようになりました。

いい痛車があったら、投稿してみてはいかがでしょうか?

| minomushi2009 | 2009/01/13 23:49 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ!
お褒め頂いて光栄です(^ω^)
やはり内装は痛車のキモですから少し手を加えたいですね。
痛車.netは軽く覗いただけですので
minomushi2009さんの痛飛行機をチェックしてみたいと思います♪
良い作品が出来たら投稿してみようかと思います(笑)




| HITEQJASMINE | 2009/01/15 00:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/484-fe48413c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT