HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

国産名車コレクションVOL.77トヨタコロナマークⅡを買ってみた。

テレビを付けると一日に一回はディア○スティーニとかの
週刊なんちゃらとか週刊○○とかのおまけ付き雑誌のCMを見ますよね。
大体初回はお買い得価格のアレです。
性格的に毎週集めるとかが出来ないので(爆)
今までタクシーオブザワールドの大和交通のクラコンしか買ったことがありません。
それも店頭で見かけて勢いで・・・と言う感じです。

ある日、私の好きな実車関係のHPを見てたら気になるミニカーを発見!
アシェットの国産名車コレクションのVOL.77はなんと三代目のマークⅡ!!!
しかもきちんとしたミニカーとしては初の4ドアセダン!
思わず本屋に猛ダッシュしてしまいました。
閉店の蛍の光を聞きながら店内を検索!無い・・・どこにも無い・・・・
あきらめて注文しようと思ったらレジの脇に一個ありましたw

国産名車

このシリーズはY31シーマとか初代エクシヴとか気になる車種があったのですが
店頭で見かけなかったので買わないでいました。
いやーまさかブタ目のセダンとは・・・・(´・ω・`)恐ろしい時代です。
企画担当者に某ト○ーテックの黒幕氏みたいな人がいそうな予感ですw

ミニカーはエクストラカッパーの前期型2600グランデです。
マークⅡ



ですが・・・・・残念な点が・・・
私がこのミニカーを知った実車オーナーさんのHPのミニカーのコーナーでも指摘されていましたが
なんと後期型とのチャンポン仕様になってしまっています。
というより、後期型に前期グリルを装着した状態ですw
フロントエプロンのエアカットフラップに後期グランデのキャップ。リア周りはまんま後期型です。

ブタ目ちゃん

グランデをモデル化するならリアのトレッドはもっと広い方がそれっぽいし
内装も茶色成型の方が良かったかと。

マークⅡ

ボディの基本フォルムは良い感じだし
屋根の丸みやサイドのプレスラインやリアフェンダーの峰の窪みなど
ニヤッとするくらい良い感じなのですが
残念な事に個体差の問題か、部品の取り付けが荒っぽく
ミラーやクリアランスランプが曲がって付いていますw
しかも右側は部品の切り出しが荒くちょっと部品が短いです。
ガードモール類の印刷等がイケてるだけに惜しいですね。

このシリーズは他の車種でもちょっとした考証ミスが惜しいです。
どのミニカーも基本的なフォルムが良いだけにちと残念です。

「おいおいHITEQよ・・・・お買い得な値段なのにいちいちうるせえよ!」とか
「文句ばっかり言ってるけどそれしか買って無いんだろ?」
等の意見が聞こえますが実は煩いのには訳があります。

私自身この3代目のマークⅡのセダンは
祖父が乗っていたという事もありましたので特に思い入れがありまして・・・・
100系マークⅡが出たときくらいまで我が家では現役でしたので
それほど古い車というイメージも無いんですけどね(*゚-゚)
我が家のマークⅡはモナークグリーンの後期型のセダンLGで
オプションのカセットデッキと白いシートカバーが付いてました。あと愛車セットw
タービン型のホイールキャップが好きでした。

そんなこんなでブタ目のセダンというのは非常に好きなのですが
モデル化にはあまり恵まれていません。
アオシマベースで製作したことがありましたが・・・・大失敗w
なので今回のモデル化は非常に嬉しく出来はアレな面もありますが
机に飾ってニヤニヤ(・∀・)しながら眺めています。

ブタ目セット
一個ではガマン出来ず改めて2個本屋に注文しに行きました(;^ω^)
                   ↑
                  (バカ)
一個は開けてニヤニヤ、二個目は我が家仕様への改造用、三個目は末代までの家宝にします。

まぁ珍しくあれこれ言ってますがアシェットGJ!ということですw
フォルムは悪くないのでお好きな方にはお勧めです。
1790円とお買い得ですしね。

スポンサーサイト

| ミニカー | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/478-d82a2d67

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT