HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アオシマJZX100系チェイサー製作記スタート!まずローダウン!

さてさて、街中はクリスマス一色ですが手が動くうちに新作に取り掛かります。
今回の製作記はアオシマのJZX100系のチェイサーです。
ブリッツチェイサー
SパッケージVer.Rのブリッツチェイサーを選んでみました。
こちらを製作したいと思います。ベルテックスのキットと迷いましたが・・・・

今回はラフィーネやアバンテロードリーに改造しない事を先にお詫びしておきます。
誰も期待してないよという空気が漂う中
あえてのちょっぴりチューンドカーにしようと思っています。

さて、キット開封。
あ・・・・このキット・・・ホイールがピン式な上にローダウンパーツがない・・・・
(買うまで忘れてましたwベルテックス仕様とかDMシリーズには入ってるんですね・・・)
う~ん・・・履きたいホイールがあるのに・・・(´・ω・`)

ジャンク箱を開けたら偶然90・100系車型用のローダウンパーツ発見!!
ボディをミスで破壊してしまったベルテックスの100系マークⅡの余りです。
おまけにクリアパーツを誤って踏み潰して部品取りになった私の黒歴史キットです。

で、ホイールを合わせて早速仮組み。
アオシマのS13シルビアに付いていたウエッズスポーツのSA-70です。
キット標準状態のペイントがちとアレですが・・・
違法改造はやめよう!

はう!(;´Д`)・・・・・タイヤがはみ出してるやんけ。
※これは合わせるホイールではみ出し具合が変わってくると思います。 

陸事の窓口に貼ってある不正改造車のポスターみたいですねw
おまけに車高もちょっと高めです。
一瞬見なかったことにしてこっそり在庫棚に戻そうかと
悩んだ結果車高&トレッド調整をする事にしました。

まずインナーフェンダーをアーチ型にカットします。
アッパーアームの彫刻のあるおにぎり型の所を残してカットしましょう。
割らないようにニッパーで切りました。

カット

標準状態と比べた画像が無くてすみません。出来る限りうすうす攻撃をしましょう。
そしてサスパーツが入る部分も平らにします。
そして1,2~1,5ミリ程度の穴をキット標準の位置とスプリングパーツが入る中間に穴を開けます。
削る~

そしてロアアームのパーツ(A⑧)のスプリングが入る部分の脇を削って・・・・
カット

穴のパーツをカットして先ほど削った上に接着します。
カット
ここの接着位置でキャンバー角弄れますのでお好みの位置で接着しましょう。
そうして組み立てると・・・・これでタイヤが内側に入りますね。・・・って・・・

ありゃ?? 
           。 。
  / / ポーン!
( Д )

うおっと!
これではトーインがきつ過ぎですね。
検査ラインのテスターに入るなりサイドスリップ×になり車検不合格確実です!

おいおいHITEQよ・・・これはどうやって走るんだよ?とか
予測できずに組んでみて初めて気が付いたんだろ?等の言葉が聞こえます・・・・
そこでタイロッドをカットして調整!瞬間接着剤で現物合わせで接着しましょう!

カット

接着後軸が太くなるのでそのままだと
タイロッドがシャーシのエンジン部分に当たって折れる恐れがあるのでエンジン部分を削ります。
もともとこのシャーシのタイロッドの部品はかなり細く折れやすいです。
シャシ裏の見えにくい場所なのでガッシガシ削って良いと思います。

シャシ

まぁここまでやってもステアがちょっとしか切れないので思い切って接着してしまうのもアリかとw

大分雰囲気が出てきました!

おk
シャーシのボディマウント側も若干加工しています。といっても少し削って取り付けただけです。
お断りしておくとこの足回り改造方法だと
スプリングのパーツ(A⑥)がそのままでは取り付けられなくなります。
見えない部分ですので無視するか加工して取り付けてみてください。
また、シャーシを削る量やストラットのパーツの取り付け方でも車高が変わったりしますので
製作される方はそこら辺を注意してくださいね(^ω^)
もちろんガラス・内装と取り付けていくうちに車高がが変わる場合もありますので。

ホイールカッコイイ


リア編はまた後日・・・・今日はこの辺で閉店ガラガラ・・・・・

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 00:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/468-6d6ac778

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT