HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

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アオシマGX81マークⅡ製作記やっとこさクリア掛け。※3日追記しました。

雨が上がったのでクリアーを吹きました・・・・
もう時間掛かりすぎですね・・・・すみません。

クリアー

そろそろスパート掛けないとな・・・・
 
※3日追記しました!

えーと、ペーパーかけてたんすよ。研ぎ出しをしようと思って。
塗装面が結構荒れているもんで。

で、丁寧にやってたらまた・・・・ バキッ!

ぐぬぬ

(´・ω・`)ショボーン

あああ何であの時補強のランナーを切っちゃったんだろう・・・・
とりあえず復旧させましたが・・・・ショックですわ・・・
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| 車プラモ製作記(~2010まで) | 01:09 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これ、いつ頃完成ですか?

| | 2012/11/05 09:13 | URL |

こんばんは!
古い記事にコメントありがとうございます♪

このマークⅡなんですが、更にピラーを破損させてしまい
再修理した所ガラスがはまらず現在は放置中です・・・・
私も中途半端にしてしまってるので
完成させたいところなんですが、ピラー周りとの
兼ね合いがあって非常に悩んでおりまして・・・・

でも、キットの部品はきちんと箱に入れて
保管してありますので、機会があれば制作したいですね・・・
純正メッシュアルミスタイルは私も好きなので・・・・(;^ω^)

| HITEQ JASMINE | 2012/11/06 00:14 | URL |

そうでしたか(´・_・`)
ありがとうございます

自分もマークⅡを作ってます
いきなりパーツ折りましたけどw
内装の色は
どうなさるつもりでしたか?

| | 2012/11/06 12:36 | URL |

こんばんは!
興味を持ってくださってありがとうございます♪
私も実車が好きなので是非完成させたいのですが
先ほど引っ張りだしてきてみたら
今となっては不満点も正直ありますね(笑)

貴殿もマークⅡ制作されていらっしゃるんですね♪
部品破損は残念でしたが陰ながら完成するを願っております。

内装色は赤系のニューマルーンで行こうかと思ってました(`・ω・´)
ホワイトでシルバーモールなので茶系のセーブルが一番似合うように思ったのですが
個人的にはやはりGX81系はニューマルーンの印象が強いもので・・・・

| HITEQ JASMINE | 2012/11/06 23:49 | URL |

こんばんわ!

いつもチェックしております。
自分下手なのでf^_^;

ニューマルーンいいですね

自分は塗装指示が
青ばっかりなんですけど
無視して・・・
実は自分もニューマルーン
なんですよね(´・_・`)
問題は塗料がわからない事ですorz

宜しければ塗料について
何かヒント下さい(´・_・`)

よろしくお願いします!

| | 2012/11/07 22:18 | URL |

こんばんは!
コメントどうもありがとうございます♪
アクシデントでコメント返信が
遅れてしまいまして大変失礼致しました・・・・

私事で恐縮ですが友人がGX81前期クレスタの
ハイメカスーパールーセントに乗ってまして
それがニューマルーン内装でして
当初は「うわ~バブル(笑)」なんて思ってましたが
いつの間にかあの雰囲気にノックアウトされてしまい
GX81系はニューマルーンのイメージが強いです。
高校の部活の先輩が内装セーブル・ステアリングだけ
ブルーの前期マークⅡに乗っていましたが(笑)
今思うとデジパネが羨ましかったです・・・・(;^ω^)

おっと、話がそれてしまいました・・・・
この辺は好みや主観もありますので
お好みに合うかはちょっと解らないのですが
内装の色ですが私は基本色としてGSIクレオスの
艦艇色を使おうと思ってました。
ダッシュボード等のトリムは若干質感を変えて
茶色・又は白系の色を入れて少しトーンを明るめに
して見ると違いが出て丁度良いかもです♪(^ω^)
もちろんシートを明るめにしてもOKだと思います。

| HITEQ JASMINE | 2012/11/08 23:03 | URL |


おはようございます!

やはりGX81三兄弟は名車ですね(^^)

参考にさせて頂きます
ありがとうございました(*^_^*)

ちなみに
スーパーホワイトの
スプレーってないですよね?(´・_・`)

| | 2012/11/10 08:55 | URL |

こんばんは!

GX81系は本当に良い車ですよね♪
マークⅡのCMで名車の予感という
キャッチコピーがありましたが
まさにその通りになったなぁと思います(^^)

一番近いのはタミヤであればTS-26ピュアホワイト。
クレオスであればNo.1ホワイトかなと思います。
それ以外の白だとタミヤのレーシングホワイトは
黄色過ぎますし、クレオスのグランプリホワイトは
やや懐かしいテイストの色合いなので
ピュアホワイトかクレオスのホワイトが一番だと思います。
ちなみにこのマークⅡはクレオスのホワイトです♪

参考になれば幸いです!
制作の方も頑張ってくださいね(`・ω・´)

| HITEQ JASMINE | 2012/11/11 00:22 | URL |

お返事遅れてすみません!
格闘しておりまして(´・_・`)


非常に参考になりました!
ありがとうございます。

結局ボディカラーは
クレオスのホワイトに
する事にしました(^^)
迷う前にタミヤのが見当たりませんでしたので・・・笑

おかげさまで
内装もボディも色が決まり、
順調です(^^)

ただ不思議と非常に制作の進まないキットですね(^◇^;)

プリペイントモデルのインプレッサはもう完しましたでしょうか?
そちらの制作も頑張って下さい(^^)

本当にありがとうございました!

| | 2012/11/16 09:25 | URL |

申し訳ありません・・・・

こんばんは!
こちらこそコメント返信が遅れてしまい
大変失礼致しました・・・・
少々多忙でございまして本当に申し訳なく思っております・・・・

いえいえ、私も完成品が宿題になってしまってる
GX81マークⅡを完成させなくてはいけませんね(笑)
私もある時期から急にパタッと手が止まってしまったので
時間はかかると思いますがきちんと完成させたいと思います。
コメントを頂いたおかげで少し存在を忘れていた
キットを思い出すことができました(^ω^)

おかげさまでインプレッサも無事に完成致しました♪
次はちょっと組みかけのキットを
あれこれ進めていきたいと思います(笑)

また何か気になる記事等有りましたら
お気軽に遊びに来てくださいね!

| HITEQ JASMINE | 2012/11/21 23:25 | URL |

はじめまして。私、マークボンと申します。よろしくお願いいたします


管理人様の作品は、とてもうらやましい出来でございます

ゲーセン移動販売車などの製作は、大変だったと思います




X80系マークⅡキットはアオシマ、フジミ共にAピラーが折れやすいキットですよね…

私は、折れたAピラー、瞬着やパテでもまたパキっとおれてしまったので、アクリルサンデーで溶着したことがあります。アクリルサンデーは、効果ありました、きおつけないと…汚くなりますが…


アオシマは、マークⅡ、クレスタ共にデカイですよね…特にリアの造形が気に入りません…

今も、機会があればボディを切断し、詰め、短縮する改造をしようと考えてます

フジミの、前期型キットは、前期
マークⅡ、クレスタ共に所有してますが貴重で組み立てられないです…

フジミのが全体的なボディ、長さは、とらえてるほうかと思いました、フジミは、前期がよく出来てると思います、ただ、クレスタ、マークⅡ共に、フロントグリルの出来が残念です…

現在、クレスタ、マークⅡのボディを使って81チェイサー後期型GTグレードを作るか考えてます。

あと、MX83、クレシーダ、前期も(笑)


もしも、81チェイサー後期型改造で、アドバイスがありましたら、とてもお上手な管理人様から、アドバイスいただけると嬉しいです…


| マークボン | 2013/10/16 00:55 | URL |

>マークボンさま。
はじめましてこんばんは!
管理人のHITEQJASMINEでございます♪
拙いブログですが拙作をお褒めいただきまして
本当にありがとうございます(;^^)
ゲームセンターは飾りに時間が取られましたが
その甲斐あってか私も非常に好きな1台です♪

Aピラーの弱さはGX81マークⅡ系キットの共通の悩みですよね!
私もこのマークⅡ以外にも10年ほど前に製作した
フジミ後期は割れていました。
(手持ちのフジミ前期もピラー折れジャンクで購入しましたし・・・)
なるほど!アクリサンデーとは以外でした!
以前良くアクリル工作していたので
持ってはいましたがピラーの接着にも使えるんですね!

>アオシマは、マークⅡ、クレスタ共にデカイですよね…
確かに後ろの若干オーバーハングが長いかもですね。
短縮改造など大技ですが確かにやってみたいですね!
大変かもしれませんが。アオシマのマークⅡやクレスタも
最近は定期的に入手できるようになりましたので
機会があればチャレンジされるのも面白そうですね!
私はマークⅡのCピラーが気になります・・・
太さが一定じゃないと言いますか窓枠が太すぎるといいますか・・・・
やはり基本設計は平成初頭ですから
ある意味ではしょうがないかもですが
現代風設計のGX81というのも見てみたいですよね♪


私も全体の雰囲気はフジミ前期が好きですね。
次点でアオシマ前期クレスタという感じです(^ω^)
でもどれも1台ずつストックがありますが
私も同じく怖くて製作出来ません(笑)
前期クレスタ・パールフレイバートーニング
ニューマルーン内装で1台作りたいのですが
未だ脳内モデリングで停まっております・・・・

81チェイサーですか!
これもまた三兄弟好きには課題の1台ですね(笑)
私も実は10年ほど前にパテとプラ板で頑張りましたが
全く形にならずに諦めてしまった経緯があります。
(24SのカッコイイチェイサーGTを近所で見かけて・・・)
その時はジャンクのフジミマークⅡ後期に
ジャンクのクレスタ後期のテールとリアバンパー周りを切り出して合体させて
パテで後レンズの端っこの形状をプラバンとパテで造形して・・・という
ところまで行ったんですがパテのヒケがどうしても直せず諦めました・・・・
その時はラッカーパテでやってましたので・・・

顔面がクレスタともマークⅡとも違いますので
マークⅡの顔を一式くりぬいて
なにか近いレンズを入れるというのが良いかもですね。
でもクレスタの顔のほうが近いですかね?
うーん・・・似てるようで結構違いますから
じっくり時間をかけて制作されるのが一番の近道かもですね♪

クレシーダも良いですよねぇ!
最近の北米ブーム前から私も好きな1台です♪
前期マークⅡの3リッターグランデGのかっこ良さも
最近たまらなくなってきてしまいました(笑)
歴代一位のバリエーションの多さと細かい作り分けの
80系三兄弟は本当に良い車ですよね。

コメントどうもありがとうございました!
またお気軽に遊びに来てくださいね(^ω^)

| HITEQJASMINE | 2013/10/16 23:52 | URL |















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