HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

最近良く振られます・・・プラモのお話。

最近よく振られます・・・・(´・ω・`)ってのは恋愛じゃなくプラモデルのお話。
しかも、中古キットのことです。

中古のプラモデルが店に流通している・・・いい時代になったもんだなぁと思います。
私がプラモデルを作るようになったころにはそんなものありませんでした。
埃を被った売れ残りや特価品はありましたけどねぇ~w

高校生の頃某模型専門店が地元に出来て衝撃を受けました。
そこは新品と中古品を扱っており、半額くらいでチョイ古キットを買えることや
高い値段だけど絶版品も買えるようになっていたこと。
それまで古いキットは売れ残りを探すか雑誌の個人買収欄だけが頼りでした。
見ているだけでも楽しかったですね(^ω^)

最近はリサイクルショップや古本屋でも扱うようになったので
私もヒマを見つけるとちょくちょく出かけています。

ですがここ最近どこのお店も商品が入れ替わらない・・・・・
うーん・・・なんでだろうなぁ?と思ったらどこのお店も
買い取り価格がずいぶん安くなったみたいです。
以前は完品なら半額買取とかだったみたいですが2割の値段がつけば良いそうで・・・・
スケールは売れないらしいんでしょうがないんでしょうけどねぇ・・・・
しかも値段は・・・・量販店より高いくらいで売っていますので
みんなそれなら新品を買っちゃいますよねぇ・・・・

経営方針等あると思うので私がどうこう言う事ではないんですけどねw

ですが・・中古キット探しが好きな人は解ると思うのですが
やっぱり、掘り出し物!これに尽きますよね。

そこで私の今までの戦利品の一部をお見せします。

えーまずこちらから。タミヤのJTCCのエクシブです。
タミヤエクシヴ

これは1000円で購入。本来ならむき出しで梱包されているデカールが
ビニール袋に入れられており前オーナーの愛着を感じる一品。
掘り出し物度☆☆



こちらはニチモのY30セドリックです
セド

1200円で購入。やや割高でしたが絶版品だったので嬉しかったです。
(最近エアロつきの2リッター仕様は再販されたようですが・・・)
掘り出し物度☆

こちらはアオシマのY31シーマの初版です。
シーマ

ノーマル仕様がレアだった頃に発見。なんと500円!
ついでに買った駄菓子の方が高かったという一品。
掘り出し物度☆☆☆

フジミのR31スカイライン前期型です。
スカイライン

一部では法外とも言える値段で取引されているこちらのキットですが・・・
私は当時価格の2割引程度で購入しましたwホントですよ!
レアキットと呼ばれていますが自分が小学生の頃は現役で買えましたし
当時はマッキーの黒でサイドモールを塗り数時間で完成させて遊んでいましたw
その頃が懐かしくて購入しましたが
ヤフオク等で笑えない値段で取引されているのを知りびっくりしました。
ADスリーのエアロとアンシンメトリカルミラーでも再現したい所です。
掘り出し物度☆☆☆☆☆

ただ、いい出会いばっかりじゃないんですよねぇ・・・・(´・ω・`)

こういうがっかりパターンもあるんですよ・・・・

アオシマの130クラウンです。
くらうん

1000円で購入!家に帰ってきてwktkしていた自分に突きつけられた現実は・・・・
あああー

はい!ボディなし! 一部パーツなし!愕然としましたが返品は不可でしたw 

次はアオシマのF31レパードです。
れぱ

箱のラクガキがすでに哀愁を誘っていますが完品ということだったので
エッチング目当てで800円で購入!家に帰って中を見たら!
れぱ

なんという完品wwwwwwwww
すごい!一部ランナーが無いよwwwww
これに800円wwwビニールには検品済みシールwwwww
ガッカリを通り越して爆笑w大変ためになる授業料を払わせていただきました。

実を言うと他にも買ってがっかりキットはたくさんあります。
これはあくまで一部ですw

とまぁ好き勝手書きましたが中古品はある意味ギャンブルです。
掘り出し物にあたれば天国。そうでない場合は地獄・・・・
いや、逆に欠品アリの方がモデラー的にはパーツ探し天国か?

みなさんもリサイクルショップ等でシュリンクされているキットの良し悪しを
臭いで嗅ぎ分けらるれようになれば一人前の中古キット野郎です!

さて、土日はどこを回ろうかなw
スポンサーサイト

| 車プラモレビュー | 01:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/375-80846d5b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT