HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カーモデル完成品車庫。アキラのZ(塗装済み)

梅雨の合間の晴れ間がありがたい今日この頃です。

なにやら順番が前後してしまうのですがこちらを制作して完成させましたw
アオシマのシャコタン☆ブギシリーズのアキラのZ(塗装済み)です
アキラのZ



今回のキットは例のアオシマの塗装済みのキットです。
当初は購入予定は無かったのですが中身を見たら意外と良かったので購入。
こちらのキットはいつも行くホビーショップのポイントが溜まっていたのでポイントで購入しました。
高いキットなのでこういう時じゃないとなかなかね・・・・

ブルーの方はやや、濃い色でイメージと違ったのでウ○コ色・・・いやカラシ色にしました。
キットの内容はご存知の方もいると思いますが
グンゼのキットにアオシマが新規ボディを追加したものです。
シャーシや一部パーツ等は今の目で見るとアレな部分もありますが
懐かしのキットを作れると思えば良い事なのでこれはこれでアリかと。
自分がプラモを作り始めたときはこういうキットが多かったんで気になりません。
というか、こういうの大好きw
余談ですがこのグンゼのZをはるか昔に作ったのを思い出しました。
ずっとマルイのと勘違いしていたようです。

アキラのZ


制作してる際に「スターレーンの駐車場に7時にどうや?」「アキラのZはウ○コ色!!」
「タクちゃんはすぐに屋根切るきね」等の漫画のセリフが頭に浮かんでは消えていきましたw
小学生くらいの頃に年の離れたいとこの家でよく読んでましたねぇ・・・シャコタンブギ。

アキラのZ


画像のイメージは上町スターレーンかジョニーズの駐車場というイメージですw
ジェミニでもいいですけどね(;・∀・)
「よくわからん!なんなの?HITEQのアホ!」という方はシャコタンブギを全巻読んでください。

キットは塗装済みボディを生かして制作しました。
窓枠等はメタルックを貼りこみました。製作記はこちらからどうぞ!
               ↓



これが箱絵です。
箱絵


早速中身チェック!
こちらが塗装済みボディです。結構綺麗に色が付いていますね。
ボデー

塗装も柚子肌がありますがそれなりにぴかぴかです。
これびっくり!ウインカーもちゃんと塗り分けてあります。
テールランプがちょっとチャンポン仕様ですがキットを尊重してそのままですw

ウインカー


ホイールはマーク?です。メッキのままだとピカピカしすぎだと思いましたがあえてこのままです。
マーク1


さっそく製作開始です。シャーシ・足回りは素組みです。
タイヤ位置等は今日範囲だったので修正等はかけていません。
シャーシ・内装はつや消し黒がぬってあるのでほぼそのままです。
成型色がグレーなので切り口が目立つのでエナメルのフラットブラックでタッチアップしました。
「いつも心にタッチアップ」の精神で作業しましょうw
内装

キットの余分パーツのバケットシートを使用。ベルト部分はグレーで塗装。
ちなみにシフトやハンドルも塗装してあります。
塗装済み

ボディをかぶせるとやたらシートが前に来ますがキットを尊重してそのままです。
(直すのがめんどくさいとも言う)・・・ゲフンゲフン・・・・
あ、もちろん切り口をタッチアップしておきましょう。

スミイレ

そのままでも良い感じですが、スミ入れしておくとさらに雰囲気が良くなります。
タミヤエナメルシンナーでもボディの塗装は溶けませんでした。
心配なら目立たない所で試してみましょうね。(´・ω・`)
ついでにボディ裏につや消し黒を塗っておきましょう。ちなみに内張りはありません。

こちらはキット標準状態の窓枠です。綺麗にマスキングしてありますが・・・
キット標準状態

あえてメタルックを貼ってみましたよ。
メタルック

誰だ!メタルック貼る前の方が良かったというやつは!
(´・ω・`)へタッピですいやせんw
このあと窓枠周りにスミ入れをして、ガラスとの接触面につや消し黒を塗装。
はみ出しはエナメル溶剤でふき取ります。

リアバンパーはあまりにもアレだったので付けてません。
漫画でも付いてない時期の方が長かったような・・・

あとはデカールを貼ってちょこちょこと部品をつけて正味5時間くらいで完成!
デカールは説明書ではなく漫画の単行本を参考にしました。
ええ、コマごとに位置が違いましたがねw

たまにはこういうのもどうですか?お手軽に完成させたい人にオススメです!
アオシマの中の人!次のシャコタンブギシリーズは
岡崎くんの86トレノ・ハイラックスピックアップ・MG-Bをよろしくw
この三台ならすぐ出せそうでしょ(・∀・)?

Z

「タクちゃーん!ハイオク20!」
スポンサーサイト

| 車プラモ完成品車庫 | 20:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

シャコタン☆ブギに釣られて

はじめまして。
シャコタン☆ブギ関連の画像検索よりたどり着きました。
本編をよくご存知の様で楽しく読ませていただき、且つ
塗装のシルバーで旧車のくすみ感が再現されてる窓枠部分もアキラならばテッカテカに磨くんだろうということでメタルックで仕上げられたのではないかとか勝手に推察してしまいますww

ちなみに、もちろんホイールのリムの段の部分に小ちゃく「アキラ」って文字入れられてるんですよね??ww

| 岡崎 | 2014/10/09 21:02 | URL |

>岡崎さま。
はじめましてこんばんは!
管理人のHITEQJASMINEでございますm(__)m
コメント返信が遅くなってしまい大変失礼致しました。

お名前に思わず反応してしまいました(笑)
きっとAE86トレノやハイラックスのハイリフトや
MG-Bにカマロなどにお乗りのことかと思います。
私も岡崎クンのキャラクターは好きですね!
ハイラックスに大根を積まれる所は最高でした。

アキラのZもコミック版の後期のブルーが
好きだったのですがあえてウンコ色の方を選びました。
窓枠は仰るとおりかもしれません(笑)
この当時は私もテクが無い時代だったので
他にもやりたいことは多かったのですがサクッと組んだ形です。
今は車高ももう少しだけ下がってます(^ω^)

>もちろんホイールのリムの段の部分に小ちゃく
>「アキラ」って文字入れられてるんですよね??ww
うははは!すっかりそれを忘れてました(笑)
今はちょっと奥に仕舞ってるのですが
出してきた時はやりたいと思います。
最終進化は屋根にヤグラかベンツマスクの予定です(嘘)

| HITEQJASMINE | 2014/10/11 17:44 | URL |

はじめまして。             
ジュンちゃんのハコスカにあこがれている者です。
次回はぜひベンツマスクのZ作ってください(笑)
ハコスカもお願いします。
ちなみに自分はミチアキ君がなかなか好みです(爆)

| はこすか | 2014/10/23 15:58 | URL |

>はこすかさま。
はじめまして、こんばんは!
管理人のHITEQJASMIEでございますm(__)m
コメントを頂きまして本当に有難うございます♪
      
>ジュンちゃんのハコスカにあこがれている者です。
>次回はぜひベンツマスクのZ作ってください(笑)
>ハコスカもお願いします。
ジュンちゃんもカッコイイですよね!
タクちゃん家に来たヤクザを追い返したり
みんなの車をいじったりケンカも強くて。
なのにギターは下手というところなど
お茶目な所も好きだったりします(´・ω・`)

ベンツマスクのZもいいですね(笑)
今のところは難しそうですが
あの話の冒頭の雑誌のページの
「オイラの自慢はベンツマスク」の
GX61マークⅡはいつか作りたいネタです(笑)

>ちなみに自分はミチアキ君がなかなか好みです(爆)
やはりY31があっという間に廃車になったりして
ひたすらローンを抱えるというのがリアルで・・・
その後のケンメリも紆余曲折ありましたよね。
高値で買われて直ぐに解体屋で見かけたり
アッシーにされたりと中々波乱の車人生ですし(笑)

| HITEQJASMINE | 2014/10/24 01:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/371-0e25d127

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT