HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

※日曜日に追記。プラモ製作記。シーマ研ぎ出しと内装いぢり。 

下の日記にも書きましたが研ぎ出しを開始しました。

濃色なので小傷が目立つため時間をかけてゆっくりやっています。
本当に濃い色は難しいですね・・・

これが作業前
柚子

柚子肌ですねぇ・・・いつもはもう少しつやつやしてるのですが
乾燥のインターバルを置かなかったのとガス圧が弱くなったスプレーを使ったからかと・・・
(言い訳ばっかりw)

んで、コンパウンドをタミヤ荒目→細目→仕上げ用のいつもの三種盛りで仕上げます。
場所は違いますが1時間くらいがんばるとこんな感じです。
研ぎ出し


「おいおいHITEQよ・・・ペーパーをかけないのかい?」
「ペーパーかけないと綺麗な鏡面にならないんじゃない?」
という突っ込みもございましょう。
ですが自分はペーパーをかけた時のペーパー傷が消えないのが嫌なんです。
カドが出るのも嫌なんでクリアはマージンを取って厚めに吹きます。
完璧な鏡面ではないかも知れませんが攻めて失敗してやり直すのも・・・ねぇ・・・・(´・ω・`)

※ここより22日(日曜日)に追記です。

さて、雨で小物の塗装も出来ませんねぇ。
研ぎ出しをやっつけちゃおう♪と思ったら手持ちのコンパウンドの在庫切れ・・・・

雨の中買出しに行きました。
はい、いつものタミヤコンパウンドが売り切れ・・・・
(;^ω^)うーん
仕方がないので某メーカーのコンパウンドを使ったんですが
どうも私の思ったように研磨できないんですねぇ。
おとなしくタミヤのを買いに行くことにします。

んで、模型店に行くとやっぱり気になるタミヤのニッサンGT-R・・・
GT-Rに関してはフジミアオシマを待とうかなとも思っていますし。
現在気になってるのはフジミ製なんですよねぇ。

うーん・・・・でも今はらき☆すた痛車の方が気になってるかもw
来週ぐらいには出るのかな?おそらく瞬殺だと思いますけどね。







んで、内装。
アオシマのY33シーマの内装はモールドがちょっと甘く部品の合いも
イマイチな所があるので(今時のキットの比べて・・・ってくらいですけどね。)
思い切ってボディをダメにしてしまったF50シーマの内装を移植してみようかと。
実車ではありえないスワップですがこれはプラモデルですしね。
こういうのもアリでしょう。
(実車ではY33の内装の方がデザイン的には好きですが・・・)

なんか強引なチューニングで
PimpMyRide(ピンプマイライド)みたいになってきましたが気にしないようにw
ピンプマイライドとはなんぞや?と言う人はリンク先を参照してください。
簡単に言うとアメリカMTVで放送されてる視聴者のボロ車を改造する番組です。
西海岸ノリが嫌いじゃない人にはおすすめです。
放送禁止音がピーピーなっていて字幕が無いと良くわからなくなったリ
やたらXBOXとPS2を搭載したがりますw
日本でも徐々に盛り上がっており
DVDが発売されたりMTVジャパンやトウェルビとかでも見られます。

ウィキペディアPimp My Ride
http://ja.wikipedia.org/wiki/Pimp_My_Ride

番組のカスタムの打ち合わせシーンはこんなカンジです。
(`・ω・´) 「今回の車は97年式の日産シーマだ。」「ボディ担当は?」
(*゚-゚)  「ナイトパープルマイカにする。」「光が当たるとキラキラレッドのパールが光るぜ!」
(`・ω・´) 「タイヤ・ホイール部門は?」
(・∀・) 「クロームの19インチでタイヤはトイラジ用を流用する。」
(`・ω・´) 「内装担当はどうする?」
( ^ω^) 「今までのシートは捨ててF50シーマの内装を移植する」
(`・ω・´) 「そいつはご機嫌だなw」「アクセサリー担当は?」
('A`)   「F50シーマのパーツを流用しつつもクロームパーツを使ってブリンブリンにする。」
(`・ω・´) 「ブリンブリンかwそいつはイカしてるなwww」
      「作業は山済みだ早速取り掛かってくれ!」

と言う感じでこちらも作業開始。そしたらびっくり。
シャーシと内装のダボと受けが加工無しでぴったり合いましたw
これ無加工で行けるんじゃね?( ^ω^)

そうは問屋が卸さずダッシュボード・リアのスピーカーボードは当たっちゃいますねぇ・・・
ダッシュは1,5ミリほど下側をカット。
カット

コンソールとの位置関係を見ていただければカット量が解ると思います。

んで、リアも思い切ってカット。シート下にずらして接着します。
カット

もちろん内張りの調整も必要ですね。
あとシートがそのままでは天井に当たりそうなので思い切って4ミリほどカット。
座席


あとは塗装ですねぇ。
完成するかな?(;^ω^)させないといけませんねぇ・・・

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/366-dd084c41

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT