HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

プラモ製作記。Y33シーマの塗装&プラモネタ。

暑くなってきましたね~!
最近は晴れが多いので塗装賀しやすいです。日も伸びてますしね。

んで、Y33シーマにクリアーを吹きました。

薄く一回
  ↓
ペーパー(1500)
  ↓
普通に一回
  ↓
ペーパー(1500)
  ↓
厚めに一回 

クリアがけはいつもこんなかんじです。
自分はクリアー
クレオスの缶スプレーのスーパークリアーをずっと使ってます。
画像はちょっとブレてますけど2回目のペーパー掛け前です。


あとはちょっとした模型小話を・・・・
        ↓


こないだ、ある人からこんなことを聞かれました。
Aさん( ・∀・)<「プラモ作ってみたくてネットで調べたら結構初期投資に金がかかるねぇ・・」

私( ^ω^)<「そうかな?ニッパーとカッターくらいでいいよ。塗装するなら塗料もね」
        「初めは水性塗料でもいいと思うよ。」         
 
Aさん(;・∀・)<「エアブラシとかは?リューターセットとかさ・・・」

私(;^ω^)<「いきなりそんなのいらんだろwwww」 

Aさん( ・∀・)<「うーん。でも綺麗に出来ないんじゃない?」

私(;^ω^)<「まぁ欲しいならどうぞwちなみに俺も持ってないよwwww」

Aさん(;・∀・)<「えええ?持ってなかったっけ???」

私(;^ω^)<「いや、持ってませんよw」
 
Aさん(;・∀・)<「ああああ・・・そう・・・」

私(;^ω^)<「ご期待に沿えずサーセンwwwwとりあえずキット買いなさいwww」

まぁなにを言いたいかと言うと塗装とかが鏡面になってるので
エアブラシが無いと鏡面塗装が出来ないんじゃないかと思ってたそうで・・・
コンパウンドで磨くと言ったら妙に納得していました。

あと、以前お世話になっていた模型店で完成品を飾ってもらってたんですが
普通のセダンやVIPセダンに刑事ドラマ系車種などのツボが近いのか
たまに褒めてくださる人がいて、塗装の方法や調色レシピを聞かれたんですが
「( ^ω^)<いや、これは缶スプレーですよ」と言うとちょっとびっくりされてました。
缶スプレーも捨てたもんじゃないんだよね~♪

機会があれば塗装の幅が増えると思うのでエアブラシは欲しいんですがね。
エアブラシを使用できる環境がないのもひとつ。
缶スプレーはシューッとお手軽なんでラクなんですよねw
とまぁ、自己満な話題なんですがその他の愛用の道具紹介。

ニッパー   10年以上使ってるタミヤの薄刃。スプリングは折れていますw
カッター    タミヤの鋭角のやつです
Pカッター   タミヤ改の薄刃仕様。
ヤスリ     じいちゃんの形見
ペーパー   タミヤのものを240~2000まで。

あとはパテとか塗料と溶剤だけです。

デザインナイフ?刃がすぐ折れるので好きじゃないですw
パテ用のヘラ?先が折れたカッターの刃とか割り箸で・・・・
ビン入り塗料の攪拌?? コンビ二弁当の割り箸で・・・

ピンセット?????あれ使うと手がプルプルするので苦手です(;・∀・)
スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 17:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/362-b01186b8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT