HITEQ JASMINEの偏った日常。

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完成品車庫。アオシマC33ローレルメダリスト。 

※2010年10月2日テキスト及び写真修正。

アオシマのC33ローレルが完成しました!
塗装のミス等でのモチベーションダウンはものすごいものがありましたが
最後は気合で完成させました。
ちょっとアラが出てしまっているんですが・・・・・

アオシマ C33ローレル

キットはベストカーシリーズでもこないだ再販されたエンジン付きでも無く
数年前にリサイクルショップで買ったニュートレンドHGの頃のキットです。

基本的にはキットスタンダードで製作。
車高&トレッド&リアの車軸位置の変更とフロントウインカーのくり抜き。
リアピラーのローレルマークを削って後期型のピラー風に修正。
あとはセンターコンソール部をMT仕様にするための改造を行いました。
(キット状態で後期型のAT仕様で製作するとダッシュボード・シフト周りの形状が違うため。)
エッチングはあえて使用せずキット付属デカールで仕上げました。
幸いなことに、10年以上前のデカールなのですが無事に貼れました。
用心のためマークセッターは使用しました。

作ってから気づいたのがマフラーの位置。
実車はもう少し内側なんですよね・・・・
そいでタイコギリギリにスペアタイヤの膨らみがあるんです。
ええ・・・ボディの塗装が終わった時点で思い出したんですがね・・・・・(´・ω・`)

アオシマ C33ローレル


あと、今は無き西武日産のディーラーステッカーを自作。
私の個人的なイメージだとなぜかC33ローレル
西武日産のステッカーが貼ってあるイメージなんですよねw
画像が不鮮明ですが本物はちゃんと字が読めます。


メッキの剥げたホイールは結局シルバーで仕上げました。
メタルックやメッキシルバーの方が良かったかもしれませんが
シルバーでもトーンが落ち着いて良いかなぁと・・

2010年にスターブライトシルバー&メタリックマスターでリペイントしました。
切削タイプのようなギラギラした感じが出たと思います。

リアピラーはメタルックの貼り方で後期風に切り出しました。
結果的にはきちんと彫った方が良かったですね・・・・
この部分で失敗しまくって、メタルックを結構消費してしまいました。

アオシマ C33ローレル

ボンネットマスコットはアオシマのC34ローレルクラブSから流用しました。
メッキのほうがそれっぽくていいですよね。
マスコットを若干曲げて実車のように角度をつけています。

サイドのウインカーはゴムパッキンを再現したのですが少しクドかったかも・・・



内装はコンソール周りをMT仕様にしてシート裏を埋めただけです。

アオシマローレル内装MT化

ブラウンの部分は実車だともう少し濃いのですが
暗く見えるのを避けて明るめにしました。
座席はエクセーヌ風にするためにサフ砂吹き&できるだけざらつく様に塗装。
ただし、SRSエアバッグ+マニュアル+エクセーヌシートのS・セレクションが存在してたかは謎です。
(私の記憶が確かなら確か無かったような・・・)


アオシマのローレルですが一番手に入りやすいしバリエーションも豊富です。

アオシマ ローレル

やや角ばって見えますが完成してしまうとC33ローレルらしく
直線的なフォルムに曲面を組み合わせたとても美しいデザイン表現していると思います。
個人的にはフジミのキットも好きなんですが2社の個性が出ていて良いと思います。

アオシマ C33ローレル

あの頃の日産を象徴する一台でもあり、
友人が何台か乗っていたこともありの自分も非常に身近な存在でした。
ランプひとつ変えるのも、洗車するだけでも楽しかったあの頃を
思い出す私にとっては思い出の一台です。
街中で見かける機会も減ってきていますが、90年代を象徴する一台でもあると私は思います。

アオシマ C33ローレル

それは、凛として。
(1991年のマイナーチェンジ時のキャッチコピー)
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COMMENT

うちの学校にリアピラーの所にLマークが着いていて
本木目のクラスター(でしたっけ?メーターの所です)
が着いているローレルが停まっています。
前期、後期どちらかわかりますか?
良ければ見分け方を教えて頂きたいんですが
F31レパードやR31スカイラインは簡単なんですけど・・・

| 良 | 2010/10/12 18:04 | URL |

良さま。
こんばんは!

>うちの学校にリアピラーの所にLマークが着いていて
>本木目のクラスター(でしたっけ?メーターの所です)
>が着いているローレルが停まっています。
>前期、後期どちらかわかりますか?
>良ければ見分け方を教えて頂きたいんですが
>F31レパードやR31スカイラインは簡単なんですけど・・・

改造とかされていなければピラーにLマークがあれば
前期だと思います。
他に外観だとグリルやテールレンズが違いますね。
まず、後期はグリル枠が細くなって
すっきりした感じになってテールレンズの
ウインカーが下に来る紅白タイプのものになります。

内装の大きな違いはAT車ならセンターコンソールですね。
AT車はなだらかなデザインのものになります。
本木目なんかも前期と後期で微妙に感じが違うんですよね。
時計なども後期のほうが若干豪華な感じになります。
細かい設定や純正アルミホイールなども変わりますので
一概に全ては言えませんが大体こんな感じです(笑)

詳しく紹介されているサイトさんなども
あると思いますので是非調べてみてください( ^^)

| HITEQJASMINE | 2010/10/12 22:10 | URL |

はじめまして。トロ助ナリです。

よろしくお願いいたします。

C33ローレル。まだ近所に、ホワイトパール単色のメダリストツインカムが止まってます。

現在、わたしは、C33ローレル、製作中です。フジミの前期を、アオシマの後期型のパーツを流用し、改造しています。
アオシマのボディは、サイズが小さいのが残念です…

フジミは、リアのサイドのモールの造形の段差がデカイ、リアは、若干短い、室内空間がデカイ…などなど、かなりのフジミ
クオリティ…

フジミは、サイズも大きめで、改造すれば、そこそこ良い感じになるかと思いました

本題に入ります。

とても上手ですね!フジミ、ローレル後期化の参考資料になりました!!

管理人様の完成したローレル見ると、近所に駐車してたウールシート仕様を思い出しました

| トロ助ナリ | 2013/10/08 22:51 | URL |

>トロ助ナリさま。
はじめまして、こんばんは!
管理人のHITEQJASMINEでございます(^ω^)
こちらこそ、宜しくお願いいたしますね!

C33もすっかり見かけなくなりましたね。
私も周りにC33乗りが多くて印象的なクルマです♪
まだ残っているとおっしゃってる
ホワイトパールのメダリストツインカムも
まだまだ長生きしてもらいたいですね~!

おお!フジミ改後期ですか!
これはまた日産好きにはたまらない渋い改造ですね。
アオシマとフジミは一長一短なんですよね・・・・
私は全体的な雰囲気はフジミが好きですが
アオシマほどのカッチリ感はないし
でもアオシマも後期化のされた弊害の
ディティールの差異や、各部のディティールに
マフラー位置なんかが気になりますね(;^ω^)

でも、フジミベースの後期っていうのは
私も実際に妄想はしましたが作業はしていないので
トロ助さんの着眼点は素晴らしいと思います♪

拙い完成品ではありますが、お褒め頂きありがとうございます!
メダリスト系でこの色だとエクセーヌは少数派で
ウールシートが多かったですよね、
よく剥がれる内張りが懐かしいです(;^ω^)
私も今ならもっと・・・という思いもあるのですが
好きな車種なんで今でも気に入っています(笑)
他にも何台か製作したんですが
元オーナーたちの所に渡っていて手元にないのが寂しいですね。

コメントどうもありがとうございました♪
フジミ前期改後期も製作がんばってくださいね!

| HITEQJASMINE | 2013/10/09 20:59 | URL |















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