HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

禁断のジャンル「痛車」をプラモでお手軽に作ってみよう!

自動車の改造は様々なジャンルがありますよね。
私も改造車は大好きであります。
もちろんノーマルの車も好きなんでどちらかというと雑食系車好きですけどね。
以前から存在は知っていたんですが
最近特に話題になっている改造のジャンルが「痛車」だと思います。
簡単に言うとアニメや漫画のキャラクターを外装内装にちりばめた車ですね。

さて、最近はアオシマでも痛車がキット化されたり
私の住んでる地区でも結構見かけるようになりました。

流行り物の改造や車種が嫌いではない私としては
これをプラモデルで作ってみたら面白いかなぁ・・・とふと思いました。
色使いも派手でプラモデル的にも面白いですしね。

ですがアオシマのキットはやや高いですし
内容的にもちょっと物足りないかなというのが正直なところです。
インクジェットプリンター用デカールシートも試して見たかったので
ちょうど良いかなと思いホビーショップへ・・・・

(;^ω^)「ありゃーデカールシート売り切れだよ~」

てなわけでこれを利用します。
シート

インクジェット用タトゥーシールです。
(※本来は人の肌に使うものです。今回は本来の用途と違うので使う際は自己責任で・・・)


ドナー車はこちら
S15シルビアです

アオシマのS15シルビアです。
発売されてからすぐに製作しました。その後ケースに入れっぱなしだったのでこれを利用します。
塗装に少し不満があるので実験台にはぴったりでしょう。

以下製作記です。
※お断り。
今回某アニメの絵柄を使用していますが
あくまで個人的に製作したもので商業用途には使用致しません。


うーん問題は何の絵にするか・・・・・
個人的に巷でも有名で私が知っているアニメだとやはり

らき☆すた

あたりが良いかなぁ・・・と
某掲示板でも良く話題になってましたし、結構痛車業界でも多いみたいなんで。

で、製作開始。
まずこのタトゥーシール用シートは接着面の関係で画像を鏡像反転させる必要があります。
PC

ここらへんはお手持ちのソフトやツールでがんばってください。

シートはハガキサイズなので「筆まめ」で編集しますw
(重いけどラクで良いのよ)

印刷したら10分ほど乾かして・・・・
印刷


糊の粘着シートを貼り付けてゴシゴシこすって密着させます。
フィルム


余白を少し残して切り取って・・・・・粘着シートのフィルムを剥がします。
そしたら好きな位置に貼ります。

※注意! 糊が本来の用途と違うため一度貼ってしまうと剥がれなくなります。
       位置決めは注意してください。
       だから天井の絵が変に足が切れてしまっています。
きりとtって

 
貼ったら水で台紙を湿らせて・・・・台紙をゆっくり剥がします。
そうするとこんな感じです。
貼り付け

カットにちょっと失敗して一人いなくなってしまいましたw

このシートが意外と伸びるので複雑な曲面にも貼れます。
しかしカッターなどで切れ込みが入れられないので
ひたすら濡れティッシュと楊枝をつかって押し付けます。

あと、上の画像では余白が目立ちますが感想すると目立ちにくくなります。

さて、作業手順はなんとなくわかりましたかね?
手軽に作ってみたい!とかインクジェットデカールシートが売ってない!
という人もこれなら簡単に作れます。

タトゥーシールの良いところ。
1 伸びる。 ボンネット等の大きいところも良い感じです。
2 薄い! 
3 台紙が比較的安い。(ジョイフル本田で2枚入りで397円でした)
4 ホームセンターや家電用品店で買える。
5 インクジェットデカールと違い印刷前と後のクリアーコートや専用スプレーが不要である。

タトゥーシールの欠点。

1 気泡が入りやすい。(穴を開けて押し出せばおk)
2 透ける (ボディ色によりますね・・・明るい色じゃないとだめかな)  
3 貼り付け後はカッターで切れない。グニャグニャして汚くなっちゃう。
4 貼り直しが利かない
5 余白が必要。(説明書ではそう書いてありましたが実際はぎりぎりでもおkでした)
6 クリアーコートに耐えるかは未知数。

といった感じですね。完成品は次の記事で!
     

お手軽に痛車プラモを作ろう!S15痛車シルビア完成!
スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 21:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/336-15c85e17

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT