HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アオシマC33ローレルメダリスト製作記その1

ローレルの製作記が増えたので纏めました。
 続きを読むで見てください!

GW中に金は落とすわ疲れる事ばっかりでやられてしまいました。
空いている時間にようやくプラモ製作のモチベーションを高めて製作を開始!

アオシマのC33ローレルです。
ニュートレンドHG時代のキットで数年前にリサイクルショップで500円で買ったものです。

このアオシマローレルのキットは今までに5~6台も作ったので勝手がわかっています。
製作してもあげてしまったりして手元には完成品がほとんどないんですよねぇ~
今度エンジン付が再販されますが待てなかったので製作開始。

とりあえずボディカラーを決めます。
いろんな色がありますが
個人的にはこの車はダークグリーンのイメージなのでこれに決定。
まずは下地を作ります。
ローレル

パーティングライン消しヒケ処理ペーパー掛けの後フロントウインカーをくりぬきます。
ウインカー

あとで適当にレンズをぶち込みます。
サイドのウインカーは独特の形状なのでキットのままです。
今回は厚塗りになりそうだったのでスジ彫りもやっておきました。

あ、これ以外と気づかないですがアオシマ
C33ローレルは前期のキットがベースなので
リアピラーにローレルのマークが入っています。後期はこれが無いので削りました。
あとはメタルック貼りの時にそれっぽく切ります。

色自体はタミヤのブリティッシュグリーンのあとクレオスのパールを吹きました!

吹きました・・・・吹き・・・・

うん(´・ω・`)なんだか変な色になっちゃったよ。
クレオスのパールは厚く吹くと白っぽくなります。まぁ解ってたんだけどねw
(この時点ではうわー吹きすぎたと凹んでました)
逆の発想で言うとちょっと色合いを押える時に使えるんですよね。
たとえば・・・・ゴールドの上に吹けばシャンパンゴールドに。
濃い目のブルーの上に塗ると明るめのパールブルー風に・・・など。
シンナー風呂?放置? いえいえ。ヤケクソでスモークグレーを吹き付け。

おおおお!まあまあ感じじゃね?(^ω^)
(塗装テクニックはありませんがw)
ローレル5




この色意外と曲者でスプレーに近い色がないんですよね。
前に作った時に近い色を使った感想なんですが
クレオスのフォレストグリーン  ちょっと青みが強く濃い
クレオスのVIPグリーン(限定) これもちょっとローレルには濃い
タミヤブリティッシュグリーン  かなり明るめ
モデラーズブリティッシュグリーン 濃い目でベースコートには良いけどエリア内で取扱店が無い。
という感じですね。
このようなダークグリーンメタリックがあればいいんですがねぇ。

え?エアブラシ買え?サーセンwwww

あ、あとここに注意!
シャーシのハメコミがきついのでシャーシのリア側を削って調整。
あと、そのまま組むとホイールベースがおかしくて後輪が前気味になってしまいます。
詳しくは画像で・・・・
ローレル♪

上はそのまま。下は修正済みです。
修正方法は車軸のシャフトを一ミリほど下げられるようにシャーシを切断。
その後車高調整用のパーツを瞬間接着剤でガチ止め。

シャーシ


プラ板で隠そうかな・・・裏側だからそのままでもいいかな・・・・

クリアーを吹いてペーパーがけしてあと一回クリアを吹けばボディの塗装は終了です。
ローレル


あと、偶然友人のから以前製作依頼を受けた
C33ローレルのリメイクを依頼されたため。そちらをやっていました。
内容は折れたボンマス修正・艶を増すために再クリアー吹き
メタルシール貼りなおし・展示台の改造。

ええ、依頼されたのはボンマスの修理だけだったんですがねw
4年前に作ったもんで少し不満点もありましたしね。

友人は愛車を手放す際に何か思い出を・・・という事で私が依頼され友人仕様を作りました。
本当に喜んでくれて、今回リメイクする時ににもこのプラモを囲んで盛り上がりました。
普段は作ったプラモは手放せないので
製作依頼は受けませんがこの時ばかりは引き渡す時は作ってよかったと思いました(^ω^)

ローレルの製作が伸びたら取りつなぎ用にで公開するかもですw

6月3日完成しました!
こちらからどうぞ!C33ローレル完成!
スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 11:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/334-c96048ed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT