HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

たまにはこういうのいかがですか?草ヒロのプラモ

草ヒロという言葉をご存知だろうか?
某老舗旧車雑誌の投稿コーナーが由来で。
略す前の言葉は草ムラのヒーローである。

要は草ムラなどに放置された放置車のことである。

私は小さいころからこの手の放置車が大好きで
今でもついつい地方に行くと
車窓を凝視して草ヒロを探してしまいます。

さびてボコボコになった原型のわからないような車。
ついさっきまで動いていたかのように竹林に眠る車・・・
かつては荷物を満載して全国を走っていただろうトラック・・・・

その車が現役の頃を想像すると少し切なくなります。

インターネット上にはこの草ヒロサイトはたくさんあるので
興味のある人はぜひ探してみてください。

そこでいきなりこんな写真。
86 草ヒロ


そう。プラモデルで再現してみました。

ベースキットはアオシマハチロクトレノ。
キット自体は発売当初に買ったものでちょこっと
組んで手元においていたもの。
塗装に若干不満がありあまり綺麗に出来なかったので・・・
(サフなし白塗装でエッジが透け気味でした)

86 草ヒロ

すでに完成させている赤のトレノにロンシャンを履かせたくなり
部品取りにしてので部品取りになったこちらを
リニューアルさせてみた訳です。

86草ヒロ


86あたりの年代の車はここまでサビないとは思うんですが・・・

サビの表現はアクリルのレッドブラウンを筆塗り。
その後クリアーオレンジ+フラットベース大目で筆でぼかし塗りです。
ちなみに膨らみサビはGクリアーの生乾きをぺたぺた塗って
上からサビ塗装です。

ボディの汚れはエナメルのフラットブラックを
溶剤でシャバシャバにしてさーっと筆塗り。
そのあとティッシュで叩くように拭き取ります。

バンパーやタイヤの劣化の再現はコンパウンドをかけた布で
布に残って乾燥したコンパウンドを
パタパタとファンデーションのように叩きつけますw

86haiysa4.jpg


この車はあんまり草ヒロになるような
車種ではないんですけどねぇ・・・
サビ塗装の練習と中途半端な完成品のリニューアルでした。
スポンサーサイト

| 車プラモ完成品車庫 | 20:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごくいいですね!
僕も今度作ってみようと思います!

| さあしゃ | 2012/07/16 00:15 | URL |

>さあしゃさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しました!
お褒めいただきありがとうございます♪
今の目で見るとお恥ずかしい点がありますが
個人的にもお気に入りのの一台です(笑)
携帯カメラで撮影したので画質の悪さと
独特の木漏れ日が妙にリアルに見えますね!・・・と
自画自賛です(;^ω^)

さあしゃさんも是非作ってみて下さいね♪
コツはとにかく実車の草ヒロを観察することです(笑)

| HITEQJASMINE | 2012/07/24 00:12 | URL |

凄いですねw

僕本物かと思いましたw

| 放置車マニア | 2014/07/05 08:49 | URL |

>放置車マニアさま。

こんばんは!
拙い完成品ですがお褒め頂いてありがとうございます♪
私も放置車&草ヒロマニアです(笑)
かなり前の製作品なんであれですが
自分も気に入ってまして今でも手放せないです♪

画像の不鮮明さや屋外撮影ということもあるので
良い意味で雰囲気が出てくれたのは良かったです(`・ω・´)

| HITEQJASMINE | 2014/07/06 00:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/289-114068f4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT