HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

プリペイントモデルを作ろう!R34GT-R組立て編。

部品の切り離し&タッチアップ塗装・シャーシ塗装が終わりました。
あとは組立てましょう!
パーツ!


今回はあえて部品を並べてニヤニヤしたかっただけなので
モチロン塗装ながら説明書通りに組み立てていっても全然OKです。

組立てに使う接着剤は
コニシのボンド「Gクリアー」です。
この接着剤ははみ出しても取れるし塗装面を溶かしてしまう心配も
少ないのでカーモデル向けです。
それでも溶けてしまう場合やクリアーパーツを
濁してしまう場合もあるのでの気をつけましょう。

また、シャーシパーツやバンパーなど強度が必要な部分には
おすすめできません。
通常のプラモデル用の接着剤が良いでしょう。

あとは組立てれば完成です。

ここで、ひとつこのキットの注意点。
前後バンパーをボディに接着するのですが
シャーシの受けがバンパーについており強度が欲しいところです。
しかも接着しろが少なく接着に失敗してしまうと
塗装済みのボディを台無しにしてしまいます。

オマケに瞬間接着剤で付けてしまうと白くにごる場合も・・・

そこで・・・

まず。Gクリアーを少し塗って少し乾かします。
その後ボディとバンパーをドッキングさせて
裏からキッチン用アルミテープを貼ります。
バンパー裏

その後良く密着するようにこすってあげればおk。
完成後は見えません。気になる人は筆で黒でも塗っておきましょう。

ただ、このキットのみならずアオシマ製品に言えるのですが
金型の抜きの関係かバンパーが開いてしまっていて
ボディとの合いが悪いです。
(ハリアーのキットは受けをボディに付ける事で改善されています。)
無塗装のキットなら修正は簡単ですがこちらは塗装済み。
うっかり曲げようものなら塗装が割れてしまいます。

(;^ω^)・・・右後ろ塗装に若干ひびを入れてしまった・・・・

目立たなくて良かったです。

キット自体は部品も少なく組立てやすいので
組立て開始40分でここまでできました。(`・ω・´)
完成?


ほとんど完成ですがこのあとGT-Rエンブレムを貼って完成!

完成!


キット自体は昨日の午後には完成していました。
腕に自身のある人なら5~6時間で完成させてしまうと思います。
もちろんキットそのままでも十分魅力のあるキットですので
興味がある人は作ってみてはいかがでしょうか?

完成品画像はまた後で載せます。
なんせこの風で・・・昨日は砂嵐・・・(´・ω・`)
スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 18:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは〜

以前、プリペイントのR-34GT-R を制作した時もそうだったんですが、アオシマのキットの最大の欠点は、バンパーの合いの悪さだと思います。通常版のキットの場合は、ボディーの修正の時点で、ドライヤーで熱を加えて曲げて直せるんですが(今回のやり直しではしています)、プリペイントの場合、そんなことようしませんわ~(笑) 後、フロントバンパーは、のりしろが小さいので、取り付けに難儀しましたね〜。

今、タミヤのR-34 GT-R が完成して、プリペイントのR-34 GT-R と並べてみると、明らかに見劣りするので、新たにアオシマの通常版のキットを購入して、ボディーだけやり直しで、今、ボディーの塗装の最中です。

タミヤのR-34 GT-R の方は、完成までアップしておきますので、また見て貰えたらと思います^_^


| 宮っ子 | 2016/06/11 22:20 | URL |

>宮っ子さま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m
多忙&体調不良になってしまいまして・・・・・

>以前、プリペイントのR-34GT-R を制作した時もそうだったんですが、
>アオシマのキットの最大の欠点は、バンパーの合いの悪さだと思います。
>通常版のキットの場合は、ボディーの修正の時点で、ドライヤーで熱を加えて曲げて
>直せるんですが(今回のやり直しではしています)、プリペイントの場合、
>そんなことようしませんわ~(笑)
>後、フロントバンパーは、のりしろが小さいので、取り付けに難儀しましたね〜。
確かにこの時代のアオシマキットのバンパーは今の目で見ると
何かと大変なところもありますよね・・・・
この後くらいからフック式が増えますが、安心して組めるようになるのは
ランエボXあたりからですかね~(´・ω・`)
仰るとおりでプリペイントではようしません(笑)
しかも塗料が割れやすいという欠点もありますので
なにかとバンパーあわせは大変なイメージが有りますねぇ・・・・・

>今、タミヤのR-34 GT-R が完成して、プリペイントのR-34 GT-R と並べてみると、
>明らかに見劣りするので、新たにアオシマの通常版のキットを購入して、
>ボディーだけやり直しで、今、ボディーの塗装の最中です。
私も最近はめんどくさい病を発症しておりまして
ボディだけ組んで後はプリペイントで・・・・なんてばかり思っちゃってます(笑)
ヒビだらけのレパードとか復活させたいところですねぇ(´・ω・`)

>タミヤのR-34 GT-R の方は、完成までアップしておきますので、
>また見て貰えたらと思います^_^
是非拝見させていただきたいと思います♪

| HITEQJASMINE | 2016/06/20 23:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/285-a4a9db2c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT