HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

所さんのファミリーコブラのプラモ製作記最終回!やっと完成!

所さんのファミリーコブラやっと完成しました!
いや~今回は時間がかかってしまいました。
久しぶりの模型製作だったので塗装のミスや仮組みの甘さなどで
少々手こずってしまいました。

(写真変更しました)
ファミリーコブラ

※実車は2008年3月にはなんとオールペンされてオレンジになったそうです。
ファミリーコブラ2



芸能ネタがメインのはずのブログでプラモの製作記なんて
興味の無い人にはなんのこっちゃですよねw
でも見に来てくれる人がいると完成させなきゃという思いが
強くなるので結果的に良かったです。

それでは最後の製作記です。こちらからどうぞ↓(*゚-゚)


さて、細々としたところを塗装して・・・
バンパー塗装


小物も塗装して・・・
部品


座席はマスキングしたあとセミグロスブラックで塗装。
(レザー調を狙ってセミグロスブラックです)
ファミリーコブラ座席


内装は本来ならつや消しブラックが良かったのですが
ウインドウ越しで見た際に暗く感じそうなんで
あえてジャーマングレーで塗装しました。
カーペット周辺やドア下部などはサフェーサーのままですw
いやーいい感じの色なんだなw
それで細かいところは筆塗り。
木目パネルはデッキタンで塗装後クリアオレンジで木目を書き
クリアーを筆塗りしました。

ちょっと手抜きですw
ファミリーコブラ内装等


ウインドウパーツの合いが・・・・・・
特に後ろの濃い部分・・・・
仮組みしっかりやっときゃよかった・・・
気合で嵌めたら塗装が(´・ω・`)ショボーン
んで、アオシマオデッセイを作る時は要チェックです。

あとはフェンダーウインカーの追加とか
バンパー裏にメッシュを張ったりしてとりあえず完成

ファミリーコブラ3





今までお付き合い頂いてありがとうございました!

また落ち着いたらこの手の記事をもっと見やすく書いてみます。
スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 17:57 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ 僕は
世田谷ベースが好きなので
僕もファミリーコブラのプラモを買ったのですが
塗装の種類に迷って
いまだに手が付けられません
ですからできれば 
HITEQ JASMINEさんがファミリーコブラで使った
塗装の種類を教えて貰えませんか?

宜しくお願いしますm(__)m

| モチモチ | 2008/03/01 20:25 | URL |

始めまして!訪問ありがとうございます!
ファミリーコブラですが実車が結構微妙な色合いなので
ボディーカラーはもかなり悩みました。

個人的に色が一番近いかなぁ~と思い使用したのが
タミヤカラースプレーのTS-50のマイカブルーです。
完成画像を見ていただくとわかると思うんですが
こちらだと少し濃い目かな・・とも思います。

TS-54のライトメタリックブルーも候補に挙がりましたが
こちらは少し明るすぎるかなぁ~とも思いました。
中間色があればベストだったと思うんですが・・・

塗装の工程としては
 サフェーサー
   ↓
 ベースホワイト
   ↓
 ホワイト塗装(ストライプを部分をマスキング)
   ↓ 
 マイカブルー
   ↓
  クリアー

あまり参考にならなかったかもしれませんがこんな感じです。
(*゚-゚)
ちなみにサイドとリアの窓が濃くなってる部分の
部品の合いが少し悪いので塗装前に良く仮組みしてみて
合いをチェックしてみると良いと思います。

ファミリーコブラはプラモでもかなりカッコイイので
がんばって完成させてください!

| HITEQJASMINE | 2008/03/01 23:34 | URL |

アドバイス有難う御座います
あと 覚えていればでいいのですが
サフェーサー、ベースホワイト、クリアーは
何を使ったか教えて貰えませんか?
おねがいします。

| モチモチ | 2008/03/02 21:37 | URL |

自分が使用した塗料は
クレオス サーフェーサー1000
クレオス ベースホワイト1000
クレオス №1ホワイト
タミヤ  TS-50マイカブルー 
クレオス スーパークリアー光沢
(すべて缶スプレー)
こんな感じです。
タミヤの塗料に比べてクレオスの塗料は若干強いので
クリアー掛け等は良く乾燥させてからの方が良いと思います。
自分もマイカブルーを塗装後にクレオスのスーパークリアーを
塗装したらエッジが透けてしまいました。

塗料の合性が心配ならタミヤのサーフェーサーとクリアーを
使用する事をおすすめします。

| HITEQJASMINE | 2008/03/03 22:02 | URL |

参考になりました。
有難う御座いました。
早速明日プラモショップに行って
飼ってきます。 ありがとうございました。

| モチモチ | 2008/03/03 22:28 | URL |

がんばって製作して見てくださいね!

| HITEQJASMINE | 2008/03/03 23:50 | URL |

ファミリーコブラ 完成品

はじめまして。

このファミリーコブラの仕上がりは完璧ですね。 ホントに素晴らしくずっと見とれてしまいました。

この完成品を私に売って頂けませんでしょうか?

どうかお返事待ってます。

| スカイ | 2008/03/19 08:42 | URL | ≫ EDIT

始めまして!HITEQJASMINEです。
作品をお褒めいただき本当にありがとうございます!
今まで製作したプラモで一番周囲から評判が良かったりします。

この作品は自分も非常に気に入っておりまして
申し訳ございませんがお譲りする事は出来ないです・・・・
私は完成させてしまうと愛着がわいてしまい
手放す事が出来なくなってしまうものですから・・・

| HITEQJASMINE | 2008/03/19 12:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/257-94d28484

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT