HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

完成品車庫アオシマの86スプリンタートレノGTV

ちょっと前に作ったアオシマ86トレノです。
発売前からかなり話題になったキットでレビン派の自分はレビン待ちでしたが
ガマンできず、エンジンつきとエンジンなし両方購入しました。
86GTV

非常に出来の良いキットで感心しながら組み立てた覚えがあります。
GTV仕様に出来るのもポイント高しです。

ボディ色はクレオスの3番のレッドのスプレーです。
バンパー類もクレオスのつや消し黒をスプレーで塗装です。

私が買ったキットは袋詰めのミスなのかスプリングが3つしか入っておらず
アオシマのサービスセンターから部品を送ってもらいましたw
スプリングをカットし、車高を低めにしたのと初版ではオミットされていた
リアハッチの鍵穴の追加以外は素組みです。
(ホイールはエンジン無しのロンシャンを後に流用。)

アオシマ 86っトレノ

出来の良いキットで何のストレスも感じませんでした
テールレンズもキットを生かしてスモークを塗装していませんが雰囲気はなかなかですね。

あ、サイドシルの黒塗装を忘れてますねぇ・・・・
(実は当時用意した資料の車も塗装されていなかったんですw)
エンジン付をまず組み立てて某巨大掲示板に投稿。まずまずの評判でした。

んで、このキットの売りのエンジン!
プラグコードくらいは追加しようと思いましたが追加してませんw
エンジン
色を塗って組み立てただけです。
そこまで部品点数は多くないですがエンジン付きは嬉しいですね。
ほかにもサージタンク周辺も少し物足りないけどここまで再現してあれば・・・・

あ、そうそうこのキットガラスの黒塗装する部分に段差が付けてありマスキングが楽です!
この方式今後も再現して欲しいですね・・・アオシマさんよろしく(`・ω・´)

アオシマ トレノ

私は86と聞くと頭○字Dというよりフジミの峠シリーズのプラモデルが原体験ですね。
あの、躍動感のある箱絵に感動したものです。(特にトレノの自販機前のイラスト)
近所で走り屋仕様の車がちょこちょこ走っていましたのでそっちの印象も強いですね。
兄の友人も10年ほど前に赤のトレノに乗っていました。
そういうこともあって赤にしてみました。

アオシマの86レビン・トレノは現在でも勢力的に新しくバリエーションキットを発売しています。
そういう意味ではこれからも定番商品として頑張ってもらいたいですね。

このクオリティでこの年代の車の新規キット出してくれないかなぁw
スポンサーサイト

| 車プラモ完成品車庫 | 01:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

素晴らしい!!!
単色の良さを再発見しました。
あとボディがちゃんと金属に見えるのがいいですねー。

| Anna | 2015/03/03 21:56 | URL | ≫ EDIT

>Annaさま。
こんばんは!

>素晴らしい!!!
>単色の良さを再発見しました。
>あとボディがちゃんと金属に見えるのがいいですねー。
お褒め頂きまして本当に有難うございます♪
古い完成品ですが今でも気に入っておりまして
たまに奥から引っ張り出してきます(笑)

実は私はレッド単色のGTVがハチロクの中では一番好きでして・・・・
後期だったら黒系のツートンも好きですが
パンダや赤パンダも魅力的では有りますが
単色のこの感じがなんとも言えなく好きだったりします(`・ω・´)

色味もこの頃のレッドはやや濃い感じもしますので
グレー系の下地のまま赤を重ねてクリアも吹かず
ひらすら磨きこんでこういう感じに仕上げました♪

古い記事でしたが見て頂きましてありがとうございました!

| HITEQJASMINE | 2015/03/04 22:46 | URL |

こんにちわ。レスありがとうございます。

サイドシルはボディ同色で合ってるようですよ。
http://penta.sblo.jp/archives/20110922-1.html
この頃はグレードによってこういう差別化がよく行なわれてましたね。

| Anna | 2015/03/06 21:22 | URL | ≫ EDIT

>Annaさま。
こんばんは!
いえいえ、こちらこそコメントどうもありがとうございました♪

>サイドシルはボディ同色で合ってるようですよ。
>http://penta.sblo.jp/archives/20110922-1.html
>この頃はグレードによってこういう差別化がよく行なわれてましたね。
あ、やはりそうだったんですんね!
情報を頂きまして本当にありがとうございます。
当時入手した資料が正しかったようで安心しました♪
リンク先の純正アルミ+レッド単色GTVロゴ入り・・・・最高ですね(笑)
この仕様もいずれ再現してみたくなってしまいましたね(`・ω・´)

確かに当時はトヨタに限らずグレードごとの作り分けが凄い時代でしたね!
今だったらGTVのようなスパルタンな仕様は設定されなかったかもですね。
それにしても今の目で見てもAE86は恰好良いです。

| HITEQJASMINE | 2015/03/08 22:13 | URL |

こんにちは〜
今、AE86レビンを製作しています。
サイドスポイラーもついていない、どノーマル仕様ですが、
タイヤが、P-1レーシングとオプション品でそのままだと、個人的には
何か違和感があるので、リアバンパーの下に牽引フックを付けたり、エンジン
ルームにストラットタワーバーを追加しようかなと思っています。
ストラットタワーバーは、自作するしかないですが、もしうまくいかなかったら
やめようと思います。
またブログのほうも見て頂ければと思います^_^

| 宮っ子 | 2015/10/11 13:39 | URL |

>宮っ子さま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまって大変失礼致しましたm(__)m

>今、AE86レビンを製作しています。
先日ブログを拝見した時に制作されておりましたね!
こちらもどのような仕上がりになるか楽しみです(`・ω・´)

>サイドスポイラーもついていない、どノーマル仕様ですが、
>タイヤが、P-1レーシングとオプション品で
>そのままだと、個人的には何か違和感があるので、
>リアバンパーの下に牽引フックを付けたり、
>エンジンルームにストラットタワーバーを追加しようかなと思っています。
確かにあの頃はアオシマさんもノーマルより
ライトチューン状態のキット化が多かったですものね!
確かにホイールだけ変わってるというのもちょっと寂しいですので
少し手を加えてあげるだけでもだいぶ違うと思います♪

>ストラットタワーバーは、自作するしかないですが、
>もしうまくいかなかったらやめようと思います。
確かに地味に大変な所だと思います(笑)
ですので無事に制作できるように祈っております(`・ω・´)

>またブログのほうも見て頂ければと思います^_^
そうですね!AE86の製作記の方も楽しみにさせていただきます!

| HITEQJASMINE | 2015/10/13 21:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/169-eaabb18b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT