HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

AT派?それともMT派??

最近芸能ネタが少なめですいません。
すごいどうでもいいことなんですが
以前ある話題になったときの話です。

車が好きな人はオートマ派かマニュアル派かで
議論になることがありますよね。

「絶対マニュアルじゃなきゃヤダ!」
「オートマは楽でいい!」

結構こういう話題は聞いたことがある人が多いのではないでしょうか?
私はどちら派かと聞かれれば正直どっちでもいい派です。
あんまりミッション形式で判断はしませんね。
この車はマニュアルがないからダメだって言う人もいますが
それじゃちょっと寂しいかな・・・
意外な車のマニュアルとかは好きですけどねw
両方選べる車でそんなにシビアなミッションでなければ
マニュアルもありですね。

でもオートマも右足だけで運転できるし
ストップ&ゴーも楽勝です。
ただ、昔のような3速ロックアップ無しとかは
きついですけどねw

まあ、このミッション形式の議論は総裁選での
福田さんと麻生さんどちらがいいかと聞くような感じでしょうかね?

そう、そのつど求められるものがちがうということでしょうか。
どちらが良いか・・・それは個人の自由と思ってます。
車とかにまで派閥があっちゃ嫌ですもんね。

| 実車ネタ | 21:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

不意打ちでこんな所に すいません
酸素クロックアップってなんですか?

| 良 | 2010/07/23 11:18 | URL |

こんばんは!
これまた懐かしい記事ですね(笑)
書いた事をすっかり忘れていました(´・ω・`)

簡単に言うとロックアップとは
オートマチックミッションが直結状態になることです。
(厳密に言うといろいろあるのですが簡単に・・・)
旧式のATでは流体同士で駆動がでつながっている状態なので
駆動ロスが多く燃費やフィーリングの問題があったのですが
エンジンの出力側とミッションがギアやクラッチによって
つながることによりロスを減らすことができます。

今はほとんどのATが電子制御で制御されていますが
平成初頭まではロックアップ無しがまだあったので
その頃のカタログ等を見ると「ロックアップ付き4AT」などとの
記述があるモノが多いですね・・・・

詳しくはネットで調べてみてください(笑)
図などで説明してあるところがあると思います♪

| HITEQJASMINE | 2010/07/23 23:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/158-5ffd8d5a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT