HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

たまにはプラモとミニカーでの比較でも・・・

さて、自動車のモデルが好きな人は
ミニカー派とプラモデル派が大体だと思いますが自分は両方派です。



さて、ある2台を比較してみましょう。
(微妙な年式・違いはありますが・・・)

一台はアオシマのD1シリーズのブリッツスカイライン2004年仕様です。
こちらはプラモデルです。
blitzr34aosima.jpg

発売当初に製作してGTウイングとエアロミラーが付いてない時期の仕様を再現しました。ミラーはタミヤの流用で穴はパテで埋めました。

さてこちらはホットワークスのブリッツスカイライン2005年仕様です。
こちらは完成品のミニカーです。
ぜんぜん違うやんけ!と言うのは内緒ですw

※カラーリングもそうですがホイールも違います・・
 同じカラーのミニカーもあるんですが買い逃しました。
 んで、ミニカーと同じ仕様のプラモも持ってるんですが
 まだ組み立ててませんw

blitzr34hot.jpg


プラモデルの良さはやはり自分で組み立てることですが。
ミニカーの良さは手軽に綺麗な物が手に入ると言うことでしょうか?
ホットワークスのミニカーはボンネットが開き・・・
エンジンも再現され・・・(エアクリや派手な塗装も再現)
P1000226.jpg

車高・キャンバーも自由自在。
r34blitz1.jpg

これの微妙な調整がまた楽しい!
これが数千円で買えると言うのも良いですよね。

さて・・プラモの楽しいさですが・・
やはり自分好みの仕様にできると言うこと・・・
r34blitz3.jpg

実際にこの車を知っている人は解ると思いますが
この手の車はラウンド毎に使用が微妙に違います。
そういう微妙な仕様違いを再現できるのが楽しいんじゃないでしょうか?ちなみに天井のモールはわざと塗装してません。
この頃の仕様の写真で同色に見えた写真があったため塗装しませんでした。(この車は本当に仕様を特定するのが難しいです)
ちなみにモールドが深かったのであえてスミ入れはしてません。
デカールも派手ですしね。
blitzr34aosima3.jpg


ちなみにこちらがミニカー
blitzr34hot2.jpg

どうしても塗装がぼってりしちゃうのがミニカーの欠点かな?
プラモとミニカーのモールド周辺を
見ていただくと解ると思いますが。
プラモはペーパーがけしたり研ぎ出しをしたりしてますし・・・

とまあ・・・
好き勝手脈絡のない文を書きましたが私は両方好きだということですw
 
おまけ・・・並べてみた。

r34blitz2.jpg

スポンサーサイト

| 車プラモレビュー | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/152-9b14b2cc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT