HITEQ JASMINEの偏った日常。

自動車プラモ趣味の無駄づかい。 このブログに接着剤はついていません。 割りとアレなブログです。 

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トイズキャビンのエブリイを回す土曜日の夜

最近のガチャガチャは率直に凄いと思う。
私が子供の頃は100円の物が多かったが今では300円~500円くらいのものが多いイメージだ。
高いように感じるが物価の上昇などを踏まえるとそれくらいが妥当なのだと思う。
お店に並んでいるものを見ていると興味がないジャンルの物でも良く出来ているし写真と中身が違うようなこともない。
子供の頃にあったコ○モスなどのガチャガチャは今では炎上待ったなしであろう・・・・・
まぁ当時はそれが楽しくもあり、お金の大切さや物への価値観を学んだのだと思う。
私がギャンブルに向いていないと自覚しているのはその頃のガチャガチャへの投資等で学んだのだと思う。
要はすっからかんになるまでやってしまう。そういう人間である。なのでギャンブルはやらないように心がけている。
(ただ、ギャンブルの世界観や観戦は人間模様も含めて興味の対象である。)

さてさて、前置きが長くなってしまったが発売が楽しみであったトイズキャビンのスズキエブリイが堂々登場である。
現行のDA71V型は街で見かけることの多い車種でもあるし国産商用バンを代表する一台だ。
率直に言うとガチャガチャゆえの組み立て精度の問題はあるがそれにしてもよく出来ていると思う。
きちんと箱に入ってたらノベルティにもなるようなそういう物としてスケールモデルとして成立している。
逆に300円のものにケチを付けるのも粋じゃないと思うべきであろう。

トイズキャビン エヴリイ



ボディカラーはスズキらしいスペリアホワイトを含めて全5種である。
今回ご紹介するのはクールカーキパールメタリックにシルキーシルバーメタリックとこれもまた私好みの色である。

トイズキャビン エヴリイ

どうしても大量生産される玩具ゆえの傷や建て付けはあるがそれは気になる人だけ直せば良いと思う。
上記画像の2台は軽い研磨とトレッド調整を行ったものだ。
出来れば簡単にバラバラにできる構造だと助かるのだが・・・・・・・

トイズキャビン エヴリイ

まぁ一台はスリーホイラー状態だったので流石に気になって手直しをしたりしたのであるが・・・・・
これはホイールが車軸に誤って打ち込まれていたためで刺し直せば問題なしである。
ギミックは好き好きだと思うがゲート開閉は面白いと思う。
もう少しだけゲートに節度感があってピッタリ締まればよかったがここはギミック優先ということであろう。

トイズキャビン エヴリイ

説明書きと言うか付属の紙にナンバープレートが印刷されているのがこれまたマニア心を刺激してくれる。

トイズキャビン エヴリイ

これは今年の印刷オブ・ザ・イヤー確実な勢いでとても素晴らしいアイディアだと思う。

トイズキャビン エヴリイ

これが300円・・・・・素晴らしい。ここまで来たらやはりスペリアホワイトが欲しいのが人情。
個人的に好きなノクターンブルーパールも欲しいではないか・・・・・

この段階で私はギャンブルを辞めれないモードになっていた。
運悪く私の1週間分のお昼台とお茶代+雑費分が手元にあったのだ。
流石にクールカーキパールが3連続で出てきた時はさすがの私も苦笑してしまったが
個人的に一番気になっていたノクターンブルーパールが出なかったので思わずギャンブルモードになってしまい
土曜の夜家族連れで賑わうショッピングモールでガチャガチャを一心不乱に回す男がどう写ったかは
定かではなかったが最後の最後にノクターンブルーパールが出た。
この割合を見るとクールカーキパールとシルキーシルバーが多く、次点でブルーイッシュブラックとスペリアホワイト。
一番少ないのがノクターンブルーパールなのではと思う。
まぁこれは機械や店舗などにもよると思う勝手なデータなのであまり気にされないことをオススメしたい。

トイズキャビン エヴリイ

また、両替しに行って戻ってきたら何処かのご家族連れのお子様がこのガチャガチャに興味がありそうだったので
思わずくクールカーキを押し付けそうになったが、こういう時代なので不審者情報に載ってしまう可能性があるので
様子をうかがっていたら全く関係ないヒーロー物のガチャガチャを回していたので見守っていてよかったと思う。
また、人が引いたタイミングで回し続けて最後の最後でノクターンブルーパールが出た次第・・・・

コンプリート後の高揚感と賢者タイムと大人なのに子供な自分への複雑な気持ちが発生したが
まぁマニアとしてはなんだかんだでコンプリート出来たことが一番の喜びであろう。
まさに「100円玉の無駄づかい」としては一番有意義な使い方だったと思うようにしたいと思う。

・・・・・そう。有意義・・・・有意義・・・・何を言いたいかと言うと手持ちがなくなるまでやってしまう私は
やはりギャンブルには向いていないと再確認した土曜日の夜であった・・・・・

トイズキャビン エヴリイ

ガタガタと書いてしまったがとにかく気になった方は見に行って見ることをオススメしたい。
コンプリートするもよし、とりあえず1台でも良しの素晴らしい内容であると思う。
スポンサーサイト



| ミニカー | 15:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT