HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

もっとハリアーでグラチャンモデルカーのMX41!?

どうも。こんばんは。

仕事から帰ってきたら某地方局でトラック野郎一番星北へ帰るが放送していたので
最後の十分くらいだけ正座して見ていたのですが、何度も見ている作品なのにすごい発見をしてしまいました!
物語後半の二代目花巻の鬼台貫と桃さんの爆走シーンを見ていて気づいたのですが
一番星号を追いかける鬼台貫が運転する三代目クラウンパトカーでた鬼台貫の顔がアップになるシーンで
ドアサッシのガラス内側の部分にミズリナグリーンの部分を発見してしまい(*゚∀゚)=3ハァハァしてしまいました(笑)
車体自体は白黒に塗り替えられてはおりますがサッシのガラスの内側まで塗られなかったのでしょう。
しかもカットによってはその部分が白の個体のもあるようなのでマニアの方はぜひチェックしてみてください。
最後の爆走シーンだけでも複数台用意されてたと思いますがそのカットは
おそらく破壊されるセンターキャップタイプのホイールカバーのSTDの個体アップのシーンを撮影したのかなと思います。
んんと言うか雰囲気がタクシー上がりっぽいので(´・ω・`)

え・・・・もしかしたら知らなかったの俺だけ?(´・ω・`)

さてさて、毎度おなじみキットレビューおじさんのつまらないレビューの時間がやってまいりました!
実は今回ご紹介するキットは諸事情で発売当時に購入を逃してしまい
その後ずっと縁に恵まれなかったキットの再販番からご紹介!

もっとグラチャンシリーズのMX41チェイサーでございます♪
ああ・・・・・ご無沙汰しております(´;ω;`)ブワッ

もっとグラチャン MX41 チェイサー

どうですかこのボックスアート!このキットのトピックはエアロですかね~!
率直に赤でフルエアロ。フォーカスにツリ革という組み合わせがなんともテイスティ!


もっとグラチャン MX41 チェイサー

もっとグラチャンシリーズで一番好きなボックスアートです(笑)
基本ノーマル派ですがなんだかこれ好きなんですよねぇ・・・・・・


もっとグラチャン MX41 チェイサー

実際はあまりエアロ付き車というのは少ないですがエアロが似合うギリギリの世代というイメージですかね?
(感想には個人差があります)

後はたしかプチアゲレーシングのセリカ以来だったフォーカスレーシング。

もっとグラチャン MX41 チェイサー

こちらも最近は別売り品でおなじみになりましたがこの頃はホイール一つ入手するのも大変だった記憶があります。
(一時はホイール目当てにキットを買うっていう時代がありましたからねえ。まぁ今もか。)

共通ではありますがデカールのスピーカーのマーキングやLOPDUNが泣かせます(´;ω;`)ブワッ
一番気になるのは「やんぐおうと」ステッカーのデカールですね!これだけでご飯三杯食えます(笑)
(確か実物は金とか銀のステッカーはレアだったような気が)

もっとグラチャン MX41 チェイサー

そういえばこのキット、何故か当時模型店で全く見ず、しばらく経って
とあるツアラー先の模型店で見て悩んだけども買わなくて、後日気になって再訪したら
お店が閉店していたという切ない思い出付き・・・・・・
その後どこのお店でも見ることがなく、一時期はプレ値がついていましたし・・・・・
しつこいようですが、私は模型店ツアラーで行ったお店は極力再訪させていただいてますし
筆や塗料などの消耗品や通常現行商品である製品を購入したりしています。
決してレアなものばかり漁ってる理由ではありませんのであしからず。

おっと。でも過去の人気シリーズをこう言う形で再販してくれると嬉しいですねぇ~!
VIPカーシリーズⅡとか19インチコレクションとか19インチコレクションとか19インチコレクションとか・・・・


お次はモデルカーシリーズで久々登場の二代目の30系ハリアーです!

アオシマ モデルカー ハリアー

ハリアーのキット自体は痛車のToLOVEるのやつ以来ですかね?
いや~あの頃はハリアーのキット無かったからな~
仕方なく痛車のキット買ったんだけどな~うん~仕方なく買ったすわ~(´・ω・`)
ヤミちゃんがタイヤキ好きとか知らないですし。

まぁでもずいぶん久しぶりというのは変わらないわけでして・・・・・

トピックとしては・・・・・・
純正クロームホイール━━━━(゚∀゚)━━━━!!

アオシマ モデルカー ハリアー

ああ・・・・これが初版だったらアオシマのハイラックスピックアップに流用したかった(´;ω;`)ブワッ
純正クロームは一部モデルカーシリーズでは定番になっていますがなんとも嬉しいですねぇ。


マフラーが二種類━━━━(゚∀゚)━━━!!


アオシマ モデルカー ハリアー

ローダウン仕様等に付属していたちょっと大口径のものがセットされています。

カスタム仕様グリル━━━━(゚∀゚)━━━━!!!

アオシマ モデルカー ハリアー

見えない?いやー袋開けるのめんどくさいしなー神聖な袋だし・・・・・嘘ですただの貧乏性です(´・ω・`)

ここで手持ちの旧キットよりグリル画像を・・・・

アオシマ モデルカー ハリアー

多分これがセットされてるはず。
地味にこのラグジーグリル付きのキットも最近はすっかり見なくなっていたので
出物が出るのを待っていた人もこれでスッキリポンではないでしょうか?
後はレオンハルトヴァッフェをどっからか持ってきましょう(笑)

今回のリニューアルでウインドウ色も今時風スモーク色に。

アオシマ モデルカー ハリアー

ただ、ToLOVEるのハリアーは開けていないので見てないのであれですが
多分前のブラウン系成型色かもしれないので悩ましいところです。

デカールはベストカーGTのあたりから大きく変更はありませんが
これは設計年次が新しいので恐らくですがリニューアルの必要はないと判断されたのではないでしょうか?
実際19番のデカールはトラフィックスターDTXのキャップのデカールな気が(´・ω・`)

アオシマ モデルカー ハリアー

しかししかししかし!!!きちんとアルミナンバー用の払い出しのナンバーも起こされてますし
排出ガスステッカーの作り分けで2400と3500作り分けられる設定も残されています。
あと、ゴールドのエンブレムも残っているのが嬉しいですね!

嬉しすぎて一気組み!!・・・・した理由でもなく10年ぶりに引っ張り出してきました。

アオシマ ハリアー ベストカー 完成

この頃の作風の裏テーマはノーマル車はこの頃出始めた
中国製の1/18のノベルティミニカーのような雰囲気を出すことでした。
しかし、エアブラシもない頃だったのでこの頃はまだ売っていた
クレオスのシャンパンシルバー(?だっけ)を塗ってクレオスの30番クリアを吹いてました。

アオシマ ハリアー ベストカー 完成

磨き倒した後のパキッとヌメヌメした感じはありませんが艶が残ってます。
つや消し黒部分も缶スプレーで塗ってたっけなぁ。

アオシマ ハリアー ベストカー 完成

スミ入れが今の目で見るとくどいですがこの頃はあんまり深くスジも入れてなかったですね。
ホイールはキットのつや消しメッキですが、これは意外と実車のホイールのシルバー塗装の表現が難しかったからです。
あの白っぽい決めの細かいシルバーっていうのは意外と模型では難しいのですよね。

アオシマ ハリアー ベストカー 完成

確かテールレンズのリフレクター部に軽くスモークを入れたような・・・・・
キットそのものは組みくいところもなくルーフの引けが目立つくらいでサクサク組めた記憶があります。
これこそプリペイントで出ないかなぁ・・・と思ってましたがあまりバリ展も増えないままでしたね。
当時はハイブリッドやAIRSくらいは出ると思っていたのですが(´・ω・`)

しかし、久しぶりに出たハリアーのキットはいかがでしたでしょうか?
ちょっと前のキットだけど新しくもあり今とはちょっと違うという面白い立ち位置の隠れ名作であるアオシマのハリアー。
当時スナップキットで出たという所も今の楽プラシリーズ等に通じるものもあり
組みやすさとリアルさの間を取った素晴らしい設計に乾杯です。
当時組まれた方もそうでない方も今一度皆さんも手にとって見てはいかがでしょうか?
気になった方は兎にも角にも模型店にGO!!!

おまけ。

アオシマ モデルカー ハリアー

簡単さを売りにした接着剤不要のスナップキットながら
あえてアンダーミラーは穴開け選択式にしたあたりはアオシマさんのセンスを感じます。
スポンサーサイト



| 車プラモレビュー | 22:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ハリアーも久々の再販でノーマルホイール欲しさには買いですな( ˘ω˘ )
確かオーディオ&モニターパーツのデカールの中にRXのデカールがあるので北米仕様ってのも面白そうです
欲を言えば、新規で左ハンドルパーツなんか入ってくれればなぁと(›´ω`‹ )

シルバーの塗装って難しいですよね
最近作ったタミヤのR33を説明書通りのアルミシルバーで完成させてみたものの、やはりムラが(›´ω`‹ )

| あぶそるーと | 2019/03/02 00:24 | URL |

こんばんは!

>ハリアーも久々の再販でノーマルホイール欲しさには買いですな( ˘ω˘ )
>確かオーディオ&モニターパーツのデカールの中に
>RXのデカールがあるので北米仕様ってのも面白そうです
>欲を言えば、新規で左ハンドルパーツなんか入ってくれればなぁと(›´ω`‹ )
久しぶりの再販でメッキになったノーマルホイールに興奮です(笑)
ハリアー自体が割と実車人気もあったのでラグ系のバリ展とか
他グレードとかも出ると思っていたので
正直RX仕様も出るかと思っていたのですが出ないままですねぇ(´・ω・`)
そういえばデカール関係入ってるものもありましたね!
おそらく24インチのあの大径ホイールのヤツに付いていたんですかね?
手持ちでは今在庫がなくなってしまったのでアレですが
カールソンのホイール付きの物にGS300とか入っていた記憶があります♪

>シルバーの塗装って難しいですよね
>最近作ったタミヤのR33を説明書通りのアルミシルバーで完成させてみたものの
>やはりムラが(›´ω`‹ )
シルバー系は難しいですよねぇ・・・・
私も未だに苦手でしてちょっと連続して作ってみたのですが
やはり未だにムラやホコリでげんなりしてしまいます(´;ω;`)
昔あったモデラーズのスプレーのスーパーシルバー?は
かなり塗りやすくて好きだったのですが・・・・

| HITEQJASMINE | 2019/03/03 20:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/1406-cc0253f5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT