HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

趣味の世界は果てしなく終わりがない。

カーモデルネタかと思ってた皆さんごめんなさい(´・ω・`)
ちょっと路線を変えまして本日はミニ四駆ネタをひとつ・・・・・・・

いきなりなんですが、10年ほど前から進めていたプロジェクトが先日無事に完了致しました。
見て頂いた通りただの古いミニ四駆のシャーシなんですが・・・・・

スーパー1 当時仕様

実はこれ、中学生の時に使っていたスーパー1シャーシの一番イケていた時期を完全再現した物なんです。
丁度ゼロシャーシのアバンテ2001からの進化だったと思います。大事に使ってたから2年位は現役でしたかね。


最終的にはコースアウトしてボディもろとも粉々になってバラして廃棄。
当時はなんとなく組み換えて新しいシャーシにしたのですがどこかで心残りで
一番気に入ってたこの個体をずっと再現したかったのですがやっと叶った感じです。
嘘みたいな本当の話なんですけど冗談抜きで構想から完成まで10年かかりました・・・・・

思い起こせばもう10年以上前なんですがメモリアルボックス発売の前くらいに
社会人になってから車弄りの師匠経由でまた会うようになった高校の同級生と
何気なくファミレスでミニ四駆の話になってたんですが、その時は良くある「昔やってたよ!」的な話になると思ったら
彼がこれまたコアなダッシュ四駆郎ファンであり、そんなこと知らず話しているとまぁ~濃い(笑)
そこで「よっしゃミニ四駆買いに行こうぜ!」「あと、せっかくだから当時仕様で行こうぜ!」っていう話が出て
その次の日に早速その頃に通っていた模型店に行くと・・・・・

「あ・・あれ?俺らが知ってるミニ四駆売って無くね?」

アバンテは?エンペラーは?サンダードラゴンは?ダンシングドールは?アスチュートは?
フルカウルミニ四駆も知らない車種ばかり(;^ω^)マイティミニ四駆!?

お店のおばさんが「ああ~昔のミニ四駆は海外のバイヤーが買っていったよ~」
「残ってるのはほら・・・この辺」
そこで差し出されたのはバイヤーも買っていかなかったタイプ1当時のシールや金具・・・・
これはお店が独自に仕入れて小売していたパーツ類。
シールや倉庫に残っていたというファイアードラゴンのクリアボディ等は買ったもののドンピシャのがないんです(´;ω;`)

諦めきれなかった私はそのメンバーで県内の模型屋さんを何件も回りました。
古いパーツを見つけてラッキーということもありましたが逆に言えば売れ残り・・・・・・
聞くとキットもやはり同様にめぼしいものはバイヤーや業者が買っていってしまったそう。
私が欲しかったのはタイプ1~スーパー1初期くらいの年代の物でした.
そこでとりあえずスピンアックスを買って帰ったのですが本音は少しくすぶってました。
諦めきれず物置を掃除すると当時のケースが一個だけ出てきましたが出土したのは一部のパーツのみ。
(箱のスポンジなども腐り、ビジュアルは本当に出土というレベルでした(笑))
家の建て替えの時に気づかずスルーしたその出土品の一部を除き殆ど捨ててしまったのです。
捨ててしまったのは今思うと勿体無いものばかり・・・・タイプ1世代からフルカウル初期までは大体の車種がありましたし
ハローマック限定のパールカラーやポセイドンXよりレアと言われた素のトップフォースJrまで・・・・
タイプ1のクリアシャーシなんてランナーのままあったんですよね(´・ω・`)
下手したら今の相場で行ったら中古とは言えすごい額になってたかも(笑)
嗚呼・・・・勿体無いことをしてしまいました・・・・・
その頃、今では閉店してしまったミニ四駆に強いお店があり、友人と行ってみると探していたパープル色の
スーパー1シャーシのAパーツ(ギアカバーや電池押さえ)を入手!
当時はバラ売りや中古パーツを扱っているようなお店が近くに無く感動して帰ったのを思い出します。
そこでスピンアックスのシャーシにパープルのAパーツを組むとピンときました。

中学生の時にお気に入りだった自分のスーパー1シャーシ!
それもビッグバンゴーストのレプリカを作ろう!


しっかし!どこにもビッグバンゴースト売ってねぇ件!!!

その後のメモボ再販にプレミアムシリーズ・・・・今はいい時代です。
当時ビッグバンゴーストGPAという亜種が発売されていたのですがどこのお店にも無くタミヤから通販で購入。
しかし・・・・・スーパー1シャーシ時代とまるで違う。
フロントのボディマウントにリアのギアケースの切り欠き・・・それに天井の穴・・・・
一番大好きだったフロントのスポイラー風カウルがオミットされています(´・ω・`)
でも・・・それでも嬉しかった。当時風に肉抜きしてそれっぽくして載せてみるとどんどん記憶が蘇ってきます。
しかし・・・兎に角当時のパーツがない・・・・またそこで眠りにつきます。
そのあたりでメモリアルボックス再販!空前の第三次ブームと相成り業界がにわかに活気づきました。
そうすると地元の友人が「昔使ってやつ出てきたよ!」と当時物パーツ提供をしてくれたり
「ヤフオクで落とした」という箱の中になんとビッグバンゴーストのフロントカウルが!
ありがてぇ!ありがてぇ!・・・・その当時買えるパーツなどを組みわせてそれっぽくなってきたのですが
正直完全再現まではとてもじゃないけど・・・・・・


当時装着していて代替で見つかった物。

FRPプレート(当時のものが残存)
JETダッシュモーター(当時購入したものが残存・メタル軸受なしの初期個体)
6角ボールベアリング(現行商品なので購入)
モーターサポート(現行商品なので購入)
スタビライザーポール(現行商品なので購入)
リアアルミステー(売れ残りを購入)
超速ギアセット(売れ残りを購入)
中空ハードシャフト(売れ残りを購入)
バンガードソニック用サイドステー(ジャンク車両より部品取り)

見つからず代替で仕方なく付けていたもの。
ローハイトワンウェイホイール(幅広系ローハイトは当時買えるのはこれだけでした。)
13ミリベアリングローラー(大経アルミベアリングローラーが見つからず。)

上記の段階でかなりそれっぽくなっていたものの
どうしても見つからないパーツ当時物パーツが数点ありました。
大経アルミベアリングローラーのコンディションが良いもの。
アストロブーメラン用クリアAパーツ
光沢が強い時代のゴールドターミナル
リバティエンペラーの刻印があるスーパー1シャーシ
ローハイトタイヤセットの白の3本スポークホイール(これは当時でも珍しくて小6くらいの時にラス1を買いました。)

この四点が集まるまで5年位かかりました(笑)

大経アルミベアリングローラー

新品が見つからなかった大径アルミベアリングローラーは程度の良いジャンクを兎に角磨いて・・・・・
AOパーツのスペーサーとゴムリングで復活。
(割りと出物はあるんですけどプレ値で買うのもちょっと・・・と思って磨きました。)

ミニ四駆 ジャンク

アストロブーメラン用のクリアーのAパーツは一山いくらのジャンクから見つけました。
このジャンクは少しヤラセですがこれらのボディもジャンクで集めたものです。

ゴールドターミナル

今はあまり使われていないようですがゴールドターミナルも憧れでした。
これもこだわって当時物を使用。今売られているものより光沢が強いのが特徴でしょうか。
金メッキは導電性より耐食性が強いという方が良いかもしれませんね。
ちなみにこのスポンジは当時電池抑えの裏に貼るのが流行ってました(笑)

ちなみに部品取り車をちょくちょく集めていたんですけど
中にはこんなコンディションの物もあったり・・・・・・

ジャンク ミニ四駆

ちなみにこれ電池から溢れた液の関係でベアリングは完全にロックしてました・・・・
使えると思ったんだけどな・・・・・・結局使えたのは画像に写ってる大経ワンウェイホイールだけ・・・・・

ちなみにようやく手に入った最後の大物パーツがこの白のローハイトタイヤセットのホイールです(^ω^)

白ローハイト

このホイールが手に入ったのは奇跡とも言えるかもですね。
私が中学生の時にはすでに絶版で後継のスーパーローハイトタイヤセットが出てましたから
当時も奇跡的に残っていた最後の一個を買ったんですよね。
(ミニ四駆のパーツをショーケースに入れて売っていたお店で物陰の下に落っこっていたのを発見)
これも第一次ブームの頃から知ってる方にはおなじみのパーツでしょうけど
二次ブームからはじめた子らには「白なんてあるの!?」って聞かれたのが自慢です(笑)
てなわけでこれもコンディションが良い中古ホイールを組み合わせてようやく四本揃った理由でして。
ちなみにタイヤはオレンジ色のスーパーローハイトタイヤセットに付属していたタイヤをセットしてます。
これも当時、薄いタイヤのほうがカッコイイと思ってやっていたの私なりのこだわりです♪


でも、ホイールと同じくらい入手が大変だったのがこちらのパーツです。
それは何の変哲もないように見えるスーパー1シャーシですが・・・・・

スーパー1 シャーシ 初期

マニアならご存知のリバティエンペラー刻印付きのシャーシ!!

初期のスーパー1シャーシにはこの刻印があるのですよね。
このシャーシは元々リバティーエンペラーのために作られた進化型のスーパー1シャーシ。
当時最強と言われたZEROシャーシの進化型でギアボックス周りのジオメトリーは同じですが
機能美にもセクシーにも見えるフロントバンパーはリバティエンペラーのフロントカウルの為のもの。
当時はすごい進化して見えましたねぇ・・・・・フルカウル初期くらいまで
この刻印があった気がしますが何時の間にか修正されていました。

これは上記したハードコアダッシュ四駆郎マニアの友人が
中古店で売っていたジャンクから見つけて来たものをこのプロジェクトのために譲ってくれたものです。
どうでも良いことなんですけどこのプロジェクトのためにはこの初期シャーシがどうしても必要でした。

私の心からも手元からも失われた物を取り返す為に作り始めたのですから・・・・・・

スーパー1

正直ここ最近プラモ製作に熱が入りませんでした。それはいろいろな理由があります。
仕事だったり私生活だったり・・・・・両立できれば良いのでしょうけど私自身は意識そんなに高くありません。
色々なご意見があると思いますけど、プラモデルって好きに買ったり買わなかったり
好きに作ったり作らなかったり好きな道具を使って好きにやればいいじゃないですか。と私は言いたいのです。
しかし他所様の楽しみ方を否定するのは本末転倒だと思うのですよね。
プラモの楽しみ方はそれぞれ人それぞれでいいと思います。
作ってワイワイするのも好きですが、それ以上に手元から失われた物やどうしても欲しい物を手に入れたいタイプなのです。

しかし今回、このシャーシ復刻プロジェクトも形なったことで組むことへの自信が戻って来た気がします。
なんだかんだで10年かかってしまいましたし、オークションとかで集めればあっという間だったかもしれませんが
とにかく友人達の協力と足で稼いで見つけたパーツで組み上げたというのはちょっとだけ自慢だったりします。

まぁでも自分で言うのものなんなんですけどバカだなぁ・・・(´・ω・`)

スーパー1

さて、シャーシが出来たのでボディもぼちぼち作り直したいと思います。
とりあえずはお手つきカーモデルから組もうかしら(´・ω・`)
スポンサーサイト

| 車プラモネタつぶやき | 23:48 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ミニ四駆!懐かしいですね。
数年前に劣化していたタイプ3シャシーを最近製造されたものにして、ボールベアリングも入れ替え、ワイドワンウェイホイールをバラして掃除してレストアしたアバンテJr(クリアボディ仕様)を持ってますが、特に走らせるつもりもないのでそのまま保存しています。
最後に走らせたのが軽く30年近く前なんで、殆ど骨董品ですよね。
なんだか捨てられなくてずっと持っていますw

しかし最近のミニ四駆の部品って色んな意味で凄いですよね…
模型店に行くたびに部品のバリエーションと値段にびっくりしています(笑)

| tsune, | 2018/02/06 10:21 | URL |

>tsune,さま。
こんばんは!

>ミニ四駆!懐かしいですね。
>数年前に劣化していたタイプ3シャシーを最近製造されたものにして
>ボールベアリングも入れ替え、ワイドワンウェイホイールをバラして掃除して
>レストアしたアバンテJr(クリアボディ仕様)を持ってますが、
>特に走らせるつもりもないのでそのまま保存しています。
>最後に走らせたのが軽く30年近く前なんで、殆ど骨董品ですよね。
>なんだか捨てられなくてずっと持っていますw
おお~!なんともグッとくる単語が並んでいますね(笑)
捨てられないというお気持よく解ります!
私は捨ててしまって大後悔でしたので・・・・
tsuneさんのタイプ3アバンテ非常にツボです!
当時の定番パーツですがクリアボデイというのが渋い!
最近その世代のパーツが最近集まってきたのでネタにしたいものがありますが
ワイドワンウェイなど当時のパーツの高騰には驚きばかりです(´・ω・`)
勿論ガチで走らせてる人には旧パーツはアレなようですが
趣味のものはレアになると大変ですよねぇ・・・・・
しかし私もちょっと前のものというイメージが合ったのですが
ミニ四駆35週年記念だとか・・・・・歳を取ったものです(笑)

>しかし最近のミニ四駆の部品って色んな意味で凄いですよね…
>模型店に行くたびに部品のバリエーションと値段にびっくりしています(笑)
これは激しく同感です!
キットも1200円位のはザラですしカーボンプレートなども当たり前ですものねぇ。
最近のもちょこっと作ったのですがパーツ代だけで
思いっきり鼻血が出てしまいました(´・ω・`)
|

| HITEQJASMINE | 2018/02/06 22:32 | URL |

おお~!!

HITEQさん、ご無沙汰です麗心愚!!(`・ω・´)シャキーン
最近ミニ四駆とラジコンを兼任しているのでなかなかBlog更新できなくてすみません麗心愚!(´・ω:;.:...

S1シャーシですか。私はこのS1シャーシの世代を知らないんですよ・゚・(つД`)・゚・
はたまたSUPER TZだのSUPER Xだのをすっ飛ばして、VSシャーシで復帰したのです(´・ω・`)
それでもHITEQさんの思い出と執念が詰まったミニ四駆、写真でじっくりと拝見できて嬉しいです麗心愚!!(`・ω・´)シャキーン

ちなみに私が第一次終盤に製作したミニ四駆は、マスターが他界されたために休業してしまった模型店の倉庫奥深くに眠っているようです。
その他「銀メッキブーメランJr」と「銀メッキ皇帝」も店頭に飾ってくれて、第二次ブーム全盛の頃は「店頭に飾ってあるミニ四駆を譲ってくれ!!」とマニアが引っ切り無しに直談してきてマスターを困らせていたようです(^-^;

HITEQさんの現在の心境、しかと拝見しました麗心愚!
ミニ四駆も電動ながらプラモデルなので、じっくりと養成なさってマニアが卒倒するキットを組んでください麗心愚!!(`・ω・´)シャキーン


| あいばーん | 2018/02/06 23:38 | URL | ≫ EDIT

>あいばーんさま。
こんばんは!お久しぶりでございます麗心愚(`・ω・´)

>おお~!!
> HITEQさん、ご無沙汰です麗心愚!!(`・ω・´)シャキーン
>最近ミニ四駆とラジコンを兼任しているので
>なかなかBlog更新できなくてすみません麗心愚!(´・ω:;.:...
あいばーんさんの麗心愚!やはり味がありますね麗心愚(`・ω・´)
いえいえ、ブログ運営はマイペースが一番ですからね♪
実は私もプラモには少し気持ちが離れていたのですけど
少しだけミニ四駆寄りにしたら新鮮な気持ちになりました麗心愚(`・ω・´)

>S1シャーシですか。私はこのS1シャーシの世代を知らないんですよ・゚・(つД`)・゚・
>はたまたSUPER TZだのSUPER Xだのをすっ飛ばして
>VSシャーシで復帰したのです(´・ω・`)
おお!そうでいらっしゃいましたか!
私は第一次から丁度スーパーTZあたりまで(ハリケーンソニック)が最後でした。
逆にマイティあたりが完全に抜けていて唯一車種がわからない年代ですね・・・・
実は私も復帰後にVSでアバンテやスコーチャーが出て居るのをしらず
「うっわ!」って何もしらずに買ってシャーシがVSで驚きました(笑)

> それでもHITEQさんの思い出と執念が詰まったミニ四駆、写真で
> じっくりと拝見できて嬉しいです麗心愚!!(`・ω・´)シャキーン
どうもありがとうございます!
私もまさかこんな時間がかかるとは思っていませんでした。
もう諦めていたので放置していた時期もあったのですが
ここ半年くらいで一気に残りの部品が集まり始めて
ホイールが一個が二個になり二個が三個に・・・そして四個と
揃ったのでようやく完成させる事ができました麗心愚(`・ω・´)

>ちなみに私が第一次終盤に製作したミニ四駆は、マスターが他界されたために
>休業してしまった模型店の倉庫奥深くに眠っているようです。
>その他「銀メッキブーメランJr」と「銀メッキ皇帝」も店頭に飾ってくれて
>第二次ブーム全盛の頃は「店頭に飾ってあるミニ四駆を譲ってくれ!!」と
>マニアが引っ切り無しに直談してきてマスターを困らせていたようです(^-^;
うおおおお!!!これはまた胸熱エピソードですね!麗心愚(`・ω・´)シャキーン
なんと言いますか、当時あいばーんさんが愛情たっぷり注いだマシンが
復活の時を待って今でも模型店の奥で眠っている・・・・・
決して多くはないと思いますがこういう個体もあるのでしょうね(´;ω;`)ブワッメッキのブーメラン&皇帝!確かイベント限定で売ってたやつですね!
私も思わず「譲っていただけないですか?」って言ってしまいそうです(笑)
私はイベントにあまり行けなかったので限定パーツを持ってる
友人たちが羨ましかったですねぇ~!

>HITEQさんの現在の心境、しかと拝見しました麗心愚!
>ミニ四駆も電動ながらプラモデルなので、じっくりと養成なさってマニアが卒倒する
>キットを組んでください麗心愚!!(`・ω・´)シャキーン
暖かいお言葉を頂きましてどうもありがとうございます(´;ω;`)ブワッ
あいばーんさんのお話を聞いてグッと来てしまったのは内緒です(笑)
是非ともまた皆様に見て頂けるような完成品を作りたいです♪

| HITEQJASMINE | 2018/02/07 20:55 | URL |

ミニ四駆 懐かしすぎて涙が出ちゃう(ToT)/

タイトル意味不明で麗心愚(`・ω・´)b

私の世代だと爆走兄弟Let's(兄/赤の烈)&GO(弟/青の豪)がやっていた時代(1996年初頭~1998年夏期頃まで)だったので第2次ミニ四駆ブームが発生してまもない頃だったかと存じます。(自分は当初ソニックセイバーを持ってましたが、不運にも壊れてしまいトライダガーZに変えたのは後の事。末期はスピンコブラの限定品スケルトンモデルを買いましたが、既に受験を控えており母親にボッシュート&廃棄処分されたのは悲しい過去の物語。ですので私が実質ミニ四駆をやっていた時期はアニメが放送中の小学生後半もとい4年後半~6年前半まででした。中学生の頃は既にミニ四駆を卒業していたので、ミニ四駆は小学生時代の思い出の片隅です。)モーターはトルクチューンモーター(オレンジ色のモーター)を良く使っていました。(末期はモーターの名称を忘れましたが、確か赤い色のやつ使ってたと思います。)大会(ソニックセイバーで出走)にも出た事はありますが予選で敢えなく敗退…という厳しい現実を目の当たりにしました。

流石にこの歳になってミニ四駆は、かなり抵抗がありますが、ミニ四駆は私にとっての青春時代と云っても過言でないでしょう。

| Libelta vira'87 | 2018/02/08 05:33 | URL |

ごぶさたしております。楽しく見させていただいております。
ミニ四駆!懐かしいですね。
小学時代に死ぬほど遊ばせてもらいました。
自分は四駆郎、アバンテタイプ2ファミカセ抱き合わせ上等世代で、
ZEROシャシーで買わなくなっちゃったんで、
ローハイトホイールに白以外があるのを知りませんでした。
一番好きなパーツはF1みたいなワイドホイールとワイドエアロホイールです。
ある時絶版ミニ四駆を買い集めていた時期がありまして、
売れ残りだったトップフォース緑の未組立を積んでいます。何で再販されないんでしょね

| みとさん | 2018/02/09 01:36 | URL | ≫ EDIT

>Libelta vira'87さま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>ミニ四駆 懐かしすぎて涙が出ちゃう(ToT)/
>タイトル意味不明で麗心愚(`・ω・´)b
ミニ四駆ネタ、反応して頂けて嬉しいです♪
やはり一大ブームを巻き起こしたカルチャーですから
やっていた人も多いですよね麗心愚(`・ω・´)

>私の世代だと爆走兄弟Let's(兄/赤の烈)&GO(弟/青の豪)がやっていた時代
>(1996年初頭~1998年夏期頃まで)だったので第2次ミニ四駆ブームが発生して
>まもない頃だったかと存じます。(自分は当初ソニックセイバーを持ってましたが?
>不運にも壊れてしまいトライダガーZに変えたのは後の事。
>末期はスピンコブラの限定品スケルトンモデルを買いましたが
>既に受験を控えており母親にボッシュート&廃棄処分されたのは
>悲しい過去の物語。ですので私が実質ミニ四駆をやっていた時期は
>アニメが放送中の小学生後半もとい4年後半~6年前半まででした。
>中学生の頃は既にミニ四駆を卒業していたので
>ミニ四駆は小学生時代の思い出の片隅です。)
なるほど!お話をお伺いするとLibelta vira'87さんは
丁度私より3~4歳下くらいでしょうかね(`・ω・´)
私が丁度中学生くらいの頃にアニメをやっていたので
(アニメの方はあまり見ていなかったのは内緒です・・・・)
模型店のサーキットで走らせている連中の中でも年上のほうでしたね。
(本気組大学生やおじさんを除くw)
今でも親交があるネオクラホンダ乗りの年下の友人は
そこの模型店で一緒にミニ四駆をやってた仲間だったりします(笑)
しかし受験で捨てられてしまうというのはショックですねぇ・・・・
逆に言うと今手に入るジャンクはそのあたりの波を乗り越えてきた
サバイバーですのでそういった意味では非常にドラマチックかと思います♪

>モーターはトルクチューンモーター(オレンジ色のモーター)を良く使っていました。
>(末期はモーターの名称を忘れましたが、確か赤い色のやつ使ってたと思います。)
おお!大会でもおなじみのトルクチューンですね!
今でも現役商品なのですがシールが違うので当時物をストックしてます(笑)
赤いやつは恐らく今は廃盤のマッハダッシュですかね(^ω^)

>大会(ソニックセイバーで出走)にも出た事はありますが
>予選で敢えなく敗退…という厳しい現実を目の当たりにしました。
あら・・・・これは残念ですねぇ(´・ω・`)
やはり大会に出てくるような方はやはり実力派も多かったですし
逆に出走順やスタート位置などでも不利になってしまうこともありますし・・
私は当時の模型店での非公式レースオンリーでしたが
どちらかと言うとオフィシャルみたいなことをやらされてました(笑)

>流石にこの歳になってミニ四駆は、かなり抵抗がありますが、
>ミニ四駆は私にとっての青春時代と云っても過言でないでしょう。
私も隠れた趣味としておおっぴらにやっていないのですが
今はやはり30代の方が一番多いみたいですね。
サーキットに行くとお子さん連れの方がちらほらいらっしゃいますね。
確かに青春の思い出ですねぇ・・・・・
今思うと同級生とワイワイやったり他校の生徒と盛り上がったり
喧嘩したりなどもありましたがとても楽しかったのを思い出します。

| HITEQJASMINE | 2018/02/10 08:23 | URL |

>みとさんさま。
こんばんは!おひさしぶりでございます♪
拙いブログではありますが見て頂きまして本当にありがとうございます♪
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>ミニ四駆!懐かしいですね。
>小学時代に死ぬほど遊ばせてもらいました。
>自分は四駆郎、アバンテタイプ2ファミカセ抱き合わせ上等世代で、
>ZEROシャシーで買わなくなっちゃったんで、
>ローハイトホイールに白以外があるのを知りませんでした。
おお!おそらくドンピシャ世代ですね!
今年38になる私の兄が穴なしタイプ1から初めてZEROシャーシ発売前に引退したので
アバンテのファミコンカセット抱き合わせネタ懐かしくて笑っちゃいました(笑)
不人気ソフトとの抱き合わせありましたね~!
私のエリアでは上級生による強奪事件が発生したり
学校を休んで買いに行った生徒がいたりなどプチ事件が多かったです(;^ω^)

>一番好きなパーツはF1みたいなワイドホイールとワイドエアロホイールです。
私もローハイトは白のイメージなのですがある時期から
スーパーローハイトタイヤというペラペラのタイヤになって
その時期から丁度オレンジ色になった経緯がありまして・・・・・
で、こういう商品ですからあっという間に店頭からなくなって
欲しい時には絶版という感じだったのですが近所の玩具店で最後の一個を見つけて
付けていたという経緯がありまして・・・・・
ワイドホイールタイヤセットも懐かしいですね!
手元にジャンク状態の黒・青・赤がありますがスポンジの状態が良くなくて・・・
特に青は触ると粉が・・・・(笑)
ワイドエアロホイールは数が少ないようで私も切り取り済みの状態のもの
1セットしか入手できておりません(´・ω・`)
最近のミニ四駆はワイドタイヤが邪道空気があるのですが
私は当時の影響があるのかワイド大好きですねぇ・・・・

>ある時絶版ミニ四駆を買い集めていた時期がありまして、
>売れ残りだったトップフォース緑の未組立を積んでいます。
>何で再販されないんでしょね
おお!これはレアなものをお持ちですね!
私は当時何気なく買って持っていたのですが
あっという間にエボリューションになってしまったのを覚えているのですが
聞いた話だと一回だけの生産しかしていなかったようですね。
当時はすぐ絶版になるっていう事も無かったですから
恐らく買い置きしてる人は少数派でしたでしょうから現存が極端に少ないようですね。
私も再販を待ち望んでる1台です(^ω^)

| HITEQJASMINE | 2018/02/10 08:41 | URL |

こんばんは

ミニ四駆!!
懐かしい、私も丁度タイプ1最盛期組にございます。
友人達とのレースが、タイプ1ワンメイク状態になってしまうのが嫌でタイプ3(キャノンボール)を使用するも全く勝負に成らなかったのは良い思い出(´・ω・`)...

数年ほど前に、先輩からの指示で"当時の憧れ仕様再現"で組んだのもスーパー1(マグナムセイバー)ですし思い出深いシャーシですね。

大人買いとはよく言ったもので、ミニ四駆少年真っ只中当時欲しくとも絶版だったトラッキンミニ四駆を再販時に我慢できず買い込んだのは私です。

なにか見ていたらむずむずと始めたくなってしまいました_(:3」∠)_

| x508 | 2018/02/12 22:39 | URL |

>x508さま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>懐かしい、私も丁度タイプ1最盛期組にございます。
>友人達とのレースが、タイプ1ワンメイク状態になってしまうのが嫌でタイプ3
>(キャノンボール)を使用するも全く勝負に成らなかったのは良い思い出(´・ω・`)...
おお!そうでいらっしゃいましたか!
うわ~!すっごい解ります!
私もリバティエンペラーのスーパー1やプロトエンペラーZXのゼロシャーシ軍団に
タイプ3エンペラーで挑んで撃沈してました(笑)
やっぱり人と違うシャーシで勝ちたいってのはありますよね(`・ω・´)

>数年ほど前に、先輩からの指示で"当時の憧れ仕様再現"で組んだのもスーパー1
>(マグナムセイバー)ですし思い出深いシャーシですね。
おお!それも気になる仕様ですね(*゚∀゚)=3ハフンハフン
最近フルカウル初期車にイエローのハイマウントローラを付けて
(;´Д`)ハアハアしたい計画をやりたいとパーツ集めを始めました(笑)
スーパー1!なんだかんだで名シャーシだとおもいます!

>大人買いとはよく言ったもので、ミニ四駆少年真っ只中当時欲しくとも
>絶版だったトラッキンミニ四駆を再販時に我慢できず買い込んだのは私です。
トラッキンも私も当時サニーシャトルを買ったのですが
実戦で遅く早々とホイールを流用してその後解体してしまった記憶があります。
実は私も通常再販で買い逃してしまったので
プレミアムは買い込んだのですがシャーシが現行のシャーシで
ちょっとショックだったのは内緒です(笑)

>なにか見ていたらむずむずと始めたくなってしまいました_(:3」∠)_
うははは!息抜きはちょうど良いかと思いますよ!
私も実際サーキットにはほとんど行きませんが
一通り走る状態にはしているのは内緒です(`・ω・´)

| HITEQJASMINE | 2018/02/15 00:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/1355-198634e3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT