HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トヨタリトラ祭りその2。タミヤセリカスープラ・マーシャルカー

どうも(^ω^)
こんどこそ次回更新がハスラーかプリウスの完成品だと思った皆さんすんません!今日もまたキットのお話です。
(製作記どんだけ書いてないんだよ麗心愚)

前回の記事では貴重なご意見やお話をいただきましてありがとうございましたm(__)m
やはり私はこのブログを続けていくのが良いように改めて思わせていただきました。
またしばらくこのブログにお付き合いいただければと思います♪

さて、いきなりですが、最近は記事にしていないキット入手も結構あったりします。
勿論以前より頻度は減りましたが模型店ツアラー&模型店詣&中古店巡りは続けております。
ただ、最近は少し思うこともあり大発見やレアキット体験等はあまり記事にしていません。
それはなんでかというと分かる人にはどこで買ったか解っちゃうんですよね・・・もちろん私もそうだったりします(笑)
でも、ツアラーの記事はやはり見てくれる方も居るのでやはり続けたいという気持ちも強いです。
しかし不思議なのですが中古店巡りやツアラーでここ1~2年探していたキットがちょこちょこと見つかるのが怖いです。
なんでか分かりませんが何年も探していたキットが普通に見つかるという喜びと恐怖。
う~ん・・・・素直に喜ぶべきか日々軽くなる財布の軽さを悲しむべきか・・・・・

さて、今回紹介するのは25年位探していたこちらのキットを・・・・・・・

タミヤのセリカスープラ・ロングビーチGPマーシャルカーです!
ロングビーチマーシャルカーなのにヤマハベルーガがついてるのがたまりません(笑)

タミヤ セリカスープラ マーシャルカー

このキットを模型店で最後に見たのは(絶版店・イベント・ベンホビー版を除く。)忘れもしない小学校3年生の夏。
今はマンションとレストランになってしまった場所にあった地元の子供達のたまり場だった玩具店。
小遣いを握りしめてプラモを買いに行った時にこのキットとアオシマのスリットマスクのY31シーマと悩んだものの
こちらがなんとなく古臭く感じてしまってスリットマスクのシーマを買いました(´・ω・`)
ずっと欲しかった物のいつも模型店でも見ていたのでタミヤだしまだ買えるという安心感もあったのでしょうね。
買い逃してからそれ以来見かけることもなく・・・25年前はこのキットが丁度絶版になった頃でしょうか。



タミヤ セリカスープラ マーシャルカー

そんなこんなでこのキットを入手した経緯というのが・・・・・

模型店ツアラーに出たらふと見覚えのある模型店を見つけ引き寄せられるように店の前に降り立つと不思議な既視感。
小さい扉にはタミヤRCカーグランプリのステッカーやマルイやLSのステッカー。
店に入ると妙に懐かしい、アレ?と思うとそこは私が子供の頃通った模型屋さんではありませんか!
愛想の良いおばちゃんが「おっ!お小遣い貰ったの?」というジャブを食らわせてきます。
社会人になってからは「おっ!お給料日だね!」に変わったっけ。
入り口に積み重なってるミニ四駆も懐かしのレーサーミニ四駆ばかり。ああ・・・・あの頃のままだ・・・・
狭い通路を見上げると向かって左にはタミヤのキットにアオシマにフジミのキット!
下の方にはエルエスやオオタキのキット・・・そういえばプレ値のキットもこの頃はまだ売れ残りだったなぁ。
床に無造作に置かれているのは入ったばかりの新製品!問屋さんが来た日は山積みになってたっけなぁ。
奥の方のラジコンコーナーは常連の人達がたむろしててなかなか見にいいけなかったっけなぁ。
「ああ・・・・また来ることが出来た。」という思いと戸惑い。不思議と帰られるのか?というような不安はなかったです。
安心した頃におばちゃんに「HITEQ君はまた車かい?タミヤのGT-Rとかアオシマの暴走族の車とか入ったよ!」と言われ
「いや・・・今日は普通の・・・・車を買います・・・」と答えるとお店の話や学校の話をしているともう30分ほどいたでしょうか。
常連さんが来たので空気を読んでた懐事情を考えつつ目についたこのキットを手に取り軽く箱を開けて確認し
「よし、これを買って帰ろう!」と決めた所でレジに向かいお金を払うと「内緒だよ」と
レジ脇の駄菓子コーナーのお菓子をそっと袋に入れて貰ったまでの記憶があるのですが
我に返るといつの間にか家の近所に戻ってきており助手席にはこのキットがありました・・・・・・

・・・・なんてことはなく普通にネット通販でプレ値で購入しました・・・・・(´・ω・`)
そんなことあるわけねえだろ!普通にヤバい奴だな!
怪しい薬はやってないですけど麻薬よりヤバイ積みプラはやってます(笑)

まぁ掲載されてから購入まで数日迷っていたのですが売れ残っていたので・・・思い切ってという感じですね。
余談ですが最近勢いで1/1のホイール&タイヤを中古で交換したので金欠状態でヤバイのですが。
ボーナスダウンな上に結婚式が2件控えていて忘年会にお年玉シーズン・・・・・・プチ地獄(笑)
お金を貯められる人、率直に凄いと思います。

さてさて、箱を確認すると年式相応の痛みはありますが良コンディション。
このキットが来て気づいたのですけどこれは所謂「小鹿」モノだったせいかリトラの蓋がこっちにあります。

タミヤ セリカスープラ マーシャルカー

私が物心ついた頃のセリカXXはリアゲートにあったはずなのですが・・・・・
(その頃はもう住所は恩田原になっていましたね)
気になって調べてみたらタミヤ版もベンホビー版ものーシャルカーも手持ちの国内仕様の最終再販物は
やはりリアゲートにあり絶版キットを画像検索したら古いキットはこの位置なようですね。
理由は分かりませんが、切り離しの難しさ等の関係でリアゲートに移したのかもしれませんね。
ゲートにあればカッターで切り離さ無くて済みますから・・・・流石タミヤ(なのか!?)

このキットの目玉はやはり北米仕様のオーバーフェンダーとアルミホイールですかね!
ナウいワイドな感じがたまりませんねぇ・・・・・(^ω^)

タミヤ セリカスープラ マーシャルカー

国内仕様も同形状のようなアルミがありますが実はこちらは14インチで
少しリムが深くなっていて似て非なるものとなっています。しかし当時の模型では誤差の範囲かなとも思ったり(笑)
実はタミヤスポーツカーシリーズファンの私なのですが実はこの年代のリベット止めのホイールの
キャップ部分がイマイチになってしまうのが唯一嫌いな所でしたね。
しかし、スカイラインRSや910ブルなどはリベットを浅く指して誤魔化してました。
でも、実車で再現するならあえてセンターキャップ等を外したい所ですね(笑)

通常のXXと違って更に追加されたランナーのひとつがこちらのパーツ類です。
左ハンドルダッシュにリアスポイラーにドアミラー・・・・そしてオバフェン。

タミヤ セリカスープラ マーシャルカー

北米要素たっぷりのパーツが当時憧れでしたね~!・・・・と言いながら
当時はロングビーチがどこにあるのかも分かりませんでしたが(;^ω^)
少なくとも日本じゃないのは解りましたけどね(笑)
個人的にはタミヤの前期の国内仕様も好きなキットなのですが。
普通の国内仕様のXXに比べると値段がやや高いのは追加パーツ分だったということが今では分かります。

こちらははパトランプ。前後分割だったのは今の目で見ると恐らく抜きの関係なんでしょうかねぇ・・・・・

タミヤ セリカスープラ マーシャルカー

しかし、メッキのリフレクターが入っていてこだわり抜群。流石タミヤ。
この当時のパトランプのパーツなんてそりゃぁ・・・ってのも多かったですから(´・ω・`)
エルエスのパトランプパーツ周りは本当にチョイっとした感じでしたので。

私の好きな名入りタグ・・・・こういうのは現代のプラモではほぼなくなりましたが
個人的にはこういう特別感がある方がテンションが上りましたね(^ω^)

タミヤ セリカスープラ マーシャルカー

私の印象だとタミヤが一番最近までこのタグ方式を採用していたのではないでしょうか?
フジミもインチアップディスクあたりまではこのタグ方式が結構あった用に記憶しています。
平成初頭くらいの前後シャフト付きあたりのキットからオミットされていった記憶があります。
アオシマは逆にブリスター方式を採用していてチューニングカーニュートレンドの途中くらいから
今と同じ梱包に変わった覚えがあります。(記憶だとインフィニティQ45の初版あたりまで)
こういうディティールがプラモデルの特別感を出すと思うんですけどね。

お次は高額キットなせいか(と言っても200円増し)モ子ちゃんのRC講座が2枚と
セリカスープラの実車画像が入っていてなんともオトクな気分。
当時はまだ萌えという言葉も無い頃ですね(笑)

タミヤ セリカスープラ マーシャルカー

ファンも多い愛すべきキャラクターに水を指すようで申し訳ないですが
私はモ子ちゃんより滝博士派でしたけどね(笑)

(決して変な趣味ではない麗心愚)
同世代と話してみると意外と知らない人も多いのですが、タミヤファン界隈でもうはおなじみですね!
今風な言葉だとプラモ女子の先駆け的な感じでしょうか(;^ω^)
80年代後半~90年代前半でプラモデル女子というのは少数派だった気がします。まぁ今でも少な・・・ゲフンゲフン!

こう見ると何年か前に出たモ子ちゃんデカールって随分絵柄が変わってたんですね。
私の思うモ子ちゃん像は塗装ガイドブックの表紙の絵のイメージです。
でも今見るとすっごい味わい深くて読み物としてセンスがいいチラシだったと思います。
私もオッサンになったからでしょうか。子供の頃見たものをじっくり見るとテンション上がっちゃうんですよね。
前も書きましたが子供の頃から通っていた模型店のおばちゃんにまとめてバックナンバーと
モ子ちゃんのRCとプラモガイドブック的なのを貰ったんですが捨てないで取っておけばよかったです。
同級生の誰かにあげたんだっけな?忘れてしまいましたが当時タミヤキットを彩ってくれたモ子ちゃん・・・・
今の目で見るとなんとも魅力的です。こういうのもまた当時のプラモの魅力かなと思います。

お次は実車写真の裏側です。なんとパトランプを点滅させるための改造講座!
別売りのエレクラフトシリーズの点滅回路が実に懐かしい(笑)
最近電飾系の素晴らしい作品を多数拝見しますがこう見ると今時のLEDの工作は進化してますよねぇ・・・・・

タミヤ セリカスープラ マーシャルカー

これ、今ではもっと小さくて性能のよい回路が載せられますけど
何よりアツいのが当時は別売りの点滅キットが大きすぎて車体に入らないので台座も作りなさい!という指示!
今の模型業界ではある意味タブーなのではと思うほどのネタフリです(笑)
でも指示はあっさりとこれくらいでいいような気もするんですよね。
どんな素材でどうやって作ろうかとかどうやって組もうかとか考えるのも楽しいのです。

タミヤ セリカスープラ マーシャルカー

久しぶりに対面したキットを見てニヤニヤしてしまうのは内緒です。
プレ値でも満足してしまうのは探してたからで、当時入手できてサクッと組めていたらまた違ったのだと思うのですけど。
これで普通に再販したら笑ってやって下さい(笑)
アルシオーネも出た今こそ若い世代の方にこの頃のタミヤキットを組んでほしいです。
いつもこういうことを書いていますが若い世代の方には逆に新鮮に映るのはないでしょうか。
私も久しぶりにじっくりキットを眺めたら「プラモらしいプラモ」の見本のような構成に思わずニヤッとしちゃいました。

お後が宜しいようで・・・・・

最後はちょっと激シブな某俳優的な顔のおじさんとお別れしましょう。

タミヤ セリカスープラ マーシャルカー

ちなみに私が女性と話すとリアクションが薄くなり数分後にはみんなこんな顔をし始めます。
それでウケようと更に下ネタを被すのでだんだん空気が悪くなる麗心愚・・・・・(´・ω・`)

お後が宜しく無いようで・・・
スポンサーサイト

| 思ひ出のキット | 18:59 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ。
私も思い出のキットがありまして、タミヤさんのカストロールプリメーラです。
まだチビだった頃に地元のでっかいスーパーで見て箱絵のかっこよさに
おぉー!となりましたがプラモを作る設備が無かったのでトミカを買って行った記憶があります。
嗚呼、あの頃はまだ可愛かったのに...。昔のタミヤさんのキットは非常に気になっているので
一つしっかり手を入れて組んでみたいものですね。

| しん | 2017/12/10 20:16 | URL |

懐かしいですね!
セリカスープラはタミヤ版が欲しかったんですが、どうにもこうにも見つかり辛くアリイ版で我慢しています。
そのアリイ版も最近は入手しづらいとかホイールが国内仕様のものになってるとかいろんな話を聞きますが(´・ω・`)
同時期のS130フェアレディZのFISCOマーシャルカー仕様なら持っているんですが
購入当時はモノの価値が解らず(※25年程前、高校生の時に購入)タミヤのロータススーパー7からキャブを強奪しキャブターボ仕様にしてしまったり
エポキシパテでスポイラーを自作してるところで時が止まっています
しかもパトライトはBNR32のパトカー仕様を作る際に流用してしまい、マーシャルカーとして組むことが出来ません…

今考えたら保存しておけばよかったなぁ、と(笑)

| tsune, | 2017/12/11 10:58 | URL |

どうもこんにちは。
その時代のキットにはどうも縁がないんですよね…見つかっても4〜5千円という価格で諦めてしまいます。3千円台ならまだ考えるんですけどね〜…基本ネットショッピングをしないので…(探してたものが偶然見つかった喜びと、それを抱えて帰る時間が好きなのです…)クルマ運転できたら行動範囲は広がるんですがね〜電車賃もバカにならないですし、チャリでは片道10キロが限界なのでなかなかツアラーはできません笑

タイヤ袋のタグいいですよね〜自分は今まで作った古いタミヤのキットに付いてたタグは全部保存しています。(カッコいいので捨てられないだけ)今のところ7枚あります!

以前お話しした最強の当時仕様を作るための準備として極のY31当時仕様を買ってきました。年末には以前お話しした父の実家付近の模型屋や鑑定団等に連れて行ってくれるかもしれないので節約してます笑
実を言うとHITEQさんが以前シリカゲル入りのエルグランドを購入された某鑑定団、初詣の帰りによく連れて行ってくれるんです!あの店何故かフジミのR32グループAが大量に置いてあったり、ファブレスのエルグランドが5,000円という有り得ない値段が付けられていたりします…(当然もう何年も売れ残ってます笑)

前回のアルミパイプの件のお返事ありがとうございます。たまたま当たりだったんですね!記念に保存しておこうと思います←使い道がな…ゲフンゲフン(¬_¬)

| 月桂樹MEDALIST | 2017/12/11 22:53 | URL | ≫ EDIT

自分も作りまくりでした!!

後期!?前期!?そんな概念もない小学生時代にww

前期にこのアルミ、ソアラにこのアルミを履かせて…

ぼってりとしたタイヤといい本当に懐かしいですね♪

自分は、近所のジャスコで手に入れてたな~~(しみじみ

| t.yoshi | 2017/12/12 07:57 | URL |

>しんさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼いたしましたm(__)m

>私も思い出のキットがありまして、タミヤさんのカストロールプリメーラです。
>まだチビだった頃に地元のでっかいスーパーで見て箱絵のかっこよさに
>おぉー!となりましたがプラモを作る設備が無かったので
>トミカを買って行った記憶があります。
おお~!カストロールプリメーラ懐かしいですね!
たしかにプラモデルはいい意味でも悪い意味でもハードルが高いですね。
私も当時一台組んで(小学校6年でした)何台か組んで
現在は最終生産くらいのものを持っておりますがデカールが死亡してます(笑)
当時は専用スプレーが出て結構良い感じのキットだったので
気合を入れて作ったのを思い出します(^ω^)

>嗚呼、あの頃はまだ可愛かったのに...。
>昔のタミヤさんのキットは非常に気になっているので
>一つしっかり手を入れて組んでみたいものですね。
私も小学生くらいまでは可愛かったんですけどねぇ(笑)
今ではただのおじさんです(;^ω^)
最近はレアになってしまっておりますが
他社さんのJTCC再販とかもあるので待っていれば再販されるかもしれませんね。
いい意味で簡単な構成ですがリアルで組みやすくて良いキットですよ!
入手できると良いですね!

| HITEQ JASMINE | 2017/12/13 21:18 | URL |

>tsune,さま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼いたしましたm(__)m

>懐かしいですね!
>セリカスープラはタミヤ版が欲しかったんですが
>どうにもこうにも見つかり辛くアリイ版で我慢しています。
>そのアリイ版も最近は入手しづらいとかホイールが
>国内仕様のものになってるとかいろんな話を聞きますが(´・ω・`)
私もずっと探していたので良いタイミングで入手できました!
玉はあるけど意外と高値になってしまうキットだと思います。
私も長らく入手できずアリイ版を入手しようと画策していたのですが
お話のような状況と聞き悩んでいます(笑)
何年か前まで持っていたのですがいつでも買えると思って譲ってしまいました(笑)

>同時期のS130フェアレディZのFISCOマーシャルカー仕様なら持っているんですが
>購入当時はモノの価値が解らず(※25年程前、高校生の時に購入)
>タミヤのロータススーパー7からキャブを強奪しキャブターボ仕様に
>してしまったりエポキシパテでスポイラーを自作してるところで
>時が止まっていますしかもパトライトはBNR32のパトカー仕様を作る際に
>流用してしまい、マーシャルカーとして組むことが出来ません…
>今考えたら保存しておけばよかったなぁ、と(笑)
私もあのキットはよく覚えています(^ω^)
こちらも再販して頂きたいキットの一つです♪
そう言えば丁度25年くらい前新品で入手できた最後の時期かなと思います。
私も平成5年位までは模型店で見た記憶があります。
キャブターボ仕様も気になりますが
BNR32のパトカーに流用とはこれまた気になるモデリングですね!
確かにキットカット型のパトランプと違って丸みのあるパトランプのパーツは
この2台くらいだったのでかなり貴重だったイメージですね(^ω^)

| HITEQ JASMINE | 2017/12/13 21:26 | URL |

>月桂樹MEDALISTさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼いたしましたm(__)m

>その時代のキットにはどうも縁がないんですよね…見つかっても4〜5千円という
>価格で諦めてしまいます。3千円台ならまだ考えるんですけどね〜…基本ネット
>ショッピングをしないので…(探してたものが偶然見つかった喜びと、
>それを抱えて帰る時間が好きなのです…)クルマ運転できたら
>行動範囲は広がるんですがね〜電車賃もバカにならないですし
>チャリでは片道10キロが限界なのでなかなかツアラーはできません笑
たしかにこの年代のキットはここ最近高騰してますよね。
10年暗い目に比べると明らかに相場が上がって居ると思います。
正直学生の頃は絶版キットっていうのはあまり買おうとは思っていませんでした。
その分で新製品を買ったり安いキットを組んだほうが楽しいですからね(笑)
でも、たしかに掘り出し物を買って帰る時の何とも言えない感じは
(;´Д`)ハアハアしてしまいますよね!お気持よくわかります(笑)
私も免許を取るまでは近場の模型屋さんばかりで
逆にいろいろな店に行くようになったのはここ最近だったりしますので
ライフスタイルに合わせた変化というのもあるかもしれませんね(^ω^)

>タイヤ袋のタグいいですよね〜自分は今まで作った古いタミヤのキットに付いてた
>タグは全部保存しています。(カッコいいので捨てられないだけ)
>今のところ7枚あります!
おお!これは良いですね!
こういうのが後々に資料となりますので末永く保存してくださいね!
実は私ここ15年位の作ったキットの箱を畳んで説明書も保存してましたが
訳あって捨てたのですが捨てた後に説明書欠品の中古を見つけたり
箱が汚い完品を見つけたりしたので捨てて後悔しております。

>以前お話しした最強の当時仕様を作るための準備として
>極のY31当時仕様を買ってきました。
>年末には以前お話しした父の実家付近の模型屋や鑑定団等に
>連れて行ってくれるかもしれないので節約してます笑
>実を言うとHITEQさんが以前シリカゲル入りのエルグランドを購入された某鑑定団、
>初詣の帰りによく連れて行ってくれるんです!あの店何故かフジミのR32グループA
>大量に置いてあったり、ファブレスのエルグランドが5,000円という
>有り得ない値段が付けられていたりします…(当然もう何年も売れ残ってます笑)
おお!入手されましたたか!
是非ナイスな当時仕様を作ってくださいね(^ω^)
おお!例のお店ですね!私は家から微妙に行きづらいので滅多に行かないのですが
確かに仰るとおりのキット売れ残ってますね(笑)
あのエルグランドライダーも実は3500円くらいでした。
逆に素晴らしい前オーナーさんからコメントを頂けたり
愛のある保管をされていたキットを入手できたので逆に安かったと思ってますが
値付けに関しては鑑○団グループは惜しい時もありますよね(笑)

>前回のアルミパイプの件のお返事ありがとうございます。
>たまたま当たりだったんですね!
>記念に保存しておこうと思います←使い道がな…ゲフンゲフン(¬_¬)
うはははは!きっと将来レアに・・・・はならな・・・ゲフンゲフン!

| HITEQ JASMINE | 2017/12/13 21:39 | URL |

>t.yoshiさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼いたしましたm(__)m

>自分も作りまくりでした!!
>後期!?前期!?そんな概念もない小学生時代にww
>前期にこのアルミ、ソアラにこのアルミを履かせて…
>ぼってりとしたタイヤといい本当に懐かしいですね♪
私もこの世代のキットは思い入れがハンパないですね♪
レパードにセリカXXに910ブルにソアラ・・・・・・
あのようなキットが700円だったのはいい時代だったなと思います(^ω^)
確かに子供の頃は前期後期とかグレードも良くわからないのですが
それっぽくなってるだけでも満足でしたよね!
私もソアラエアロスペシャルにこのホイールを履かせて
仮想後期2.0GTツインカム24にしたいと憧れてましたね~(`・ω・´)
それより「これがスープラ!?XXじゃないのかな?」って思ってました(笑)
車好きの年上の従兄弟に教えてもらって輸出仕様の名前だと知った時には
すでにフジミの70スープラが後期になった後でした・・・・

>自分は、近所のジャスコで手に入れてたな~~(しみじみ
ああ・・・プラモはジャスコやダイエーでも売ってましたよね!
うちの近所の地元系スーパーやローソンでも売ってましたね。
今ではカーモデルを売ってるスーパーやストアも過去のものですね(´・ω・`)
ジャスコの包装紙を巻いてもらったのを思い出しました。

| HITEQ JASMINE | 2017/12/13 21:50 | URL |

セリカスープラは1台、XXに変わりました(笑)

こんばんは。
連投失礼しますね。

遂に待ち焦がれた◯◯の恋人との逢瀬
いかがお楽しみでしょうか(笑)

すいませんこんな輩なんで
ご容赦を・・

セリカスープラ、いいですよね~
無駄に太いポテンザに興奮します。

実は1台、お手付きだったのを
友人にトレード志願されまして。

じゃあお金より替わりに何かある?
との事でXX(タミヤです。)が
手元に来ました。

今は2台を並べて
ボディの成型色の違いに興奮してます。

でもセリカスープラは
やっぱりオバフェンが最高ですね。
XXのスマートさもいいですが
このグラマラスな雰囲気、うーん。

ただ、セリカスープラは
発売されてた当時は割りと不人気でした。
やっぱり価格ですね。
それと左ハンドルがネックだったようで
(おかげで近所の店にあったセリカスープラは私が一人で買い占めてました。)
XXと主要ランナーは共通でしたから
右ハンドルも余裕で作れたんですが。

タミヤの国産車はモーターライズだと
ピニオンギャーが右側から出してましたが
何か意味があったんですかね?
(アオシマやフジミは大抵、左側から
出してました。)

以前話した通り、スープラを
ジャンクにしてましたが、
ソアラのなんちゃって後期にする為
だけでなく、ボディとシャーシを
止めるダボ部分がよく折れてしまったのを、眺めながら思い出しました。

後側のピンになってる部分、
よく折れたんです。
(フジミの板シャーシのストラット並に
それこそ「あ・・」みたいな)

ソアラはそんなに折れなかったんですよ。

今なら大丈夫ですが・

多分、共通シャーシだったので
セリカのバンパーに嵌め込むのが
キツかったからか?と思います。

パトランプも凝った造りです。
他社は軒並みなんちゃってでしたから
無駄に凝った造りはエレクトロキットを
売りたい為なのか解りませんが・・。

まあ、そんなこんなも
手に入れた喜びの前には
どうでもいい話ですよね。

あ、タミヤとベンホビーですと
成型色は違うのは話してましたっけ?
(ベンホビー版はボディとオバフェン部分のランナーが真っ白なんですよ。)

それ以外はまっっったく一緒。
タイヤ袋のタグはベンホビーオリジナルです。

話逸れてすいません。
私も遂にあの大物キットが
手元にやってきてニヤニヤしてます。

他にも何台かありますが
また次回、お話いたします。
(ヒントは、三菱loveを公言するなら
持っておいて損はしないヤツです。)

お邪魔しました~

| エキセントリックパパ | 2017/12/14 01:04 | URL | ≫ EDIT

有井のセリカスープラなら・・

今晩は!

タミヤのセリカスープラは初めてみます。
MA67の5MーEU搭載の前期ですね。
ベースが国内前期なのもあると思いますが。
この手の車も好きで色々調べていた時期があります。
個人的には現在でも入手が容易なマイクロ版が欲しくなりますね。

ここ最近こちらはセドグロ祭りなもので発見はないかもしれませんが
時々息抜きに見ていただければいいのかなと思ってます。
430セダンデラックスを再び製作してますセダンはコラムシフトが
似合いますね~。

| ぬぽ | 2017/12/14 15:42 | URL |

当時は海外仕様車の写真すらなかなか見る機会のない時代でしたから、北米仕様のモデル化は嬉しかったですね。

> 当時はロングビーチがどこにあるのかも分かりませんでしたが(;^ω^)
ロングビーチ(長浜)というぐらいだから、博多に決まってるじゃないですかw

| Anna | 2017/12/14 21:30 | URL | ≫ EDIT

>エキセントリックパパさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼いたしましたm(__)m

>遂に待ち焦がれた◯◯の恋人との逢瀬
>いかがお楽しみでしょうか(笑)
>すいませんこんな輩なんで
>ご容赦を・・
うははは!こういうノリ大好きですよ(笑)
たしかに逢瀬・・・・そういう言葉がぴったりかも知れません。
しかし本番にはなかなか進めず・・・・ゲフンゲフンwwww

>セリカスープラ、いいですよね~
>無駄に太いポテンザに興奮します。
>実は1台、お手付きだったのを
>友人にトレード志願されまして。
>じゃあお金より替わりに何かある?
>との事でXX(タミヤです。)が
>手元に来ました。
>今は2台を並べて
>ボディの成型色の違いに興奮してます。
おお!逆にXXを入手とはこれまた羨ましいトレードですよね!
私も最後の再販を買いましたが積んでます(笑)
シルバーのなんとも言えない色が良いんですよねぇ・・・・・・

>でもセリカスープラは
>やっぱりオバフェンが最高ですね。
>XXのスマートさもいいですが
>このグラマラスな雰囲気、うーん。
>ただ、セリカスープラは
>発売されてた当時は割りと不人気でした。
>やっぱり価格ですね。
>それと左ハンドルがネックだったようで
>(おかげで近所の店にあったセリカスープラは私が一人で買い占めてました。)
>XXと主要ランナーは共通でしたから
>右ハンドルも余裕で作れたんですが。
確かに私も当時は高いイメージがありました。
確かにスポーツカーシリーズは700円のものが多かったので
900円のものは少し高級に感じてしまって
となると1000円のキットに行ってしまうという感じでしたね。
今思うと割りとタミヤのキットってお買い得だったイメージなんですけどねぇ。
そう言えば私も左ハンドルに少し引っかかってた記憶があります。

>タミヤの国産車はモーターライズだと
>ピニオンギャーが右側から出してましたが
>何か意味があったんですかね?
>(アオシマやフジミは大抵、左側から出してました。)
これはもしかして見栄えですかねぇ・・・・
タミヤの公式写真は左側が見える角度ですから・・・・
でもギア周りのしっかり感は流石タミヤという印象でした。

>以前話した通り、スープラを
>ジャンクにしてましたが、
>ソアラのなんちゃって後期にする為
>だけでなく、ボディとシャーシを
>止めるダボ部分がよく折れてしまったのを、眺めながら思い出しました。
>後側のピンになってる部分、
>よく折れたんです。
>(フジミの板シャーシのストラット並にそれこそ「あ・・」みたいな)
>ソアラはそんなに折れなかったんですよ。
>今なら大丈夫ですが・
>多分、共通シャーシだったので
>セリカのバンパーに嵌め込むのが
>キツかったからか?と思います。
ああ~!これ解ります!
でも私は逆にソアラエアロスペシャルでよく折れたイメージです(笑)
折れて固定できなくなって半泣きになったのを思い出しました(:^ω^)
今では気にならないのですが子供の頃はそういうのありましたねぇ・・・・

>パトランプも凝った造りです。
>他社は軒並みなんちゃってでしたから
>無駄に凝った造りはエレクトロキットを
>売りたい為なのか解りませんが・・。
確かに他社のものはもう少しあっさりしていましたよね。
何とも言えないあっさり感があった気がします。
特にエルエスのものなどは赤いレンズだったものの
土台は白成形でしょぼーんとした感じだった記憶があります。

>まあ、そんなこんなも
>手に入れた喜びの前には
>どうでもいい話ですよね。
いえいえ、ですがこういう当時のお話嬉しく思いますね!
でも無事に入手できて良かったです(^ω^)

>あ、タミヤとベンホビーですと
>成型色は違うのは話してましたっけ?
>(ベンホビー版はボディとオバフェン部分のランナーが真っ白なんですよ。)
>それ以外はまっっったく一緒。
>タイヤ袋のタグはベンホビーオリジナルです。
確かにベンホビー版は白ですよね!
当時見て驚いた覚えがあります。今では白のほうがうれしいですが
子供の頃だったら赤じゃなくてがっりりしたと思いますね。

>話逸れてすいません。
>私も遂にあの大物キットが
>元にやってきてニヤニヤしてます。
>他にも何台かありますが
>また次回、お話いたします。
>(ヒントは、三菱loveを公言するなら
>持っておいて損はしないヤツです。)
おお~!これは気になりますね!
私も最近ちょっと財布の紐を緩めすぎてしまって少し反省の日々です(笑)

>お邪魔しました~
いえいえ、またお気軽にコメントくださいね!

| HITEQ JASMINE | 2017/12/20 22:52 | URL |

>ぬぽさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼いたしましたm(__)m

>タミヤのセリカスープラは初めてみます。
>MA67の5MーEU搭載の前期ですね。
>ベースが国内前期なのもあると思いますが。
>この手の車も好きで色々調べていた時期があります。
>個人的には現在でも入手が容易なマイクロ版が欲しくなりますね。
私が子供の頃でもあるお店とないお店があってどちらかと言うと
マイナーなイメージがありましたがこうやって見てみると
割ときちんとセリカスープラ化されている気がしますね。
フェンダーミラー穴も埋まってますし国内向けXXの企画時から
セリカスープラの企画があったんでしょうかねぇ(´・ω・`)
ですが当時は海外仕様も簡単に調べられますが
当時は雑誌などで調べるしか無かった時代、海外仕様は遠かったんですねぇ。
以前の勤め先に元日産部品の人がいたのですが
当時は結構調べて輸出仕様がの部品が取れたそうで
おおらかな時代で複数購入しる人や業者も多かったようですね。
その方が430セドの中東仕様などの話をしてくれたのですが
今思うともっと詳しく聞いておきたかったです(笑)

>ここ最近こちらはセドグロ祭りなもので発見はないかもしれませんが
>時々息抜きに見ていただければいいのかなと思ってます。
>430セダンデラックスを再び製作してますセダンはコラムシフトが
>似合いますね~。
すみません!私もたまに意見させていただいております!
安定した製作ペースやクリーンかつマニアックな工作は
拝見していて見入ってしまいますよ(^ω^)
私も430セダンはコラム派ですね!

| HITEQ JASMINE | 2017/12/20 23:00 | URL |

>Annaさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼いたしましたm(__)m

>当時は海外仕様車の写真すらなかなか見る機会のない時代でしたから
>北米仕様のモデル化は嬉しかったですね。
確かに今と違って資料がたくさんない時代ですから
こういうキットや雑誌などがメインの資料だったと思います。
渡米なども気軽ではない時代ですし・・・・・・
私の父親もこの頃単身赴任していましたから当時の写真がありますが
今の目で見ても現地の日本車がカッコいいんですよね(`・ω・´)
このキットもマーシャルカーもいいですが黒金あたりで組みたい気もします(笑)

> 当時はロングビーチがどこにあるのかも分かりませんでしたが(;^ω^)
>ロングビーチ(長浜)というぐらいだから、博多に決まってるじゃないですかw
うはははは!ロングビーチは以外なところにありましたね!
思ったより近くにあって驚きました(`・ω・´)
元祖長浜屋のラーメンが食べたくなりましたね~(笑)
(行ったことはありませんが・・・・・)
でも、由来は同じですよね・・・きっと(笑)

| HITEQ JASMINE | 2017/12/20 23:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/1347-581290c3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT