HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アオシマ・モデルカーシリーズの332(330)セドリック/グロリア

さてさて、アオシマさんからモデルカーシリーズ№53として
アオシマの名作、330セドリック/グロリアがリニューアル発売になりました。
(キットの型式は後期型の332ですが、あえて330と書いております。)
今回はトップグレードの2800ブロアムのセドグロコンバチキットになってます。

アオシマ モデルカー 330 セドリック グロリア

そういえば今週は何かとセドグロ関係のネタが多いですがこちらは簡易レビューです(笑)


キット内容は皆さんご存知だと思いますの端折りますが
今まで専用パーツだったボディはちなみにボディはグロリア用が入っております。(エンブレム部の彫刻違い)
そのエンブレムを削り取ることでセドグロどちらかに対応させるような内容になってます。

アオシマ モデルカー 330 セドリック グロリア

リアガーニッシュのランナーはスイッチ金型のためセドリックとグロリア用一個ずつ入ってます。
ココらへんの部品が白成形なのが新鮮(笑)

アオシマ モデルカー 330 セドリック グロリア

ホイールは三種類入っていますが、330の純正ホイールが驚きのメッキ!

アオシマ モデルカー 330 セドリック グロリア

タイムマシンがあったら子供の頃にタイムスリップして
「アオシマの330のホイールがメッキになるぞ!しかもSGLじゃなくてブロアムだぞ!」と教えてあげたいです(笑)

今回驚いたのが予告なしのオマケパーツ!

アオシマ モデルカー 330 セドリック グロリア

ボルクメッシュ(で、合ってましたっけ?)に・・・・・・カモメウイング!
このホイールはラメ再販が例の発売中止騒動のお陰で発売されなかったので嬉しい(´;ω;`)ブワッ
正直この2つ知らなかったのでは嬉しかったですね~!
ウイングはパーツ請求欄に載っていないので初回のみ?かもしれません。
ちなみに最近アオシマの一部キットで新金型の追加パーツのパーツ請求が出来ない(説明書に載っていない)ですが
330の方は新規パーツが無くグラチャン等でパーツ追加されてる経緯があるのでパーツ請求は可能なようですね。

デカールは新たにセドリック用のレッドののエンブレム周り等が新規に起こされています!
(当初グロリア用と書いてしまいましたm(__)m)
ナンバープレートもいっぱい入ってるので嬉しい(笑)

アオシマ モデルカー 330 セドリック グロリア

オーディオ用デカールも付いてますね!
コックピットはキットに入ってるオーバーヘッドコンソールの物ですね。
サイドモールやスカッフのモールはデカール再現ですけどこれだけ充実していればもうOKですね!

さてさて、アオシマのモデルカーシリーズでリニューアルされた
330セドリックとグロリアですが如何でしたでしょうか?
往年の名作がまた新しい姿となりキットとしての魅力を増したと思いますので
小さい頃から慣れ親しんだ方も、このキットには馴染みがない若い世代の人にもオススメです!

気になった方は模型店にGO!
スポンサーサイト

| 車プラモレビュー | 12:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今晩は~!
やはりブロアムのほうが充実してますな、例の330はSGL-Eで最後の再販の際に入手して、バハが良いかAスタイルが良いか暫く悩んでいました(笑)
オマケホイールはボルクメッシュで間違いございません。
何気にブロアム関係のデカールはセドグロ両方になり贅沢です。
ボディはグロリアでしたかとなるとヴィンテージシリーズのグロリアブロアムと内容がさほど変わらないようですね。ボーナスパーツが充実していてお買い得で良いですね。

| 黒幕ぬぽ | 2017/08/12 21:30 | URL |

こんばんは。

アオシマの330は、過去にグラチャンや
HOTRODシリーズで売っていた頃に、
そのイカツい顔と箱絵に惹かれていたものの、
その頃はプラモを作る技術がなく、結局買わずじまいになりました(泣)
それからも探していたもののなかなか見つからなかったのですが、
再販と聞いてただでさえスカイラインが増殖して、
収拾つかなくなっているのに買ってきてしまいました(笑)

サプライズでおまけパーツが入るスタイルは、ザ☆モデルカーに移行しても健在なのが嬉しいですね!
あまり気にしていないキットのつもりが、
店で中身を見た瞬間、思わぬおまけパーツに「おっ!」となって
ついついそのままレジへ…な経験が何度もあります(笑)
このキットも、ノーマルにするか、はたまたザ・チューニングカーor
L型パワー箱絵仕様にするかで悩みそうです…(そしてやはり積むオチ(←待て))

来月には430HTも新規部品追加でフルノーマル再販だそうですが、
グラチャンシリーズで新規に起こしたライトインナーに新規グリルの組み合わせではと予想しています…

そういえば先日、前期新規グリルをあてがって見事玉砕(汗)した前期ジャパン4枚でしたが、
・グリルの天地を詰める
・モールを前にずらして接着し、グリルを奥に入れる
・バンパー短縮&ダクト開口
までやったら思いの外ジャパン前期顔らしくなったので、本命だったイマイ金型のほうを放り出して触っています…(汗)

| よみや | 2017/08/13 00:34 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
なんやかんやでモデルカーシリーズは買って損はないといった感じですね。
新規パーツや追加要素のあるデカール等、何かしら惹き付けられますね。
HITEQさんのレビュー見てるとこれはヤバいなあ…
罪(積み)作りな夏になりそうな予感であります(激震)

| カブ夫 | 2017/08/13 13:49 | URL | ≫ EDIT

どうもこんにちは。

おまけパーツ多数の330セドグロいいですね〜私は歴代セドグロの中で330が一番好きなので買おうかと思っています!今まで330は2回(グラチャン、グラチャン89)を組んだことあるのですが、大好きなキットです。ボンネットの切り込みを修正するのは大変ですが、何故かまた組みたくなってしまうキットなんですよね(^_^;)
2台共反社会的なマシンに仕上がってしまったので、次はフルノーマルのカタログ仕様で組みたいです!

前回のコメントでお話しさせてもらったお盆の収穫は、アオシマ(イマイ)のパルサーエクサ、C31ローレル、改パーツの極上ハヤシ。フジミのナニワトモアレのS13、ちょっと割り高でしたが、アオシマの湾岸シリーズの90クレスタを無事ゲットできました(^^)クレスタ以外はどれも2000円以下のキットだったので、出費もそれほど大きくなかったです。

箱が減るスピードより増えるスピードの方が早くなってきてダメですね…

それではまたm(_ _)m

| 月桂樹MEDALIST | 2017/08/13 17:55 | URL | ≫ EDIT

>黒幕ぬぽさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しました!

>やはりブロアムのほうが充実してますな、例の330はSGL-Eで
>最後の再販の際に入手して、バハが良いかAスタイルが良いか
>暫く悩んでいました(笑)
私もあの時の再販物を数台持っていたのですが以前金欠時に手放してしまったのでノーマルはベストカーvintageのセドしか持っていなかったので
今回のリニューアルでなんとも言えない充実ぶりに(;´Д`)ハアハアです

>オマケホイールはボルクメッシュで間違いございません。
おお!ご教授ありがとうございます!
このホイールも当時は定番でしたが最近の再販ではご無沙汰だったので
ラメマシーン再販が発売中止で買えなかったのがスッキリしました(笑)

>何気にブロアム関係のデカールはセドグロ両方になり贅沢です。
>ボディはグロリアでしたかとなるとヴィンテージシリーズのグロリアブロアムと
>内容がさほど変わらないようですね。ボーナスパーツが充実していて
>お買い得で良いですね。
今回は黒幕氏のブログを見るとデカールがセドグロ両方揃ったので
なんとか目標を達成という感じみたいですね。
欲を言えば他グレードやサイドモール類の追加もお願いしたい所ですが
その他の充実で今のところ一番買いなキットになってると思います(`・ω・´)

| HITEQJASMINE | 2017/08/15 19:54 | URL |

>よみやさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しました!

>アオシマの330は、過去にグラチャンや
>HOTRODシリーズで売っていた頃に、
>そのイカツい顔と箱絵に惹かれていたものの、
>その頃はプラモを作る技術がなく、結局買わずじまいになりました(泣)
>それからも探していたもののなかなか見つからなかったのですが、
>再販と聞いてただでさえスカイラインが増殖して、
>収拾つかなくなっているのに買ってきてしまいました(笑)
アオシマの330は確かに一時レアになっていましたものね。
私もホットロッドあたりは買ってそのまま箱絵的に組んでなんてやっていたので
今思うと勿体なかった気もしますがよく考えたら子供の頃から
よく組んでいたいキットだったのですがいつの間にかブロアム用パーツも入って
デカールのリニューアルなどもあったので豪華になって驚きです(^ω^)
ちなみに私も最近積みがさらにヤバイことになったので
新製品も少しずつですが組み始めました(笑)

>サプライズでおまけパーツが入るスタイルは
>ザ☆モデルカーに移行しても健在なのが嬉しいですね!
>あまり気にしていないキットのつもりが、
>店で中身を見た瞬間、思わぬおまけパーツに「おっ!」となって
>ついついそのままレジへ…な経験が何度もあります(笑)
>このキットも、ノーマルにするか、はたまたザ・チューニングカーor
>L型パワー箱絵仕様にするかで悩みそうです…(そしてやはり積むオチ(←待て))
うははははは!まさに今回がそれかもです(笑)
まさかボルクメッシュが入ってると思わず・・・でしたので・・・・
某ホビーサーチで中身見て「あっ!」てなって模型店にマッハで行きました(笑)
私も個人的に箱絵使用がアツいのでその手のモデリングもしたいところですねぇ~!
もし、ラメマシーンが2800ブロアムだったらという
妄想ブラッシュアップモデリングも熱そうです(^ω^)

>来月には430HTも新規部品追加でフルノーマル再販だそうですが、
>グラチャンシリーズで新規に起こしたライトインナーに
>新規グリルの組み合わせではと予想しています…
私も恐らくそれだと予測しています。
あのグリル周りは出来がハンパなく良いのできっとグリル新規で
おまけでエアロ周りが付くか、またはケンメリのように新規パーツメインで
グリル&純正アルミで相殺かという感じでしょうか。
私も予約しておいたので到着が今から楽しみです(^ω^)

>そういえば先日、前期新規グリルをあてがって見事玉砕(汗)した
>前期ジャパン4枚でしたが、
>・グリルの天地を詰める
>・モールを前にずらして接着し、グリルを奥に入れる
>・バンパー短縮&ダクト開口
>までやったら思いの外ジャパン前期顔らしくなったので、
>本命だったイマイ金型のほうを放り出して触っています…(汗)
おお!それまでやったら大分雰囲気が変わりそうですね!
確かにアオシマのボディも雰囲気は悪くないんですよね。
前に行った模型店でご店主からアオシマのジャパンは
サイドシルを少しカットすると一気にそれっぽくなるよって言われましたが
確かにおフェイス周りが決まればかなりいい感じにありそうですね(^ω^)
製作の方頑張ってください!

| HITEQJASMINE | 2017/08/15 20:13 | URL |

>カブ夫さま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しました!

>なんやかんやでモデルカーシリーズは買って損はないといった感じですね。
>新規パーツや追加要素のあるデカール等、何かしら惹き付けられますね。
>HITEQさんのレビュー見てるとこれはヤバいなあ…
>罪(積み)作りな夏になりそうな予感であります(激震)
たしかに仰るとおりかと思います(笑)
正直以前のような再販とは違いかなり良い感じになっております。
一時はケンメリなども改造パーツ用の部分が切りとられていた時期もあったので
最近のモデルカーのようなリニューアルは
再販は買って損はない内容になってると思います(^ω^)

罪作りな夏・・・・まさに私もその通りかと思います(笑)
できれば完成品祭りな夏にしたかったんですけどねぇ。
プラモ作りと同じく上手く行かないようです(笑)

| HITEQJASMINE | 2017/08/15 20:22 | URL |

>月桂樹MEDALISTさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しました!

>おまけパーツ多数の330セドグロいいですね〜私は歴代セドグロの中で330が
>一番好きなので買おうかと思っています!今まで330は2回
>(グラチャン、グラチャン89)を組んだことあるのですが、大好きなキットです。
>ボンネットの切り込みを修正するのは大変ですが
>何故かまた組みたくなってしまうキットなんですよね(^_^;)
>2台共反社会的なマシンに仕上がってしまったので、
>次はフルノーマルのカタログ仕様で組みたいです!
確かに330はなんだか独特の魅力がありますねぇ!
私も非常に好きな方ですのでお気持よくわかります(^ω^)
でも、330は反社会的カスタムが似合うのもまた魅力なんですよね(笑)
私もフルノーマルも大好きですが族車が似合うのもまた330の魅力だと思います♪
ボンネットの切れ込みは私も修正するのが苦手でして・・・・・
今組んでるのもまさにその部分で悩んでいるので悩ましいです(笑)

>前回のコメントでお話しさせてもらったお盆の収穫は
>アオシマ(イマイ)のパルサーエクサ、C31ローレル、改パーツの極上ハヤシ
>フジミのナニワトモアレのS13、ちょっと割り高でしたが
>アオシマの湾岸シリーズの90クレスタを無事ゲットできました(^^)
>クレスタ以外はどれも2000円以下のキットだったので
>出費もそれほど大きくなかったです。
おおお!それは良かったですね!
個人的にその中ではナニトモのグッさんシルビアがやはりレアかと思います。
今となっては貴重なキットだと思いますので大事に組んでくださいね♪
出費が少ないというのは良いことですから
浮いたお金でなんか良いキットを買っちゃってください(笑)

>箱が減るスピードより増えるスピードの方が早くなってきてダメですね…
>それではまたm(_ _)m
まぁそこら辺が悩みのタネでもありますね(笑)
私もまさにそういう感じですので・・・またお気軽にコメント下さいね!

| HITEQJASMINE | 2017/08/15 20:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/1322-5cce6a6a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT