HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新製品短編一気レビュー!ケンメリにジャパンにTTサンバー消防車!

さてさて、アオシマの新製品のケンメリとジャパンのレビューと行きましょう!
こちらは先週届いていたのですがバタバタしてしまいレビューしていませんでした(;^ω^)

まずはケンメリ後期!実は私としてはこちらが大本命でした!

アオシマ ケンメリ 後期 GTX-ES

実は以前から後期のケンメリGTが好きだったのですがプラモデル化は後期はバンダイの1/20のみでした。
バンダイのケンメリは私が子供の頃は既に売れ残り等でも見る機会がなく
他のキットの箱の脇の製品ラインアップの作例で見るだけでした。
あのシルバーの車体に十文字のグリルラインとリアワイパーが妙にツボで・・・・(笑)
そのバンダイのオマージュのようなキットに感動していました。

今回は新規パーツ中心に見ていきましょう!ケンメリのキットは皆さんご存知だと思うのでアレですが
フロントとリアとホイール周りが変わるだけでも大分違いますね(^ω^)


グリルは彫りが深い感じがGOOD!

アオシマ ケンメリ 後期 GTX-ES

私が買ったものは個体差かメッキが奥まで入っていない感じがしましたが
塗れば隠れる所だったのでそこら辺は気にしないでOKでしょう(^ω^)
それよりモールドがしっかりしているのでリアリティがありますね!
グリルエンブレムはワイパーのところにモールドされています。
リアガーニッシュは長いエンブレムはデカールで再現ですがモールドでも良かった気がしますが
塗装の事とかを考えたらこれで良いような気もしますね!
でも、今までのパーツに比べたら格段にリアルなので非常に良い感じ!

後期から導入されたリアワイパーもきちんとパーツ化されていますので後期ファンにもバッチリ!
当時リアワイパーは一般的ではなく当初は要らないという意見も多かったうようですが
今では当たり前ですのでそれだけケンメリは先進的だったということだと思います。
(確かトランクオープナーもケンメリが初だったとか・・・・・・・これも一般的ですものね。)

ホイールは後期から設定されたアルミホイールです!

アオシマ ケンメリ 後期 GTX-ES

個人的にはこのパーツが欲しかったので出てきてくれて(;´Д`)ハアハアしてます(笑)
これにセンターキャップを追加してあげれば230ローレルのホイールも再現できるという・・・・・
メッキなのでスミ入れして軽くつや消しクリアを拭いてあげればそれっぽい感じになるかなと思ってます。

デカールは結構凝っているので良い感じですよ!

アオシマ ケンメリ 後期 GTX-ES

GTX-Eのエンブレム(色違いというご指摘も拝見しました・・・・)や
緑GTエンブレムにナンバープレートも多数入っていますので流用にもバッチリ(笑)
オーディオ類のおまけデカールに初心者マークと割りと盛りだくさんです(^ω^)
20週年記念車のエンブレムがあるかなと思っていたのですが無いのでSP品番に期待でしょうか(笑)
ちなみに内装にGT-Rのランナーを入れてステアリング再現かなと思いましたが
今回は内装関係はそのままですはがグレードによってはキット付属のステアリングなので
そこら辺はユーザーのカスタムで四露死苦と言う感じでしょうか。
個人的には後期にあったレッドかダークパープルで組みたい所ですね。


さて、お次はジャパン前期ですね!


アオシマ ジャパン 前期

こちらは皆さんご存知元イマイ金型の方でそちらの新規パーツという贅沢な構成!
私も小学生の時によく作ってました(;^ω^)
ややショートに見えるノーズがイマイの特徴でしょうか。
前から思っていたのですがホイールアーチが大きいので少し小さくしてあげればもっとリアル感が増すかも。
(フロントのプレスラインより下をちょっと縮めてあげればOKでしょう)

フロントマスクとリアマスクは非常にシャープでいい感じ!
アオシマの後期を見慣れていると少し薄く感じるくらいですがこれが適正でしょうかね(^ω^)

アオシマ ジャパン 前期

実はフロントよりリアのほうが驚きましてナンバープレート裏の段差も再現されています!
これはナンバーを折り曲げたり外された状態を再現するのも良いですね!
ちなみに画像がうまく取れなかったのであれですがレンズも新規パーツです。

バンパーは新規に起こされておりまして、ダクト部にきちんと穴も空いていて
見事にコーナーのパーツが分割されているので非常にリアル感が出ていて良い感じだと思います(^ω^)

アオシマ ジャパン 前期

こちらも変な話今までのアオシマジャパンを見慣れすぎていたので薄く感じますが確実に適正サイズかと(笑)
コーナー部分とリアの一部は別パーツですね!

アオシマ ジャパン 前期

こういう部分が新規になるだけでも大分良い感じになると思います。
今までのアオシマ前期はやや中途半端でしたがここらへんがきっちりしてるだけでも違うと思います。
今回は諸事情で内装まで手が回らなかったようですが
新規パーツてんこ盛りの外装で相殺という感じだと思います。私は外装が中途半端よりこちらのほうが好きかもですね。
個人的には前期のみだったイエローグリーンのメタリックで作ってみたい所です(笑)

そう言えばジャパンと言えば親戚の伯父さんが前期セダン(ベージュの素のGT?)に乗っていて
伯父さんは社用車のライトエースを乗っていて
うちの母親がよくジャパンを運転して伯母を買い物に乗せてってたのですが
そのジャパンは当時珍しかったAT車で母親がブレーキを踏んでエンジンをかけようとするとかからない。
四苦八苦していると駐車場係のおじさんが来て
「この車はブレーキ踏んでてもギアが入ってるとエンジンが掛からないよ」と教えてくれて
ギアをPに戻してエンジンがかかったという話があり、シフトロックの標準装着が昭和から平成に変わった頃だったので
それよりずっと前にシフトロックが装備されていたという点でもスカイラインという車の先進さがわかると思います。
当時ATの普及と共に誤発進事故が増えてきた頃で、身近にも事故があって
歩いて数百メートルの親戚宅のKP61が誤発進で目の前の植木に登ったという伝説があったくらいですから・・・・・
(ギアがDレンジ→ブレーキ踏まずにエンジン始動→アイドルアップで回転が高い→そのままの勢いで走る→植木に乗り上げる)

おっと、話がそれてしまいました(笑)
てな訳で、アオシマのスカイライン二種類が発売されました!
新規パーツが気になった方は模型店にGO!


お次は第二部!

個人的に採算取れてるのか心配になるくらいのボリュームと内容の
アオシマのTT2サンバーの消防車です!

アオシマ TT2 サンバー 消防車 

実車パッケージがたまらないこちらの製品、基本パーツは以前出た後期と一緒ですが
新たにフロント周りが新規で起こされてモデルカーシリーズでの発売となりました!

デカールは全開のものと同じ物を踏襲してますがモデルカーシリーズになってるので
アルミプレート用のデカール等が追加されていますので地味に進化しておりますね(^ω^)

アオシマ TT2 サンバー 消防車 

以前の後期フェイスの消防車も驚くべき内容でしたが今度のおフェイスのバージョンも中々のもの。
私的にこの代の顔が印象深いのでようやく発売という感じでしょうか。
とりあえず消防車から発売ですがいずれトラックや赤帽仕様なども出ると思いますのでそちらにも期待ですね!

アオシマ TT2 サンバー 消防車 

詳しくは以前にも紹介していますので内容の精密さは皆さんご存知だと思いますので
今回は割愛致しますがアオシマのヘビーフレイトシリーズあたりと同じような
精密さですのでスケールモデルとしても非常に素晴らしい内容ですので
スバルファンの方にもロビンエンジンファンの方にも消防車マニアの方にもオススメの1台です!
サンバー消防車が気になった方は模型店にGO!

(;^ω^)最近本気で金欠麗心愚・・・・・・
スポンサーサイト

| 車プラモレビュー | 20:46 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どもども( ˘ω˘ )

私もサンバーを3つ程、被弾しました
待望の前期マスクですが、内装が後期のままなのは、まぁ、仕方ないですね
勢いで中期なんかも出して頂けると大変喜ばしいんですがw
説明書の部品請求欄を見て気付いたのですが、この「前期」パーツ(バンパー、ボンネット、グリル)って部品番号はあるけど請求欄に記載されてなくて注文出来ないみたいですね(›´ω`‹ )
サンバーに限らず、モデルカーシリーズで新規にグリルが封入されているケンメリ等のキットも注文出来ない物があるみたいですね。

せっかく部品注文してやろうと企んでいたのですが、どうやら世の中そう甘くはないようです(´;ω;`)ブワッ

| あぶそるーと | 2017/08/06 21:36 | URL |

こんばんは~
やはりケンメリ後期が本命でしたか・・・私も購入しましたよ。
充実した内容で文句も言わず予約しました。
重箱の隅は言わないお約束にしているので気にはしませんが・・・。
仰るとおりバンダイの1/20が私もイメージとしては強いです。
やっと24サイズの後期だ~!とくまぶろぐのモザイクの時点でウハウハでした。

330の御感想ありがとうございます、結構好きで一部のマニア向け状態ですが
作ってます。2年前にも白でクレーガーを贅沢に前輪用を4個装着もしたりもしました。旧車用の5穴ホイールでリムが深くないのがもっと単品で出ると嬉しいんですけどね(贅沢言っちゃいけませんが)

| 黒幕ぬぽ | 2017/08/06 22:00 | URL |

こんばんは。

私も以前紹介されていた新規グリルのヨンメリ、ラベンダーのパケ絵に惚れたハコスカ、
今回紹介されていた前期ジャパン、再販されて箱絵に一目ぼれしたグラチャンジャパン前期と、
相次いでスカイラインが増えている状況です(汗)

ですが、相変わらずビシッとノーマルで仕上げるか、
ザ・チューニングカー箱絵リスペクトで仕上げようか迷って結局積み棚へ…(汗)

ジャパンは新規グリルの出来に感激し、「これをアオシマの前期4枚に移植すれば…!」とふと思い立ちあてがうも、
イマイ金型の方が幅が広かったようで合わず、そっと箱に戻しました(←組めよ)

部品請求不可の件はメーカー側にも、
改造目的でたくさん請求されたりしないように等の都合があるのかもしれませんが、
部品を破損してしまったりした場合には辛いところがあります…。

サンバーも前期マスクが追加されたので気になるのですが、
パーツ数の多さにいまだに二の足を踏んでいます(汗)

くまぶろぐではO氏曰く「2008年モデル顔はしばらく他に展開予定が無い」とのことでしたが、
売れ行きと要望次第では…という可能性を考えて、
買ってお布施して要望を出していこうかと思っています(笑)

(消防車仕様が赤成型なので、白に塗るのが面倒だから白成型に出来るバリ展が欲しいのが本音とは口が裂けても言えません…)

話は変わって現在、通算7台目のアオシマエボXを組んでいますが、
ヒントを探しに画像を漁るたびに組みたいエボの仕様が増えています…(汗)

| よみや | 2017/08/06 22:41 | URL | ≫ EDIT

どうもこんばんは。

進路が決まり、高校最後の夏休みに朝からプラモばっか作ってる月桂樹MEDALISTです(笑)

アオシマのケンメリとジャパン買おうか迷ってるんですよね〜…アオシマ製のジャパンは組んだことあるんですが、イマイ金型のものはまだ組んだこと無いんで、購入検討中です。お盆に父の実家に帰った時にいつも寄ってくれる模型屋がありまして、そこで珍しいキットを買うために先月から節約しています(^_^;)

しかし先月、いつもはあまり期待できない近所のリサイクルショップにふらっと立ち寄ってみると、アオシマのプラズマパワーのS12ガゼールが置いてるではありませんか!FJエンジン付きで箱の程度も良好。値段3000円ちょっとで半分諦めかけたところ、値札の横に「レジにて30%オフ」気付いたらレジに並んでました(笑)何故か再販されない?FJエンジン付きなので、じっくり腰を据えて、丁寧に組みたいと思います。(基本レアキットでも容赦なく組み立てるタイプ)

私も若干金欠麗心愚気味ですが、お盆にどんなキットを入手できるか楽しみです。チキチキのブタ目も完成目前ですが、もっと作るペースを上げた方が良さそうです…

それではまたm(_ _)m


| 月桂樹MEDALIST | 2017/08/07 22:28 | URL | ≫ EDIT

ケンメリ:
> プラモデル化は後期はバンダイの1/20のみでした。

80年代前半に私が作ったのがそれだったかもです。
子供のお小遣いで買うにはずいぶん高かったように思います。
ボンネットとドアが開閉可能で、L20エンジンも単体でパーツ化されていて
エンジンルームにマウントするようになってました。
ドアのチリ合わせが悪く常に半ドアでしたw

その個体、最終的にはなぜかサファリラリー仕様になりましたw
ボンネットはつや消し黒、屋根にスペアタイヤを積み、
フロントグリルにはボタン電池LR44をホワイトで塗ったフォグランプを4個装着。
(1/20スケールにはちょうどいいサイズでした)

| Anna | 2017/08/08 20:41 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。祖母宅の草むしりでグロッキー気味なしんです。体力がない&運動音痴という父親譲りの悪いとこですよw
いやー、ジャパンにケンメリ!!旧車好きとしては嬉しい限りですね〜。買いたい、でも金がない(笑)
でも、ケンメリイコール4ドアってイメージがあるのは私だけでしょうか?なんか4ドアがしっくりくるというかなんというか。
最近プラモ弄りがなかなかできなくてイライラしております(# ´^ω^`)勉強してるかって言うと違いますがw
また来ます。

| しん | 2017/08/11 16:52 | URL |

>あぶそるーとさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>私もサンバーを3つ程、被弾しました
>待望の前期マスクですが、内装が後期のままなのは、まぁ、仕方ないですね
>勢いで中期なんかも出して頂けると大変喜ばしいんですがw
おお!3つとはこれまた漢らしいですね!
確かに待望の前期フェイスですから私も楽しみにしておりました(^ω^)
あ、たしかに内装は変わっていない感じですね。
ここらへんはユーザーでご自由に・・・という感じでしょうか(笑)
アオシマさんのこの流れの感じだと中期マスクも出そうですね~!

>説明書の部品請求欄を見て気付いたのですが、この「前期」パーツ
>(バンパー、ボンネット、グリル)って部品番号はあるけど
>請求欄に記載されてなくて注文出来ないみたいですね(›´ω`‹ )
>サンバーに限らず、モデルカーシリーズで新規にグリルが封入されている
>ケンメリ等のキットも注文出来ない物があるみたいですね。
これは私も驚きました!
偉い高い値段になってるかなと思ったらそもそも・・・ですものね。
先程330セドグロも引き取ってきたのですがカモメウイングがおまけに入っていたのに
説明書には記載されておりませんでしたし、逆にブロアム用パーツは
既に償却が終わっているのか請求可能となっておりました。
ここらへんはアオシマさんの以上も感じますがロット違いフェチの私としては
再生産時の展開が気になってしまって困っちゃいます(;^ω^)

>せっかく部品注文してやろうと企んでいたのですが、
>どうやら世の中そう甘くはないようです(´;ω;`)ブワッ
う~ん・・・これもキットを買ってくれという事なのでしょうか(笑)
それでいて請求可能なパーツもありますので不思議な感じです(´;ω;`)ブワッ

| HITEQJASMINE | 2017/08/12 11:57 | URL |

>黒幕ぬぽさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>やはりケンメリ後期が本命でしたか・・・私も購入しましたよ。
>充実した内容で文句も言わず予約しました。
>重箱の隅は言わないお約束にしているので気にはしませんが・・・。
やはり今まで出ていなかったネタですからね~!
外装周りのみの展開ですけども内容も素晴らしく
何より今までのケンメリと大分雰囲気が変わるので良い感じですよね。
多少の相違等は気にせず組んだり手直しするのが良しのキットだと思います!

>仰るとおりバンダイの1/20が私もイメージとしては強いです。
>やっと24サイズの後期だ~!とくまぶろぐのモザイクの時点でウハウハでした。
私もバンダイのキットが長年の憧れだったので
逆に今回出てくれたのでなんとかその夢を叶えてくれた感じです。
アオシマのキットは何度も組みますが新規パーツの新鮮さで
また魅力を再発見したという感じですね(^ω^)

>330の御感想ありがとうございます、結構好きで一部のマニア向け状態ですが
>作ってます。2年前にも白でクレーガーを贅沢に前輪用を
>4個装着もしたりもしました。旧車用の5穴ホイールでリムが深くないのが
>もっと単品で出ると嬉しいんですけどね(贅沢言っちゃいけませんが)
なかなか玄人好みな感じが良いですね!
私も5穴の浅リムは需要がある気がします。
今回のモデルカー版の330にメッシュのホイールが
久しぶりについてくるのでそちらも使えそうですね!
アオシマの330!まだアツい一台だと思います。

| HITEQJASMINE | 2017/08/12 12:04 | URL |

>よみやさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>私も以前紹介されていた新規グリルのヨンメリ
>ラベンダーのパケ絵に惚れたハコスカ、
>今回紹介されていた前期ジャパン、再販されて箱絵に一目ぼれした
>グラチャンジャパン前期と、相次いでスカイラインが増えている状況です(汗)
>ですが、相変わらずビシッとノーマルで仕上げるか、
>ザ・チューニングカー箱絵リスペクトで仕上げようか迷って結局積み棚へ…(汗)
おお~!私も似たような状態です(笑)
確かに最近制作したい意欲が半端ないのであれこれやってるんですけど
ココらへんのキットは未だに手付かずです(;^ω^)
私も某誌の箱絵モデリングは前から考えていたネタだったので
やられてしまった感はあるのですがいつかやりたいネタですね(笑)

>ジャパンは新規グリルの出来に感激し、
>「これをアオシマの前期4枚に移植すれば…!」とふと思い立ちあてがうも、
>イマイ金型の方が幅が広かったようで合わず、そっと箱に戻しました(←組めよ)
うはははは!実は私も合わせてしまったのは内緒です(笑)
確かに微妙に違いますよね!
私は純正アルミをそっといろいろなキットに合わせてみたのですが
フジミのヨンメリには合いませんでした(笑)
(出来の違い的な意味で)

>部品請求不可の件はメーカー側にも、
>改造目的でたくさん請求されたりしないように等の都合があるのかもしれませんが、
>部品を破損してしまったりした場合には辛いところがあります…。
これはおっしゃるとおりですね!
正直パーツ請求のあり方は思うこともありますが
私もパーツ目当てで買ったキットが破損していたり中抜けになってしまってる時に
まとめて請求したりすることもあるのですが
キットそのものが入手できないことなどもあるので
要問い合わせ等でも請求できるようになると良いですよね(^ω^)

>サンバーも前期マスクが追加されたので気になるのですが、
>パーツ数の多さにいまだに二の足を踏んでいます(汗)
私も後期顔を「よっしゃ絶対作ろう!」と思って
もう一年近く経ってしまいました・・・・
それでいて今回の前期・・・・う~ん(笑)

>くまぶろぐではO氏曰く「2008年モデル顔はしばらく他に展開予定が無い」とのこと
>でしたが、売れ行きと要望次第では…という可能性を考えて、
>買ってお布施して要望を出していこうかと思っています(笑)
>(消防車仕様が赤成型なので、白に塗るのが面倒だから白成型に出来るバリ展が
>欲しいのが本音とは口が裂けても言えません…)
確かに赤成形だと大変ですからココらへんは悩ましい所ですね。
消防車が白成形だとアレだと思いますし
かと言ってバリ展予定がない・・・う~ん悩ましいです!
ここはやはり私もお布施をして・・・・(笑)

>話は変わって現在、通算7台目のアオシマエボXを組んでいますが、
>ヒントを探しに画像を漁るたびに組みたいエボの仕様が増えています…(汗)
アオシマさんのTwitterでリツイートされていたシルバーのやつでしょうか?
良い感じに決まっていてシルバー苦手派の私的に(;´Д`)ハアハアしてしまいました。
シルバーでブラックホイールという組みあわせがカッコイイです!
確かにエボはカッコイイ改造車も多いので悩ましいですね~(^ω^)

| HITEQJASMINE | 2017/08/12 12:19 | URL |

>月桂樹MEDALISTさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

> 進路が決まり、高校最後の夏休みに朝から
> プラモばっか作ってる月桂樹MEDALISTです(笑)
おお~!それは良かったです(^ω^)
最後の夏休み、有意義に過ごしてくださいませ!
(オッサンには最近あの頃が懐かしくてしょうがない時があります)

>アオシマのケンメリとジャパン買おうか迷ってるんですよね〜…
>アオシマ製のジャパンは組んだことあるんですが、イマイ金型のものは
>まだ組んだこと無いんで、購入検討中です。お盆に父の実家に帰った時に
>いつも寄ってくれる模型屋がありまして、そこで珍しいキットを買うために
>先月から節約しています(^_^;)
確かにイマイのキットも今ではレアですし
逆にあの頃のキットの雰囲気を感じられる貴重な1台かと思います。
個人的にはオススメな一台だと思います(^ω^)
お父様のご実家の近くの模型屋さんも気になるお店ですね!
是非お金を節約して吟味して、レアなキットも
新しいキットも買ってあげてくださいね!

>しかし先月、いつもはあまり期待できない近所のリサイクルショップに
>ふらっと立ち寄ってみると、アオシマのプラズマパワーのS12ガゼールが置いてるで
>はありませんか!FJエンジン付きで箱の程度も良好。値段3000円ちょっとで
>半分諦めかけたところ、値札の横に「レジにて30%オフ」気付いたら
>レジに並んでました(笑)何故か再販されない?FJエンジン付きなので、
>じっくり腰を据えて、丁寧に組みたいと思います。
>(基本レアキットでも容赦なく組み立てるタイプ)
おお~!それはレアキットを入手されましたね!
当時ものであれば値段的にも格安で入手された値段だと思います。
最後の再販は確か2001年くらいだった気がします。
(ハイパワーユニットシリーズ?)
私もアオシマのS12は1台だけエンジン付きを持っているのですが
マニアックなバリ展のキットなのでいつかご紹介させていただきたいです(笑)
でも、良いキットを入手されましたね!

>私も若干金欠麗心愚気味ですが、お盆にどんなキットを入手できるか楽しみです。
>チキチキのブタ目も完成目前ですが、もっと作るペースを上げた方が良さそうです…
私もお盆はツアラーに出ようかと思っていましたが
割りと新製品がジャンジャン来ちゃってお金がさらに無くなったので悩み中ですw
良いキット入手できると良いですね!
チキチキブタ目とともに陰ながら応援しております(^ω^)

>それではまたm(_ _)m
またお気軽にコメント頂けると幸いです!

| HITEQJASMINE | 2017/08/12 12:30 | URL |

>Annaさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

> プラモデル化は後期はバンダイの1/20のみでした。
>80年代前半に私が作ったのがそれだったかもです。
>子供のお小遣いで買うにはずいぶん高かったように思います。
>ボンネットとドアが開閉可能で、L20エンジンも単体でパーツ化されていて
>エンジンルームにマウントするようになってました。
>ドアのチリ合わせが悪く常に半ドアでしたw
おお~!おそらくなんですがバンダイっぽいですね!
リアバンパーにつける謎のコーナーポールとかが付いていた気がします(笑)
値段的にも最終生産品は確か1200円くらいだった気がしますので
あの頃だと十分に高額キットでしたね(;^ω^)
私もあの頃は1000円を超えると今の2800円位のキットのイメージですね!
ドア開閉キットの半ドア状態すっごい良く解ります!
ちなみに私は裏からセロテープで固定していたのは内緒です(笑)

>その個体、最終的にはなぜかサファリラリー仕様になりましたw
>ボンネットはつや消し黒、屋根にスペアタイヤを積み、
>フロントグリルにはボタン電池LR44をホワイトで塗ったフォグランプを4個装着。
>(1/20スケールにはちょうどいいサイズでした)
LR44をフォグランプにするとは中々のアレンジですね!
正直確かにちょうど良い大きさですし雰囲気も出そうですね(^ω^)
ラリー仕様のケンメリ、カッコ良さそうです!

| HITEQJASMINE | 2017/08/12 12:37 | URL |

>しんさま。
こんばんは!お久しぶりでございます!

>祖母宅の草むしりでグロッキー気味なしんです。
>体力がない&運動音痴という父親譲りの悪いとこですよw
おお!それはお疲れ様でした!
草むしりは疲れますね~!
私も職場の草むしりの時は自分の車周辺を適当にやっています(笑)

>いやー、ジャパンにケンメリ!!旧車好きとしては嬉しい限りですね〜。
>買いたい、でも金がない(笑)
>でも、ケンメリイコール4ドアってイメージがあるのは私だけでしょうか?
>なんか4ドアがしっくりくるというかなんというか。
なるほど!確かに私も前はヨンメリが好きだったのですが
歳を重ねていったらHTの魅力に、再び気付いた感じですね(^ω^)
ショートのHTのかっこよさに気づいたのは30代に入ってからかもしれません(笑)
確かに新製品ラッシュだと困っちゃいますねぇ!私も金欠野郎です(笑)

>最近プラモ弄りがなかなかできなくてイライラしております(# ´^ω^`)
>勉強してるかって言うと違いますがw
学生さんも用事は多いですからねぇ・・・・・
色々と大変かと思いますが頑張って下さい!
社会人になっちゃうと夏休みも少なくなりますから是非楽しんでください!

>また来ます。
またお気軽にコメント頂けると幸いです!

| HITEQJASMINE | 2017/08/12 12:43 | URL |

HITEQ JASMINEさんレスありがとうございます。

> リアバンパーにつける謎のコーナーポール

ケンメリのHTは後方視界が最悪でしたからねー。
カッパを着てチャリに乗ってるような感じで。
ポールを付けても先端が見えたかどうか、かなり疑わしいです(^^;)

サファリ仕様にしたのは「Zがサファリを走るんだから、ケンメリだっていいじゃん」
という思いからだったと記憶してます。
キットを作った当時、タミヤから出ていた1/20スケールのF1ピットクルーのキットを使って
ラリー風のジオラマも作りました。ウェザリングも施して。
タイヤを扱うクルーを改造し、治安の悪い地域で
外した部品を勝手に持っていく現地人も再現した楽しいジオラマでした。
そのジオラマ、学習机の上で撮った写真をPCに取り込んだはずなんですが、
どこかへ行ってしまいました。

キット価格は1200円でしたか。
1/24しか買えなかった私にはなかなか高価でした。
たしかに今の2800円ぐらいですね。

| Anna | 2017/08/12 16:14 | URL | ≫ EDIT

>Annaさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しました!

>ケンメリのHTは後方視界が最悪でしたからねー。
>カッパを着てチャリに乗ってるような感じで。
>ポールを付けても先端が見えたかどうか、かなり疑わしいです(^^;)
確かに絶妙に見えない位置にピラーがありますからね(笑)
カッパを着てチャリっていうのが言い得て妙だと思います(^ω^)
実際問題70年代車は結構Cピラー形状が冒険している車種が多かったですが
80年代車は皆後方視界を重視しているのか地味な形状が多かったり
ウインドウが大きくなっているのはこの手の車種の影響なのではと思います(笑)。

>サファリ仕様にしたのは「Zがサファリを走るんだからケンメリだっていいじゃん」
>という思いからだったと記憶してます。
>キットを作った当時、タミヤから出ていた1/20スケールの
>F1ピットクルーのキットを使ってラリー風のジオラマも作りました。
>ウェザリングも施して。
>タイヤを扱うクルーを改造し、治安の悪い地域で
>外した部品を勝手に持っていく現地人も再現した楽しいジオラマでした。
>そのジオラマ、学習机の上で撮った写真をPCに取り込んだはずなんですが、
>どこかへ行ってしまいました。
確かに国内ではショートのラリー車が多かったみたいですし
国外のラリーに出なかったのは以外な気もしますよね(^ω^)
クラス的な問題とか色々あるのかもしれませんが・・・・
おお!そのジオラマは非常に気になりますね!
治安が悪い地区では実際部品を取られたりとか
強盗があったりと意外とアンタッチャブルな面があるのも
当時のラリーだったと思うのでその点ではリアルだったかも知れませんね♪
私もジオラマを作ってみたくなりましたね~!

>キット価格は1200円でしたか。
>1/24しか買えなかった私にはなかなか高価でした。
>たしかに今の2800円ぐらいですね。
私の記憶だとバンダイ物は末期は1200円だった気がします。
私も昭和末期はすでにプラモを買ってもらっていましたが
800円と1000円の壁とさらに1/20に多かった
1200円の壁は更に大きかった気がします(笑)

| HITEQJASMINE | 2017/08/15 19:33 | URL |

私も待ち焦がれていました

後期ケンメリキット、私も3個被弾しました(笑)
旧イマイ・ジャパンの前期仕様は1個だけ購入しました。

ジャパンの方は外装はかなり凝っているようですね。

リアテールパネルのナンバー装着部は隠れる部分ですが、
改造や草ヒロ等のジオラマ製作ではなかなか演出効果が出そうです。

内装は仰る通り、省略されているようですが、ハンドルはアオシマの前期仕様を
そのまま移植の方向で検討しています。

一方、アオシマのジャパン4ドア、2ドアも前期・後期選択式のようですが、
4ドア車は、ホイールは後期ケンメリや、今回の旧イマイ・ジャパン前期で採用されている
デザインの純正OPアルミのようですね。

このデザインは実車でもジャパン後期にも採用されており、

キットでは、バンダイのジャパン・ターボや、1:24のLSのジャパンのキットは
全車このデザインですね。

その一方でもう一つあった、フィンタイプの純正OPのアルミホイールが
アオシマ・ジャパンの2ドアで追加されないか気になる所です。

後期ケンメリ、なかなか良い出来栄えで、
後期ケンメリ・フロントグリルもなかなか素晴らしい出来上がりです。

リアガーニッシュは、スカイラインのネーム部分が新規で彫刻されるのかなぁと思いましたが
デカールでの再現で、塗装下手の私には助かった部分ではあります(笑)

言い換えれば、4メリ後期も製作可能で、
デカール移植、パーツ移植でお手軽再現も出来るかなぁ・・?とおもっています。

しかも、例の後期用の純正スチールホイールも付属していますし・・

キットを見ていてひとつ?と思ったのが、マフラーです。

確か、NAPS仕様のGTX-E・Sはジャパンも装着している
口径の大きい1本出しを装着しているはずなんですが、
キットは前期同様、デュアル仕様になっています。

ただ、ウィキペさんに掲載されている画像は、
2本出しの物になっていました。

まぁ、ここも、アオシマのジャパンのキットのマフラー部分を換装したら
問題なしです。

バンダイのキットはフロントシートのヘッドレストの形状と、
テールライト部分が異常にデフォルメされている部分があったので、
今回のアオシマのキットはそういう意味ではリアルな後期型が組めるのが
楽しみです。

| コロ | 2017/08/18 12:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/1320-c392948e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT