HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

国産名車コレクション1/24のいすゞFFジェミニに(*゚∀゚)=3ハァハァ

最近ようやく蝉の鳴き声が聞こえてきて夏っぽさを感じてるHITEQです。
毎日汗2リットル位かいてる気がしますけど痩せないのは食べすぎてるせいかも(笑)

さてさて、恐ろしいほどのネタを飛ばしてきて怖いくらいのアシェットの1/24国産名車コレクションですが
私の中での本命中の本命のあの車がやって参りました!

いすゞのFFジェミニハッチバック!

国産名車 ジェミニ 1/24 アシェット セイシェルブルー

待望のFFジェミニ!しかも前期ハッチバック!!しかも泣く子も黙るセイシェルブルー!!!
私が一番好きで一番欲しかった組み合わせです(´;ω;`)ブワッ
CMでは純正アルミでしたが今回はフルキャップでモデル化・・・・これも嬉しい(笑)


国産名車 ジェミニ 1/24 アシェット セイシェルブルー

肝心の出来は国産名車クオリティという感じで、基本的なフォルムや雰囲気はまあまあと言う感じでしょうか。
ただ、こだわる方は各部の仕上がりがイマイチなのである程度の手直しは必要かと思われます。
私が買った個体はなんと助手席側の窓がサッシュから外に飛び出ていて直したらなんとドアが曲がっていたというオチ!
ですが少し弄ったら治ったのでまぁ勘弁と言う所でしょうか。
しかし、ジェミニの1/24というだけでも存在価値がありますし、企画に乾杯という感じですね(笑)

国産名車 ジェミニ 1/24 アシェット セイシェルブルー

ああ・・・・角目の前期(;´Д`)ハアハア
しかもセイシェルブルー・・・・(;´Д`)ハアハア
各部の粗さなどが気にならないこの存在感・・・・・

国産名車 ジェミニ 1/24 アシェット セイシェルブルー

サイドストライプがズレてるのが惜しい(笑)
バンパーやサイド部分がほぼフラットブラックなのでもっとグレー寄りでも良いと思います。
まぁこの辺はコストの兼ね合いでしょうか。でもストライプのズレは気になるなぁ~!
コンパウンドで消してマスキングして吹き直そうかな。

国産名車 ジェミニ 1/24 アシェット セイシェルブルー

あと、今回もワックスがベタベタでなんか塗装やプラパーツが痛みそうだったので
ウェットティッシュで拭いてその後磨きクロスで磨いておきました。
これ、出荷前に塗らないほうが良いような気がします(笑)
でも、このスケールでジェミニを愛でることが出来るとは・・・・・それだけでも嬉しい1台です(笑)

国産名車 ジェミニ 1/24 アシェット セイシェルブルー

このFFジェミニのCMといえばやはり「街の遊撃手」というキャッチコピーのあのCMですね。
子供の頃に目が釘付けになったとてもインパクトのあるCMでした。
末期の遊園地編であえて特撮を使ったというくらいフルに撮影を全て実際のスタントでこなしているという
今では考えられないくらい気合が入っているCMなのですが30年たった今でも新鮮に見えるこのCM・・・・
未視聴の方は今ではネットでいくらでも見れますし、当時のCMに携わった方の
ブログも見れますので気になった方は是非調べてみて下さい。
アクションを演じているのは各国の映画でもおなじみのレミージュリアン・スタントチームです。
最近の自動車のCMは走行シーンがCGであったり、カッコ良く見せようとするCMが多いですが
この街の遊撃手シリーズはよく見るとカメラが追えていなかったり、マフラーから煙が出ていたり
路面の葉っぱなどを巻き上げたり、ペアの車が片方遅れたり、連結した車両がカーブで外側の車両が振られて
踏ん張っているような挙動が見えたり見ていてとても生々しいのですが
CMでは余計なことも言わず音楽とアクションだけでここまで見せているのだから本当に凄いことだと思います。

国産名車 ジェミニ 1/24 アシェット セイシェルブルー

前にも書きましたが、一連の「街の遊撃手」のCMでも一番好きなのは
「レイン編」や「雨編」と呼ばれている物で白とこの色のHBがTacoの「雨に唄えば」に乗せてパリの街中を走るというもので
大雨の中ワイパーを動かしながら並走しながら走るというもので今時のCG全開のCMと違い
雨に濡れながら水しぶきを上げて走っていたり左右でバウンドするタイミングが路面によって違ったり
車体が小刻みに動いたりワイパーのタイミングがズレてきたりして本当に走っている感じがなんとも美しいのです。

余談ですが実車ネタも色々とあって中学校の時の鬼軍曹的なおっかない先生が後期HBに乗っていて
その先生が顧問をやっていた部活の生徒は先生のジェミニを見ると震え上がるという
山本小鉄が乗っていたアメ車の音を聞いただけでレスラーが震え上がった話を思い出すリアル鬼軍曹伝説とか
地元の友人の大学時代の友達がディーゼルのセダンでリアル街の遊撃手状態になった話とかもあったりします(笑)

今回の国産名車コレクションはそんなことを思い出させてくれるミニカーでした(笑)
せっかくなので今夜は寝ないで街の遊撃手プレイをしたいと思います。

気になった方は売り切れる前に書店にGO!

ちなみに私は二個予約しておきました(;^ω^)

国産名車 ジェミニ 1/24 アシェット セイシェルブルー

お金がない麗心愚・・・・・・・(´・ω・`)

※ミニカー本体はアレな部分が多いので少し手直しして写真を撮って画像を入れ替えようかなと思ってます。
スポンサーサイト

| ミニカー | 23:13 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは!

我が家にもついさっきア〇ゾンから到着しましたw
1/24サイズは初なので、嬉しさに小躍りしてました(笑)

願わくば、アスカも出てくれないかな??なんてw

| @Saka | 2017/07/28 20:19 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

「街の遊撃手」懐かしいですね。
実は、微妙にリアルタイムを外してますが(汗)家で洋画等の録画を見る時などCMで流れる度
興奮したのを覚えています(`・ω・´)。

| X508 | 2017/07/29 00:03 | URL |

はじめまして!

はじめまして!コインランドリー刑事(デカ)といいます。

昨日書店でこれを見てびっくりしました。
「仕上がりはどんななのかな?」って見たかったのでうれしいです!

| コインランドリー刑事 | 2017/07/30 14:10 | URL | ≫ EDIT

>@Sakaさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しました!

>我が家にもついさっきア〇ゾンから到着しましたw
>1/24サイズは初なので、嬉しさに小躍りしてました(笑)
おお!@Sakaさんも入手されたんですね!
私もこのスケールでは初な上に子供の頃から好きだったFFジェミニの発売で
(;´Д`)ハアハアしながら小躍りして分解して遊んでました(笑)
悩ましいのがもう一個の方は未開封なのですが
ワックスベタベタなので拭き取っておこうかと思うのですが開けられません(笑)

>願わくば、アスカも出てくれないかな??なんてw
うははは!
アスカが出たらきっと三個買ってしまいます(;^ω^)
幻のセラミックアスカを再現したいです(笑)
でも、素のディーゼルとかも捨てがたいですね・・・・・

| HITEQJASMINE | 2017/08/06 18:46 | URL |

>X508さま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しました!

>「街の遊撃手」懐かしいですね。
>実は、微妙にリアルタイムを外してますが(汗)家で
>洋画等の録画を見る時などCMで流れる度
>興奮したのを覚えています(`・ω・´)。
私も某映画系番組のCMタイムでよく見ていたイメージで
録画してあったやつでMC前辺りの物は見た記憶がありますね~!
川渡りの物や遊園地のやつはリアルタイムで見て(;´Д`)ハアハアしてました(笑)
演出は派手でも純粋にジェミニの良さが伝わる名CMだと思います♪
車に興味がない人でも覚えてるCMのひとつだそうですが
多くの方がCGだと思ってるCMの一つだそうです(笑)

| HITEQJASMINE | 2017/08/06 18:51 | URL |

>コインランドリー刑事さま。
はじめましてこんばんは!
管理人のHITEQJASMINEでございます♪
この度はコメントをいただきましたのに返信が遅れてしまい
大変申し訳ありませんでしたm(__)m

>昨日書店でこれを見てびっくりしました。
>「仕上がりはどんななのかな?」って見たかったのでうれしいです!
おお!そうでいらっしゃいましたか!
国産名車コレクションは途中から中身が見えなくなったので(爆)
中身が見えないと心配ですよね・・・・・
これもサイドストライプの印刷ズレや各部の仕上げの粗さもありますが
値段もそれなりででは有りますがやはり唯一無二の1/24スケールですので
非常にオススメの1台です(^ω^)b

この度はコメントを頂きましてありがとうございました!
またお気軽にコメントを頂けると幸いです♪

| HITEQJASMINE | 2017/08/06 18:55 | URL |

CMが印象的

大変ご無沙汰しています

先日、長い間放置していたため、
自分のページにカビが生えそうな感じだったので

とりあえず除湿剤を置いてきた今日この頃です(笑)

このジェミニは初代に比べるとかなりコンパクトになったのもさることながら、
HITEQ JASMINEさんも仰っている通り、CMが印象的でした。

あのCMは今ではできない、ある意味バブル景気に向かっていた頃だからこそできた
CMだった気がします。

このジェミニのCMの全バージョンがようつべでアップされていたんで観ましたが
これがCGなしなのは凄いですね。

前期型では2台しか出ないのが後期型では徐々に台数が増え、最後は10台前後は
出てきていた気がします。

地下鉄のホームを走るパターンもありましたね。

以前も書きましたが、私の親父の弟さん、つまり私の叔父さんが大の車好きで、
その叔父さんが買ったのが、
この記事で紹介されているジェミニのセダン・ディーゼルでした。

このモデルのジェミニはコンパクトになったおかげで
使い勝手もよかったと思老います。

初代はNA、ディーゼルだけだったのが、
後にイルムシヤー・ターボが追加され、

さらには、「ハンドリング・by ロータス」なんて
チューンド仕様もラインナップされていましたっけ・・

今のクルマからは考えられない遊び心のある車だったと思います。


| コロ | 2017/08/18 07:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/1318-26c11f51

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT