HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

完成品車庫・アオシマプリペイントモデルAE86トレノ頭文字DプロジェクトD仕様改

プリペイントモデルの頭文字DプロジェクトD仕様+カーブティッククラブエアロ仕様の完成です!
名付けて・・・・・

大威震八六制覇(だいいしんぱーろーせいは)

プリペイントモデル AE86トレノ 頭文字D プロジェクトD仕様 ハイテックツートン

以前発売されていたアオシマのプリペイントモデルでも名作と名高い仕上がりであったAE86のツートンですが
発売から大分経ってからのイニシャルD仕様でのリニューアル!
これはもう予約するしか無い!そして、手持ちのカーブティッククラブエアロと合体させるしか無い!と準備を進めていたら
まさかのネット限定の第一巻仕様の発売に赤黒含めたノーマルのリニューアル発売・・・・・・
あまりのショックに一時は手が止まりそうになりましたが見事な塗り分けに感動して進めました(笑)

プリペイントモデル AE86トレノ 頭文字D プロジェクトD仕様 ハイテックツートン


今回のテーマは「頭文字Dの味を徹底的に消す。」です(笑)
ファンの方に誤解を与えそうですが、これは変な意味ではなく
多くの方が恐らく劇中仕様で組むと思ったのであえてその逆をしたかったのです。
あえてドリンクホルダーの紙コップを装着し、ボディが頭文字D仕様のキットである名残を残しました。

プリペイントモデル AE86トレノ 頭文字D プロジェクトD仕様 ハイテックツートン

今回は製作記を書いていないのでアレですがかいつまんで書くと・・・・
エアロパーツはFバンパー・Rバンパーとボンネットはカーブティッククラブのエアロを流用。
ホワイト部は近似色のグランプリホワイト・光沢ブラック部はウィノーブラックでどちらも仕上げはクリアコート。
前後バンパーのつや消し部分は純正風素地風にグレーを混ぜたつや消しブラックで塗装。
サイドステップ・リアスポイラーはイニシャルD仕様の過剰パーツをリペイントして使用。

プリペイントモデル AE86トレノ 頭文字D プロジェクトD仕様 ハイテックツートン

足回りはキット・パーツをノーサス状態で組んでリアサスはフロアとホーシングを加工して限界までローダウン。
スプリングをカットして前後ともロア側にスペーサーとして入れることで
浮いた時にある程度可動枠を残すことで四点設置出来るようにしました。
ホイールはオレンジウィールズの6スポークをTE37Vをメッキ加工したように意識してフジミの14インチ引っ張りタイヤと合体。
例のタイヤが買えなかったので苦肉の策ですがフロントはすり鉢タイヤを使ったのでイイ感じに接地してます。
フロントハブはホイール付属の取り付けジグをストラットに接着後キット付属のブレーキまわりを移植。
リアはそのままポリキャップで装着しました。フロントにキャンバーを付けすぎちゃったかなと反省。
(ここらへんは90年代ドリ車と今時スタンス系のノリを混ぜてみました。)

プリペイントモデル AE86トレノ 頭文字D プロジェクトD仕様 ハイテックツートン

内装はカーブティッククラブのキットのドンガラ内装をベースにイニシャルDのキットよりメーター類を流用。
ちなみに車両のメーターはデジパネを使いました(笑)
紙コップはフチが厚いのでうすうす加工後にリペイントして、マイクロクリスタルクリアで水を再現。
ダッシュ周りはフジミのブタ目に付属の社外デッキを流用・自作水中花ノブにアスカモデルのおまけのステアリングを流用。
ロールバーはあえてピンクとして少し目立つように塗りました。

プリペイントモデル AE86トレノ 頭文字D プロジェクトD仕様 ハイテックツートン

外装のレンズ類は後期仕様とするたカーブティッククラブのキットより流用し、ボディのガーニッシュをレッドでペイント。
各レンズ類は軽くクリアブラックを吹き実車っぽくなるようにしていますが少しだけ濃くしてスモークテールっぽさも入れました。
指示がないFバンパーのレンズ類ですが今回のテーマはナンバー付きだったのでレンズを組み込んでますが
暗くなってしまうのであえてこちらはキットの着色状態とし裏からミラーフィニッシュを貼りました。

プリペイントモデル AE86トレノ 頭文字D プロジェクトD仕様 ハイテックツートン

上記したイニシャルD仕様の味を消すテーマとは逆の裏テーマは
「ハチロクマニアが部品取リをベースに盆栽マシンを作った」という設定で
「私がもしハチロクトレノをを弄るなら・・・・」という感じも入れて組みました。
あえてのトレノ後期・あえてのフルエアロ・あえてのGTV・あえてのドンガラ内装・あえてのシャコタンです(笑)
私が好きな特徴的な純正色でノーマルのスタイルを残したまま弄るという感じを出しました。
以前も書きましたがオールペンされた車両が多かった2000年代前半に見たドリ車で
ライムグリーンツートンのまま鬼キャンでシンプルなフルエアロを組んだS13シルビアが製作のヒントになってます。

プリペイントモデル AE86トレノ 頭文字D プロジェクトD仕様 ハイテックツートン

このエアロパーツのフィッティングは良いのでちょっとフェンダー周辺の合わせを弄ったくらいです。
このバンパーはグリルレス仕様になるのでグリルの内側が寂しくなるので二連ラッパを入れてみました(笑)
ナンバーは本来は字光式台風にしてセンターに設置しようかと思ったのですが
あえて移動することでちょっとレトロっぽさとイマドキさ狙いました。
後述しますがデカールが上手く印刷できなかったので比較的リアルなデカールを流用しました。
(アオシマのプリペイントのS15シルビア用ですね)
プラバンを切り抜き、デカールよりほんのすこし大きく切ったことでプレートの縁の出っぱりを再現しました。
素直にモデルカーシリースのプレートを使っても良かったかもですね(笑)
実はやりきれなかった点が一つあってテールランプ下に「トヨタオート多摩」のステッカーを入れたかったのですが
上でも書きましたが今使ってるプリンタがイマイチで再現できなかったのが悔やまれます(笑)

少し画像を置いておきますね。

プリペイントモデル AE86トレノ 頭文字D プロジェクトD仕様 ハイテックツートン
プリペイントモデル AE86トレノ 頭文字D プロジェクトD仕様 ハイテックツートン
プリペイントモデル AE86トレノ 頭文字D プロジェクトD仕様 ハイテックツートン
プリペイントモデル AE86トレノ 頭文字D プロジェクトD仕様 ハイテックツートン>
プリペイントモデル AE86トレノ 頭文字D プロジェクトD仕様 ハイテックツートン
プリペイントモデル AE86トレノ 頭文字D プロジェクトD仕様 ハイテックツートン

さてさて、如何でしたでしょうか?
前々回・前回、そして今回でプリペイントモデル製作の松竹梅を無事に遂行できたので良かったです。
正直普通にプリペイントのボディを移植せず、普通にカーブティッククラブのAE86を組んでも
同じくらいの手間になったのではないかと思うくらいになってしまいましたが
今回も無事に完成させることが出来ました(^ω^)
やはりボディが出来ているっていうのは強いですね~!プリペイントのAE86!オススメです!

でも、本当はレビンも出して麗心愚(´;ω;`)・・・・後期ハイフラッシュツートンが欲しい・・・・・・
それか頭文字Dシリーズで例のハチゴーを・・・・・・
スポンサーサイト

| 車プラモ完成品車庫 | 00:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。かっこいいハチロクですねー。うちの近所にはパンダトレノをよく見かけるんですのですが
いつも見ているのが純正エアロなのでこのハチロクのフルエアロはなかなか新鮮です^_^
突然ですが180sx買いました。あ、実車じゃないですよwプラモデルです。
前回の13シルビアがドリ車っぽかったので今度はドシャコタンでいこうかと。
いかにもドレスアップショーにいそうな感じを目指します。あと一週間あれば完成するかもです。
ラジコン購入だ、なんだと言ってましたが諦めました。だって高すぎます、中学生には...。
お騒がせしてすいませんでした。また来まーす。

| しん | 2017/07/23 20:47 | URL |

こんにちは。かっこいいハチロクですねー。うちの近所にはパンダトレノをよく見かけるんですのですが
いつも見ているのが純正エアロなのでこのハチロクのフルエアロはなかなか新鮮です^_^
>しんさま。
こんばんは!

>かっこいいハチロクですねー。
>うちの近所にはパンダトレノをよく見かけるんですのですが
>いつも見ているのが純正エアロなので
>このハチロクのフルエアロはなかなか新鮮です^_^
どうもありがとうございます(^ω^)
おかげさまでなんとか形にする事ができました!
確かに純正エアロ仕様もカッコイイですよね。
実は当初はそれで行こうと思ってたんですが
今回はあえてのエアロでこういう風にしたかったのでついつい・・・・

>突然ですが180sx買いました。あ、実車じゃないですよwプラモデルです。
>前回の13シルビアがドリ車っぽかったので今度はドシャコタンでいこうかと。
>いかにもドレスアップショーにいそうな感じを目指します。
>あと一週間あれば完成するかもです。
おお~!いいですね!
確かに180SXは映える車ですからカッコ良くしちゃって下さいw
私も最近前期&中期でノーマルカラーのシャコタンが気になってます(^ω^)

>ラジコン購入だ、なんだと言ってましたが諦めました。
>だって高すぎます、中学生には...。
>お騒がせしてすいませんでした。また来まーす。
確かに値段は張りますよね(笑)
いつか買える時になったら買うくらいの感じのほうが良いかもしれませんね♪
私も社会人になるまでは大変でしたので・・・(´・ω・`)

| HITEQJASMINE | 2017/07/24 23:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/1316-e4f14d90

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT