HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

素晴らしき人生、そしてTLVNのセドリック。

私は「セドリック」と聞いただけで嬉しくなってしまう。
きっと子供の頃からの憧れが大きいと思う。ミニカーやプラモデルの影響だけではない。
走っている実車にショールームに飾られた姿、CMだって印象的だった。
そんな私を鼻で笑う人もいるだろう。しかし、そんな人にこそ言いたい。

「あなたが好きで好きでたまらない車があるとするなら、私はその車と同じくらい好きなのです。」と・・・・・・

さて、冒頭から訳のわからないポエム全開で書いておりますが
トミーテックのTLVNシリーズの新作のY30セドリックを入手しました!

トミーテック TLVN Y30 セドリック ターボSGL ターボF

まず一言!なんで週明け発売だったんだぁあああ!!!
実はてっきり今週末かと思っていたのでノーマークで今朝トイレで花を摘みながら見た
某SNSの記事がきっかけで発売を知って慌てて購入してきた経緯があります(;^ω^)
Y30はセドグロファン的に外せない車種であるので無事に二種類ゲット!
今回は前期5枠のHTが発売されました!



シルバーツートンが4ドアハードトップのV20 ターボF

トミーテック TLVN Y30 セドリック ターボSGL ターボF

ホワイトが4ドアハードトップのV20 ターボSGLとなっております。

トミーテック TLVN Y30 セドリック ターボSGL ターボF

どちらもある意味ではマニアックなグレードでひと昔前ならモデル化されないような渋いグレードですね!
ターボFはSGLよりちょっと上級なグレードですのでボンネットには雨滴感知ワイパーのセンサー(カメラ)が付いてます。

トミーテック TLVN Y30 セドリック ターボSGL ターボF

ターボSGLはターボのロアグレードで当時はそこそこ見たような気もしますがよく見たのはNAの方だったのかな?

トミーテック TLVN Y30 セドリック ターボSGL ターボF

個人的に好きなのはやはりツートンの方ですかね(^ω^)
以前はブロアムVIPのホワイト一択!みたいな感じでしたが最近はこういう渋いグレードに惹かれちゃいます(笑)

トミーテック TLVN Y30 セドリック ターボSGL ターボF

ミニカーの出来は最近のTLVNのスタンダードという感じですね。
個人的には実車は電車トレッドと言われれてるようにタイヤがもっと内側に入っていたり
フェンダーの抑揚がもうちょっとあったほうがそれっぽい気がしますが
当たり前ですがY30意外には見えないので出来は良いと思います。(素のトミカのリアル感も捨てがたいですね)

トミーテック TLVN Y30 セドリック ターボSGL ターボF

値段は以前に比べると高くなりましたが各部の色差しなども増えたり
ラインアップの充実などもあるのでこのあたりは致し方ないでしょうかね~

トミーテック TLVN Y30 セドリック ターボSGL ターボF

個人的なY30の思い出なんですが私の物心ついた時の最新型で当時はよく走っていましたし
何より近所に良く停まっていた個体をじっくり除いていた記憶があります。

トミーテック TLVN Y30 セドリック ターボSGL ターボF

個人的に好きなディティールがこの特徴的なリアウインドウですね!
これ、子供の頃は全く気づかなかったんですけど今の目で見るとリアガラスがコの字になっていて
それでいてラインがびしっと入っているんですからなかなか凄いですねぇ。

トミーテック TLVN Y30 セドリック ターボSGL ターボF

430あたりからお馴染みの四角いマフラーディフューザーが好きですね(笑)
Y31世代から丸みが出ましたがマフラー出口まで角ばっているのが当時の日産っぽいです。

さて、今回は文章少なめの画像多めで更新してみました!
(暑くてヤバくて疲れてあんまり頭が回っていないのでご勘弁を・・・・・)
率直に言うと子供の頃から欲しかった普通な方のセドリックのミニカーが出たのが嬉しい!

気になった方は早めにお店にGO!
スポンサーサイト

| ミニカー | 21:04 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

この前、これの後期VIPターボを買おうとして奥さんにしばかれた私がきました。(笑)

こんにちは。Y30はプラモデルとミニカーで我慢しろと云われました。

さすがに1/1スケールは勘弁してと
般若と阿修羅、お岩さんの頭が
キングギドラの胴体で我が家で
暴れてしまい・・(泣)

続きは後程。

| エキセントリックパパ | 2017/07/12 12:12 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

TLVNのY30、私は予算の都合でホワイトのみ購入しましたが、
ターボFのツートンも魅力的で、
こっちも買えば良かったと思っています…(汗)

今や軽自動車まで普及して完全に復権した感じのあるツートンカラーですが、
やっぱりツートンは高級車に一番似合うなと思ってしまいます…(笑)
トミカの前期3ナンバーと並べたくなりますが、
どこにしまったか分からないため実現できずにいます(汗)

さらにこの後に後期3ナンバーも発売予告されているので、
またまた財布の中身と置き場が無くなる予感です…(爆)

セドリックという名前は、グロリアと共に今でも特別な響きがありますね。
Y31セダンの生産終了で、完全に名前が消えてしまったのが惜しく感じます。
後継としてY50フーガが登場した際は素直にカッコいいと思いましたし、
現在のフーガも好きではありますが、やはりセドグロのほうが好きなのですよね…

話が変わって恐縮ですが、
先日のミニ四駆の話を見て以来、ミニ四駆が気になっていたのですが、リサイクルショップを覗いたらなぜかタミヤのイプサムミニ四駆が安く売っていたので買ってしまいました(笑)

純正ホイールの出来に思わずハァハァしています(笑)

| よみや | 2017/07/12 21:32 | URL | ≫ EDIT

いよいよY30発売ですね~

これであぶ刑事Y30黒は製品化確実になり

自分はそちらを購入予定です

自分は、愛車であるY31後期VIPぜひとも発売願いたいです。

Y31まで発売は間違いない気はしますが(1/43)であれだけ展開しているので

シーマもトドメで期待します!!

| t.yoshi | 2017/07/12 21:56 | URL |

あいばーん

HITEQさん、こんにちわ麗心愚!(`・ω・´)シャキーン
管理職候補生・・・肉体的に精神的に修行憎以上の過酷さに悲鳴を上げつつあります(´・ω・`)ショボーン

Y30と言えば、母が経営した居酒屋で常連だった社長さんが乗っておられました。
何度か乗せて頂きましたが、傑作430の後継よろしく全てが430のブラッシュアップ版と言ったところでしょうか?

でも28の430と違うのは何と言ってもV6だったことでしょう。
いくら後継といえども、セド/グロは直6をやめて欲しくありませんでした・゚・(つД`)・゚・

我が家で430が大いに活躍してくれた影響か、Y30は影が薄い印象を持っていますが名車である事には変わりはありません麗心愚!(`・ω・´)シャキーン

| 430の後継なんだけど | 2017/07/13 12:33 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです、こんばんは~
Y30前期の白というのが渋い・・・ツートンのターボFはカタログ仕様のようですね。
特別仕様車のエクセレンスの展開をも予感させますね~。(TLVNで追加されないと思いますが)前期のカタログを眺めているとセダンのデラやカスデラ、HTならターボSやGLに目がいってしまいますね~。

なぜかアオシマさんの330を作ってます、オレンジウィールズのAスタイルが思いのほか似合っていて装着してしまいました・・エンケイ風に塗ってます。

| 黒幕ぬぽ | 2017/07/16 17:45 | URL |

Y30セドグロこそ…

二谷さん(昭和版/特捜最前線の主人公)のイメージが強いですね。
まさに素晴らしき人生。

| セドナ | 2017/07/17 14:18 | URL |

>エキセントリックパパさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>この前、これの後期VIPターボを買おうとして奥さんにしばかれた私がきました。(笑)
うははは!そういうお話大好きです(笑)
奥様との温度差はやはり趣味の世界ではよくあるケースですね(;^ω^)
個人的には車は何を買っても同じという考えなので
(趣味性が高い車も実用車もあまり違いは無いように思ってますので・・・)

>Y30はプラモデルとミニカーで我慢しろと云われました。
>さすがに1/1スケールは勘弁してと
>般若と阿修羅、お岩さんの頭が
>キングギドラの胴体で我が家で暴れてしまい・・(泣)
>続きは後程。
余談ですが私の友人の奥様も般若ネタでよく盛り上がります(笑)
確かに実車よりはミニカーやプラモの方が
理解されやすいかも知れませんが逆にハマりすぎても
怒られてしまうので悩ましいですね(;^ω^)

| HITEQJASMINE | 2017/07/18 23:26 | URL |

>よみやさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>TLVNのY30、私は予算の都合でホワイトのみ購入しましたが、
>ターボFのツートンも魅力的で、
>こっちも買えば良かったと思っています…(汗)
実は私も悩んだんですがどちらも魅力的だったので
思わず二種類買ってしまいました(^ω^)
ですがホワイトの方もこれぞY30!って言う感じで素敵ですよね♪

>今や軽自動車まで普及して完全に復権した感じのあるツートンカラーですが、
>やっぱりツートンは高級車に一番似合うなと思ってしまいます…(笑)
>トミカの前期3ナンバーと並べたくなりますが、
>どこにしまったか分からないため実現できずにいます(汗)
確かにツートンが多い時代になりましたが
かつては高級車の定番カラーでしたし何とも言えない特別感がありましたよね。
逆に言ってしまうと高級車のモノトーンは
少し物足りなく感じてしまうような気もしてしまいますね(;^ω^)
トミカの前期も良く出来ていますよね~!
あの何とも言えないブラウンが子供の頃お気に入りでした!
トミカ独特のトレッドの狭さが妙に実車っぽくて好きでしたね。
120クラウンがセダンだったのでHTがモデル化されていたY30の方が
お気に入りだったことを思い出しました(笑)

>さらにこの後に後期3ナンバーも発売予告されているので、
>またまた財布の中身と置き場が無くなる予感です…(爆)
圧倒的ホワイト派だった私も黒のVIP独特の怖さが気になって
予約はしていませんがまたどちらも入手してしまうかもしれません(笑)

>セドリックという名前は、グロリアと共に今でも特別な響きがありますね。
>Y31セダンの生産終了で、完全に名前が消えてしまったのが惜しく感じます。
>後継としてY50フーガが登場した際は素直にカッコいいと思いましたし、
>現在のフーガも好きではありますが、やはりセドグロのほうが好きなのですよね…
これ、仰る通りです!
私もセドリックとグロリアは特別な思いがありますね。
私もフーガは好きな車ですがやはり日産の高級車って言うと
セドリックとグロリアでしたから・・・・・
車名っていうのはメーカーさんが思ってる以上に
ユーザーに訴えかけてくるように思います・・・・

>話が変わって恐縮ですが、
>先日のミニ四駆の話を見て以来、ミニ四駆が気になっていたのですが、
>リサイクルショップを覗いたらなぜかタミヤの
>イプサムミニ四駆が安く売っていたので買ってしまいました(笑)
おお~!これはまた渋いキットですね!
私も発売当時買って、普通のミニ四駆に乗せていましたよ(^ω^)
(ホイールべースが奇跡的に一緒というw)
あのウネウネのウェルドライン全開のボディにワイルドなタイヤが印象的です(笑)
そう言えばこのキットもすっかり見なくなりましたね・・・・

>純正ホイールの出来に思わずハァハァしています(笑)
うはははは!確かにクオリティが高いですよね!
確かプラドあたりと一緒にノベルティにもなっていた記憶があるので
そのような感じになっているのかもしれませんね!

| HITEQJASMINE | 2017/07/18 23:37 | URL |

>t.yoshiさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>いよいよY30発売ですね~
>これであぶ刑事Y30黒は製品化確実になり
>自分はそちらを購入予定です
ようやく発売になりましたね!
最近もTLNVも王道車種もだしてくれるので嬉しい所ですね。
ですが初回がターボFとSGLというのがTLVNのマニアックさでしょうか(笑)
仰る通りであの黒は出そうですね!
あぶ刑事でも出れば西部警察とかでも出そうです(笑)
映画版で課長が乗ってきた白のVIPも是非出してほしい所です(^ω^)

>自分は、愛車であるY31後期VIPぜひとも発売願いたいです。
>Y31まで発売は間違いない気はしますが(1/43)であれだけ展開しているので
>シーマもトドメで期待します!!
確かにここまで来れば絶対出そうですね!
実は私も1/43のグランツの赤が欲しかったのですが
VIPのレッドマイカが出るのを期待してスルーしてしまいまして・・・・・
1/64でのシーマなどの展開も期待したいです!
タイプⅡ-Sのリップ&マッドガードが
別パーツで付くところまで想像してしまいました(笑)

| HITEQJASMINE | 2017/07/18 23:43 | URL |

>あいばーんさま。
こんばんは麗心愚!(`・ω・´)シャキーン!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>管理職候補生・・・肉体的に精神的に修行憎以上の過酷さに
>悲鳴を上げつつあります(´・ω・`)ショボーン
あら・・・それは大変そうですね(´・ω・`)・・・・・
修行僧・・・まさにそういう感じですよね。
本業以上に周りへのフォローなども大変かと思いますし
あれこれ大変な事も多いかと思いますがお体に気を付けて頑張って下さいね♪

>Y30と言えば、母が経営した居酒屋で常連だった社長さんが乗っておられました。
>何度か乗せて頂きましたが、傑作430の後継よろしく全てが430の
>ブラッシュアップ版と言ったところでしょうか?
おお~!社長さんというのがまさに当時のY30オーナーさんという感じですね!
確かにブラッシュアップ版という感じですよね。
そう言えばセドグロの進化は先代のブラッシュアップという印象が強いですね。
個人的な感想なんですがデザインは430のほうが好きなのは内緒です(笑)

>でも28の430と違うのは何と言ってもV6だったことでしょう。
>いくら後継といえども、セド/グロは
>直6をやめて欲しくありませんでした・゚・(つД`)・゚・
確かにセドグロが直6だったらまた違う味付けになっていたかもですね♪
動力性能も向上したとは思いますがトップグレードのL28Eへの憧れというのも
個人的には確かにある気がします(´・ω・`)

>我が家で430が大いに活躍してくれた影響か、Y30は影が薄い印象を持っていますが
>名車である事には変わりはありません麗心愚!(`・ω・´)シャキーン
確かに仰る通りで430にY30も紛れもない名車だと思います!
生産終了から30年経ってもこれだけ多くの方が
興味を持って話題にしてくれるのですから・・・・・(`・ω・´)シャキーン!

| HITEQJASMINE | 2017/07/18 23:54 | URL |

>黒幕ぬぽさま。
こんばんは!お久ぶりでございます♪
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>Y30前期の白というのが渋い・・・ツートンのターボFは
>カタログ仕様のようですね。
>特別仕様車のエクセレンスの展開をも予感させますね~。
>TLVNで追加されないと思いますが)前期のカタログを眺めていると
>セダンのデラやカスデラ、HTならターボSやGLに目がいってしまいますね~。
ターボFはまさにあのカタログの見開きの車両と同じ色ですね!
グリルの専用エンブレムなどがないのが物足りないですが
ココらへんはスケール的にしょうがないかもしれません(;^ω^)
確かにエクセレンスやJNVなどは出なそうな気もしますが
何かの特別版でも良いので出してほしい所ですね!
たしかに仰るとおりで最近はそういうグレードへの興味が出てきて
子供の頃はVIP一択!って言う感じでしたが
低グレードや中級グレードの雰囲気に最近妙に惹かれます(笑)

>なぜかアオシマさんの330を作ってます、オレンジウィールズの
>Aスタイルが思いのほか似合っていて装着してしまいました・・
>エンケイ風に塗ってます。
おお!それはカッコ良さそうですね!
確かにエンケイ風に塗って仕上がれば西部警察的な感じもしますし
ちょっと弄った330にもなりますので
そういった意味では非常に汎用性の高いホイールかもしれませんね!
製作の方もがんばってくださいね(^ω^)

| HITEQJASMINE | 2017/07/19 00:00 | URL |

>セドナさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>Y30セドグロこそ…
>二谷さん(昭和版/特捜最前線の主人公)のイメージが強いですね。
>まさに素晴らしき人生。
長らくCMキャラクターでいらっしゃいましたし
私もY30のイメージが強かったですね(^ω^)
古いドラマなどで二谷さんを見るとY30が浮かんでしまうのは内緒です(笑)

| HITEQJASMINE | 2017/07/19 00:02 | URL |

こんにちは。
おぉ〜いいですねぇ。
港署仕様待ちなのでノーマルは手を出してませんが、これは期待出来ます(笑)
前期はあちこちの刑事ドラマに出てたから、どう出るかと思いましたが意外にも特捜が後期、港署が前期、西部署はY30出さずにマシンZの回の長塚さんのシルビアHTというラインナップですね。
ローレルも前期が出ますが、アレは多分後期で団長ローレルが来ますよね(笑)
さすがにあぶ刑事の白い犯人車はなさそうですが(^_^;

| TAKA | 2017/07/23 17:24 | URL | ≫ EDIT

>TAKAさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまって大変失礼致しましたm(__)m

>おぉ〜いいですねぇ。
>港署仕様待ちなのでノーマルは手を出してませんが、これは期待出来ます(笑)
前期はあちこちの刑事ドラマに出てたから、どう出るかと思いましたが意外にも
>特捜が後期、港署が前期、西部署はY30出さずにマシンZの回の長塚さんの
>シルビアHTというラインナップですね。
おお!それは気になる情報ですね!
確かに刑事ドラマ系の展開は絶対あると思ってましたから
意外と待ちの方が多かったという印象が私も多いです(^ω^)
そう言えば子供の頃に本放送&再放送で見ていたあぶ刑事の黒いY30が
元々は西部警察の後期の黒パトだった時の驚きを思い出しました(笑)
(もう裕次郎さんの13回忌の再放送からもう17年も経つことに驚きましたが・・・)

>ローレルも前期が出ますが、アレは多分後期で団長ローレルが来ますよね(笑)
>さすがにあぶ刑事の白い犯人車はなさそうですが(^_^;
私も見た瞬間に団長ローレルが浮かびました(笑)
本当に一昔前だったら絶対出ないラインアップですよね(;^ω^)
西部警察物は予算的にスルーしていたのですが出たら本気で欲しい1台です(笑)
あぶ刑事の犯人車よりは確実に団長ローレルでしょうね♪

| HITEQJASMINE | 2017/07/24 23:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/1314-08e26ac0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT