HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

・・・・てな訳でパンダAE86の続き。

どうも(´・ω・`)
最近冒頭をあえてあっさり書いておりますが、やはり長文が売りのこのブログには物足りない気もしてます(笑)

さてさて、例のプリペイント+カーブティッククラブの合体ハチロクですが
大分形になってきましたのですが、ここでちょっと注意点を何箇所か書きたいと思います。

まず、基本的には問題ないのですがプリペイントの場合白黒ボディと
黒ボンネットの合いがきついのでサイドをやや削り込んであげる必要があります。

プリペイント AE86 頭文字D ハイテックツートン ハチロク プロジェクトD

ぶっちゃけて言うとそのままでも入らないことはないのですが
プリペイントのクリアの相性がわからないのできついと
クラックが入りやすい気もするのでクラック避けるためという意味合いもあります。
ちなみに削り込んでもボンネットとフェンダーの合いが良いのでタッチアップしなくてもOKかと思います。

これ以外はそんなに問題なさそうです(^ω^)



あと、タッチアップ部の色指定はホワイトとなっていますが
ボディカラーはクレオスのグランプリホワイトが近似色となっている気がします。

プリペイント AE86 頭文字D ハイテックツートン ハチロク プロジェクトD

私はカーブティッククラブのエアロを流用するため各パーツに塗装をしておりますが
ボディ色同士ではドンピシャとは行かないもののバンパーのように
分割されてる箇所があるとそれほど色の違いはというか全く目立ちません。
気になる方はグランプリホワイトベースでそこら辺の色味を調整すればバッチリかと思います。
このボンネットは使うかは未定ですが色味の雰囲気は伝わるかなと思います。

さて、ここからは通常の製作記です(^ω^)

まず、再現されていないフロントフェンダーのバンパーと接する部分に黒を入れて・・・・

プリペイント AE86 頭文字D ハイテックツートン ハチロク プロジェクトD

ここは前期だとあまり目立たないかもしれませんが後期だとバンパー上が白となるので
ここの継ぎ目に違和感が出るので塗っておいたほうが良いかもしれませんね。
ちなみに私はマスキングしてフェンダーの丸みとぶつかる部分でマスキングを浮かせ気味にして
塗装後にコンパウンドで磨いてOKとしました。ちなみにキワは全く目立ちませんのでやって良かったです。

んで、私は実はニコイチする関係と個人的好みで外装は後期ベースとするためリアガーニッシュの塗装を行いました。
(ミラーは鏡面パーツがあるのであえて前期を仕様)

プリペイント AE86 頭文字D ハイテックツートン ハチロク プロジェクトD

色はハーマンレッドに少し黒とクリアレッドを入れて塗りました。
しかもボディとシャーシを合体させた後に塗りました(笑)
バラすのが面倒くさかったとは言えない。

んで、後期テールを各レンズをクリアブラックで弱スモーク化して組み立て後にクリアを吹いておきました。

プリペイント AE86 頭文字D ハイテックツートン ハチロク プロジェクトD

個人的な意見では後期テールの方が好きかなぁ・・・・・
でも、前期のナンバー灯が独立しているあの渋さも好きですね(^ω^)

さてさて、本当はもう完成させなくてはという感じですがとりあえず今週の作業は時間切れです・・・・・
まぁ何と言いますか、今週はバタバタしていたのと
ものもらいが出来てしまって細かい作業ができなかったというおまけ付き(笑)
御覧の皆様も体調にはお気をつけくださいませm(__)m

おまけ。
なんか最近オールドミニ四駆熱が盛り上がってます(´・ω・`)

グラスホッパー レストア

裏テーマはゼロシャーシが出たちょっと後くらいの感じのイメージです。
ボディは中学生の時に買ったハローマック限定のパールカラースペシャルの残骸ベースで
成型色ままのパールホワイト→ブルメタ→15年ほど前に白にリペイントした経緯のボディと
まだリペイント時には普通に買えたドレスアップステッカーを貼って保管していたものです。
シャーシは最近入手したジャンクよりタイプ2シャーシを程度の良い部品を集めて分解清掃して組み付け。
モーターもジャンクより入手のハイパーダッシュに手持ちで持っていたハイマウントローラーのフロントスポイラーを移植
年代はやや後ですがこれまた手持ちにあったスーパーローハイトタイヤを組み合わせました。
後は家のどこかにあるはずのスキッドローラーセットをリアに付けようかと思ってます。
タイヤ・ホイールはもうちょっと古めの物に変えようかな・・・・白ローハイトかワイドエアロホイールあたりかなぁ・・・・・

ウイニングバード ゼロシャーシ

こちらも小学校高学年くらいの時に買っておいて二次ブームの頃に塗装して使っていたウイニングバードフォーミュラです(^ω^)
シャーシはメモボ再販あたりの頃に買ったものですがその他パーツ類は手持ちの物だったりお店に売れ残っていたものです。
これでサーキットに乗り込んだのですがガチの方の生暖かい視線に耐えられず封印してしまいました(笑)

最近ずっと探していたパーツ群が立て続けに入手できたのでまた記事にしたいと思います。
スポンサーサイト

| 車プラモネタつぶやき | 22:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。ノーマルっぽい見た目なのにドンガラ内装ってのが玄人感あってカッコイイですね。完成が楽しみです。

最近町外れの模型屋でオートエグゼのNB買ったんで資料集めに検索してみると、けいおん!の痛車プラモのブログ出て来て「うわ!懐かしいなぁ」なんて思ったんですがこれがまさかのhiteq様のブログでびっくりしたので何となく報告しておきますw

| ひろやん | 2017/07/10 01:07 | URL |

>ひろやんさま。
こんばんは!

>ノーマルっぽい見た目なのにドンガラ内装ってのが
>玄人感あってカッコイイですね。完成が楽しみです。
どうもありがとうございます(^ω^)
あえて外装はノーマルに近いスタイルを維持して
内装はドンガラっていうノリにこだわりました♪
本当はもうちょっと手を入れたかったのですが
完成ペース重視で作ってますので近いうちに公開できるかと思います!

>最近町外れの模型屋でオートエグゼのNB買ったんで資料集めに検索してみると
>けいおん!の痛車プラモのブログ出て来て「うわ!懐かしいなぁ」なんて
>思ったんですがこれがまさかのhiteq様のブログでびっくりしたので
>何となく報告しておきますw
おお!オートエグゼのNBも最近はすっかりレアキットですねぇ(´・ω・`)
あの当時は普通に買えたのですがもう10年以上前にキットになるんですね。
らき☆すたロードスターも懐かしいですねぇwwww
あの頃は今と違うベクトルで頑張ってましたwwwww
ある意味ではターニングポイントになった時期でしたので
思い出してみたのですが、とにかく手がサクサク動いていた事を思い出します♪

| HITEQJASMINE | 2017/07/11 21:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/1313-5f1637cb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT