HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アオシマ新製品短編一気レビュー!頭文字Dな86やらケンメリだとか。

いきなりですが、新製品を予約しておくと大体発売時期がずれるので(失礼w)
大体バラけて手元に来るので大体は仕事の帰りに一個とか土日に一個とか入荷するのですが
今回はまとまって入荷してしまったので何より財布が軽くなってヤバイです・・・・・(笑)

さて、まず一個はお待ちかね。
最近カーブティッククラブのAE86を作っていたのは実はこれと合体させるためだったんですね~!
プリペイントモデルの頭文字DのAE86トレノのプロジェクトD仕様です!

プリペイント AE86 頭文字D ハイテックツートン ハチロク プロジェクトD

何故か保護紙に包まれてました(笑)
まぁ率直に言うと・・・・・・手元に届く前に前期トレノのハイテック&ハイフラッシュツートンの発売がアナウンスされて
赤黒(;´Д`)ハアハアおじさんとしては軽くショックを受けまして・・・・(笑)
実は頭文字Dはあんまり詳しくないので8巻くらいまでしかちゃんと読んでないのでアレですが
(ヤンマガで新連載が始まったのは鮮明に覚えてます)
ファンの多い作品でしたし、欲しかった人も多いと思います。
ちなみに私はどちらかと言うと湾岸ミッドナイト派です(笑)でも、オーバーレブも好きです(笑)

プリペイント AE86 頭文字D ハイテックツートン ハチロク プロジェクトD

ボディはなかなかのクオリティ!これ、正直言ってかなりいい感じですね!


ホワイトの色味はグランプリホワイト寄りのややグレー寄りのホワイトです。
この色味、なかなか出せないのでそれだけでもOKかも(笑)
頭文字D仕様が好きでもこの塗り分けが出来ない!って言う人も多かったでしょうから
ある意味では待望の商品化だと思います♪

プリペイント AE86 頭文字D ハイテックツートン ハチロク プロジェクトD

私が買った個体は磨きキズのようなものが有りましたがコンパウンドでキレイに消えました。
あと、パーティングラインが消してあるわけでないと思いますがルーフ周辺が目立たないので
塗装で埋まったのか何らかの処理をしたのかは謎です。
(リアゲート周辺はパーティングラインがありますがあまり目立ちません)

プリペイント AE86 頭文字D ハイテックツートン ハチロク プロジェクトD

あの難しいフェンダー周りの塗り分けも丁寧ですしはみ出しもほぼ皆無でいい感じです。
強いて文句をつけるとすれば、フェンダーの峰の塗り分けラインがが実車だともうちょっとだけ下にオフセットしてるのですが
模型だとあまり気になる無いところだろ思いますし、正直同じく塗れっていうほうが難しいと思います(笑)
後は給油口の所も淵の部分が白だったりフロントフェンダーのバンパーと接するところも本当は黒ラインが入ってますが
なかなか難しいですし、バンパー部は前期であればあまり目立たないかもしれませんね。

逆にお前が塗れ!!って言われたら塗れない麗心愚・・・・

ですが、前述の通りここまできれいに塗ってあればほぼほぼ問題ないと思います。
というか、量産品でこの値段ですからアオシマさんもかなり頑張ったと思われます♪

カーボンボンネットはガンメタ塗装で対応している感じですね。
実は予約した直後にアオシマ通販限定で1巻仕様が出るというアナウンスが有りプチショックを受けました(笑)

プリペイント AE86 頭文字D ハイテックツートン ハチロク プロジェクトD

フォグランプレンズはイエロー成形でなんとなくアオシマのデコトラのマーカーを思い出します。

プリペイント AE86 頭文字D ハイテックツートン ハチロク プロジェクトD

ドアバイザーがいい感じですね!
頭文字Dシリーズは今までスルーだったので(フジミから新製品で出た時は一通り組んだんですがw)
もっと早く入手していれば色々なパーツが入手できたと思うとちょっと悔しい。
イタルボランテステアリングや紙コップなどの専用品まできちんと塗られていますし
不要パーツで純正のサイドステップやリアスポが入っていますのでもちろん頭文字D仕様に限らず
ちょっと弄ったAE86にもアレンジできると思いますのでオススメです!

原作ファンの方もそうでない方も気になった方は模型店にGO!
ちなみに頭文字Dで一番好きなのはシルエイティーの二人組です(笑)
(あの中で一番峠族的な弄り方だったので・・・・)



お次は私が小学生の頃から愛してやまないアオシマのケンメリです!
今回はモデルカーシリーズとしてリニューアルされたセダンとHTをご紹介!


アオシマ モデルカー ケンメリ

私が初めて組んだアオシマのケンメリはザ・チューニングカーグラフィカルのヨンメリだったのですが
スプリングサスに感動し、また、数多くのオプションパーツが付いてくる内容に感動しました。

アオシマ モデルカー ケンメリ

でも、正直言いますとマニアになってしまった現在の目で見ててしまうと物足りない所もありまして・・・
特にフロントマスク周りは段差ができてしまうのでそこら辺が一番のウイークポイントでしょうか。
グラチャン系のキットでそこら辺を上手くカバーするパーツが出てきたので
大部雰囲気が変わるというのはLBワークスのケンメリで体感していたので
ノーマルバージョンの発売を待っていたのですが、とうとう出てきました!

まずは新規パーツのグリルですね!

アオシマ モデルカー ケンメリ

形状等も的確で一体なので塗り分けは大変そうですがいい感じですね!
以前のグリルに比べたら実車のようにやや奥目で雰囲気はとても出てると思います。

アオシマ モデルカー ケンメリ

リア周りのガーニッシュも同じランナーにモールドされていて、セダン・HTでスイッチ金型で変更してると思います。
エンブレム等があえてモールドされていないのはグレードの作り分け等が出来るようにという意味合いだと思います。
ちなみにレンズ類はグラチャン系キットに付属されていた新規レンズ類がセットされてます。

エンブレムなどはデカールとエッチング両方用意されているのも良いですね。

アオシマ モデルカー ケンメリ

そこら辺は好みで・・・・という感じだと思います。
エッチングはあまり得意ではないですが雰囲気が出るかもしれませんね♪
ちなみに新規のデカールが多数付いているので正直歴代ケンメリデカールの中で一番実車に近いと思います。
懐かしのキットも良いですが、こういう所は最新キットの良さでしょうね♪

お次はお待ちかねの新規ホイール!

アオシマ モデルカー ケンメリ

GT用のキャップが新規で起こされており、タイヤは西部警察430セドから付属のダンロップの14インチです。
うっ・・・・このホイールキャップが欲しくてしょうが無かったので嬉しいです(´;ω;`)ブワッ
旧ヤマダの童友社の物とかニチモの1/20は加工が必要なのでそのまんま作ることが出来る新規ホイールにバンザイ!
(ニチモの1/20はキャップのリムが真っ平らになっているのが悩ましい)
ちょっと気になったのがHTのGT-Xの方で、GT-Xはセンターキャップがもうちょっと豪華なタイプなので
デカールでも入ってるかなと思ったのですがそのままですのでちょっと手を加える必要がありそうです。
(詳しくないのであれですが年式等で違いがあるのかしら?)
しかし、GT用であれば問題なくいい感じのパーツであり素晴らしい内容だと思います。
ちなみにおまけホイールとして後期用ノーマルが各セダンHTで付いてきて
HTはGT-Rにセットされている8スポーク。セダンにはおなじみのSSRのMKⅢがメッキで付いてきます♪

アオシマ ケンメリ

ちなみに従来通りのオマケパーツも付いてきますのでご安心を(笑)

さてさて、今回のケンメリは小学生の時に組みたくても組めなかった
ブルーメタリックのHTでレザートップ使用で組んでみたいところではあります。
レザートップはタルガ風の物とCピラーまで覆うものがありましたが
個人的にはニチモの説明書に載っていたタルガ風でやりたい所です(笑)
(一説によると千鳥格子模様のレザートップがあったという話も・・・・・)

余談ですが、ロングセラーのアオシマのケンメリですが
私が小学校の高学年の頃はHTが丁度ザチューニングカーグラフィカル~ザ・スカイラインの間に入っていて
キットの存在は知っていたものの中々入手できなかったのですが
ある時母親の田舎にあったファンシーショップにプラモデルが売ってるよと言われて
期待せず見に行ったらなんとザチューニングカーグラフィカルの売れのこりが山積み!
当時ザ・スカイラインは1300円だったので800円の2割引という値段に驚いてしまい
今の積み人生につながる人生初の二個買いをしてしまいました(笑)
箱を開けるとその当時でも少なくなっていた青白いボディにエアロホイール(笑)
記憶では例の後期ノーマルホイールが入っていなかった覚えがあるので
ノーマルには組めませんが非常に(;´Д`)ハアハアしましたね~!

さてさて、今回のリニューアルによりアオシマのケンメリもさらに魅力が出たと思います♪
アオシマのケンメリは何台も組んだという方も、このキットが出た後に産まれたという方も
後期待ちというあなたにもオススメの一台となっていると思います!

気になった方は模型店にGO!


おまけ。

プリペイント頭文字Dに付いていたパーツをこちらにも移植!

プリペイント AE86 頭文字D ハイテックツートン ハチロク プロジェクトD

タコメーターはコラム上に設置。二連追加メーターは縦置き。ドリンクホルダー周りは紙コップをうすうす加工後リペイントしました。
こないだのマイクロクリアスタルクリアを流し込んでコップの水を再現したんですけど反射しちゃって映りません(笑)

・・・と思ったらウインドウが型の跡だらけだったので
2000番→タミヤコンパウンド二種(細目→極細)で磨いた画像を撮ったらなんとなく映ってました。

プリペイント AE86 頭文字D ハイテックツートン ハチロク プロジェクトD

頭文字D仕様を意識していないはずが割りと意識してる気がします(笑)
スポンサーサイト

| 車プラモレビュー | 21:05 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
発売ラッシュな感じですね。
確かにいっぺんに来るとお財布事情は厳しくなりますよね(^_^;
イニDのハチロク、プリペイントでコレなら十分ですよね。
紙コップまであるとは(笑)
イニDと湾岸は某ドリフト系アプリがよくコラボしてますね。
スカイラインも60周年で新規パーツ付きが色々出ますね。
ケンメリはオマケも多そうですが、デカールがこれだけ種類豊富なのもいいですね。
ジャパンはイマイボディに新規で前期用パーツが付くみたいなので、今までの前期よりも2ドアは見栄えも良くなりそうですね。

| TAKA | 2017/07/02 22:17 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。いつの間にかシルビアが出来上がってたしんです。
ようやく完成しましたよ、シルビア!!
テーマは小綺麗なs13だったのにドリ車+USDM+ロケットバニーという意味不明な車が出来上がりました。
カーブティッククラブのハチロクは組みやすい良キットだと思います^ ^
僕のような初心者でもさくっと組めました。
プリペのハチロクはあんまりこの辺では見ないですね~。欲しいんですけどなかなか...。 
今度は180sxでも組もうと思います。失礼します

| しん | 2017/07/03 12:32 | URL |

私も86買いましたよ。N2仕様ですが(笑)
イニD86はすべてのバージョン持っているのでスルーしてたんですが、プリペイだったんですね。
ちょっと値段が高いんですが買っちゃおうかなぁ・・・。
あとは赤黒86とクラウンのピンクにブラックパールに・・・ あっ、いいかげん通勤車の修理&オイル交換しないと(汗)

| たか | 2017/07/04 03:44 | URL | ≫ EDIT

このトレノ、プロポーションがかなり良いのでは…

それにしてもケンメリ、ノーマル車の箱絵がいいですねー(*´д`*)
額に入れて飾っておきたいぐらいです。

| Anna | 2017/07/04 22:05 | URL | ≫ EDIT

こんばんは、またまたご無沙汰しております。

凝り性でなかなかプラモが完成しないイニD好きの友人にこのキットを捧げたいです(笑)
ケンメリ2種類も新規のパーツが入ってより魅力的になりましたね〜。初心者マークを他の車種に貼ろうと考えるのが楽しいです(笑)この調子で紅葉マークも何かのキットに入れてくれると嬉しいんですが…(笑)

さて、随分前に遡りますが免許取得のお祝いのお言葉、ありがとうございました。通勤で毎日のように運転していることもあってだいぶ慣れてきました。ちなみに愛車は母親から引き継いだダイハツのアトレー7です。もうすぐ車検なので欲しいプラモもしばらくは我慢です(^_^;)

| ならちゃん | 2017/07/06 19:39 | URL |

>TAKAさま。
こんばんは!
返信が遅れてしまって大変失礼致しましたm(__)m

>発売ラッシュな感じですね。
>確かにいっぺんに来るとお財布事情は厳しくなりますよね(^_^;
うははは!確かにちょっと厳しいですねぇ(笑)
私も趣味のお金は月にいくら位くらいとまで決めているので
やはりオーバーしてしまうと悲しくなってしまいます(;^ω^)

>イニDのハチロク、プリペイントでコレなら十分ですよね。
>紙コップまであるとは(笑)
>イニDと湾岸は某ドリフト系アプリがよくコラボしてますね。
正直クオリティは高いと思います♪
それでいてファンの多い作品ですからそういう意味でも今回の発売は
待っていた方も多かったと思いますから良かったと思います。
仰る通りで両作品はゲームでもおなじみですね(^ω^)

>スカイラインも60周年で新規パーツ付きが色々出ますね。
>ケンメリはオマケも多そうですが、デカールがこれだけ種類豊富なのもいいですね。
実は私も隠れスカイラインファンなので今回のケンメリは嬉しいです♪
しかも小学生の頃からのおなじみの
前期GT系のリニューアルですから待ちに待っておりました。
惜しまれるのはGT-X専用のホイールのキャップが
オミットされてしまったのは少し残念ですね。

>ジャパンはイマイボディに新規で前期用パーツが付くみたいなので
>今までの前期よりも2ドアは見栄えも良くなりそうですね。
イマイのジャパンは名キットですからね!
今回のリニューアルで地味に楽しみなのは実はジャパンだったりします(笑)

| HITEQJASMINE | 2017/07/09 22:00 | URL |

>しんさま。
こんばんは!
返信が遅れてしまって大変失礼致しましたm(__)m

>いつの間にかシルビアが出来上がってたしんです。
>ようやく完成しましたよ、シルビア!!
>テーマは小綺麗なs13だったのにドリ車+USDM+ロケットバニーという
>意味不明な車が出来上がりました。
おお!そうでしたか!それは良かったです(^ω^)
紆余曲折あってじっくり組まれたでしょうから
ある意味ではリアリティのあるシルビアになったのではないかと思います♪
個人的には気になる組み合わせなので私もシルビアを組みたくなりましたね。

>カーブティッククラブのハチロクは組みやすい良キットだと思います^ ^
>僕のような初心者でもさくっと組めました。
>プリペのハチロクはあんまりこの辺では見ないですね~。
>欲しいんですけどなかなか...。 
確かに組みやすくて専用パーツも多いいので良いキットだと思います。
私も発売当初に買ったきりでしたが手持ちでもう一個欲しくなりました(笑)
プリペイントの86も家電量販店とうでも見るようになりましたので
徐々に各地にデリバリーされ始めていると思います(^ω^)

>今度は180sxでも組もうと思います。失礼します
良いですね!180SX!
個人的には中期のイエロイッシュシルバーが気になって夜も眠れません(笑)

| HITEQJASMINE | 2017/07/09 22:05 | URL |

>たかさま。
こんばんは!
返信が遅れてしまって大変失礼致しましたm(__)m

>私も86買いましたよ。N2仕様ですが(笑)
>イニD86はすべてのバージョン持っているのでスルーしてたんですが
>プリペイだったんですね。
>ちょっと値段が高いんですが買っちゃおうかなぁ・・・。
おお!N2仕様を買われたんですね!
実は私も未だに入手しておりませんで・・・・・・(´・ω・`)
ですがドンガラ内装付きですしTRDのスポイラーや鉢巻も付いてますし
内容を見るとちょっと興味が出てきました(;^ω^)
これはプリペイント仕様ですがキレイに塗られているので良い感じですよ!
値段はお高めであれですが良い感じだと思います♪

>あとは赤黒86とクラウンのピンクにブラックパール・・・
>あっ、いいかげん通勤車の修理&オイル交換しないと(汗)
私も赤黒は二個ほど入手しようかなと思っているのは内緒です(笑)
あ・・・・自分もオイル交換忘れてました(´・ω・`)
一応3000キロで替えてるのですがプラモ二個分ですから悩ましいです。

| HITEQJASMINE | 2017/07/09 22:09 | URL |

>Annaさま。
こんばんは!
返信が遅れてしまって大変失礼致しましたm(__)m

>このトレノ、プロポーションがかなり良いのでは…
アオシマのハチロクはアオシマ独特の角ばりが良い感じに向かっていて
非常に実車っぽくなっていて良い感じだと思います(^ω^)
各部もカチッとしてますし個人的には好きなキットです。

>それにしてもケンメリ、ノーマル車の箱絵がいいですねー(*´д`*)
>額に入れて飾っておきたいぐらいです。
うははは!確かに飾れそうな感じです(^ω^)
確かに良い感じのイラストでノーマル車高の雰囲気もあっていいですよね。
アオシマのキットは車高が低いので少し上げて作りたいです。
個人的には箱絵と同じブルメタで白のレザートップで組みたいです(笑)

| HITEQJASMINE | 2017/07/09 22:14 | URL |

>ならちゃんさま。
こんばんは!お久しぶりでございます♪
返信が遅れてしまって大変失礼致しましたm(__)m

>凝り性でなかなかプラモが完成しない
>イニD好きの友人にこのキットを捧げたいです(笑)
うはははは!でも確かにこのツートンはめんどくさいと思います(笑)
私も上手く塗れたことがありません(´・ω・`)
ですがファンの方であれば納得の内容だと思いますので
ワタクシ個人的にもオススメの一台です♪

>ケンメリ2種類も新規のパーツが入ってより魅力的になりましたね〜。
>初心者マークを他の車種に貼ろうと考えるのが楽しいです(笑)
>この調子で紅葉マークも何かのキットに入れてくれると嬉しいんですが…(笑)
今回のリニューアルは正統進化という感じはするので
正直大分リアリティが出てきて良い感じなってると思います。
後は個人的な意見ですがボディを新規で・・というのはワガママですね(´・ω・`)
あ!紅葉マークはたしかに欲しいですね!これ以外な盲点でしたが
当時モノワンオーナー仕様の再現には欠かせない気もします!

>さて、随分前に遡りますが免許取得のお祝いのお言葉、ありがとうございました。
>通勤で毎日のように運転していることもあってだいぶ慣れてきました。
>ちなみに愛車は母親から引き継いだダイハツのアトレー7です。
>もうすぐ車検なので欲しいプラモもしばらくは我慢です(^_^;)
いえいえ、免許取得はやはり嬉しい出来事ですよね!
通勤で乗られていらっしゃるんですね!
思えば私も免許取得後すぐに通勤で毎日40キロ乗ったので懐かしいです♪
おお~!ご愛車はアトレー7ですか!
隠れダイハツファンの私としてはグッと来てしまいます(`・ω・´)
人も乗れますし荷物も詰めてそれでいて
軽より余裕がありますから運転していても楽かと思われます♪
そう言えば私も初めは母親のカローラⅡで練習していた時期があります。
最近になって急にまた乗りたくなる時があるので
アトレー7もならちゃんさんには思い出深い1台になりそうですね!

| HITEQJASMINE | 2017/07/09 22:24 | URL |

ケンメリ・キットはヨダレもんです(笑)

こんにちは!

ここの所アオシマさんは私を破産生活に追い込もうとしているのか?!とう
感じでバンバンキットを連発してきて、もう白旗状態な今日この頃です(笑)

ケンメリのキットは私も2ドアを2個、4ドアを1個買いました。

HITEQ JASMINEさんも仰っている通り、
私もGT用純正ホイールキャップが新規で起こされたのが一番うれしかったです。

童友社、LS、アリイ、オオタキ、永大グリップが1:24スケールで
ノーマル車のキットを出していた気がしますが、

どれも絶版、入手不可能で、童友社の物は再販されたものの今は一部を除いて絶版で、
某オクで高いのを買わない限り今出回っているケンメリのキットで完全フルノーマルは
再現不能でした。

今までのアオシマのキットについていたのはノーマル版でも
なぜか、後期ケンメリ~前期ジャパンのGT用スチールホイールという
?な感じでしたし・・

で、何気に前期ケンメリのGT用ホイールキャップのデザインが好きだったのもありました(笑)

で、アオシマのケンメリのキットは、1:24ではボディ・スタイルの評価は
イマイチとかいうモデラーの人もいますが、

私はフロントのホイールアーチ、カクカクボディを除けば、
今のケンメリの既存キットではアオシマのキットはいい線行っていると思いますから、
今回のフロント、テールグリル、ホイールの新規パーツで、
格段にいい出来が期待できると思います。

今の所デカール入れ換えで、2ドアでGTX、GTを、4ドアはGTXを再現しようと思っています。

HITEQ JASMINEさんのコメントにもありますが、
GTとGTXではホイールキャップのセンター部、フロントグリルの塗装、
更にはステアリング・ホイールのデザインでも差がありますね。

GTXのホイールキャップはセンターが赤でスカイラインか、日産か、なんかの
ロゴが入っていました。

GTは何もなしでしたね。

今回のケンメリのキットは、開発担当の方が拘りにこだわった、
マニアならではのツボを押さえたキットだと思います。

| コロ | 2017/08/18 08:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/1312-08169d11

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT