HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一人オールドクラウン&ネオクラクラウン祭り。

今日辺り頼んでいたキットが来ると思ってたのですが入荷しませんでしたのでちょっとだけ脱線しまして・・・・・

なんだかんだ言って不思議な魅力があるアシェットの国産名車コレクション。
現行商品でプラモで入手できるような車種はスルーですが
スルー不可避なマニアックなラインアップも多いわけで・・・・(;^ω^)

で・・・・・今回ご紹介するのは1/24の模型化ではニチモのパトカー以来であると思われる観音開きの初代クラウン!

国産名車 トヨペットクラウン 

お値段相応のクオリティではありますが意外といい感じですね!



国産名車 トヨペットクラウン 

グリル周りも最終型のデラックスの細かい感じが再現されていると思います。

国産名車 トヨペットクラウン 

サイドビューはデビュー当初のRSとはまた違う少しモダナイズされた豪華さがあると思います。

国産名車 トヨペットクラウン 

リアセクションもいい感じですね。ちなみに実車はテールランプを開けると給油口が出てくるのが初代の特徴でしょうか。

全体的にはいい感じなのですがこのシリーズ独特の味わいで
当初は各パーツのゲート跡が凄いわ極めつけはシャーシが曲がって三点接地wwww
(2枚上の画像だとマフラーやフレームの位置が適正位置に来ているのがおわかりでしょうか?)

国産名車 トヨペットクラウン 

この後シャーシのゲート跡等の接触してる部分等を削って修正。
指紋は何故かこびりついていたので軽くボディ全体をコンパウンドがけ。

いい感じになってるのに謎の違和感・・・・・・( ゚д゚)ハッ!

国産名車 トヨペットクラウン 

こ・・・これRT40コロナのホイールキャップじゃない?(プリンスグロリアにも見える)
う~ん・・・・・3999円ならこんなもんですかねぇ・・・・(´・ω・`)
しかし、観音クラウンの貴重なモデルですからある意味では買いかもしれませんね!
逆にホイールキャップが違うのも未再生原型車っぽくて渋いかも(笑)

気になった方は書店へGO!

おまけ。
新製品が出ると中身と説明書をアップしてくれる某通販サイトで時折入荷するフジミの120クラウンを入手しました!

フジミ 120クラウン ハイメカ インチアップ

これ、実は再販時に買えず、てっきり買えないものだと思っていまして・・・・
ハイメカ再販物は1台は手元にあるのですが
(98年の再販時に二個入手して1台は完成させるもあの地震で大破現存せず。)
もう一個欲しいと思っていた所だったのでいいタイミングでした♪

フジミ 120クラウン ハイメカ インチアップ

ただ、何故か時折入荷しては入荷日には売り切れるのループで買えなくて(#^ω^)ピキピキしていたのですが
昼休みに車内で昼寝していた時にたまたま購入出来たのでラッキーでした。(最近は普通に買えるようです)

フジミ 120クラウン ハイメカ インチアップ

おっ!前期グリル!金型あったんだね(´;ω;`)ブワッ
(どうりでネットで見かける新しめの作例は前期だったのか・・・・・)
まぁその他は後期になるのでアレですが欲しかったキットだったのでおぢさんは満足!

個人的な思い出なんですが子供の頃に家の130コロナで母親の田舎に帰省する時に
夜の常磐道を北上していると黄色いフォグランプが灯った車が追い上げてきました。
右リアの窓から見ていると「あっクラウンだ!」と思うとほぼ同時に目に入ったのは
パールツートンで字光式のいわきナンバーを付けた120の3リッターのロイヤルサルーン!
夜の高速にイエローフォグに「ろ」の文字が印象的な字光式の組み合わせ・・・・
キラッと光るメッキのリップスポイラーに純正アルミ・・・・
ドライバーの顔も見えませんでしたが夜でも解るピカピカのボディにイエロー&グリーンの光の共演。
あの雰囲気にノックアウトされてしまいその後すぐにフジミのインチアップを買いました(笑)
もう30年近く前のことですがあの雰囲気は今でも鮮明に焼きついております・・・・・・
私の字光式フェチの原点はあの時のあのクラウンだったのは確実です。

ああ・・・・なんか盛り上がってきてしまいました(笑)
スポンサーサイト

| ミニカー | 23:52 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

120クラウン、私も数年前にショップで購入しました。というか、購入前にショップへ訪れた時に箱の横絵だけ見て71マークⅡだと思ってしまい、次来た時に買おうと思いいざ購入という所で「あれ? ク・クラウン?? え??? まぁ・・・ いいか・・・」と、大きな勘違いをしていたことはここだけの話です(笑)
まだ若い頃、年上の知り合いや会社の先輩でクラウン120系やセドグロY30・430に乗っている人がいましたが、燃料の安さと燃費が良いということで5ナンバーディーゼル車を買って3ナンバー用のロイヤルバンパーやブロアムバンパーに取り替えていた人方が多かったですよ。
当時3ナンバー車といえば、金持ちかヤOザの方々しか乗れなかった時代でしたからね。パチ屋や有料駐車場も「3ナンバー・外車お断り」と書かれた看板を出している所ばかりだったなぁ。
今では5ナンバーの方が少なくなってきてるような気が!?

| たか | 2017/07/01 03:33 | URL | ≫ EDIT

私も観音様買いましたよ♪
書店の棚に複数個有ったので、3個ほどマニア買いしてきました(笑)

フジミの12#、再度再販ですが?
ボディ→シャシ取り付けのアンダーカウル?の部品、2000ccの部品のままになってませんか?
ウチにある過去再販品は2000㏄の部品になってまして、ボディにシャシを取り付けられません…。

| @Saka | 2017/07/01 13:46 | URL | ≫ EDIT

当時の字光式プレートは白熱電球でしたね。
年数を経るとぼんぼりのように暗くなるのが難点でした(´・ω・`)

| Anna | 2017/07/01 15:51 | URL | ≫ EDIT

字光式ナンプレって80'sから既にあったんだ…

私は一般道路を走行中に白のクラウンを観た覚えがありますよ。(多分S130系の前期セダンかと…当時モノの群馬58というナンバーだったので。後はリアに水色の無鉛ガソリンステッカーがハッキリと貼ってあるので確実に前期型!S130系クラウン、私の住む埼玉県では結構な割合で見掛ける機会の多い車種ですね。殆ど3ナンバーの後期車ですが…)

S120系クラウン、殆ど見かけないけど稀に走ってる程度かな。(ついこの間観たけど、白の後期型HTでした…近年の3桁ナンバーだったけど、流石に字光式ナンバーではなかったですね。最近の字光式ナンプレってLEDだから光方が昔と全然違いますから…S120系も前期型はほぼ皆無と云っても過言でないですね。見掛けるのは殆ど後期型ロイヤルサルーンばかりなので…)

流石にトヨペットクラウン(初代!?)はもう見かけないですかね。(観音開きドアで且つ黒い車体…なんとも云えない味があるんだよねアレ。)

確か何十年か前に復刻版トヨペットクラウン出てませんでしたっけ?!(色は鮮やかなブルーで…?!)

後はタクシーのクラウンコンフォートですかね模型化(プラモ化)されてないのは。コンフォートも地味に高いですからね…

| GLORIA | 2017/07/02 06:14 | URL |

>たかさま。
こんばんは!

>120クラウン、私も数年前にショップで購入しました。
>というか、購入前にショップへ訪れた時に箱の横絵だけ見て
>71マークⅡだと思ってしまい、次来た時に買おうと思いいざ購入という所で
>「あれ? ク・クラウン?? え??? まぁ・・・ いいか・・・」と、
>大きな勘違いをしていたことはここだけの話です(笑)
うははは!確かに箱の雰囲気が同じですものね!
実は私もチェイサーとマークⅡを間違えて買ったことがあるのは内緒です(笑)
もうそういうものだと思っていると・・・ですね(;^ω^)

>まだ若い頃、年上の知り合いや会社の先輩でクラウン120系やセドグロY30・430に?
>乗っている人がいましたが、燃料の安さと燃費が良いということで
>5ナンバーディーゼル車を買って3ナンバー用のロイヤルバンパーやブロアムバンパー
>に取り替えていた人方が多かったですよ。
私もディーゼルフェチなのでその手のお話大好きです(笑)
特に北国だとその組み合わせで乗ってらっしゃた方も多かったみたいですね!
私が住んでるエリアだとセダンディーゼルは皆無でしたが
たまに見かけると(;´Д`)ハアハアしていたのを思い出します・・・・・

>当時3ナンバー車といえば、金持ちかヤOザの方々しか乗れなかった
>時代でしたからね。パチ屋や有料駐車場も「3ナンバー・外車お断り」と
>書かれた看板を出している所ばかりだったなぁ。
確かに3ナンバーは特別でしたよね!お金持ちや本職の方のイメージが強くて
うちの近所にあった怖い方の集まってる施設や
その関係の女性が待機している場所があったのですが
その周辺に停まってるセドグロクラウンなどの国産車は
皆上級グレードの3ナンバーだった記憶があります(笑)
フルスモ・自動車電話付きでした。
私もあの3ナンバーお断りに深い意味があるのを知った時に
妙に納得してしまいました(´・ω・`)

今では5ナンバーの方が少なくなってきてるような気が!?
確かにみんな車幅で3ナンバーですものね・・・・
子供ながらに感じていたあの頃の特別感。懐かしいです。

| HITEQJASMINE | 2017/07/02 20:09 | URL |

>@Sakaさま。
こんばんは!

>私も観音様買いましたよ♪
>書店の棚に複数個有ったので、3個ほどマニア買いしてきました(笑)
おお~!そうでしたか!
しかも3個とは・・・・まさにマニア買いですね(笑)
私も正直もう一台欲しいところですが意外と売れてるようで
近所では売り切ればかりでした(^ω^)

>フジミの12#、再度再販ですが?
>ボディ→シャシ取り付けのアンダーカウル?の部品
>2000ccの部品のままになってませんか?
>ウチにある過去再販品は2000㏄の部品になってまして
>ボディにシャシを取り付けられません…。
再販なのか再生産なのか不明なんですがホビーサーチで
何故か時折再入荷しておりまして恐らくなんですが
どこかの問屋在庫かなんかが流れてきてるのかなぁと思います。
フジミ公式ではずっと売り切れですし
よくお邪魔する模型店では取り寄せ出来なかったので・・・
今回のシャーシパーツは前回再販と同じく2000のままです(´・ω・`)
98年の再販時も2000のまんまで取り付け出来ずに
私もサイドシルで無理やり接着したのを覚えてます(笑)
恐らく金型の紛失か、ただ単にそのままかも知れませんね・・・・・

| HITEQJASMINE | 2017/07/02 20:16 | URL |

>Annaさま。
こんばんは!

>当時の字光式プレートは白熱電球でしたね。
>年数を経るとぼんぼりのように暗くなるのが難点でした(´・ω・`)
私の愛車も電球の字光式です(笑)
仰る通りで最近は暗くなってきましたのでまた清掃しないと思ってます。
(プレートの中にある板を掃除すると少し光量アップしますw)
前愛車からの遺品なんですが、最近のLEDプレートを見ると
あの光量にちょっと羨ましくなってきてしまうのは内緒です(;^ω^)

| HITEQJASMINE | 2017/07/02 20:19 | URL |

> GLORIAさま。
こんばんは!

>私は一般道路を走行中に白のクラウンを観た覚えがありますよ。
>(多分S130系の前期セダンかと…当時モノの群馬58というナンバーだったので。
>後はリアに水色の無鉛ガソリンステッカーがハッキリと貼ってあるので
>確実に前期型!S130系クラウン、私の住む埼玉県では結構な割合で
>見掛ける機会の多い車種ですね。殆ど3ナンバーの後期車ですが…)
130も大分減ってきましたね。
私の住んでるエリアでも大分減ってきましたし
すれ違う機会がある個体はどちらかと言うとマニアの方の所有かな?と言う
個体も多く天然オーナーさんも減ってきてる気がしますね。

>S120系クラウン、殆ど見かけないけど稀に走ってる程度かな。
>(ついこの間観たけど、白の後期型HTでした…近年の3桁ナンバーだったけど、
>流石に字光式ナンバーではなかったですね。最近の字光式ナンプレってLEDだから
>光方が昔と全然違いますから…S120系も
>前期型はほぼ皆無と云っても過言でないですね。
>見掛けるのは殆ど後期型ロイヤルサルーンばかりなので…)
確かに120も数は減ってきてると思います。
うちの近所には天然オーナーさんの前期3リッターがいらっしゃいますが
だいぶ年季が入ってきてる感じがするので
見るたびに陰ながら応援して居るのは内緒です(^ω^)
私も字光式フェチなんですがこの年代だとLEDより電球式の
少しムラがある光のほうがそれっぽい感じがしますね。

>流石にトヨペットクラウン(初代!?)はもう見かけないですかね。
>(観音開きドアで且つ黒い車体…なんとも云えない味があるんだよねアレ。)
>確か何十年か前に復刻版トヨペットクラウン出てませんでしたっけ?!
>(色は鮮やかなブルーで…?!)
初代は平成初頭くらいまではタクシーで活躍していた個体もあったくらいで
私も当時雑誌記事で見て度肝を抜かれました。
イベント以外でも草ヒロ・廃車体では
何度か見ることがありましたがもう20年位前の話です。
復刻版はオリジンの事でしょうか?
当時、すっごい欲しかったです。(まぁ今でも欲しいですが・・・(笑))

>後はタクシーのクラウンコンフォートですかね模型化(プラモ化)されてないのは。
>コンフォートも地味に高いですからね…
確かにプラモ化されて欲しい車種ですね!
最近のマニアックさを見るともしかして!?

| HITEQJASMINE | 2017/07/02 20:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/1311-363a74e0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT