HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

プラモ関連よもやま雑記。

最近Twitterを見たら嬉しい事を書いてくれた方がいて、思わず泣きそうになったHITEQです(´;ω;`)ブワッ

さて、最近何故か制作意欲がビンビンに湧き上がっていて自分でも怖いんですが
この波に乗って積み消化をしようと思い、材料を買いに行ったらプラモをまた仕入れてしまいました・・・・オイ!

グラチャン ブタ目

まぁこのあたりは前回買わなかったのでブタ目コレクションという事で・・・・(´・ω・`)
正直モデルカーシリーズのブタ目がありますし、メッキも無いのでノーマル派の方には今更感はありますが
チンスポやカモメウイングあたりのパーツで相殺でしょうかね~!
でも、模型店のご店主さん曰く割りと売れているそうで全部一個づつ買うという方が多いみたいですね。

アオシマさん!この勢いで無印VIPCarの再販をですね・・・・・無理か(笑)

後はオレンジウィールズのファイブスターを二種類買ってみました(^ω^)

オレンジウィールズ ファイブスター

恐らく、マイスターS1の2ピースを意識してると思われますがこちらもハブ一別体の構成がマニアックです。
ホイール取り付け方法も今までのポリキャップ方式と異なって差し込む感じになってるので
ハブ自体をブレーキディスクに接着するかキャンバーが付いた取り付けジグを使うかという感じです。
今回のリムは15インチと16インチの選択式。ここらへんは地味にありがたいですね。
このあたりのホイールが似合う車種だと15インチか16インチか迷う車種がありますので・・・・・

お次は模型店で勧められたこれ!
マイクロ・クリスタル クリア と言うやつだそうで、一部のジャンルのモデラーさんにはおなじみのようです。

マイクロ・クリスタル クリア

とりあえずカーモデルだとメーターパネルやレンズの接着に類などに使えそうですが
私は自作水中花シフトノブに使用してみました。

使用感は木工用ボンドw

マイクロ・クリスタル クリア

ただ、こちらのほうが若干クリア感があるかな?という感じ。
一時間ほどで透明になります。

マイクロ・クリスタル クリア

ちょっとノブが太い気もしますが気にしないでください(笑)
今回はメーターやデッキの液晶部分などにも塗ってみました。時計はレスの仕様で・・・・
ちなみに一番いい感じになったのがホーンボタンでして、シャレで日産カラーのデカールを貼って
その上から塗ってみたのですが厚みが出てかなりいい感じになりました(^ω^)
ちなみにメーターはデジパネ・ステアリングはオレンジウィールズのおまけ・デッキはフジミブタ目についてくる社外品です。

マイクロ・クリスタル クリア

この角度だとステアリングのホーンボタンのところに厚みが出てるのが見えますかね?
ちなみにシートは裏側をガイアカラーのプリズムパープル・グリーンで塗ってます。
画像だとイマイチなんですが表側は色あせたブリッド風ブラックで塗ってます(笑)

とりあえず肝心の使いたいボディのキットがまだ出ないのでちょこちょこ細かいところを進めていきたいと思います♪
スポンサーサイト

| 車プラモネタつぶやき | 20:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

グラチャンシリーズ何気に人気ですよね。

こんばんは。久しぶりにタブレットで
アオシマのメーカーサイト見ながら
フジミのキットを触ってます(笑)

41マークIIは足回りを仮組して
車高を決めましたよ。(訳あって休憩)
フロント、リヤ共にサスを半巻きカット
にて落ち着きました。

しかし、グラチャンシリーズは
人気ですよね。
(個人的にはワークス麗心愚ですが)

私らの世代だとどうしても
サバンナかLBのワークス貼って
加工ホイール+ダンロップレイン・・
オイルクーラー付きですね。

車検通せないから
フルオープンで最後を飾る!なんです。

地元の悪い先輩達が
これで卒業だよ。はっはっはっ
何ていいながら
結婚して(勿論、当たっちゃった もとい
出来ちゃった)落ち着くわ~
と、いいながら
JPフルエアロ巻いた130のクラウンや
インパル仕様のY31シーマを転がし・・

落ち着く意味が違う面々ばかり(笑)
すいません余談でした。

マークIIと並行して
以前話してたファミリアと86レビンを
内装塗り塗りしてます。

ファミリアは予想より良いキットです。
ちょっと筋掘り深めで
リヤゲート周りをヤスリで角張らせて
自己満してます。

まあ、フジミにしては、です。

いま、期待してるのは
アオシマ430ですね~
新規純正ホイール?もしや
待ち焦がれたブロアムキャップ!?

意外とターボSとかJNVの
アルミホイールだったりして?

その時は
「おい、アオシマァァッ(怒)」です。

失礼しました~

| エキセントリックパパ | 2017/06/28 23:39 | URL | ≫ EDIT

どうもこんばんはm(_ _)m

私も積みプラ消化で先日フジミのMR-Sを組み終わりました。
次は何組もうかな〜って今日の下校時にチャリこぎながら考えていたところ、信号待ちで対向車線に白のブタ目の4枚がいるじゃないですか!チンスポも付いてなくて、SSR MK.Ⅲに程よくローダウン、心地よいサウンドに酔いしれて感動しちゃいました。(笑)
そして次はアオシマのブタ目組もう!ってテンションが上がってるところにピカピカなホワイトの前期の70カローラバンが走ってくるダブルパンチです!今日の帰りはこんなテンションでした→ヾ(Ő∀Ő๑)ノ

本当はグラチャンシリーズは全部欲しいんですが、金銭的に無理なので今はとにかく積みプラを消化することに専念します(^_^;)
チキチキブタ目、組みます!(´∀`*)

それでは失礼しますm(_ _)m

| 月桂樹MEDALIST | 2017/06/29 18:35 | URL | ≫ EDIT

>エキセントリックパパさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>こんばんは。久しぶりにタブレットで
>アオシマのメーカーサイト見ながら
>フジミのキットを触ってます(笑)
うははは!私もwebを見ながらプラモをいじってます(笑)

>41マークIIは足回りを仮組して
>車高を決めましたよ。(訳あって休憩)
>フロント、リヤ共にサスを半巻きカット
>にて落ち着きました。
おお!確かにちょうどよい車高になりそうですね!
私もスプリングサス車はいつもサスカットして遊んでます(笑)

>しかし、グラチャンシリーズは
>人気ですよね。
>(個人的にはワークス麗心愚ですが)
>私らの世代だとどうしても
>サバンナかLBのワークス貼って
>加工ホイール+ダンロップレイン・・
>オイルクーラー付きですね。
>車検通せないから
>フルオープンで最後を飾る!なんです。
うははは!まさにヤングオートの世界ですね!
私が子供の頃はまさにそういう車が多くて
近所でもジャパン四発が最終的にオープンになったり
粗大ゴミの日に角テールが出ていたりと深い1台でした(笑)

>地元の悪い先輩達が
>これで卒業だよ。はっはっはっ
>何ていいながら
>結婚して(勿論、当たっちゃった もとい
>出来ちゃった)落ち着くわ~
>と、いいながら
>JPフルエアロ巻いた130のクラウンや
>インパル仕様のY31シーマを転がし・・
>落ち着く意味が違う面々ばかり(笑)
>すいません余談でした。
うははは!確かに弄りの方向性が落ち着いたという意味合いですね(笑)
まぁそういう方々はその後フルスモのベンツになったり
バニングになったりとまた復活するイメージですね(;^ω^)

>マークIIと並行して
>以前話してたファミリアと86レビンを
>内装塗り塗りしてます。
>ファミリアは予想より良いキットです。
>ちょっと筋掘り深めで
>リヤゲート周りをヤスリで角張らせて
>自己満してます。
>まあ、フジミにしては、です。
たしかにフジミのファミリアはフジミにしてはいい感じですよね!
ノーマルホイールも付いてますので
後はエアロがついていればほぼ完璧かと思われます(^ω^)
私も作りたい1台ではありますが作りたい仕様がたくさんあって悩ましい所です(笑)

>いま、期待してるのは
>アオシマ430ですね~
>新規純正ホイール?もしや
>待ち焦がれたブロアムキャップ!?
>意外とターボSとかJNVの
>アルミホイールだったりして?
>その時は
>「おい、アオシマァァッ(怒)」です。
マスクはおそらくもっとグラチャンに付属のマスクに
新規セド・グログリルかと思われますが
ホイールはかなり気になりますねぇ(´・ω・`)
新規アルミって書いてあるので恐らくあのアルミになりそうな気がします(笑)
個人的にはワイヤーキャップが理想ですが
「アルミ」って言うことですのであのアルミでしょうねぇ・・・・
あのホイールは5ナンバー仕様のイメージがあるので
やはりブロアムキャップが欲しいですねぇ。

>失礼しました~
またお気軽にコメント頂ければと思います♪

| HITEQJASMINE | 2017/06/30 23:42 | URL |

>月桂樹MEDALISTさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>私も積みプラ消化で先日フジミのMR-Sを組み終わりました。
おお~!良いですね!フジミのMR-S!
私もキットはあるのですがなかなか制作できずに現在に至ります(笑)
でも、地味に良いキットですよね(^ω^)

>次は何組もうかな〜って今日の下校時にチャリこぎながら考えていたところ、
>信号待ちで対向車線に白のブタ目の4枚がいるじゃないですか!
>チンスポも付いてなくて、SSR MK.Ⅲに程よくローダウン、
>心地よいサウンドに酔いしれて感動しちゃいました。(笑)
おお~!良いですね!
私もきっと目で追ってしまいますね!
かつてはいつでも見れるところにあったのに家からなくなってからは
少しさびしい今日此の頃です(;^ω^)
うちの近所にも現役車が10年位前まであったのですが
すっかり見なくなってしまったので最近見るのは適度にいじられた個体が
多いのですが最近はセンスが良い方が多い気がします♪

>そして次はアオシマのブタ目組もう!ってテンションが上がってるところに
>ピカピカなホワイトの前期の70カローラバンが走ってくるダブルパンチです!
>今日の帰りはこんなテンションでした→ヾ(Ő∀Ő๑)ノ
おお~!これまた渋い!
しかもどちらもアオシマベースで行けそうな個体ですね(笑)
一人アオシマ祭り、アリだと思います!

>本当はグラチャンシリーズは全部欲しいんですが、金銭的に無理なので
>今はとにかく積みプラを消化することに専念します(^_^;)
>チキチキブタ目、組みます!(´∀`*)
確かにそのシリーズにこだわりがあるとかが無ければ
積みから消費するのが一番だと思いますので
是非頑張って組んでみてくださいね!
ちなみに私もチキチキが出てすぐに純正色のキャッスルホワイト風で塗って
ホイールはキット付属のMKⅢを履かせて組みました♪

>それでは失礼しますm(_ _)m
またいつでもコメント頂ければと思います(^ω^)

| HITEQJASMINE | 2017/06/30 23:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/1309-cd3056fc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT