HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

思い出の白いクラウン

このブログを見てくさってる方なら誰しも思い出のキットはあるだろう。
私もその通りなのではあるが、多くは作り倒してしまったりして手元に残っていない。
そのせいかいつもどこかで再び出会わないかと探していた。
しかし、模型店ツアラーでも見つける事が出来なかったそんな思い出のキットの一つに再び出会ってしまった。

さて、例によって良くわからない始まりではありますが、要は「探していたキットを入手できた」という事です(笑)

そんなキットは・・・・・・・

アオシマの無印VIPカーシリーズの130クラウンです!
1998年ということは私は高校一年生!ああ・・・・・当時を思い出す(´;ω;`)ブワッ

アオシマ VIPカー V8 クラウン 130 

当時はこのフルホワイトな車体にグリルとBBS-LMが実にツボで
無印VIPカーシリーズで(;´Д`)ハアハアしてしまう箱絵の三本の指に入ります(笑)
創世記VIPセダン独特のコワモテ仕様やハイソカー的ノリとヨーロッパチューナー的なノリが混じった
このあたりの弄り方はその後のオバフェン延長ブームと違いあくまで純正フェンダーで
爪を折らない程度のツライチで・・・・という感じでカスタムのセオリーを崩さずという感じでカッコよかったものです。
・・・まぁその後のオバフェン延長原色カラー仕様も嫌いではないのですが(笑)

御存知の通り、VIPカーシリーズは基本的にはSパッケージシリーズのエアロに
Pzeroの18インチとリム別体のホイールがセットされ専用サスパーツと
一部リアスポイラー類やグリル等の追加パーツが入る内容で
当時としては割と凝っていたものの、一部のキットではあまり違いを感じられ無い物もあり
実車もフルキットが当たり前となっていってからは少々物足りない内容になっていってしまいましたが
高校生当時は良く昼飯のパンを抜いて買って組んでいたものです(^ω^)

アオシマ VIPカー V8 クラウン 130

今の目で見ると割りとあっさりしている内容ですが当時は夢の箱のような感じでした(笑)

さてさて、このキットも何回も買ったのですがその理由が何点かありまして・・・・・・

まずはベタッとしたリアウイングと共にモールドされたビレット風?グリル。
箱絵だとカラードなんですが当時はこれにメタルックを貼りビレットグリル風にしてました(笑)
当時のキットでは珍しく、向こうが抜けていたのでリアリティもありました。

アオシマ VIPカー V8 クラウン 130

このグリルパーツはキットを廃車にした後、もジャンクションの130クラウンに流用したりしてました(;^ω^)

お次はエアロパーツなんですが、当時他車のエアロはリアアンダーがマッドガードタイプが多く
マフラー周りが寂しかったんですよね。実車では跳ね上げ四本出しマフラーが流行っていた頃でしたし・・・・・

アオシマ VIPカー V8 クラウン 130

こちらはリアまできちんと回り込んでいてマフラーの切り欠きがあったので比較的リアルでした。
コレをちょっとヤスって広げてフジミの跳ね上げマフラーを付けてました(笑)

後は確かこのキットから付いたBBS-LMですね!
今の目で見るとスポークが少し反っていますが、コレはコレでカッコ良い気も(笑)
当時はわざわざホイールなど塗る塗料を買うのにも悩んでいたのでこのゴールドは輝いて見えましたね~!

アオシマ VIPカー V8 クラウン 130

ただ、実車は割りと深めのホイールを履くので130クラウンサイズは設定があったのか謎です。
130サイズと言うと大体8J9Jに±0あたりでしたので・・・・・・
実際はガルトマイヤーとかシュティッヒやザウバーのメッシュやディッシュあたりが定番だったイメージですね。
なのでこのキットにも履かせて(;´Д`)ハアハアしてました(笑)

でもやっぱり・・・一番の理由は箱絵がカッコイイ!コレに尽きます(`・ω・´)

さてさて、このキットは御覧の皆様にはどう映ったでしょうか?
興味が無い方には「はぁ?」と興味がないキットかもしれませんが
当時このキットを組んだ方や欲しかった方ならきっと懐かしいキットに映ると思います。
たった20年前くらいのことかもしれませんし、こういうジャンルが嫌いな方にはどうでも良いかもしれませんが
アオシマのVIPカーシリーズは当時早く免許と自分だけの車が欲しくて欲しくてしょうがない時期に
確実に自分の理想を叶えてくれる物だったのです・・・・(´・ω・`)
プラモだって馬鹿にする人と相容れないのはそういう思いがあるからかもしれません。


おまけ。
このキットが届いた日に、同時に新製品入荷のお知らせを聞いて取りに行ってきました。
アオシマの現行クラウンアスリートの後期型です。(GRS214/AWS210クラウンアスリート'15)

GRS214/AWS210クラウンアスリート'15 アオシマ  後期

新規パーツは結構多くてフロントの周り一式・テール周り等・・・・

GRS214/AWS210クラウンアスリート'15 アオシマ 後期

今回はグリルがメッキ枠と中のメッシュが一体なのが残念ですが
塗り分けもあんまり難しくないので大きな問題ではないかもしれませんね~(^ω^)

GRS214/AWS210クラウンアスリート'15 アオシマ 後期

そう言えばプリペイントで待望のモモタロウが出るとのこと・・・・・
アオシマさん!ちょっと待たせすぎです(´;ω;`)ブワッ
今回のキットも非常に良い感じですが、個性的な色は現行クラウンの証でもあるので
できれば箱絵はジャパンカラーエディションのどれかが良かったですね♪

でも、アオシマらしいいい感じの内容になっていると思います!
気になった方は模型店へGO!
スポンサーサイト

| 車プラモネタつぶやき | 20:44 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

98年は小六だった僕です。プラモにハマったのは中学に入ってからで、アオシマのマツダスピードのFD見て「世の中にこんなカッコいい車があるのか!」と衝撃を受けて以来、無印VIPとかVIPアメリカンとか、とにかく改造車プラモにハマりましたね。このクラウンも買おうかと思ったんですが、どうせ同じ値段ならちょっとでも新しくて見栄えのいい車をと14マジェとかセルシオばっか買ってましたね(せこい)13クラウン、是非極シリーズで!

| ひろやん | 2017/06/03 04:06 | URL |

広瀬すずの生まれた1998年(19年前)のあの頃…

自分は平成10年は中学1年でした…

車のプラモデルは高校生になる直前(2001年1月頃)にアオシマのサンバー(今度モデルカーで出る′80サンバーバン)とアオシマのカローラ(後期′81GT。最近になって前期′79がGTorDXのコンバチキットして復活したアレ。)が最初に組み上げた車プラモです。(残念ながら2台とも現存しませんが…色はサンバーバンが銀色、カローラがガンメタでした。)

自分は族車より、割と見た目フツーの車(韋駄天ターボことEP71スタタボとか…)が好きでしたが…最近になってチューンドカーでしたっけ、ああいう車にもやっと興味が出てきました。130クラウン、私はスリットマスクが付属しての再販を強く希望したいです。(メーカーはもちアオシマで…)

アオシマのオールドキット、自分はエスティマエミーナG4WDツインムーンルーフSパッケージRVという珍しい物を最近入手しました。(1995年7月と説明書に記載されていたので、22年モノですね…近いうちに組み上げたいと思ってます。)

| よっちゃん | 2017/06/03 04:53 | URL |

でた~~!クラウンエイト!(笑)

HITEQさん、おはようございます麗心愚!(`・ω・´)シャキーン
少尉候補生の修業も佳境に入ってきました麗心愚!

130クラウンの最大のトピックスと言っても過言じゃない、V8クラウンが降臨したことは私も「ノスヒロ」で「クラウンエイト」の存在を知ってからすぐの出来事だったので衝撃的でしたね!
実際運転してTCS解除で思いっきりケツを流して楽しんだのは良き思いd・・・げふんげふんw
マジェスタなるクラウンV8がありますが、マジェスタなんてカッコいい名にしないで欲しいですね! クラウンはV8を積んだら赤い「8」のバッジをつけるべき麗心愚!です!!(`・ω・´)シャキーン

現行型は悲しいかな・・・HYBRIDなるジャンルに切り替わり、ボディはロイヤルサルーンと一緒じゃん!(゜д゜) ただエンジン違いでマジェスタなのかい!とアドレナリンが沸騰する怒りを覚えます麗心愚!(゜д゜)

コメントが破傷気味で申し訳ありませんm(__)m
とにかく! クラウンにV8は皇族さまお成り!なので御座います麗心愚!(`・ω・´)シャキーン

| あいばーん | 2017/06/03 05:59 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
1998年は5歳だった私です…(汗)

私の一番思い出深いキットは、中学生の頃に買った
レーベンハートLD1を履いた、旧ミニバンシリーズだった頃の100系ハイエースワゴンです。
小学生の頃に、デパートの模型売り場でボクシ―フルエアロにエクイップを履いた黒のハイエースを見て、
物凄く欲しかったのですが買えず…(泣)

当時はデカールの貼り方も知らず、スプレーもなく箱絵のツートンカラーに塗ることもできなかったため、
組み上がった真っ白なハイエースを見ながら悶々としておりました(笑)

130クラウンは高校時代に一番好きな車種で、あの頃は絶対に後期最終型のワゴンに乗りたいと考えていたりしました。

130系はだいぶ現存個体数も減ってきましたが、未だに街中で見かけると目で追ってしまいます(笑)

今思うと、その頃雑誌として刊行された高速有鉛の影響が大きいですが…(笑)

210クラウン後期は、最近ようやくロイヤルを完成させたのですが(ノーマルにするつもりが結局ホイールのみ換えてベッタリ車高に…汗)、アスリートも待望の発売になりましたね!

ロイヤルの時はグリルの塗り分けに苦労しましたが、アスリートの方はマスキングだけで塗り分けが行けそうな感じですね。

ジャパンカラーエディションから「茜色」か「天空」にしようかで迷っていますが、この二色は絶対被りそうなので、個人的に惚れ込んだ「胡桃」外装に内装を「こがね」で組もうかななどと考えています…

| よみや | 2017/06/03 11:42 | URL | ≫ EDIT

好きな箱絵は中身を無視出来ますね!

こんにちは。皆さんと合わせてみると
1998年だと24歳・・まあ世代は異なりますが、実車で峠にどっぷりと浸かってました。しかもパチスロまで覚えたてなので
地獄にまっ逆さま(笑)

正にヘルダイバーなダメ人生でした。
プラモデルは少し買ってましたが、
まだ冬眠に近い状態でした。

箱買いはまさに初対面の印象を
決定しますが、私としてはやはり
アオシマのインパル630Rセドリックが
永遠のナンバーワンです。
何故か?説明は上手く出来ませんが
やっぱり好きなんです。

フルエアロにエンジン再現で
レカロ2脚がツボなんかなあ・・と。

仲間内で好評だったのは
フジミの峠シリーズ(笑)

ハチロクトレノの自販機前での

戦士の休息といいましょうか。
騙された奴何人かいます。

でも峠シリーズでしたら
R31スカイラインの後ろ姿のイラスト。
これですね。

R32GT-Rのコックピットから覗く
重いボディをものともせず
振り回す姿、かかってこい!と
挑発してる様は決まってますよ。

峠を攻めた人間なら解ると思います。

余談でしたすいません。

マークIIは手元にきましたよ。
半端ないメッキ部品の多さに
爆笑しました。

| エキセントリックパパ | 2017/06/03 15:29 | URL | ≫ EDIT

どうもこんにちは。
ちょうど数日前の学校帰りに当時+字光ナンバーで、シュティッヒメッシュ履いてシャコタンな白の130クラウン見て1人で(*´д`*)ハァハァしてた人です(笑)

無印VIPカーシリーズや、初期のスーパーVIPカーシリーズはずっと探してるのですが、数年前にホビーショーのフリマでゲットしたワイズのY33シーマ以来見てません…インシュランスのY31シーマとかワイズのY32セドグロとか欲しいんですがね〜

アオシマの130クラウンももうだいぶ再販してないですよね。アオシマさん、130クラウンとかY31セドリックの極シリーズ展開してくれませんかね〜(まあ、無理でしょうね…)それではまたm(_ _)m

| 月桂樹MEDALIST | 2017/06/03 16:17 | URL | ≫ EDIT

トップの13#VIPのキット、持ってましたね~!実に懐かしい!
同級生が中古で13#を買って、箱絵と全く同じ仕様にして乗ってましたよ。
パールホワイト/シルバーっていう、V8クラウンお約束の色をパールホワイト一色に塗り替えて。
…で、ヤツの依頼で在庫のキットを作ってやりましたっけ。

そっか、1998年かぁ。私は22歳(遠い目)
VIPブームの最中エアロには目もくれず、S12AデボネアVを外観ノーマルのまま、シャコタンにして乗ってました(笑)

| @Saka | 2017/06/03 17:54 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。1998年と言えば、29歳(オヤジ手前 笑) 
当時何に乗っていたんだろうと数少ない愛車歴を思い出してみたら、130V8でしたね。
パールツートン ディッシュアルミ オールクリアレンズ(Fクリアランス テールランプ自作)サスコンローダウン グリルの横線に汎用モールを貼っただけのなんちゃってビレット グリルの王冠をEL発光式に交換したり、汎用リアホォグ&サイドマーカーと中途半端な仕様にしてましたよ(笑)
中古パーツ屋で売られてた130専用ディッシュのディープリムホイールを買おうかどうしようか悩んで結局買わなかったり、某雑誌に載っていた希少な左ハンドルの130に「おぉー!」と驚いたりと色々な思い出が。 もうクラウンV8なんて出ることなんてないんでしょうね...。今頃になって残しておけばよかったかなとチョッピリ後悔。
模型では130前期を探しているんですが無いもんですねぇ。二十歳頃に出ていたブリフェンシリーズに130前期があったので再販を期待しているんですがなさそうですね(汗)
積みのほうは再販されたグラチャンシリーズやホイールと地味に再開中です(笑)
最近なぜか突然1/350スケールの戦艦や空母が欲しくなったたかでした。


| たか | 2017/06/03 20:55 | URL | ≫ EDIT

むむっ!
アオシマのVIPカーシリーズなら反応してしまう
どうも、私です( ˘ω˘ )

>>無印VIPカーシリーズで(;´Д`)ハアハアしてしまう箱絵の三本の指に入ります(笑)
わかります、とてもわかります
組み立てたって箱絵にはないらない魅力がある、それはどのキットもそうですが、やはりVIPカーシリーズは別ですよ
今のモ〇ルカー、チ〇ーンドカーシリーズにはない味がありますよ、えぇ。断言しますとも

無印VIPカーはオリジナルグリルと当時っぽいべた付けウィングがたまりません
130クラウンも良いですが、Y33セドリックのケーニッヒ履き、純正形状のマークレスグリルも(;´Д`)ハァハァしてしまいます、いや、無印はどれも(;´Д`)ハァハァものです
ただ全車種、マフラーが純正って所がなんとも( ˘ω˘ )
その後にVIPカーⅡでギャルソン、ドレスアップキングの社外マフラーが付いてよりシリーズに磨きがかかったといいますか、またⅡでも箱絵が狂おしいほどカッコ良くて、どうしたらいいやら(›´ω`‹ )

思いでのキットに巡り会う、あのなんとも言えない感動というか、武者震いというか
当時はそんなこと思いもしなかったのに、今になってから欲しくなる絶版キット達( ˘ω˘ )
いやぁ、130クラウンで思い出しましたが、県内の模型店ツアラーを制したあと、県外にも目を向け、そこで出会ったワイドフェンダーシリーズの130クラウンが店頭に並んでいるのをこの目で見た時は思わず奇声を発してしまいそうになりましたが、抑えて「うぉおおい、売ってるうぅうぅぅ!!」という声には出さない驚きのリアクションだけ抑えられずに出してしまったのを今でも鮮明に覚えています(›´ω`‹ )

>>興味が無い方には「はぁ?」と興味がないキットかもしれませんが
>>当時このキットを組んだ方や欲しかった方ならきっと懐かしいキットに映ると思います
なにこんな古いキットで熱く盛り上がってんのと馬鹿にされても良いんですよ、分かる人にだけ伝われば充分です

| あぶそるーと | 2017/06/04 03:36 | URL |

こんばんは。
クラウンはシンプルなエアロでも十分カッコよく見えますね。
白いボディにホイールも映えてる感じがします。
VIPカーはノーマルのレパードが手に入りにくい時に後期のキットを購入した事があります。
レパードはトランク用のベタッ羽根が付いてたりしましたが、リアバンパーのエアロは中途半端だったり(笑)
現行クラウンもMC後が出たんですね。
グリルは一体でも、然程塗り分けは難しくなさそうですね。
前期キットが出た頃は様々なモデラーさんが制作されてましたが、モモタロウがプリペイントで出るとあの色を自作しなくていいし楽に完成出来ますね(笑)
確かに意外と長期間出ませんでしたね(^_^;

| TAKA | 2017/06/04 22:53 | URL | ≫ EDIT

想い出のキット、そして。

HITEQさん、こんにちは。家族がうすめ液の匂いでブチギレしていて気まずいしんです(汗)
僕の想い出のキットはアオシマのトップシークレットのGTーRです。
小学3年生の時にお年玉で買いました。んで、何故か3個上の従兄弟に組んでもらうという
今考えたら勿体無いことをしましたwww
130クラウンは、うちの地域ではおじいちゃんたちが乗っているイメージが強いです。
きれいな個体やちょっと朽ち果てた個体があったりで見てて飽きないですwww
13シルビアはボディーカラーはレッドにしました。
HITEQさんが前に作られたプレリュードを意識してみました。
勝手にパクらせて頂きましたwすいませんでしたw
また来ます。。。

| しん | 2017/06/06 19:30 | URL |

>ひろやんさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>98年は小六だった僕です。
おお~!そうでいらっしゃいましたか!
私は平成元年に小学校に入ったのでそういう意味では計算が楽だったりします(笑)

>プラモにハマったのは中学に入ってからで、アオシマのマツダスピードのFD見て
>「世の中にこんなカッコいい車があるのか!」と衝撃を受けて以来、
>無印VIPとかVIPアメリカンとか、とにかく改造車プラモにハマりましたね。
好きになるきっかけってありますよね(^ω^)
私はちょうど中学生の頃に近所でワインレッドにオールペンした
フルキットを組んだ130クラウンのマフラー四本出しの重低音を聞いて
元々改造車好きが一周してどちらかと言うとエンスーノリだった
趣味が一転して元に戻ってしまった経緯があります(笑)

>このクラウンも買おうかと思ったんですが、どうせ同じ値段なら
>ちょっとでも新しくて見栄えのいい車をと14マジェとか
>セルシオばっか買ってましたね(せこい)13クラウン、是非極シリーズで!
うははははは!でもお気持ち解る気がします(笑)
確かに新しいの車種のほうがなんとなく得した感じがしますよね。
設計年次の事や付属エアロの関係でどうしても魅力的な車種と
ややパンチがない車種に別れてしまいますからね~(;^ω^)
極で130とかが出なかったのが残念でしたね・・・・
今からでも遅くないと思うのでこの年代の名作をまた出してほしいです!

| HITEQJASMINE | 2017/06/06 19:43 | URL |

>よっちゃんさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>自分は平成10年は中学1年でした…
おお~そうでいらっしゃいましたか!
今気づいたのですが広瀬すずが
私の愛車と同じ年式で軽く驚いてしまいました・・・・(´・ω・`)

>車のプラモデルは高校生になる直前(2001年1月頃)にアオシマのサンバー
>(今度モデルカーで出る′80サンバーバン)とアオシマのカローラ
>(後期′81GT。最近になって前期′79がGTorDXのコンバチキットして復活したアレ。)が
>最初に組み上げた車プラモです。(残念ながら2台とも現存しませんが…色は
>サンバーバンが銀色、カローラがガンメタでした。)
なるほど!年代的にイマイから移って直ぐくらいでしょうか?
もしかしたら年代的にイマイ版かもしれませんね!
色も妙にマッチしている2色ですね(^ω^)
でも、初めて組んだキットは印象深いですよね~!

>族車より、割と見た目フツーの車(韋駄天ターボことEP71スタタボとか…)が
>好きでしたが…最近になってチューンドカーでしたっけ、ああいう車にも
>やっと興味が出てきました。130クラウン、私はスリットマスクが付属しての
>再販を強く希望したいです。(メーカーはもちアオシマで…)
なるほど・・・確かにお好みはあるとは思いますが
だんだん気になってくるっていうことはありますよね(^ω^)
余談ですが私の兄がEP71スタタボに乗ってました(笑)
前期ターボSの3ドアでシケまくりのクソボロでしたが速かったですね~!
130もワイヤーホイール付き再販も随分レアになってきましたね・・・・
近いうちに再販して頂きたい所です。

>アオシマのオールドキット、自分はエスティマエミーナG4WDツインムーンルーフSパッケージRVという珍しい物を
>最近入手しました。(1995年7月と説明書に記載されていたので、22年モノですね…
>近いうちに組み上げたいと思ってます。)
素晴らしいキットを入手されましたね!
私もルシーダ・エミーナ共に何回も組んで未組も入手しておりますが
組みやすくて良いキットですよ!
テールランプの取り付けが接着しろが少ないので気を使う感じでしょうか。
製作の方もがんばってくださいね(`・ω・´)

| HITEQJASMINE | 2017/06/06 19:54 | URL |

>あいばーんさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しました麗心愚(`・ω・´)シャキーン

>少尉候補生の修業も佳境に入ってきました麗心愚!
おお~そうでいらっしゃいましたか!お疲れ様でございますm(__)m
なにかとご苦労が多い立場だとは思いますが
お体にお気をつけて頑張ってください麗心愚(`・ω・´)シャキーン

>130クラウンの最大のトピックスと言っても過言じゃない、V8クラウンが
>降臨したことは私も「ノスヒロ」で「クラウンエイト」の存在を知ってから
>すぐの出来事だったので衝撃的でしたね!
>実際運転してTCS解除で思いっきりケツを流して楽しんだのは良き思いd・・・
>げふんげふんw
うはははは!確かに良き思い出ですね(笑)
確かに昔裏ゼロヨン会場でスポーツカーに混じり
V8クラウンがケツ振りながら加速していく姿に痺れ・・・・ゲフンゲフンwww
確かにクラウン・エイトの復活とも言うべきV8をセルシオより先に搭載したのは
政治的意図もあると思いますが、トヨタの意地と言うか心意気だったのでしょうね。
私もあの思いっきりエンジンが勝ってる感じが好きでした(笑)

>マジェスタなるクラウンV8がありますが、マジェスタなんてカッコいい名に
>しないで欲しいですね! クラウンはV8を積んだら
>赤い「8」のバッジをつけるべき麗心愚!です!!(`・ω・´)シャキーン
確かにマジェスタはセルシオ寄りになってしまってましたし
あくまでV8のクラウンって言うポジションが良いのかと思います(笑)

>現行型は悲しいかな・・・HYBRIDなるジャンルに切り替わり、
>ボディはロイヤルサルーンと一緒じゃん!(゜д゜) ただエンジン違いで
>マジェスタなのかい!とアドレナリンが沸騰する怒りを覚えます麗心愚!(゜д゜)
確かに180あたりからマジェスタの存在意義が少し無くなってきてる気がします。
現行は特にクラウンロングという感じですものね(´・ω・`)
やはり14マジェスタあたりのクラウンより高級なクラウンだけど
セルシオより和風なあのテイストを入れて欲しいと思います麗心愚(´・ω・`)

>コメントが破傷気味で申し訳ありませんm(__)m
>とにかく! クラウンにV8は皇族さまお成り!なので御座います麗心愚!
>(`・ω・´)シャキーン
いえいえ、熱い思い良く解ります!
V8クラウン・・・・やはり特別ですよね麗心愚(`・ω・´)シャキーン

| HITEQJASMINE | 2017/06/06 20:06 | URL |

>よみやさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>1998年は5歳だった私です…(汗)
おお~!そうでいらっしゃいましたか!
私が5歳の頃は今より可愛かったはずです(笑)
今ではただのおっさんに・・・・・(´・ω・`)

>私の一番思い出深いキットは、中学生の頃に買った
>レーベンハートLD1を履いた、
>旧ミニバンシリーズだった頃の100系ハイエースワゴンです。
おお~!ちょうどこの後くらいに出たキットですね!
私も初版を待ち望んで買ったのを覚えております(^ω^)
・・・というかもう15年以上前になるんですね(笑)

>小学生の頃に、デパートの模型売り場でボクシ―フルエアロに
>エクイップを履いた黒のハイエースを見て、
>物凄く欲しかったのですが買えず…(泣)
ああ~そういう買えなかったキットってありますよね。
私も未だにアオシマのGX81の初版に同じく130クラウン・・・・
模型店で買い逃したA31セフィーロに無印VIPの33シーマ・・・・・
その後に出会ってもやはり当時買えなかったというのが
何とも言えず悔しい感じになってしまいますよね(´・ω・`)

>当時はデカールの貼り方も知らず、スプレーもなく
>箱絵のツートンカラーに塗ることもできなかったため、
>組み上がった真っ白なハイエースを見ながら悶々としておりました(笑)
私も当時は一生箱絵みたいに組めないと思ってました(笑)
当時のよみやさんに現在の素晴らしい作品を見せてあげたら
きっと喜んでくれるでしょうね~(^ω^)

>130クラウンは高校時代に一番好きな車種で、あの頃は絶対に
>後期最終型のワゴンに乗りたいと考えていたりしました。
おお~!後期ワゴンとはまた渋い!
私も純正リップと屋根開きのパールツートンを一時期探してました(笑)
何とも言えずカッコイイですよね!

>130系はだいぶ現存個体数も減ってきましたが、
>未だに街中で見かけると目で追ってしまいます(笑)
>今思うと、その頃雑誌として刊行された高速有鉛の影響が大きいですが…(笑)
私も一人で居ると「しゃああ!!!かっこいなぁあああ!!!」と叫んでます(笑)
確かに高速有鉛は賛否はあれど私は好きですね!
逆に言ったらオールドクラウンやジャンルを問わないネオクラ車などの
魅力の再認識させてくれた功績は大きいと思います(^ω^)

>210クラウン後期は、最近ようやくロイヤルを完成させたのですが
>(ノーマルにするつもりが結局ホイールのみ換えてベッタリ車高に…汗)、
>アスリートも待望の発売になりましたね!
>ロイヤルの時はグリルの塗り分けに苦労しましたが、アスリートの方は
>マスキングだけで塗り分けが行けそうな感じですね。
ノーマルでべったり!カッコイイですね!
私は相変わらず買うものの手を付けていないので近いうちになんとか・・・と
思っていたらまさかのモモタロウ発売で困惑しております(笑)
確かにグリルはアスリートのほうが楽そうですね(^ω^)

>ジャパンカラーエディションから「茜色」か「天空」にしようかで迷っていますが、
>この二色は絶対被りそうなので、個人的に惚れ込んだ「胡桃」外装に内装を
>「こがね」で組もうかななどと考えています…
おお~!これは渋いチョイスですね!
私も茜色で作りたいのですが確かにかぶりそうです(笑)
こないだ茜色でBBS-LM履きを見て(;´Д`)ハアハアしていた所です!
製作の方も頑張って下さいね!

| HITEQJASMINE | 2017/06/06 20:22 | URL |

エキセントリックパパさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>こんにちは。皆さんと合わせてみると
>1998年だと24歳・・まあ世代は異なりますが、実車で峠にどっぷりと
>浸かってました。しかもパチスロまで覚えたてなので
>地獄にまっ逆さま(笑)
>正にヘルダイバーなダメ人生でした。
>プラモデルは少し買ってましたが、
>まだ冬眠に近い状態でした。
おお~!そうでいらっしゃいましたか!大先輩でございますねm(__)m
ちょうど年上の従兄弟がエキセントリックパパさんと世代が近いので
車のパーツや改造はローンで買うものと教え込まれていました(笑)
(見る度に進化していたのでw)
スロットは確かに色々とヘルダイバー的要素がありますね(笑)
私の友人も・・・ゲフンゲフンwww

>箱買いはまさに初対面の印象を
>決定しますが、私としてはやはり
>アオシマのインパル630Rセドリックが
>永遠のナンバーワンです。
>何故か?説明は上手く出来ませんが
>やっぱり好きなんです。
>フルエアロにエンジン再現で
>レカロ2脚がツボなんかなあ・・と。
確かに箱絵の印象はありますよね!
私もインパル630Rの箱が大好きですね!
イラスト版や色々なバリエーションがありますが
初版のザ・チューニングカーテクニカルのあの箱絵が好きでしたね~(^ω^)
確かにあのキットのエンジン再現とお得感と
エアロパーツなどのお得感がありますね~!

>仲間内で好評だったのは
>フジミの峠シリーズ(笑)
>ハチロクトレノの自販機前での
>戦士の休息といいましょうか。
>騙された奴何人かいます。
ああ~!これ良く解ります!
私もあの絵が大好きで当時頑張って箱絵仕様を再現しました(笑)
(バンパーとモールはマッキーでしたがw)
この箱絵、仲間内でもよく話題になってました(^ω^)

>でも峠シリーズでしたら
>R31スカイラインの後ろ姿のイラスト。
>これですね。
ああ~これも好きですね!
トミーカイラのホイールがまたもう・・・・(笑)

>R32GT-Rのコックピットから覗く
>重いボディをものともせず
>振り回す姿、かかってこい!と
>挑発してる様は決まってますよ。
>峠を攻めた人間なら解ると思います。
なんかフジミの峠シリーズは本当に印象的ですよね!
あの箱絵仕様・・・いつかキチンと作りたいです。
中身と箱が一致しなくても箱絵の魅力でチャラというか
何とも言えない味になってると思います(^ω^)

>余談でしたすいません。
いえいえ、お気になさらないで下さいね!

>マークIIは手元にきましたよ。
>半端ないメッキ部品の多さに
>爆笑しました。
うははははは!確かに謎の存在感ですよね(笑)
ある意味ではデコトラ的な存在感です(;^ω^)

| HITEQJASMINE | 2017/06/06 20:38 | URL |

>月桂樹MEDALISTさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>ちょうど数日前の学校帰りに当時+字光ナンバーで、シュティッヒメッシュ履いて
>シャコタンな白の130クラウン見て1人で(*´д`*)ハァハァしてた人です(笑)
おお~!それは私も(;´Д`)ハアハアしてしまいますね!
車内なら確実に「シュティヒィイ!うわあああ””””!」と叫んでいますね(笑)
やはり当時としても王道な組みあわせで、フルキットも魅力ですけど
純正スタイルでペッタペタで字光って言うのもカッコイイですよね(^ω^)

>無印VIPカーシリーズや、初期のスーパーVIPカーシリーズは
>ずっと探してるのですが、数年前にホビーショーのフリマでゲットした
>ワイズのY33シーマ以来見てません…インシュランスのY31シーマとか
>ワイズのY32セドグロとか欲しいんですがね〜
たしかに最近やはりマニアックになってきてるのか
どんどん売れのこりが無くなってきていますよね。
アオシマのキットはなぜだか古くなると需要が出てくるのか
探してる人が多いので見かける機会が無くなってきましたよね・・・(´・ω・`)
私もココ数年は無印VIPカーあたりは見なくなりましたね・・・

>アオシマの130クラウンももうだいぶ再販してないですよね。
>アオシマさん、130クラウンとかY31セドリックの
>極シリーズ展開してくれませんかね〜(まあ、無理でしょうね…)
たしかに最後の再販はベストカーのワイヤーホイール仕様ですものね。
すっかりレアになってきてるようですから
どういう形でも再販して頂けると嬉しいのですけどね(´・ω・`)
仰る通りで極シリーズで欲しかったですねぇ・・・・
これからチューンドカーに期待して行きたいですね♪

>それではまたm(_ _)m
どうもどうも!またお気軽にコメント下さいませ♪

| HITEQJASMINE | 2017/06/06 20:47 | URL |

>@Sakaさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>トップの13#VIPのキット、持ってましたね~!実に懐かしい!
おお~!お持ちでしたか!私も思い出深いキットですので
入手できて非常に嬉しかったですね~(^ω^)

>同級生が中古で13#を買って、箱絵と全く同じ仕様にして乗ってましたよ。
>パールホワイト/シルバーっていう、V8クラウンお約束の色を
>パールホワイト一色に塗り替えて。
おお~!それはカッコイイ!
当時の私だったらきっと(;´Д`)ハアハアしていたはずです(笑)
そう言えば当時はパール単色にするのも流行りましたね!
ピラー&ミラーも同色にして居る個体も多かったです♪

>…で、ヤツの依頼で在庫のキットを作ってやりましたっけ。
おお!それはお友達も喜ばれたでしょうね!
そういえば私も当時良く製作依頼を頼まれましたね~!
損をしてしまうことが多かったのでいつの間にかやめてしまいましたが(笑)

>そっか、1998年かぁ。私は22歳(遠い目)
>VIPブームの最中エアロには目もくれず、S12AデボネアVを外観ノーマルのまま
>シャコタンにして乗ってました(笑)
おおおお!!!22歳でデボネアのシャコタンとは激シブ四拾萬ですね!
・・・というか相当渋かったと思います。
ですが通好みな仕様でもあると思いますので当時見ていたら
私もきっとデボネアを選択肢に入れていたかもですね(笑)

| HITEQJASMINE | 2017/06/06 20:57 | URL |

>たかさま。
こんばんは!お久しぶりでございます♪
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>お久しぶりです。1998年と言えば、29歳(オヤジ手前 笑) 
>当時何に乗っていたんだろうと数少ない愛車歴を思い出してみたら130V8でしたね。
>パールツートン ディッシュアルミ オールクリアレンズ(Fクリアランス 
>テールランプ自作)サスコンローダウン グリルの横線に汎用モールを貼っただけ
>のなんちゃってビレット グリルの王冠をEL発光式に交換したり
>汎用リアホォグ&サイドマーカーと中途半端な仕様にしてましたよ(笑)
おお~!130乗られていたんですね!それもV8!
当時は憧れでしたので非常に羨ましく思いますし
弄り方が当時風で(;´Д`)ハアハアしてしまいました!
実際はフルキットよりエアロレス仕様も多かったですし
何よりグリーンに光るシャイニングエンブレムは憧れでした!
メッキモールは私の界隈も愛用しておりました(笑)
C33ローレルに巻くとちょっとY31シーマ後期っぽくなるとかの技がありました♪

>中古パーツ屋で売られてた130専用ディッシュのディープリムホイールを
>買おうかどうしようか悩んで結局買わなかったり、
>某雑誌に載っていた希少な左ハンドルの130に「おぉー!」と驚いたりと
>色々な思い出が。 もうクラウンV8なんて出ることなんてないんでしょうね...。
>今頃になって残しておけばよかったかなとチョッピリ後悔。
私もシュティッヒメッシュⅡの新品在庫がある店で購入したかったのですが
(愛車はシルバーだったのですがメッキの在庫でした)
未だに買わなかった事を後悔してます(笑)
130クラウンの左ハンドルは印象的でしたよね!
当時は中東仕様とかそういう話も知らずただただ驚きでした(^ω^)
たしかにもうあのような素敵な車種はもう出ないでしょうね・・・・・

>模型では130前期を探しているんですが無いもんですねぇ。二十歳頃に出ていた
>ブリフェンシリーズに130前期があったので再販を期待しているんですが
>なさそうですね(汗)
確かに130クラウンの前期は数がないですよね・・・・・
最近は需要があると思いますので
アオシマさんもぜひパーツ追加で再販して欲しい所ですね(;^ω^)

>積みのほうは再販されたグラチャンシリーズやホイールと地味に再開中です(笑)
>最近なぜか突然1/350スケールの戦艦や空母が欲しくなったたかでした。
私もグラチャンが気になって気になってしょうがないのですが
あえて我慢しております(笑)
戦艦や空母はたしかに模型店に行くと気になりますよね~!
私はどちらかと言うと戦車でしょうか(笑)

| HITEQJASMINE | 2017/06/06 21:11 | URL |

>あぶそるーとさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>むむっ!
>アオシマのVIPカーシリーズなら反応してしまう
>どうも、私です( ˘ω˘ )
どうもどうも!反応して頂きましてどうもありがとうございます♪
最近本当にVIPカーあたりのキットがお店で入手できず
某中古店の通販で見つけました(´・ω・`)

>>無印VIPカーシリーズで(;´Д`)ハアハアしてしまう箱絵の三本の指に入ります(笑)
>わかります、とてもわかります
>組み立てたって箱絵にはないらない魅力がある、それはどのキットもそうですが、
>やはりVIPカーシリーズは別ですよ
>今のモ〇ルカー、チ〇ーンドカーシリーズにはない味がありますよ、
>えぇ。断言しますとも
実はここ最近部屋に新シリーズの箱が積み上がってきて思ったのですが
あぶそるーとさんが仰っていた、ちょっと前の
アオシマの箱絵の魅力というのを私も再認識してきた次第です(;^ω^)
今のはなんというか、ちょっとシンプル過ぎますね(笑)
2000年代の改造車系の箱絵は確かに中身と違くても
それを許せるくらいの魅力がありますね!
個人的にVIPアメリカンのジアラのルシーダ・エミーナの
背景の激しい感じがお気に入りです(笑)

>無印VIPカーはオリジナルグリルと当時っぽいべた付けウィングがたまりません
>130クラウンも良いですが、Y33セドリックのケーニッヒ履き、
>純正形状のマークレスグリルも(;´Д`)ハァハァしてしまいます、
>いや、無印はどれも(;´Д`)ハァハァものです
当時はエアロがSパケ流用でしたが、ウイングはそれっぽくて
割りといい感じになりましたね(^ω^)
当時無理してパテ埋めとかしてヒケと戦ってしました(笑)
ああ~!Y33のマークレスグリル良いですね!
実車でも外せるのを知った時は驚愕しましたが
今思うとあの仕様は純正エアロなので実車でも再現できそうですね~!

>ただ全車種、マフラーが純正って所がなんとも( ˘ω˘ )
>その後にVIPカーⅡでギャルソン、ドレスアップキングの社外マフラーが付いて
>よりシリーズに磨きがかかったといいますか、またⅡでも
>箱絵が狂おしいほどカッコ良くて、どうしたらいいやら(›´ω`‹ )
うははは!確かにマフラーはショb・・・・なんでもないです(笑)
確かにVIPカーⅡでギャルソンのオーバルが出た時は嬉しかったですね!
金属製のジャンクションマフラーもありましたが
少し過激なドレキンのハネ上げマフラーも嬉しかったですね(^ω^)b
VIPカーⅡシリーズのちょっと大きく描かれたホイールがインパクトが有って
私も非常に好きなパッケージの一つですね!

>思いでのキットに巡り会う、あのなんとも言えない感動というか、
>武者震いというか当時はそんなこと思いもしなかったのに、
>今になってから欲しくなる絶版キット達( ˘ω˘ )
>いやぁ、130クラウンで思い出しましたが、県内の模型店ツアラーを制したあと、
>県外にも目を向け、そこで出会ったワイドフェンダーシリーズの130クラウンが
>店頭に並んでいるのをこの目で見た時は思わず奇声を発してしまいそうに
>なりましたが、抑えて「うぉおおい、売ってるうぅうぅぅ!!」という声には
>出さない驚きのリアクションだけ抑えられずに出してしまったのを
>今でも鮮明に覚えています(›´ω`‹ )
本当にあの感じはあぶそるーとさんと同感です♪
最近は手を広げて捜索しているのですが見つけた時は新製品とは違う高揚感が
何とも言えず、本当に奇声を発しそうになりますよね(笑)
私も先日、ようやくギャルソンのCFアコードワゴンをようやく入手した時は
「・・・んぐ」と変な声が出てしまいました(笑)
お店の方はノーリアクションだったので、車内でニヤニヤしてしまいましたが
きっと対向車の方は危ないやつだと思ったと思われます。
ワイドフェンダーシリーズの箱絵も魅力的ですよね!
私も当時作ってしまい今はY32しか持っていないので捜索しなければ・・(´・ω・`)

>>興味が無い方には「はぁ?」と興味がないキットかもしれませんが
>>当時このキットを組んだ方や欲しかった方ならきっと懐かしいキットに映ると思います
>なにこんな古いキットで熱く盛り上がってんのと馬鹿にされても良いんですよ、
>分かる人にだけ伝われば充分です
そう仰って頂けて嬉しいです(´;ω;`)ブワッ
そして、少し自信になりました!
確かに分かる人にだけ解ってもらえれば良いですね♪

| HITEQJASMINE | 2017/06/06 21:39 | URL |

TAKAさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>クラウンはシンプルなエアロでも十分カッコよく見えますね。
>白いボディにホイールも映えてる感じがします。
>VIPカーはノーマルのレパードが手に入りにくい時に
>後期のキットを購入した事があります。
>レパードはトランク用のベタッ羽根が付いてたりしましたが、
>リアバンパーのエアロは中途半端だったり(笑)
クラウンはずっと探していたのでようやく入手できました!
確かにF31後期はVIPカーシリーズでしか入手できない時期がありましたね!
その後くらいに港302が出たので慌てて購入しましたが
確かに一時は入手できなくてノーマルホイール付きを入手できた時は
非常に嬉しかったですねぇ~(^ω^)
確かに付属のエアロはちょっと今の目で見ると・・・ですね(笑)

>現行クラウンもMC後が出たんですね。
>グリルは一体でも、然程塗り分けは難しくなさそうですね。
確かに当初はなんで一体?って思ってたんですが
地味にモールドがしっかりしているので問題なさそうに思います(^ω^)
きっとビシっと塗り分けできると思います♪

>前期キットが出た頃は様々なモデラーさんが制作されてましたが、
>モモタロウがプリペイントで出るとあの色を自作しなくていいし楽に
>完成出来ますね(笑)
実は私もピンクの塗料まで用意していたのですが
ようやく作る機会ができそうな感じです(^ω^)
あの感じは何とも言えないですがインパクトがありそうなので
やはり1台は作っておきたいですね~!

>確かに意外と長期間出ませんでしたね(^_^;
当初はモモタロウの箱絵で出ると思っていたので
アオシマさんもきっと売れ行き等を考えてブラックやホワイトの
箱絵にしたのかもしれませんね~(;^ω^)

| HITEQJASMINE | 2017/06/06 21:46 | URL |

>しんさま。
こんばんは!

>HITEQさん、こんにちは。家族がうすめ液の匂いで
>ブチギレしていて気まずいしんです(汗)
私も良く母親にキレられました(笑)
確かに模型製作は家族の理解も大事ですからね~(;^ω^)
これからの時期は換気して作業とかも必須かもしれないですね。

>僕の想い出のキットはアオシマのトップシークレットのGTーRです。
>小学3年生の時にお年玉で買いました。んで、何故か3個上の
>従兄弟に組んでもらうという今考えたら勿体無いことをしましたwww
うはははは!従兄弟の方もラッキーでしたね(笑)
でも、完成させるのが難しくて嫌になってしまう時もありますから
そういう意味では正解だったかもしれません(;^ω^)

>130クラウンは、うちの地域ではおじいちゃんたちが
>乗っているイメージが強いです。
>きれいな個体やちょっと朽ち果てた個体があったりで見てて飽きないですwww
確かに今は現役オーナーさんかマニアの方が多いかもですね(;^ω^)
うちの近所は最近すっかりレアになりましたが
たまにキレイな個体を見ると目で追ってしまいますし
ボロボロの個体もそれはそれで味がありますね♪

>13シルビアはボディーカラーはレッドにしました。
>HITEQさんが前に作られたプレリュードを意識してみました。
>勝手にパクらせて頂きましたwすいませんでしたw
おお~!レッドになりましたか!いい感じじゃないですか!
純正でもありましたし、オールペンでも多い色なんでアリかと思います!
いえいえ、全然パクリじゃないですよ!
ぜひとも頑張って完成させてくださいね(^ω^)

>また来ます。。。
どうぞどうぞ!またお気軽にどうぞ!

| HITEQJASMINE | 2017/06/06 21:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/1303-0c557716

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT