HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

完品なジャンク。

据え膳食わねば男の恥という言葉があるが、時に負け戦と解っていても突撃しなくてはいけないことがある。

・・・・と誰が言ったか知りませんが、そんなこんなでジャンクプラモのお話。

一年ぶり以上に行った某中古店にて。

タミヤ AE92 ジャンク

なんと当時物タミヤAE92トレノが750円!
箱潰れあり!いやいや、こんぐらいおk!箱カビっぽさはあり!・・・・いやいや、こんぐらいおk!

即効でレジダッシュを狙い中身確認・・・・・!

(;^ω^)「フッ・・・フヒヒ・・・あぁあのあののあの・・・なっ中身・・ゲフンゲフン!!!、お・・見せてくだ・・・」

と中身を見せてもらうも・・・・・

タミヤ AE92 ジャンク

何ともガチョ~ンなコンディションw
冷静に見たらその他は無事そう・・・・・タグ付きのタイヤやカビはあるものの当時のビニールにちょっと興奮。

(´・ω・`)「あっ・・・・潰れてますね・・・・どうしますか?」
(;^ω^)・・・・・「あ・・・は・・・はひはひ・・・・かっ・・・・買います」

てな訳で持ち帰り。

タミヤ AE92 ジャンク

う~ん・・・・・
冷静に分析してみると長いこと下敷きになっていたと思われ時間を掛けて変形したと思われます。
それに耐えられず割れたという感じでしょうかね。

実はどうにかなんないかと二時間ほど弄りまくったのですが恐らく10年以上押されていたであろうボディは
伸び切ってしまった部分もあり、修正は不能っぽいです。
BEEMAXレビンの部品取りも考えましたが、なんとかなりそうだったので・・・・・

当時物ボディぶった切りオープン麗心愚(`・ω・´)

タミヤ AE92 ジャンク
(ルーフのカットラインはまだ未処理)

以前途中まで組んだ再販版のシャーシと内装をあわせて見るといい感じ!
当時このようにコンバーチブル化された実車もあったみたいですのでこれを再現した感じを出してみました!
まぁなんとか形になりそうかな~(;^ω^)

それで、全体をクリーニングして再販版のボディを当時の袋に入れて・・・・・・

タミヤ AE92 ジャンク

当時物風の出来上がり(笑)


・・・・・・こんなことしてたら休みが終わってしまいました(´・ω・`)
スポンサーサイト

| 車プラモネタつぶやき | 22:51 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ジャンクは所詮ジャンク…

こういう地雷キットを買ったら積みプラせず、速効で組み上げてしまうのが吉。

オープンカーとは大胆ですね。この勢いで再版仕様も組み上げてしまおうか旦那www(当時物の箱に再び入れるとか無意味な事をしないほうがいいぜ旦那…南奉行所も不景気だ。)

| 必殺遊び人 | 2017/05/23 20:55 | URL |

久しぶりに素晴らしいジャンクですね。

こんばんは。ジャンクらしいジャンクを
久々に拝見しました(笑)。
見事に潰れてますが、それでも
欲しくなるキットは私もあります。

しかし、店側も中々の確信犯ですね。
多分、手練れの者の犯行に間違いない(笑)
かつて私もアオシマのキャラバンを
手にした時に勢い余って衝動買いして
開けてびっくりボディーが縦に
ぱっくり割れてた時には泣きましたが、
トレノはまだ使い道あってよかったですね。

中古キットはある意味ギャンブルですから
何が出るかお楽しみ🎵な所もあります。

逆にラッキーだったのは、
イタレリのトラクターヘッドを
購入した時にオプション部品と
アクセサリーがてんこ盛りだったので
凄く嬉しかったですね。
(RCだとままあるんですよ。フルベア入ってたり、当時買えなかったモーターやアンプが付いてるとか)

アオシマのマークII/ チェイサーは
お願いしてきましたよ~
どっちに組むかは迷ってますが、
多分マークIIになるかと思います。

ではまた来ますんでよろしくお願いいたします

| エキセントリックパパ | 2017/05/23 21:56 | URL |

こんばんは。
潰れた屋根をオープンにする事で再生するとは流石ですね。
中古キットはこういう事もあるかもという点は覚悟しておかないといけませんね(^_^;
そういえば、レパードもアルティマXとは別でこんな感じのオープンを作ってた所がありましたよね。

| TAKA | 2017/05/23 22:28 | URL | ≫ EDIT

どーも、しんでございます(・ω・)これまた中古プラモらしさ全開のトレノで...。
なんかトレノコンバチは横綱パレードの車みたいですね。
時々中古プラモ見てると「あれ、プラモの箱ってこんなペッタンコだったっけ(^_^;)」
っていう感じのがあるんで、できるだけ怪しいのは買わないようにしてますw
で、この前言ってたs13はワタナベ8スポークの加工をしました。
深リム化してるとなかなかワイドな感じになっていい感じです。
カラーリングは......まだ決めてませんw
hiteqさんのアドバイスがあっても迷うっていうね、優柔不断だなぁ俺。
もっとネットとか見て考えます。こういう風に想像してる時がプラモやってて一番楽しい気がしますwww
多忙だと思いますが頑張ってください。ではまた。

| しん | 2017/05/23 22:29 | URL |

こんばんは、2回目の登場ですm(_ _)m
92トレノのオープンカッコいいですね〜
タミヤの92トレノ私も欲しいんですが、なかなか縁がなくて安くて状態の良いものが見つかりません。6、7年前に再販された時に買っておけばよかったと後悔してます。(あの時はワンダーシビックと無限CR-Xを買った記憶が…)
以前父に「買わずに後悔するより、買って後悔する方がいい」と言われてから、もちろん自分のお小遣いの範囲で迷ったら取り敢えず買うことにしてます(^^;)
前のコメントで当分キット買わないとか言っときながらアオシマのチキチキレーシングの41マークIIを2英世弱で買っちゃいました…
学生のくせにもう40台近く積み上がってきたので、作るペース上げないといけませんね。それではまたm(_ _)m

| 月桂樹MEDALIST | 2017/05/24 21:20 | URL | ≫ EDIT

トレノのドロップヘッドクーペ(文字通り)、いいですね。
ロス辺りで人気出そうです。

これを見て、昔サイノスコンバーチブルを買おうとしたのを思い出しました。
4速MTだし、どうしようかなあ、
高速乗らないしまあいいっか、と悩んでいたところ
旧型になったユーノスロードスターの新車店頭在庫を発見して
格安で買ったのはいい思い出ですw
たぶん日本で一番最後に新車登録されたユーノスです。

| Anna | 2017/05/27 08:48 | URL | ≫ EDIT

>必殺遊び人さま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>ジャンクは所詮ジャンク…
>こういう地雷キットを買ったら積みプラせず、速効で組み上げてしまうのが吉。
たしかにこれは仰るとおりかもしれませんね(笑)
これでは主水氏のように家でお小言を言われてしまうかもしれません(;^ω^)

>オープンカーとは大胆ですね。この勢いで再版仕様も組み上げてしまおうか旦那www
すいません・・・・これで四個目で・・・ゲフンゲフンwwww
ですがオープンは実車も存在していたようなので
とりあえずピラー周りをちょこちょこいじってます。

>(当時物の箱に再び入れるとか無意味な事をしないほうがいいぜ旦那…
>南奉行所も不景気だ。)
うはははは!確かに無意味なんですが取りあえず組める組み合わせに
しておきたいという意味合いもありまして・・・・
ここらへんは妙な自己満です(笑)

| HITEQJASMINE | 2017/05/30 21:24 | URL |

>エキセントリックパパさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>こんばんは。ジャンクらしいジャンクを
>久々に拝見しました(笑)。
>見事に潰れてますが、それでも
>欲しくなるキットは私もあります。
うはははは!確かにジャンクらしいジャンクでした!
その他は完品で値段も安かったので購入です。
実はボディがアフターで入手できたらラッキーくらいで買ったので
なんとなく良いものを入手できた感じです(笑)

>しかし、店側も中々の確信犯ですね。
>多分、手練れの者の犯行に間違いない(笑)
>かつて私もアオシマのキャラバンを
>手にした時に勢い余って衝動買いして
>開けてびっくりボディーが縦に
>ぱっくり割れてた時には泣きましたが、
>トレノはまだ使い道あってよかったですね。
恐らくお店も確信犯です(笑)
そこのお店はどうも手癖が悪い客がいるらしく
パーツが抜き取られたり意図的な破壊があるような
文字通りのジャンクが多いので食指が伸びませんでしたが
このトレノは意図的な破壊ではなく自然と判断して買いました(笑)
アオシマのキャラバンは惜しかったですね(´・ω・`)
親戚の家に落ちていたオバフェンなし時代のキャラバン・・・・
今思うともらっとけばよかったです(笑)

>中古キットはある意味ギャンブルですから
>何が出るかお楽しみ🎵な所もあります。
>逆にラッキーだったのは、
>イタレリのトラクターヘッドを
>購入した時にオプション部品と
>アクセサリーがてんこ盛りだったので
>凄く嬉しかったですね。
>(RCだとままあるんですよ。フルベア入ってたり
>当時買えなかったモーターやアンプが付いてるとか)
イタレリのトラックはラッキーでしたね!
確かにラジコンはそういうのありますよね。
実は私も540円で売っていたゴミのようなタミヤのM-01に
ヒートシンクとアルミステアリングが付いていて磨いて移植しました(笑)
そして残ったパーツで1台組み上げて友人にあげましたが
代わりに車のパーツをもらってラッキーなんて言うこともありました(笑)

>アオシマのマークII/ チェイサーは
>お願いしてきましたよ~
>どっちに組むかは迷ってますが、
>多分マークIIになるかと思います。
おお~!そうでいらっしゃいましたか!
マークⅡ派としては嬉しいです(笑)

>ではまた来ますんでよろしくお願いいたします
どうぞどうぞ!またいつでもお気軽にコメント頂ければと思います♪

| HITEQJASMINE | 2017/05/30 21:32 | URL |

>TAKAさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>潰れた屋根をオープンにする事で再生するとは流石ですね。
>中古キットはこういう事もあるかもという点は覚悟しておかないといけませんね>(^_^;
どうもありがとうございます♪
今回はとにかくこの状態での復帰は諦めて
オープンにしたのはある意味正解でした(^ω^)
たしかにジャンクは悩ましいので確認させてもらうのが一番かと思います。
めんどくさそうにムッとする店員さんもいますが
状態が悪ければ納得してくれるので見せてもらって
行けると思ったら買ってしまうというのが良いかもしれません(笑)

>そういえば、レパードもアルティマXとは別で
>こんな感じのオープンを作ってた所がありましたよね。
アルティマX!
この名前が出るとはさすがTAKAさんでいらっしゃいますね!
私も実はアオシマのF31前期が出たときに塗装で失敗して
シンナー風呂に入れたらボディが割れてしまってオープンにしたことがありました。
(その製作記がもう10年近く前なんですが・・・・)
その時意識したのがアルティマXか仮装されたオープンでした(笑)
う~ん・・・このあたりも一度キチンと作っておきたいです。

| HITEQJASMINE | 2017/05/30 21:38 | URL |

>しんさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>どーも、しんでございます(・ω・)
>これまた中古プラモらしさ全開のトレノで...。
>なんかトレノコンバチは横綱パレードの車みたいですね。
どうもどうも!
仰るとおりで中古の見本のような感じですね(笑)
これでボンネットにトヨタのロゴを配置して
赤と白で作りたい今日此の頃です(^ω^)

>時々中古プラモ見てると
>「あれ、プラモの箱ってこんなペッタンコだったっけ」(^_^;)」
>っていう感じのがあるんで、できるだけ怪しいのは買わないようにしてますw
たしかにそれは正解です!
ボディが曲がってる場合もありますが、ランナーが押されていて
クリアパーツが曲がっていたり下手すると物が入っていないので
その分潰れてるとかがありますからね(笑)

>で、この前言ってたs13はワタナベ8スポークの加工をしました。
>深リム化してるとなかなかワイドな感じになっていい感じです。
>カラーリングは......まだ決めてませんw
>hiteqさんのアドバイスがあっても迷うっていうね、優柔不断だなぁ俺。
ワイドリムの8スポークは渋いですね!
私も最近あえて当時流行った16インチあたりのホイールを履かせたり
第一次ドリ車ブームの頃の深リムの15インチあたりを
履かせた一台を作りたい今日此の頃です(^ω^)
ボディカラーはたしかに悩みますのでじっくり悩まされるのが良いと思います。
ある時にビビッと来る時があると思いますので・・・・

>もっとネットとか見て考えます。こういう風に想像してる時が
>プラモやってて一番楽しい気がしますwww
うはははは!でもたしかにそれはあると思います(`・ω・´)

>多忙だと思いますが頑張ってください。ではまた。
暖かいお言葉を頂きましてどうもありがとうございます!
なんとか負けずに頑張りたいです♪

| HITEQJASMINE | 2017/05/30 21:51 | URL |

>月桂樹MEDALISTさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>こんばんは、2回目の登場ですm(_ _)m
>92トレノのオープンカッコいいですね〜
>タミヤの92トレノ私も欲しいんですが、なかなか縁がなくて安くて状態の良いものが
>見つかりません。6、7年前に再販された時に買っておけばよかったと後悔してます。
>(あの時はワンダーシビックと無限CR-Xを買った記憶が…)
確かにタミヤのAE92は再販時にあっという間になくなってしまいましたからね。
私も数年前にあるお店で売れ残りを見た以来ですね・・・・・
逆に再販されたので、これからも再犯の可能性もあると思いますし
そのうちに適価なものが見つかると思います(^ω^)
逆に私はグループAのワンダーを一個しか買わなかったので
今でも買っておけばと後悔しております(笑)

>以前父に「買わずに後悔するより、買って後悔する方がいい」と言われてから
>もちろん自分のお小遣いの範囲で迷ったら取り敢えず買うことにしてます(^^;)
>前のコメントで当分キット買わないとか言っときながら
>アオシマのチキチキレーシングの41マークIIを2英世弱で買っちゃいました…
これは確かにお父様の仰るとおりかもしれません(笑)
私もそういう思いを何度もしましたし、こないだも前から気になっていたキットを
持ってレジに向かう人を見た時は思わず泣きそうになりました(´;ω;`)
気になった時に買うは鉄則かもしれません。
おお!チキチキブタ目とは良い買い物をされましたね!
私も当時組んでもう一個は手放してしまったので2英世弱であれば
お買い得な買い物だったかもしれませんよ!

>学生のくせにもう40台近く積み上がってきたので、
>作るペース上げないといけませんね。それではまたm(_ _)m
おお~!良いペースですね!
ぜひとも製作の方もがんばってください(^ω^)
またお気軽にコメントいただければと思います♪

| HITEQJASMINE | 2017/05/30 21:58 | URL |

>Annaさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>トレノのドロップヘッドクーペ(文字通り)、いいですね。
>ロス辺りで人気出そうです。
うはははは!確かにリアルDHCですね(笑)
確かに輸出仕様のカローラGT-Sでは二年だけ設定があったなんていう
フィクションもリアルに感じるような気がします(;^ω^)

>これを見て、昔サイノスコンバーチブルを買おうとしたのを思い出しました。
>4速MTだし、どうしようかなあ、
>高速乗らないしまあいいっか、と悩んでいたところ
>旧型になったユーノスロードスターの新車店頭在庫を発見して
>格安で買ったのはいい思い出ですw
おお~!そうでいらっしゃいましたか!
サイノスのコンバーありましたね!何故か近所ではよく見かけました(笑)
私もサイノスは地味に好きな車なのでトヨタでオープンとなると
MR-Sよりグッと来てしまいます(*゚∀゚)=3ハァハァ
EL系の4MTだと加速は良いのですが上で苦しい印象があるので
ロードスターにされたのはある意味では正解だったかもしれませんね!
実は私も最近NAロドに結構惹かれておりまして
中古物件を見たりしていたのですが未だに根強い人気で驚いちゃいます。

>たぶん日本で一番最後に新車登録されたユーノスです。
おお~!これはまたグッとくるエピソードですね!
初年度登録がすでにNB型が出ている時期とは(*゚∀゚)=3ハァハァしますね(笑)
残っている所には残っていた・・・・という個体ですね。
余談ですが中学時代の社会の先生がテンロク時代のVスペシャルのグリーンの
最後の2台のうちの1台を買ったという話を良くしてました(笑)

| HITEQJASMINE | 2017/05/30 22:14 | URL |

レスありがとうございます。
サイノスの1.3Lは上が苦しいのですか。知りませんでした。
ユーノスは高回転域を発揮することもあまりなく、どノーマルで11万キロ乗りましたw

> 初年度登録がすでにNB型が出ている時期とは(*゚∀゚)=3ハァハァしますね(笑)

はい、新車で3桁ナンバーが付いた個体はそう多くないはずですw
グリーンいいですね。会社の先輩が乗ってました。内装がまたなんとも。

| Anna | 2017/05/31 01:22 | URL | ≫ EDIT

>Annaさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>レスありがとうございます。
>サイノスの1.3Lは上が苦しいのですか。知りませんでした。
>ユーノスは高回転域を発揮することもあまりなく
>どノーマルで11万キロ乗りましたw
いえいえ、貴重なお話で(;´Д`)ハアハアしてしまいました(笑)
実はこのあたりの車は結構乗り回したのですが
4MTはやはり加速重視のセッティングだったので
問題はないんですけど、もう一速欲しいなぁ~という感じでした。
家に五速のカローラⅡがあったので特に感じてしまいました。

> 初年度登録がすでにNB型が出ている時期とは(*゚∀゚)=3ハァハァしますね(笑)
>はい、新車で3桁ナンバーが付いた個体はそう多くないはずですw
これ、地味にすっごいレアですよね!
時期ならではのレア個体だと思います(笑)
そう言えば3桁ナンバーが始まった頃に通学路にあったマツダには
NBが置いてあったのを記憶してますので・・・・・

>グリーンいいですね。会社の先輩が乗ってました。内装がまたなんとも。
内装のタン色渋かったですよね!
NAロドスタ、最近本当に気になってます(笑)
そういえばタミヤのキットもしばらく作っていないなぁ・・・(´・ω・`)

| HITEQJASMINE | 2017/06/02 20:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/1302-3b7bf937

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT