HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アオシマのMX41マークⅡ/チェイサーと大正生まれ。

私の父方の祖父は大正9年生まれでした。

祖父はとにかく頑固な人でした。
稼ぎは全て飲んでしまう仕事師の曽祖父の次男坊に生まれ、エリートな兄や弟は国鉄に就職するも
祖父はタイミングの悪さから丁稚に出され、そのうち赤紙が来て戦地へ行きました。
どうせ死ぬのだからと遊びまくってから出征し、南方を転々とし最後はビルマで終戦を迎え
その後は捕虜となり終戦後に帰還。帰還後は気に入らなければ半日で仕事をやめてしまうような生活を送っていたそうです。
最低でも15社は職を変えたと言う人間は真面目人間が多い親戚でもそうおりません(笑)
その後就職した会社はよほど肌にあったのか、その会社で旋盤工となり、部品係に勤めていた
戦争未亡人だった七歳上の祖母と結婚し、定年までその会社の製造部門で勤め上げました。
平日は遅くまで残業し、200時間超の残業は当たり前。たまの日曜の休みは祖母の実家の畑仕事。
自分の時間など無かったと思います。若い頃と違い仕事ぶりは真面目そのもの。
しかし遊びも一通りしてたようで府中競馬場でスッテンテンになり祖母が迎えに行った事も一度や二度ではなかったり・・・・・
私の父はたまに合うと無言で新聞を読んでいるおっかないオヤジのイメージらしいですが
親戚の子供たちには優しいおじさんで通ってたようで親戚には命日には今でも盆や彼岸に線香を上げに来てくれます。
兄弟とも仲良くやっていて兄弟の好物の駅弁を買って兄を訪ねてお酒を飲んで帰って来ることも度々ありました。

勿論私も次男坊ということもあり、可愛がってもらいました。でも、厳しくもありました。母親が甘やかすなと言うと
「次男坊ってのは外に出て所帯持って家を立てて自分で墓を立てるんだ!今は良いんだ!」は決まってのお返しでした。
プラモデルを買ってくれる事も多かったですが書籍やマンガなども買ってくれました。
しかし、工具や道具を出しっぱなしにしておくと怒鳴られたのも良い思い出です。
そろばんを学校に忘れてきた事がありましたが「金勘定をする大事なものだ!取ってこい!」と怒られました。
要は商売道具を大事にしろ!ということらしいです。私も今でも工具を片付ける時にふとその事を思い出します。

最近高齢者の運転免許返納問題がありますが、祖父はまだまだ運転できる時に
何気ない場所で車を擦ってしまって「次は人をやってしまう」と自主返納をしました。
当時はまだそう言う考えの人が居ないころでしたので、周りは驚いていたのを思い出しますが
四十の手習いで取った思い入れのある運転免許らしかったのですがなんとも祖父っぽい決断でした。
運転に自身がなくなった時点で私もそれは見習おうと前から心に決めています。

祖父は私の人生にあまりにも大きい影響を与えてくれました。

そんな私の祖父がRT40コロナから始まり最後に乗っていた車が三代目のMX40トヨタコロナマークⅡです。
この型はケロヨン・ブタ目・豚鼻・・・・色々呼び方があると思いますが
私的にはやはり「爺さんのマークⅡ」又は「家にあったマークⅡ」というのがしっくり来ます(笑)

・・・・・前置きが長くなってしまいましたが、楽しみにしてたキットがやってきました!
アオシマのモデルカーシリーズ№41のトヨタMX41マークⅡ/チェイサー79です!

アオシマ モデルカーシリーズ№41 トヨタMX41マークⅡ チェイサー

私の中でアオシマの好きなキットランキング常に上位の永遠の殿堂枠はこのキットです。
しかも今回は泣く子も黙るマークⅡチェイサー選択式!なんという大盤振る舞い!
正直、もう少しパーツを追加してくれればボディは二台分になったのでそこら辺は残念ですが・・・・・
(まぁ今まで腐るほどこの2台のキットを組んだ身としてはジャンクでどうにでもなりますので・・・)



アオシマ モデルカーシリーズ№41 トヨタMX41マークⅡ チェイサー

キットそのものは皆さんよくご存知だと思うので端折りますがガッツリ2台分のボディに(*゚∀゚)=3ハァハァ

アオシマ モデルカーシリーズ№41 トヨタMX41マークⅡ チェイサー

実は購入比率は圧倒的にマークⅡだったのでチェイサーのボディもこう見ると良いものですね。
年代を考えると割りと細かいところまで彫刻されております。

アオシマ モデルカーシリーズ№41 トヨタMX41マークⅡ チェイサー

バンパーの台座やボディ側の牽引フックの取り付けなども当時は画期的だったのはないでしょうか?
(モールドされているキットもありますが・・・・・)

アオシマ モデルカーシリーズ№41 トヨタMX41マークⅡ チェイサー

前からボディはルーフ周りはチェイサーの方が丸っこくて好きなのでルーフ周りはチェイサーで
前後をマークⅡにして・・・・という妄想もはかどります(笑)

シャーシ周りは本当に今でも通用するレベルのリアルさで正直リアルさとモーターライズ(当時)を両立した
なんとも素晴らしい内容だと思います。当時のアオシマの開発陣に敬礼!

アオシマ モデルカーシリーズ№41 トヨタMX41マークⅡ チェイサー

このキットだけではないのですがアオシマのザ・チューニングカー系のキットはとにかく
組みやすさとカッチリ感とリアリティが同居していてそれが素晴らしいんですよね。

アオシマ モデルカーシリーズ№41 トヨタMX41マークⅡ チェイサー

実は子供の頃に家のマークⅡの下を前から覗き込んで「ああ・・・同じだ!」って感動して
後ろから見て「アレ?なんか違う!?」って思ったのですけど
家にあったやつはMX40なのでリジッドアクスル車でキットはセミトレの独立懸架車。
この違いだったんですが、当時はセダンとHTで違うのかと思ってました(笑)
車体型式末尾の差だと気づいたのは中学生くらいの時でした・・・・・・

アオシマ モデルカーシリーズ№41 トヨタMX41マークⅡ チェイサー

牽引フックも同じ位置にあって当時妙に感動してしまいました(笑)
実車の取説にも牽引用と運搬用のフックの違いについて記述がありましたね~(^ω^)

ホイールはおなじみの純正アルミとチェイサー付属のアドバンA3Aです。

アオシマ モデルカーシリーズ№41 トヨタMX41マークⅡ チェイサー

こちらがメッキじゃないのは残念ですがせめて純正にはメッキがあったほうがそれっぽかったかな?
まぁここらへんは好みの問題かもしれませんね~!


個人的に惜しまれるの内装ですが、あくまでマークⅡとして見た時なので
チェイサーとして組まれる分には全く問題はないと思います。

アオシマ モデルカーシリーズ№41 トヨタMX41マークⅡ チェイサー

逆にマークⅡとして組むならメーターをPC等で画像を見つけてきて丸形にして
シートを少しもっこりさせてあげればOKかと。
私は何回かシートを二枚重ねにしてパテで埋めて厚みを出して組んでました。
ステアリングも後期グランデは4本なのでパテを盛って弄るとか似ている形状を流用すればOKですね!
家にあったのはLGだったのでエルエスのキットから流用すればそれっぽくなるはず(笑)
エルエスのキット・・・・子供の頃に組んでレストア予定が捨てられてしまったのが痛いです。

お次のトピックはグリル周りのランナーがメッキになってることですね!
これは前回のベストカーヴィンテージ辺りからの定番ではありますが地味に嬉しい(`・ω・´)

アオシマ モデルカーシリーズ№41 トヨタMX41マークⅡ チェイサーサー79

グリル周りは年代を感じるバリはありますが本当にいい感じですね。
子供の頃からなんで黒いところにグリルがあるんだ・・・・と思っていたので良い流れだと思います。

アオシマ モデルカーシリーズ№41 トヨタMX41マークⅡ チェイサー

この年代の車のキットはやはりメッキが肝ですのでメッキ塗装も良いですが
やはりここはクロームメッキパーツのほうが実感が出るかと。

アオシマ モデルカーシリーズ№41 トヨタMX41マークⅡ チェイサー

窓枠やフェンダーアーチモール等はステンレスですのでメッキ塗装の方がそれっぽいかな。

今回驚いたのがデカールですね!!
地味にチェイサーSGSストライプもリニューアルされておりますし、それ以前に内装関係のデカールに(;´Д`)ハアハア

アオシマ モデルカーシリーズ№41 トヨタMX41マークⅡ チェイサー

グローブボックスのエンブレムにシフトパターン・・・・・
特にシフトパターンのデカールは我が家にあったものと同じ緑色のもの(´;ω;`)ブワッ

アオシマ モデルカーシリーズ№41 トヨタMX41マークⅡ チェイサー

リアルになったピラーエンブレムにチェイサー用に付属しているエクストラインテリア用のエンブレムに(*゚∀゚)=3ハァハァ
マークⅡのグリルエンブレムは白背景が良かったけどモールドを活かせばOKでしょう!
今まではオミットされていた無鉛デカールもバッチリですね!
正直デカールのリニューアルだけでも買う価値があると思います♪


さてさて、ざっくり見てきましたが今回のモデルカーシリーズでのMX41ですが、正直構成に賛否はあると思います。
私だったらチェイサーやマークⅡを単体にしてグラチャン系のパーツを入れたかも知れませんが
そういうのは企画のうちに出てきて検討されてると思いますので
今回の構成はアオシマさんも吟味を重ねた結果だと思います。
ボディ周りのパーツが二種入ることもあり、部品の関係で完璧に2台は作れませんが
やりようによってはかなり面白いキットになると思います。
私だったらそれこそボディをニコイチにして両車にいいとこ取りとか、マークⅡを正統派で組んでチェイサーは
ミサイル仕様のようにバンパーレスで組むとか、私のようにジャンクがたくさんある人は流用流用でニコイチサンコイチ・・・・・
色々な楽しみ方がある。そんなキットだと思います♪

今回は思うこともあり複数個予約しておりました。

アオシマ モデルカーシリーズ№41 トヨタMX41マークⅡ チェイサー

そして最後に・・・・・「車に限らず機械物は新しいものが良い。」は祖父の口癖でした
それは新しいものが好きだからと言うよりは技術者的な視点で見ていたからだと思います。
戦後から機械の進化と共に歩んできた祖父は父親が工業高校の機械科へ進学しようとした時に
「これからは機械は電気で制御する。だから電気科へ進め。」との言葉で電気の道に進んだ父。
「確かにそうだった。あの時のアドバイスは的確だった。」と今でも語ります。
しかし、祖父が亡くなって今年で二十年。ただ、現代は最新の物が最良・・・そういう時代ではないと思います。
私も現在本業の方でロストテクノロジーになりつつある工作機械を覚えています。
遠回りでも電子制御では出来ない人の感覚に頼った緻密な作業をすることで製品を作る。
そういう無駄な作業を同業者でも馬鹿にする人も居るかもしれません。しかし、それが必要になることが増えてきました。
時代を超えた何か・・・って言うのはすべての物事にあると思います。

プラモデルもまた同じ。

時代を超えても尚、魅力を失っていないアオシマのMX41のキットには
思い入れのある車種だからというだけではない何か素晴らしいものがあると再確認しました。
子供の頃ザ・チューニングカーのキットの売れ残り版の箱を開けて「うぉおおお!」て思ったあの感じ。
一世風靡にワークス仕様やラメシリーズにvintage倶楽部にベストカーvintageにチキチキにグラチャン・・・・・・
どのキットも箱を開けた時のあの感じが箱や仕様が変わっても変わらない良さがあると思います。

IMG_8055.jpg
(※写真が出てきました)


慣れ親しんだ方にもそうでない方も気になった方は模型店にGO!

今まで組んだことがないという人にもオススメです!
アオシマさん!セダンを・・・・・・セダンを・・・・・出してくれ麗心愚(´;ω;`)ブワッ

※諸事情でいつも撮影していたiPhoneとデジカメが両方使えず慣れないカメラで撮影したために
 詳細画像がレンズの関係で取れないのでざっくりした画像ですみませんm(__)m

~次回予告~

GW恒例!模型店ツアラー!それとも田植え!?
~今年は田植えの戦力に!?行けるのか模型店!?~

・・・・・・・を予定しております。

おまけ。

TLVNのプレリュードにフェンダーミラー付けてみました(笑)

TLVN プレリュード

個人的にはこのスタイル大好きです(^ω^)

TLVN プレリュード

当時、ホンダはドアミラー解禁に積極的なメーカーでしたので
このカラードミラーには色々な想いが詰め込まれていると思います。
スポンサーサイト

| 車プラモレビュー | 22:33 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。僕のおじいちゃんの終の車は81マークIIのディーゼルだったのはきっと何かの縁でしょう(こじつけ)
でもあんま乗ってなくて、専ら同時所有のサンバーディアスばっか乗ってましたね。家に来る度に「うぃいい~ん」ってエンジン音が聴こえて、マークIIは~?(´・ω・`)となってたのはもう20年前のお話ですw

最古の記憶では銀の430とかR30のTiとかも乗ってましたね(平成3年くらい、僕が5歳の時)近年当時の写真が発見され記憶違いで無かったと一安心しました。この記憶力が仕事で使えれば最高なんですが(´ε`;)

それにしても買い得感の高いtheモデルカーシリーズの中でもこのキットは特に凄いですよね。ボディ2個あるなんて中学の時買ったタミヤのZ31くらいですよw

セダンはホントにホントにF社製が悔やまれますね…

| ひろやん | 2017/04/26 23:19 | URL |

こんにちは。最近近所にフェラーリが停まっててえらくビックリして、タミヤのndロードスターを買おうか迷っているしんです。僕の祖父は元大工らしく、賭け事も酒の金はバカにならないくらい使ったようでhiteqさんのお爺様と似ている気が(笑)この型のマークIIは実車では見たこと無いかもです。報告ですがエアブラシ復活しました!!メンテ中の事故だったので気を引き締めないとまた壊しそうですw最近プラモもできないぐらい忙しくておかげで今日ダウンしました。そういえば、ディアブロは今どんな状況でしょうか?よければ教えていただきたいです。失礼します。

| しん | 2017/04/27 12:56 | URL |

おじい様ねたですか

HITEQさん、こんばんわ麗心愚!(`・ω・´)シャキーン

うう・・・おじい様ネタが来るとは、何ともHITEQさん家の年少時代が羨ましく感じます。

かくいう私は生まれて此の方「祖父」と言う存在を知らずに育ち、生前の父親が祖父に会って覚えていないだなんて言われ、厳しいこの上ない父親が珍しく私だけ2人っきりで馴染みの居酒屋に連れて行って「よく聞け・・・お前のおじいちゃんはな・・・俺を覚えていないんだってよ・・・」って泣いていたのを思い起こします(´・ω・`)ショボーン
確か私は子供心に「お父さん泣かないでよ!お父さんにはお母さんとお姉ちゃん、僕がいるじゃん!」だなんて言って余計父親が感涙でグズグズ泣いていたのは遠い思い出です。

暗い過去はあっち放り投げて・・・ヽ( ・∀・)ノ┌┛====□

MX41マークⅡは私も思い出があって、免許取得前に仲良くなった喫茶店のマスターが良く助手席に乗せてくれました。
真っ白のgrandeでしたが、乗り心地も良くて普通に速いように思い出には残っています。
私が免許を取った時には店を畳んで消息を絶ってしまったマスターでしたがね(^-^;

HITEQさんの思い出・・・というよりこの車があったからこそ!って思いがビンビン伝わってくるのがレビューから感じ取れます麗心愚!(`・ω・´)シャキーン

HITEQさん、この子も完成させてください麗心愚!(`・ω・´)シャキーン

| あいばーん | 2017/04/27 19:15 | URL | ≫ EDIT

>ひろやんさま。
こんばんは!

>僕のおじいちゃんの終の車は81マークIIのディーゼルだったのは
>きっと何かの縁でしょう(こじつけ)
>でもあんま乗ってなくて、専ら同時所有のサンバーディアスばっか乗ってましたね。
>家に来る度に「うぃいい~ん」ってエンジン音が聴こえて、マークIIは~?(´・ω・`)
>となってたのはもう20年前のお話ですw
おお~!お祖父さんは81のディーゼルに乗られていたんですね!これはまた渋い!
確かに何かのご縁かもしれません。
祖父も担当営業の方が100マークⅡのくらいまでカタログを持ってきてくれたので
度々購入候補になってしましたが「年金生活だから」とずっと40に乗ってました。
本当はクラウンが欲しかったらしいですが本家筋への遠慮もあったみたいです。
そこら辺がまた祖父っぽかった気がします。
お祖父さんがディアスでこられた時の
「マークIIは~?(´・ω・`)」のお気持よく解ります(笑)
なんか寂しいような何とも言えない気持ちですね。
自分は親戚が130クラウンに乗ってたのにカローラⅡで来られると
ちょっと寂しかったのを思い出します(笑)

>最古の記憶では銀の430とかR30のTiとかも乗ってましたね
>(平成3年くらい、僕が5歳の時)近年当時の写真が発見され
>記憶違いで無かったと一安心しました。
>この記憶力が仕事で使えれば最高なんですが(´ε`;)
おお~!丁度その頃だと二車種が現役が多かったですよね。
今で言うとY34とかV35あたりをよく見る感じでしょうか(笑)
確かに仕事だと記憶がブッツリ抜けてしまう事がありますよね・・・・・
私も最近伝票をすっかり忘れて納期が・・・・ゲフンゲフンwwwww

>それにしても買い得感の高いtheモデルカーシリーズの中でもこのキットは
>特に凄いですよね。ボディ2個あるなんて中学の時買ったタミヤのZ31くらいですよw
うはははは!タミヤのZの二個ボディ懐かしいですね!!!
私も最後までS130とZ31は悩んで居るうちに見なくなりました(笑)

>セダンはホントにホントにF社製が悔やまれますね…
これは本当にそうですね・・・・・
実は私もかなり期待していたので正直アオシマの黒幕さんが
まだ在籍していてくれたら・・・・って思ってます。
実は発売がアナウンスされた時に早まってアオシマのマークⅡのキットを
一部手放してしまいまして・・・・・馬鹿なことをしてしまいました(´・ω・`)

| HITEQJASMINE | 2017/04/27 21:29 | URL |

>しんさま。
こんばんは!

>最近近所にフェラーリが停まっててえらくビックリして
>タミヤのndロードスターを買おうか迷っているしんです。
確かに近所にスーパーカー・・・インパクトありますよね!
私も子供の頃家の前のマンションにテスタロッサが停まってた時と
カウンタックが近所に居た時は驚いてタミヤのキットを買ってしまいました(笑)
タミヤのNDも良いキットのようですね!
私も買ったきりなんで組まねば・・・・・(´・ω・`)

>僕の祖父は元大工らしく、賭け事も酒の金はバカにならないくらい使ったようで
>hiteqさんのお爺様と似ている気が(笑)
>この型のマークIIは実車では見たこと無いかもです。
あら・・・確かに似て居る気がします(笑)
私の祖父はとにかく人一倍稼ぎ、人一倍お金は使ったと思います。
ただ、仕事は真面目で気風が良かったようで
今でも思い出したように親戚や知人から話題が出ますね~(´・ω・`)
確かにウチの近所でも現役車両が居なくなりました。
10年くらい前まで2~3台居たのですが・・・・・・・
私の子供の頃はそれこそいっぱい走っていたんですけどね・・・・・

>報告ですがエアブラシ復活しました!!メンテ中の事故だったので
>気を引き締めないとまた壊しそうですw
>最近プラモもできないぐらい忙しくておかげで今日ダウンしました。
あら。体調は大丈夫ですか?
私も最近GW前進行で少し頭がおかしくなりそうなのは内緒です(笑)
ゆっくり休まれて模型製作に備えて下さいね!

>そういえば、ディアブロは今どんな状況でしょうか?
>よければ教えていただきたいです。失礼します。
とりあえずボディ周りの塗装は完了!したのですが
実はドアが反ってしまってチリが合わなくなってしまって・・・・(´・ω・`)
どうにかリペアしたいのですが・・・・牛歩の進みです(笑)

| HITEQJASMINE | 2017/04/27 21:38 | URL |

>あいばーんさま。
こんばんは麗心愚!(`・ω・´)シャキーン

>うう・・・おじい様ネタが来るとは、何ともHITEQさん家の
>年少時代が羨ましく感じます。
>かくいう私は生まれて此の方「祖父」と言う存在を知らずに育ち、生前の父親が
>祖父に会って覚えていないだなんて言われ、厳しいこの上ない父親が
>珍しく私だけ2人っきりで馴染みの居酒屋に連れて行って
>「よく聞け・・・お前のおじいちゃんはな・・・
>俺を覚えていないんだってよ・・・」って泣いていたのを
>思い起こします(´・ω・`)ショボーン
>確か私は子供心に「お父さん泣かないでよ!お父さんにはお
>母さんとお姉ちゃん、僕がいるじゃん!」だなんて言って
>余計父親がでグズグズ泣いていたのは遠い思い出です。
あいばーんさんのお父様のお気持ち・・・察するに余りあります(´;ω;`)
実の父親からその言葉を聞いた後にあいばーんさんの励ましを聞いて
お父様はきっと嬉しかったと思います。
私も父とは未だに上手く本音で語れないことも多いですが
最近は少しずつですが気持ちを理解することが出来るようになり
もっとしっかりしなきゃなぁ・・・・なんて思うばかりです(´・ω・`)

>暗い過去はあっち放り投げて・・・ヽ( ・∀・)ノ┌┛====□
いえいえ、やはり人にはいろいろな思いがありますよね。
そう思わせていただきましたm(__)m

>MX41マークⅡは私も思い出があって、免許取得前に仲良くなった
>喫茶店のマスターが良く助手席に乗せてくれました。
>真っ白のgrandeでしたが、乗り心地も良くて
>普通に速いように思い出には残っています。
>私が免許を取った時には店を畳んで消息を絶ってしまったマスターでしたがね(^-^;
あら・・・・それもまた何とも言えない思い出ですねぇ・・・・(´・ω・`)
私もアレだけ交流があったのに・・・という方が何名かおりますが
やはり車絡みの思い出が多いのでどこかで元気にされてると良いのですが・・・・
白のグランデ・・・・なんともセンスの良い組みわせですね!
喫茶店のマスターをやられている方ならではのセンスだと思います♪

>HITEQさんの思い出・・・というよりこの車があったからこそ!って思いが
>ビンビン伝わってくるのがレビューから感じ取れます麗心愚!(`・ω・´)シャキーン
ありがとうございます♪
やはり人生に影響を与えた1台である点は確実かと思います。
正直思い出が深すぎて今でも実車が欲しい反面、家にあった個体ではないので
何処かで気持ちが離れていきそうな気もして怖い所です(笑)

>HITEQさん、この子も完成させてください麗心愚!(`・ω・´)シャキーン
そうですね!今回は複数買ったので組みたいなと思っております。
ビッグウィッグも組まねば!と思って
そのままになってるのは内緒です麗心愚(´・ω・`)・・・・・

| HITEQJASMINE | 2017/04/27 21:55 | URL |

マークIIとチェイサーで金型違うんですね

こんばんは。ボディの金型が全く違うのを
今まで気付いてなかったおじさんです。

何気にチェイサーばっかり組んでて
マークIIは手元に来た時に
当時大ブームの自作オープンに(笑)

屋根の形状が全然違いますね。
知らなかった・・

あれだけ走っていたのに
全然見ないのは寂しいですね。

hiteq様には思い入れのある1台
でしょうからどうしても拘りが
あるでしょうから、いつかは
決定版の1台を仕上げて下さいませ。

アオシマのチューニングカーシリーズは
今の時代でもしっかり通用する
構成だから行き長らえていると思います。

機械もしかり、やっぱり基本が
しっかりしてると長持ちしますね~

まあ、メーカーは儲からないけど(笑)

アオシマのサスペンションは
バネ仕掛けで格好いいんですよね。
タミヤやフジミは何故しないのか
ガキの頃に不思議に思ってました。

後年、いろんなパターンのキットを
知りだしてそう思わなくなりましたが
特にチェイサーはモーターで走らせたら
ロールする姿が格好いい!

330セド/グロと共に
決まり具合はNo.1です!

何気に単3電池を仕込むと
絶妙な ちょいシャコタン ですし。

セダンで発売して欲しかったのは
偽りなく本音でしたが、発売中止になった
230の2ドアの替わりだと脳内変換を
してます。

久しぶりに買ってみますね。
しかし、箱が分厚い気がするのは
私だけではないです・・よね⁉

今からでも遅くないからこのキットの
シャシーを流用してセダンの発売を
静岡方面に祈願します。
(31レパードの前期型と同じパターンで)

トミカリミテッドが何やら熱く
なってきてるみたいです。
某サイトでいよいよY30後期が
予約開始になったので、うちの
奥さんの名前使って目一杯予約を
したのは内緒です(笑)

さっそくキットの取り寄せを
お店にお願いしてきます。

お邪魔しました~



| エキセントリックパパ | 2017/04/28 03:42 | URL | ≫ EDIT

箱絵がいいですねぇ(*´д`*)

こういうパーソナルな雰囲気の2ドア車は絶滅してしまったので
今しれっと乗ってたらかなりカッチョイイです(・∀・)
廃車するまでリアシートに一度も人を乗せた事がない、みたいな乗り方で。

あとKENWOODの旧ロゴ懐かしすぎw

| Anna | 2017/04/29 12:42 | URL | ≫ EDIT

>今からでも遅くないからこのキットの
>シャシーを流用してセダンの発売を
>静岡方面に祈願します。

330・Y30・Y31セドグロやR30スカイライン、130クラウンも
このパターンでお願いします。

| | 2017/04/30 11:30 | URL |

ブタ顔のX40系マークⅡ&初代チェイサー

2ドアのマークⅡとチェイサーはアオシマだけなので嬉しい限り!

自分はホイールキャップも好きなので、他から持ってきます。(330セドリックから持ってくるのが一番手っ取り早い…)

色はマークⅡが茶色、チェイサーは青がいいかな…

| しれっと | 2017/04/30 20:24 | URL |

おじい様の思い出がこれだけしっかり有るというのは、素晴らしい事ですね。
免許返納の件も感慨深いものがあります。

私の記憶にある祖父の車ですと、4代目サンバー(バンでハイルーフ)の思い出がありますね。
妙にローで引っ張る癖があったのが、思い起こされます。
HITEQさんの「爺さんのマークⅡ」同様に我が家では、「爺ちゃんのサンバー」が一番しっくりきます。最近では、畑で朽ちてる個体しか見ないような気もしますが.....(´・ω・`)

レビューを拝見してると購入意欲が、沸いてくるのですがまず保管場所の確保を考えてしまうあたりが、私のヘタレ具合です。

| x508 | 2017/05/03 11:01 | URL |

こんばんは。

アオシマの41マークIIとチェイサーは、てっきり前後のパネル周りで作り分けられていると勘違いしていたため、まさかのボディー二個入りと聞いた時は驚いた次第です(汗)

某サイトでパーツ内容を確認した限りだと、
一台分のみ入っているバンパー周りとドアパネル等を請求して、
チェイサーとマークIIをそれぞれ組んで、気分によってシャシーを入れ替えて完成後も二度美味しい…みたいなことを妄想しています…

| よみや | 2017/05/05 22:04 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
自分の父方の祖父は小さい頃に亡くなりましたのであまり思い出が無いのですが、入院していた病院にお見舞いに行ったのは何となく覚えてます。
HITEQさんのお祖父様の免許に対する考え方は今の時代にこそ大切な気がします。
高齢者によるアクセルとブレーキの踏み間違え等による不幸な事故も多いですしね…。
マークⅡとチェイサーのキットは2台作れそうで作れないんですね(^_^;
そういえば、子孫にあたるマークXが生産終了になるとか。
330セドリックとかもそうですがこの手の車のキットはセダンもあればいいのにというのに限って出ませんね(笑)
プレリュードもカラードミラーが取り付けられてカッコイイです!

| TAKA | 2017/05/07 22:31 | URL | ≫ EDIT

>エキセントリックパパさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>マークIIとチェイサーで金型違うんですね
>こんばんは。ボディの金型が全く違うのを
>今まで気付いてなかったおじさんです。
>何気にチェイサーばっかり組んでて
>マークIIは手元に来た時に
>当時大ブームの自作オープンに(笑)
>屋根の形状が全然違いますね。
>知らなかった・・
実は私も屋根が違うのに気づいたのは地味に最近だったりします(笑)
と言うのも私は逆にチェイサーはあまり組んだことがなかったので
気づかなかったというのも本当のところです(^ω^)
うはははは!自作オープン!私も大好きです!
上手く切れると結構気分が良いものですよね(笑)

>あれだけ走っていたのに
>全然見ないのは寂しいですね。
実はうちの近所も10年ほど前に最後の現役が引退したようです。
我が家のも祖父が亡くなった後もしばらく現役で
兄と貰ってきたロンシャンを履かせたりしていたのは内緒です。
最終的には解体に回ってしまいましたが
置き場のこともあったので寂しかったですね・・・・

>hiteq様には思い入れのある1台
>でしょうからどうしても拘りが
>あるでしょうから、いつかは
>決定版の1台を仕上げて下さいませ。
どうもありがとうございます!
他グレードにも思い入れがありますのでぜひとも決定版を作りたい所です♪

>アオシマのチューニングカーシリーズは
>今の時代でもしっかり通用する
>構成だから行き長らえていると思います。
>機械もしかり、やっぱり基本が
>しっかりしてると長持ちしますね~
>まあ、メーカーは儲からないけど(笑)
あ、でもこれ仰る通りだと思います。
当時これだけこだわって企画されたシリーズですから
今でも通用してるのだと思いますし、今でも愛されてるのと思います(^ω^)

>アオシマのサスペンションは
>バネ仕掛けで格好いいんですよね。
>タミヤやフジミは何故しないのか
>ガキの頃に不思議に思ってました。
アオシマのスプリングサスはストロークも多くてそれっぽいんですよね!
私はシャコタン仕様のスペーサーよりスプリングサス派でした。
なので切って調整したりしたんですがあま上手くできずノーサスに(笑)

>後年、いろんなパターンのキットを
>知りだしてそう思わなくなりましたが
>特にチェイサーはモーターで走らせたら
>ロールする姿が格好いい!
>330セド/グロと共に
>決まり具合はNo.1です!
>何気に単3電池を仕込むと
>絶妙な ちょいシャコタン ですし。
ああ~確かに電池入れるとちょっと落ちてカッコイイですよね!
これすっごい解ります!
私もめったにモーターは買えませんでしたが
ケンメリにモーター入れて畳の段差で揺れる姿に(*゚∀゚)=3ハァハァしてました(笑)

>セダンで発売して欲しかったのは
>りなく本音でしたが、発売中止になった
>230の2ドアの替わりだと脳内変換を
>してます。
なるほど!そう考えると断然セダン派の私でも納得です♪
企画までされていた230・・・今あったらまた違ったのでしょうけど
今からでも欲しいなぁ・・・って思うセダンと230ですね!

>久しぶりに買ってみますね。
>しかし、箱が分厚い気がするのは
>私だけではないです・・よね⁉
>今からでも遅くないからこのキットの
>シャシーを流用してセダンの発売を
>静岡方面に祈願します。
>(31レパードの前期型と同じパターンで)
箱はたしかに厚いです!
VIPカーあたりによくあるような少し厚めの箱が目立ちます(笑)
私もセダンは静岡方面に念を一日800回位送っておきます(;^ω^)

>トミカリミテッドが何やら熱く
>なってきてるみたいです。
>某サイトでいよいよY30後期が
>予約開始になったので、うちの
>奥さんの名前使って目一杯予約を
>したのは内緒です(笑)
うははは!奥様の名前でっていうのが良いですね(笑)
私も予約せねば・・・・・(;^ω^)

>さっそくキットの取り寄せを
>お店にお願いしてきます。
>お邪魔しました~
一部では売り切れもあったみたいなので
無事に入手されてることを願っております♪

| HITEQJASMINE | 2017/05/11 20:05 | URL |

>Annaさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>箱絵がいいですねぇ(*´д`*)
たしかに今回はバランスの良いイラストで
実車の伸びやかな感じがよく出てると思います(上から目線w)
実車写真でも良かったですけどイラストも良いものですね。

>こういうパーソナルな雰囲気の2ドア車は絶滅してしまったので
>今しれっと乗ってたらかなりカッチョイイです(・∀・)
>廃車するまでリアシートに一度も人を乗せた事がない、みたいな乗り方で。
確かにレクサスのRCあたりも良い車ですが
マークⅡやクラウンにセドグロやローレルの2ドアはまた違う魅力がありますよね。
そう言えば子供の頃にマークⅡのHTのDXを見た時は
あまりにあっさりした雰囲気で逆に(*゚∀゚)=3ハァハァしてしまいました(笑)
確かにリアシートに一度も乗せたことがないっていうような
贅沢な使い方ってしてみたいですねぇ・・・・・・憧れです♪

>あとKENWOODの旧ロゴ懐かしすぎw
うはははは!確かに懐かしいですねぇ!
今までただ、置いてあるような社外スピーカーも
デカールが入るだけで大分雰囲気が変わりますねぇ。

| HITEQJASMINE | 2017/05/11 20:10 | URL |

>お名前未記入の方
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>今からでも遅くないからこのキットの
>シャシーを流用してセダンの発売を
>静岡方面に祈願します。
>330・Y30・Y31セドグロやR30スカイライン、130クラウンも
>このパターンでお願いします。
う~ん・・・・どうでしょうか?
このあたりのキットの売れ行き次第っていう感じですかね?


| HITEQJASMINE | 2017/05/11 20:12 | URL |

>しれっとさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>ブタ顔のX40系マークⅡ&初代チェイサー
>2ドアのマークⅡとチェイサーはアオシマだけなので嬉しい限り!
フジミのキットはチョットあれだったので
アオシマの2枚の魅力を再確認しましたね(^ω^)
かつてLSからマークⅡの2ドアが出ていたのですが
絶版な上にメーカーも倒産してますから再販は難しいでしょうねぇ。

>自分はホイールキャップも好きなので、他から持ってきます。
>(330セドリックから持ってくるのが一番手っ取り早い…)
うははは!実は私もキャップ派です!
かつてのLSのキットには前期グランデキャップが付いていたのですが
アオシマさんにも今度出るケンメリのように
リニューアルパーツとホイールキャップ付きでリニューアルしていただきたいです♪
確かに330のキャップはそれっぽくて良いかもですね!

>色はマークⅡが茶色、チェイサーは青がいいかな…
両方共いい色ですね!
個人的にはマークⅡはキャッスルホワイト(白)かモナークグリーンM。(緑メタ)
チェイサーはミントリーフM(薄緑メタ)か仰るとおりの
ピーコックブルーM(青)で組みたい今日このごろです(笑)
私もここいらできちんと形にしておきたいなぁ・・・・・(´・ω・`)

| HITEQJASMINE | 2017/05/11 20:21 | URL |

>X508さま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>おじい様の思い出がこれだけしっかり有るというのは、素晴らしい事ですね。
>免許返納の件も感慨深いものがあります。
小さい頃は父が海外に赴任していたり、次男坊は苦労するという事で
特にかわいがってくれたので私も思い出がたくさんありますね・・・・
記事にするかは迷ったのですがやはり思い入れのある車種だったので
掲載してみました・・・・(;^ω^)
免許返納の件は今の高齢者の事故を見るたびにこの件を思い出します。
祖父は車を運転すると言うのは責任を負うことと良く言っていました・・・・
何気ないポールにぶつけて帰ってきた時は凄いショックだったようで
車は直したのですけど「次は人をやってしまう」と言って運転はしませんでした。 
私も免許を返す時が来たらそれだけは見習おうと思ってます(´・ω・`)

>私の記憶にある祖父の車ですと、4代目サンバー(バンでハイルーフ)の
>思い出がありますね。
>妙にローで引っ張る癖があったのが、思い起こされます。
おお~!懐かしいですね!サンバートライの型ですね!
車種は違えど何というか親の車とは違う思い出がありますね(^ω^)
そう言えば年配の方はローで引っ張る方が多いですよね。
私の祖父もローで引っ張っていた記憶があります(笑)
でも、音ほどスピードは出て居なかった記憶があります。

>HITEQさんの「爺さんのマークⅡ」同様に我が家では、「爺ちゃんのサンバー」が
>一番しっくりきます。最近では、畑で朽ちてる個体しか
>見ないような気もしますが.....(´・ω・`)
確かに誰々の車種っていうのはありますよね!
お祖父さんのサンバーもその個体には皆様色々と思い入れがあると思います♪
うちの親戚や古い友人からも「お前の爺ちゃんのと同じマークⅡ見たよ!」と
良く言われるのでそれだけ印象深かったようです(笑)

たしかに四代目サンバーも最近現役車は見なくなりましたねぇ・・・・・
失礼ながら畑の物置で見るイメージが強いです・・・・・

>レビューを拝見してると購入意欲が、沸いてくるのですが
>まず保管場所の確保を考えてしまうあたりが、私のヘタレ具合です。
いえいえ、私も最近本当に在庫が増えてきたので
ちょっと考えてしまいます・・・・・|

| HITEQJASMINE | 2017/05/11 20:37 | URL |

>よみやさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>アオシマの41マークIIとチェイサーは、てっきり前後のパネル周りで
>作り分けられていると勘違いしていたため、まさかのボディー二個入りと
>聞いた時は驚いた次第です(汗)
うははは!確かにレンズ類は共通なのに
ガラスを作り変えてるとは普通は思わないですよね(笑)
不思議なことに図面も違うようで本来共通のはずの
サイド周りも雰囲気が全く違います(;^ω^)
また、ボディが二個入りだとそれだけでも異様な感じがします♪

>某サイトでパーツ内容を確認した限りだと、
>一台分のみ入っているバンパー周りとドアパネル等を請求して、
>チェイサーとマークIIをそれぞれ組んで、気分によって
>シャシーを入れ替えて完成後も二度美味しい…みたいなことを妄想しています…
たしかにそういう楽しみ方がありますよね!
ジャンクを持っていればアレですがそうも行かない方も多いでしょうし
シャーシや内装の自作もアレでしょうし・・・・(笑)
私も今回はあれこれやってみたいことがありますので
組んでみようかと思ってますがどうなることやら・・・・(´・ω・`)

| HITEQJASMINE | 2017/05/11 20:43 | URL |

>TAKAさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>自分の父方の祖父は小さい頃に亡くなりましたのであまり思い出が無いのですが、
>入院していた病院にお見舞いに行ったのは何となく覚えてます。
>HITEQさんのお祖父様の免許に対する考え方は今の時代にこそ大切な気がします。
>高齢者によるアクセルとブレーキの踏み間違え等による
>不幸な事故も多いですしね…。
私も逆に母方の両親は2人とも早く亡くなっておりまして
そういう意味もあって祖父は可愛がってくれたかも知れませんね(;^^)
今では大正生まれの戦中派ならではの考え方も多かったですが
同じような仕事をしてると参考になるような事が多いですね♪
本当に昨今の事故のニュースを見る度にその事を思い出します。
不便だからとか、まだ運転できるからとかじゃなく
祖父はハンドルを握る責任という言葉を良く使っていました。
今、多くの高齢者ドライバーに考えて欲しいと思います(´・ω・`)

>マークⅡとチェイサーのキットは2台作れそうで作れないんですね(^_^;
そうなんです!微妙にパーツが足りないと言う(笑)
内装とシャーシとバンパーのメッキ部があれば良いのですが。

>そういえば、子孫にあたるマークXが生産終了になるとか。
なんというかセダン好きには寂しい状況です・・・・・
手頃な値段で乗れるセダンというのがどんどん無くなっていきますね。
子供の頃の予定では今頃新車のマークⅡにでも乗っているはずなのですが(笑)

>330セドリックとかもそうですがこの手の車のキットは
>セダンもあればいいのにというのに限って出ませんね(笑)
確かに!430のような素晴らしいキットじゃなくてもいいので
流用しまくりで良いですので出してほしいですね(^ω^)

>プレリュードもカラードミラーが取り付けられてカッコイイです!
やはり最前期型はこのカラードが似合いますね!
最近はミラー付きが多いのでありがたいです♪
小暮課長のガゼールがやっと出ますね!・・・と言いながら値段的に買えません(笑)

| HITEQJASMINE | 2017/05/11 20:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/1297-f5fffc70

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT